今年もありがとうございました~

いやはや、今年も残り3日でございます。
もう今年を振り返る!そんな時期になってしまいました。
ホント1年が早くて困ったものです(^_^;)

で、家の大掃除も終了しましたので、早速2015年を振り返りましょう。

今年は「小さい物の精度アップ!」を目標に1/100は封印し、1/144とSDの年としました。

第一弾として、千葉しぼりさん展示会「全日本ディフォルメ選手権」のエントリー作品のSDエクシア・リペアⅡ。
SDエクシアRⅡ1
1度は挑戦してみたかったSDでしたが、展示会のお題として製作する事が出来ました。
バランス取りに関しては、リアルサイズとは全く違うので戸惑う部分も多かったのですが、
同じく展示会に参加されるモデラーさん達の進行状況を見たり、コメント頂いたりしてモチベーションを最後まで維持する事が出来ました。


そして「HGドム」ですね。
HGUCドム完成19
これは実際去年(2014年)の末から製作スタートしてましたが、SD製作の為に一時ストップして、完成が遅れた作品です。
何か、自分の中で「新しい事をして・・・」っと迷走していたっけ~(^_^;)
一応スタイリッシュなドムを目指しましたが、出来てみたら意外と普通に見えて、いつも通りな製作スタイルになりました。

そんな中でもGBWCのプロショップ予選にエントリーしまして、予選通過とは行きませんでしたが「特別賞」を頂く事が出来ました。

そして、そして。
ポストホビー厚木店さん主催「ガンキャノンREVIVE限定コンテスト」にエントリーした「ガンキャノンⅡ」
HGUCガンキャノンⅡ完成3
こちらは「最優秀賞」を頂きまして、少ない製作時間ではあったのですが、このような結果を頂く事が出来まして~
「今年目標にしてきた事は間違えでは無かった」って事を確認する事が出来ました。

本来ならここで「HGドーベンウルフ」と言いたかったのですが、次回のポストホビー厚木店さんコンテストに、
「年間大賞(只今ランキング2位)」を目指して温存している形を取らせてもらっています。

一応目標では只今製作中のMGゼータプラスでのエントリーなんですが、意外と厳しいかな・・・(-_-;)


で、今年の嫁作品も一応。。。
SDザクト完成8
「SDザクトと白銀流星馬」です。
こちらも千葉しぼりさん展示会エントリー作品になります。
流星馬の改造は自分がさせてもらいフル可動化しました。

2015年の完成品(未発表含め)は4体でした。
前半は仕事が鬼のように忙しくて全然プラモが出来ない事も有りましたが、
まぁ~いつもながらな数ではないでしょうかwww


で~今年は「静岡ホビーショー」も「千葉しぼりさん展示会」も2度目って事あり、気持ちにも余裕が出来て、
去年に比べて沢山のモデラーさんと出会い、お話する事が出来ました。
お陰様で去年以上にモデラー仲間も増えまして、楽しい1年を過ごす事が出来ました。

もちろん1年大きなケガや病気が無かった事が1番なんですが、同じ趣味をしている仲間が年齢関係無く全国通して出来る事は、
ホント素晴らしい事で、何よりも宝物ですよね。
来年は何人お友達が出来るか今から楽しみです(^o^)


で、一応MGゼータプラスの進行状況も少しだけ・・・。
MGゼータプラス2
毎日いろいろな資料を見てゼータプラスを勉強中。
基本はセンチネルの設定画を基本としながらも、新しいマスターアーカイブのディテールを盛り込むつもりではいますが、
このセンチネル本の設定画の中でもいろいろ違いが有りまして、見たモノによって完成形が変わる事も・・・(^_^;)
そんな中でも自分のカッコイイと思うゼータプラスを目指していますよ!

で、途中画像ね。
MGゼータプラス3
まだまだ修正部分が多いのですが、とりあえず切り刻まれた腕等は取り付ける事が出来ました。
で、ついでに前腕をセンチネル本の変形画像に近付ける為に小さく改修。

ウエストのフレームに3mmプラ板を足してで延長してバランス変更。
合わせてコックピットハッチ下部にプラ板で3mm延長。
更に股間前アーマーを3mm延長しました。

そして首横にセンチネル画像よりフレームをプラ板で製作。
肩の付け根部の装甲を1mmのプラ板を付け足し大型化しています。

まだまだやる事が多いのですが、とりあえず正月休みは脚装甲の加工に時間がとられそうです。

で、それと同時に来年の「千葉しぼりさん展示会」お題の「旧キット」も製作に入らないといけないんですよ~(^_^;)
キリの良い所まではMGゼータプラスで行こうと考えていますが、どうなるでしょうか??


と、言う訳で。。。

今年も「たけぞうモデリング」に何度も足を運んで頂き、コメント頂き本当にありがとうございましたm(__)m
来年も楽しい模型ライフを過ごせる事を願いまして、今年の最後の記事とさせて頂きます。

皆様!良い年を~~~~!!! (^o^)

スポンサーサイト
[ 2015/12/29 12:53 ] MGゼータプラス | TB(0) | CM(21)

今年のたけぞうさん作品が勢ぞろいですね!あとどーべんウルフですかね!
こんにちわlostoneです。

たけぞうさんのゼータプラスは楽しみで仕方ないですね!
やっぱりみなさん設定資料など見られて制作に取り掛かるんですね!
私も、来年は少し資料など集めて勉強したいですね。
今年も大変お世話になりました。
ブログを始めてたけぞうさんと知り合えることができて嬉しかったです(#^.^#)
来年もよろしくお願いしますm(__)m
よいお年を!
[ 2015/12/29 15:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。
気が付けば自分も今年は5体の完成でフィニッシュでしたw
やっぱ、それ以上は難しいなぁ…と。 完成度をさげるというか、
改修無しのストレート完成であればもうちょいいくんでしょうけど、
それでは納得できない自分がいるんですよね…www

今年の完成品、どれもクオリティが高くて、一目でたけぞうさん!
ってわかる作品ですよねw 見て、誰の作品ってすぐにわかるのって
何気に難しい事だと思うので、ただただ、スゲー――っておもってますw

それと、今年1年お世話になりましたw
来年もまた宜しくお願いします。

それでは、良いお年を。
[ 2015/12/29 23:03 ] [ 編集 ]

本当にありがとうございましたm(__)m

こんにちは、お疲れ様です。

本当に今年は自分のプラモ人生の中でも類い稀なる充実した1年でした( ̄Д ̄)ノ

たけぞうさんの作品も今年遂に実際に目の当たりにも出来、非常に刺激を受けましたm(__)m


どの作品もたまらんのですが特に気に入ってしまったのが「HGUCガンキャノンⅡ」ですね。
ホッントにカッコィィです。

で、MGゼータプラス作ってらっしゃるのですか⁈∑(゚Д゚)⁈
す、素晴らしい‼️
その機体もめちゃ好きな機体です(笑)
センチネルの本も持ってます(笑)

来年の「旧キット選手権」も何にしたら良いか全く見当がつかない状態です。




ともあれ、来年もよろしくお願い致します‼️
更に努力します。
[ 2015/12/30 12:22 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
いつもながらと言いますか・・・相変わらずの少ない完成品ですが、
ドーベンウルフ・・・・・・本当に申し訳ありませんm(__)m
特別凄い工作をしている訳では無いのですが、コンテスト用って事で・・・(^_^;)

そうですね~。製作にあたり、いろいろな方向でそれぞれの方が完成形を想像して作りますが、
自分は設定画にあまり外れないように製作するのが好きです。
逆に言うと「オレ設定」的な自由な発想で作れない人なので、縛られて作る方が楽だったりしますwww

最近ではビルドファイターズのおかげで?かなり自由な発想で作れるガンプラですが、
一昔前は、それを「良し」としない時代も有りましたね(-_-;)

模型誌と比較すると決して安くはない資料ですが、集めると知らなかった事もしれたりするので、
いろいろな意味でも楽しいかもしれません。

こちらこそ、今年に相互リンクして頂きお世話になりました。
来年は千葉しぼりさん展示会でお会い出来そうなので?楽しみにしてます(^o^)

よいお年を!!
[ 2015/12/30 12:55 ] [ 編集 ]

10ku1さん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね~。「普通に完成」って何だか物足りない感じがしますよね(^_^;)
満足いくまで弄りたいのは、モデラーの性ですかねwww

何でしょうね~。同じような製作スタイルだったり、撮影アングルだったりでその人の「色」みたいなモノが出ると思いますが、
そう言って頂けると、だんだん「たけぞうスタイル」も定着して来ましたかね(^o^)

なかなか10ku1さんのようにアレンジ出来ない自分ですが、毎回コメント頂きありがとうございました。
こちらこそ来年も宜しくお願いしますm(__)m

良いお年を!
[ 2015/12/30 13:18 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

コメントありがとうございます。

いや~Makoto710さんは静岡ホビーショーで初めてお会いしてから、千葉しぼりさん展示会でも自分のバーザムも見て頂けて・・・
少しではありましたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました(^o^)

自分の作品に刺激を受けて頂いて、ホント嬉しい限りでございますが、
これからもっと凄い作品を作れるようにお互い頑張りましょうね(^o^)

ガンキャノンⅡですが、次回千葉しぼり展示会には必ず持って行くので、少し粗い仕上げですが見てやってください。

そうなんですMGゼータプラスやってます。
おぉ!Makoto710さんも本持っていらっしゃるとな!

この辺のキットも「旧キット」としての範囲に入るので、積んでいる古いMG等有りましたら、エントリー出来ますよ!
でね、MGゼータプラスですが・・・
意外と難しいキットだと感じている今日この頃です(^_^;)
少し人型から外れたスタイルなのですが、Z系なのにZに似ていないので、カッコイイと思うバランスが取りにくいのです。

それでも、何とか「たけぞうスタイル」で見せる事が出来たら・・・と思っていますので、今後も見てやってください。

今年1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますm(__)m

[ 2015/12/30 13:32 ] [ 編集 ]

どーもー、今年一年お世話になりました。

今年は二年越しでようやくお会いできましたよね!
その展示会ではとっても素敵なお土産まで頂いちゃって…(;^_^A

今年は色んな可能性にチャレンジされて、本当にたけぞうさんの向上心には頭が下がりますわ(;^_^A

それがあのショップでの結果に結び付いてるんでしょうね!

それでは、よいお年を〜〜(*^^*)
来年もよろしくお願いします!
[ 2015/12/30 14:52 ] [ 編集 ]

連コメ失礼しますm(__)m

たけぞうさん申し訳ありませんでした!
コメントは完全に私のミスです!
修正してありますので、お時間があればまたブログを覗いてやってください!
失礼しました!
[ 2015/12/30 21:08 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
1年間お疲れ様でした。

まさかこんなに早くFinoさんにお会いする事が出来るとは思わなかったので、嬉しかったです(^o^)
こちらこそタイガーバーム頂いちゃって・・・使わせてもらってます。

何だか「新しい事をやらなきゃいけない!」みたいな感じでスタートした今年でしたが、
終わってみればいつも通りな製作スタイルでしたね(^_^;)
まぁ~気持ちだけでも!って感じで・・・

そんな中でもショップコンテストで賞も頂いたので、次に繋ぐ事が出来そうです。

って訳で、今年も1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いしますm(__)m

[ 2015/12/31 10:55 ] [ 編集 ]

lost oneさん

あはは!冗談ですよ~~(^o^)
lost oneさんが本気で忘れてるなんて思っていませんからwww

わざわざありがとうございます。
こんな自分ですが、何度も足を運んで頂けるように頑張りますので、
来年も宜しくお願いしますm(__)m

[ 2015/12/31 11:11 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、今年一年お世話になりました。
不規則な模型製作にもかかわらず引き続きお付き合いいただき感謝しております。

5体製作お疲れ様でした。
いつも丁寧で「360度OK!」な作品は見応えばっちりですね。
来年もどんなものを見せていただけるのか楽しみにしております。

なんかこっちは暖かいですね。
風邪ひきそうもないですが、お体には気をつけてよいお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。
[ 2015/12/31 15:39 ] [ 編集 ]

にゃぁ~~~!!!
今日でマジラスの最後の日、、、
さらば2015年、、、
激動の1年でしたが、今年もたけさんはじめみんなの元気な顔が見れてホントいかった!
来年は、たぶんまた静岡で再会からスタートになると思いますが?!
ホント、2016年も、バリバリモケりましょう~!!
いよいよ、「旧キット王選手権」の準備も大詰めです、、、
果たして、どんな祭りになるのか?!
ホント、楽しみにしててください!

PS:「オラザク」も頑張るぞ~!!たけさんも出よう~!
[ 2015/12/31 16:31 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
いや~今年はPepeさんがblogを再開された事が何よりも嬉しかったですね。

1/144とSDの年としてやってきましたが、最初の段階では「小さいから多く作れる」と思っていたのですが、
今思うと1/100以上に難しかった気がしましたね(^_^;)

来年は1/100に戻ると言うよりは、スケール関係無く好きな物を作ろうと思います。

静岡に帰って来て、たぶん10℃くらいは北海道と違いますかね?
逆に風邪ひかないようにして下さいね。

そちらは、4月くらいまでは雪で大変かと思いますが、車の運転等気を付けてください。
そして来年も宜しくお願いしますm(__)m

[ 2015/12/31 17:08 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
もうホント数時間で2015年終わってしまいますね。
今年もホント少ない時間ではありましたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
去年同様n兄さんには、大変感謝していますm(__)m

そうですね。恒例の静岡の裏展示場で再開になると思いますが、
また笑顔でお会い出来る事を楽しみにしています。

旧キット王選手権の準備も大変かと思いますが、最高の2016年にしましょう!!

あっ そうそう「オラザク」って出してみたいとは思うのですが、
完成公開した物だったり、何ヶ月も前に出来た物でもOKなんですね!?最近知りました(^_^;)
また静岡の時にいろいろ教えてください!

今年もありがとうございました。
そして来年も宜しくお願いしますm(__)m


[ 2015/12/31 18:20 ] [ 編集 ]

こんにちはーヽ(・∀・)ノたけぞうさん

何だかんだでガンキャノンⅡがボクは一番好きかなーっといった感じです。
あ!来年はオラザクでられるんですかー!?やりましょーやりましょー。設定に縛られガチとのことですが!宇宙世紀の設定知識をを広げてゆけば逆に想像力が広がる気が、ボクはしてます!ガンダムワールドはリアルワールド並みに広いと思っておりますwww
オラオラなたけぞうスタイルも見てみたいですね♪

とは言え、もちろん設定画を忠実に模したゼータプラスも勿論みてみたいですー。ちなみに皆さんがバイブルと称するこのセンチネルの本は単に設定画の本てことなんでしょーか???
センチネルは小説を読んだだけで、余り模型的にはしらないのです…

では何はともあれ今年はありがとーございました♪良いお年を~(* ̄∇ ̄)ノ
[ 2015/12/31 20:52 ] [ 編集 ]

しんごaikoさん

コメントありがとうございます。

ガンキャノンⅡが気に入って頂けたようで、ありがとうございます(^o^)
え”?オラザクですか!?
いや~n兄さんが出しようですが~、自分は毎年発表記事を見ると「出してみたいな~」って思う訳ですが、
どうせ出すなら、キット化されていない物を作って出したいと思うのです。
でも、あまりレギュレーションをちゃんと読んだ事無いもので・・・

でも未発表とか、あまりルールが厳しくないようですね?
タイミングと気持ちが合えば、出してみようかな・・・みようかな~?ですよ(^_^;)

センチネルの本ですが、基本的にはセンチネルの全てが載っていると言うと一番簡単かもしれませんね。
ストーリー・MSの設定画・解説・作例等・・・。
今では新しい解釈をしている本も出ていますが、「センチネルを好き!」って人はどうも持っている方が多いようです。

実は自分はこのセンチネルの本を知ったのは7年前くらいで、欲しいけど当然古い本なので新規では手に入らず、
たまたま入ったブックオフで500円と言う破格値で置いてあったので、即買いしましたww

自分はしんごaikoさんと真逆で、設定(模型的)に知っていてストーリーは次に知った感じ。
設定画が好きな自分は、ストーリはどうでも良かったりも・・・(爆)

こちらこそ今年はいろいろありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますm(__)m

[ 2015/12/31 21:49 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
昨年も、いつもコメントをいただき本当にありがとうございました
たけぞうさんからのコメントに、いつもモチベアップさせていただいておりました!

知らない間にゼータプラスに取り掛かられていたんですね
解釈の仕方が幅広く、正解を見出すだけで相当難しそうですが
たけぞうさんならではの視点からの改修作業楽しみにしております

新しいツールスゴイですね
自分も超欲しいです!
ピンバイスで彫った穴の平面化!自分もずっと実践したいテクでしたよ~
早速買わねば!!!
グレイトなツールを教えていただいてありがとうございます!

リアルがちょっとばかり忙しく、プラモやネットサーフィンが
満足にできませんが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2016/01/01 22:31 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。そして、あけましておめでとうございますm(__)m
昨年はこちらこそお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

そうなんです!ゼータプラスしてます!!
oruさんの言う通り、ゼータプラスってゼータ同様にバリエーション機も多く、新しい解釈も含め正解が掴みにくいです。
なのでセンチネル本の設定画(この中でもページによってラインが変わってます・・・)を基本に、
マスターアーカイブ等の最新のディテールや解釈を取り込んでる感じです。

ゼータがとてもバランスが良い機体なのに対し、少し人型から外れているバランスをどう自分の好みのスタイルに持って行くか?
まだ着地地点が見えない感じでは有りますが、
いつもながら「少しづつ」の改造の集合体で雰囲気を変えられれば良いかな?と・・・


そして最新ツールですが~。
ホント皆さんが普通に悩んでいた工作が簡単に出来る、優れ物であります。
他の方にも書いていますが、1.5mmまでは何も考えずに底面を平らに出来ますが、
それ以上の径になると、加工面を確認しながら作業しないと芯ズレを起しイビツな丸になりやすいので、
速度を落として作業する方が良い感じがしました。
この辺りはそれぞれの手の感覚だと思うので、何回か練習・確認された方が良いかもしれません。

自分も本職の方が3月まで予定がギッシリですが、ストレスにならない程度にお互いプラモしていきましょう!



[ 2016/01/04 09:15 ] [ 編集 ]

新年おめでとうございますw

相互リンクの件、こちらこそよろしくお願いしますです、ハイw

やっと年末年始行事の怒涛の勢いから開放され、来週の月曜まで
ぐうたら出来ますwww
この期間中に少しでも手を動かせ! てな思いではいるんですが、
全然体を動かす気になれず…。
今年もダラダラ緩くやっていきますw

本年もよろしくお願いします。
[ 2016/01/04 12:59 ] [ 編集 ]

ハッピーニューイヤァ〜!!!
ファイヤ〜!!

なんで、ファイヤなのか聞かないで。。。
自分でも分からないから〜( ̄▽ ̄)

去年も、その前もお世話になりっ放しです。
本当にたけぞうさんがいなかったら絶対にこんな素敵な仲間達と出会い、打ち解けられなかったと思います。
これね、たけぞうさんがええ人やからですわ、ホンマに。
作品も丁寧、人に対しても丁寧。
たけぞうさん最高ですわ(*^_^*)
今年で3回目の出場になりますね。
一緒に第34回までは予約しておきましょ♪
n兄さんが杖ついてでもやってくれるはずだし(爆笑)

今年はどこかで一緒に模型飲みしましょ♪

今年もよろしく!!!
[ 2016/01/10 11:14 ] [ 編集 ]

マイクさん

お返事大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

何だかマイクさんと初めて会った日(第1回千葉しぼり展示会)に沢山お話させて頂きましたが、
凄く話しやすいマイクさんだった!ってのもあり?意気投合した気がしますよね??僕だけかな???

今年でもう3回目か~。早い感じがします。
34回なんて「あっ」と言う間かもしれませんよ(^_^;)
そのころだと自分は・・・・71歳か!?たぶん真っ直ぐなスジ彫りは出来ないでしょうねwww

是非是非、一緒に模型飲みしましょう!!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m

[ 2016/01/16 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/143-bac11323