やっと?2016年1発目!

予想以上に本業が忙しく、2016年やっと1発目の更新でございます(-_-;)
毎回足を運んでくださっている方、大変申し訳ありませんm(__)m

休日出勤もしているので全くと言って良い程ゼータプラス進んでいません(^_^;)
なので正月休みにした事をちょこっと・・・。

今まで使っていた塗装ブース「エアテックスのブラックホール」ってのを使っていました。
かれこれ10年位前になるかな?
流石に10年近く使っているとガタはあちこちと・・・
って訳で、新型と入れ替えるべく正月早々セールを狙って模型店へ。
特別欲しいメーカーってのが無かったので、お店に有る物から選ぼうと思っていたのですが、
当然今まで使っていた塗装ブースは既に廃版なので、同メーカー新型か他メーカーになる訳。

で、並んでいたのがクレオス・タミヤ・エアテックスも3種類。
お店の方にも相談したのですが、どのメーカーも一長一短で、結局今までと同じエアテックスに決定。
その名も「レッドサイクロン」
レッドサイクロン1
前回はブラックホールで、今回はレッドサイクロンって・・・(^_^;)

レッドサイクロン2
まだ塗装するモノが無いので箱から出していませんが、
今回のは折り畳み式。
これ、お店の方が使っている実物を見させて頂いたのですが、
折り畳むと、それなりに小さくのです。
でも、排気のホースが真後ろに出ているので結局前後幅は前の物とあまり変わらない感じ。
むしろ塗装時に展開した仕切り分大きいかもしれません。

吸い込みのパーワーとしては前回の物よりもファンが大きいので当然吸い込み量も多いのですが、
その分ファンの音が大きいです。

そしてフィルターですが、前回はダンボールのハニカミタイプだったのが、
今回はスポンジ?のようなタイプ。
メーカーは目詰まりしたら交換の推奨していますが、店員さんによる情報だとMGクラスが1体塗ると吸わなくなるようです。
特にサフェーサーを吹く人は速攻で詰まるらしいです。
その辺りは今後使いながら対策を考える事にします。


で、MGゼータプラス。
MGゼータプラス4
まだまだ途中ですが正月休みに足を改修。
基本的にはアムロテスト機カラー用の塗り分けしやすいように設計されているので、変な位置に合わせ目が出ます。
なので接着合わせ目消しをして別のパネルラインで再度分割。

MGゼータプラス6
後はスラスター周辺をヤスリでウスウス攻撃。
その他も整面してシャッキリさせています。


MGゼータプラス5
モモ部とヒザ部は回転出来るように定番の加工。
これで立ち姿も自然に格好良くなります。

MGゼータプラス7
胸部上面にスジ彫りと、前の持ち主が削り落とした突起もプラ板で新規製作。

MGゼータプラス8
今まで全く気が付かなかったのですが、腕部脇下にフレームパーツが有るはずのパーツが無いので新規で製作。
少し大き目ですが、覗き込まないと見えない部分なので良しとします。

MGゼータプラス9
少し光が強い画像ですいません。
全体のバランスよりヒザパーツが貧弱に見えたので、左右に0.5mmのプラ板を貼り幅増ししました。
そして少し分かりにくいですが、バックパック横の羽の付く基部に3mmプラ板積層して上げています。


バランス的にはかなり理想に近づいている感じです。
弄れない時間がまだ続きそうですが、引き続き頑張ります。


そうそう、第3回千葉しぼり展示会「全日本旧キット王選手権」のバナーが出来たので、こちらでも張らせて頂きます。
全日本旧キット選手権
11月6日(土)で去年の同じ会場の「東商センター」ですね。

周りでは既に展示会に向けて製作記事がバンバン上がっているのですが、
自分もボチボチ着手しないとヤバイ気がしてきたので、2月になったら少しづつ進めて行こうと思っています。

とりあえず箱開けてみようかな!(^o^)

スポンサーサイト
[ 2016/01/16 22:29 ] MGゼータプラス | TB(0) | CM(12)

製作お疲れ様です!
塗装ブースはいろいろ出ているので迷いますよね〜
自分はミスターホビーのを使っていますがホースを長くしたら吸引が弱くなりました。
ブラックホールも凄いネーミングですがレッドサイクロンもめちゃ吸ってくれそうですね^_^
ゼータですが密度が増してとても格好良いです!
引き続き製作記楽しみにしております!
[ 2016/01/17 19:37 ] [ 編集 ]

おぉ!たけぞうさん、塗装ブース新調したんですね(*^^*)
ブラックとレッド、ネーミングが凄いですね!
また、使用した感想も待ってますね。

お仕事忙しそうな中、ゼータプラスも順調に進めてるみたいで…。

体調だけはお気をつけて頑張って下さいねぇ〜〜(*^^*)
[ 2016/01/19 20:32 ] [ 編集 ]

お!?
塗装ブース買い替え???
マイクは未だにタミヤの奴を借りたまま使ってますが、メンテしてない(´Д` )
去年からエアブラシ野郎になりましたが、アレは止められないね。。。
仕上がりが缶スプレーと全然違う。
当たり前だけどね(爆笑)

そしてゼータ。
相変わらず非の打ち所がないクオリティですな。
うむ、決めた。
たけぞうさんも『神』です。
精度も高いし、全体的にキレイ。
マイクと違って、雑さが無いんだよね♪( ´▽`)

はああ、、、

見習わないと。。。

[ 2016/01/19 20:44 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、
今年もよろしくお願い致します。
って、遅挨拶すいません。

塗装ブース、
タミヤの初期のやつ買って、
あまりにも期待した効果がなかったので、
その後は窓に換気扇おいてそこに直ブキ~、
というスタイルになってます。
周囲に気を使わなくてもいい環境だからナセル技ですけど…。

ゼータ+
カッコいいですね~
改修ポイントが的確で分かりやすいです。
真似して作りたくなります。

寒い毎日です。風邪など引かれませんように。
では~
[ 2016/01/20 16:51 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事大変遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

塗装ブースですが、自分は塗装時のみエアーブラシ・塗装ブースを出すのです。
ですが特別収納性に優れていなくても良かったのですが、同じメーカーって事で選んでみました。
実際使ってみてどうなるかは今から楽しみです。

ゼータプラスは牛歩ですが進んでいます。っとは言ってもここ2週間はほとんど触れていませんが・・・(-_-;)
おまけにモチベーションも下がり切ってます(^_^;)

まぁ~焦ってもどうしようもないので、とりあえず前向きに頑張ります。

[ 2016/01/24 11:11 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事大変遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

流石に10年以上使っているとガタが来まして・・・
特に蛇腹ホースがプラ系のダクトなので、経年変化が割れて来たり・・・って訳で入れ替えました。
前回の物と同じメーカーなので、比較はしやすいかと思いますが、根本的に構造が違うので使用時が楽しみです。

取り合えず本業が鬼のように忙しくて、ここ2週間程プラモの時間が取れていない状況です。
コメントに行けなくて申し訳ありません。
モガイテもどうしようもないのですが、かなりモチベーションも下がってしまっているので、
これから皆さんのブログを回ってパワー貰いたいと思っています。

そしてお気遣いありがとうございます。
日本ではインフルエンザが流行るシーズンなので、毎日気を抜かないように乗り切りたいと思います!

[ 2016/01/24 11:20 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事大変遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

マイクさんは借り物?のタミヤ塗装ブースですか!?
正直悩んだんですよ~。タミヤと構造がほとんど同じ感じなので・・・。

そうそう、どうしてもスプレー缶だと塗装が厚目になってしまいますが、エアーブラシはその辺りをコントロール出来ますし、
何より色を混ぜて好みの色に出来るのが何よりもポイント出るよね。
確かに手放せなくなるし、戻れないwww

ゼータプラスですが、だんだん自分の思う形になってきました。
今までゼータ系を弄っている人を見ても「???」な感じでしたが、実際弄ってみると自分の中では変わってる感を感じれています。
まだまだ「神」になるには精進が必要ですよ(^_^;)
ブログ始める前くらいに仲間に言われた言葉で「たけぞうさんのレベルの人は沢山いるよ!」って言われた事が有りまして、
「その上に行ける人が「神」に慣れるんだ」って感じた言葉でしたね。

今回のゼータプラスは少し古いキットで、それこそ千葉しぼり展示会にエントリー出来る年代。
なので結構精度が悪い部分が多いので、整面だけでもかなり印象も変わるようです。
実は見えない部分は雑だったりします(爆)

[ 2016/01/24 11:38 ] [ 編集 ]

MAGさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事大変遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

こちらこそご挨拶に行かなくて申し訳ありません。
MAGさんはタミヤの物を買ったんですか~。
今回自分が買ったエラーテック製のブースも前面のスポンジが目詰まりすると吸引力がガタ落ちのようです。
掃除機ですったり洗ったりして再利用している人もいるようですが、
一応自分はクレオス製のダンボールのハニカムフィルターを別に購入して、半分直吹きで使う予定です。

意外と市販換気扇のオリジナルブースの方が値段や手入れ時も優れているかもしれません(^_^;)

ゼータプラスですが、細かい部分の改修の積み重ねですが、だんだん自分の思う物に近くなってきました。
本業が忙しくて牛歩ではありますが、また遊びに来て頂けるように頑張ります。


[ 2016/01/24 11:47 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

おおっ!塗装ブースを新調されたんですね!!
私はタミヤのシロッコファンⅡ?(多分こんな名前)を使ってますが、やはり手入れをしないと詰まってしまいますね(-_-;)
しかもフィルターの付け替えが割と面倒・・・。よくは吸ってくれるのですがね。

Zプラスは最初は変化がわかりにくかったですが、よく見るとものすごく手が込まれていますね(#^.^#)
シャキシャキのエッジがほれぼれします!!
本業が忙しそうですが無理せず頑張ってください(^o^)丿
[ 2016/01/24 22:01 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

やっぱり手入れ無では吸引力を維持する事は難しいですよね(^_^;)
でも、前に使っていたブラックホールは、全面にダンボール紙で出来たハニカムフィルターと、
奥にはレンジと同じようなフィルターが付いていたのですが、奥の物を付けない状態だとほぼ「手入れ無」で使えていました。

ゼータプラスは自分も製作するまでは、皆さんがカッコイイと思うラインに変更しているのがどう違うのか?分からなかったのですが、
いざやってみると作っている本人は良くわかるんですよね~(^o^)
なので、なかなか伝わりにくい部分が多いと思いますが引き続き頑張ります。

最近ではプラモ出来ないくらい本業が忙しく、ストレスが溜まってプラモへのモチベーションがダダ下がりです(^_^;)
まぁ~そんな事言っていてもしょうがないので、前向きに頑張ります!!

[ 2016/01/29 21:38 ] [ 編集 ]

あけおめ(遅ッ!)ことよろd(^_^o)

おはようございます‼️
遅れましてすみません、お元気でいらっしゃいましたか?

今頃で申し訳ないですが年賀状ありがとうございました(笑)


未だに「MGガンダムVer1.5 オリジナルセミアーマードタイプ」完成しておりません(´・_・`)(苦笑)

平日はもちろんの事、土日も人付き合いやらでジックリ腰据えて製作する時間を取れず…。
その上塗装の為に換気したくても寒くて寒くて…(´Д` )(苦笑)



初売りでは「電動リューター」買いました(笑)



塗装ブースも良いですね〜。
自分も塗装ブースは有りますがクリーニングしてないなぁ。

MGゼータプラスカァッケェ〜♪( ´▽`)
マジでヤヴァイっスね。
微調整素晴らしいです。
実物見たいっス( ̄Д ̄)ノ


今年も勿論変わらずプラモ道精進しますんで改めてよろしくお願いします!
「千葉しぼり」の事も考えなきゃ(苦笑)
[ 2016/02/06 10:49 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

コメントありがとうございます。
こちらこそ年賀状ありがとうございました(^o^)

Makoto710さんもお忙しいようで・・・
内容は違えどプラモの時間が取れないのは同じなですね。

おぉ~リューター買いましたか!!使いました??
自分も使う頻度としては少ないですが、有ると便利なので今では手放せない道具の1つですね。

塗装ブースはまだ箱から出していません(^_^;)
だって塗装するモノ無いんですものwww

ゼータプラスありがとうございます。
全体的なシルエットはこれで落ち着きそうです。
後は細かい所をチクチクと・・・。
ですが、モチベーションが下がっていて、完全にスローペース。

自分も千葉しぼり用のパトレイバーやらなきゃな~(遠い目)
[ 2016/02/06 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/144-362be8a7