こんな時ほど・・・

毎回記事を書くたびに「本業が・・・」ってモチベーションがダダ下がりなんですが、
こんな時こそ頑張って記事書いて水面下でもプラモ熱を維持しようとモガイテます(^_^;)

ゼータプラス全く進んでいないのですが、今週唯一製作したパーツのお話。
今まで多少の形状変更をしつつも、整面・エッジ出しに重点を置いて製作していたのですが、
毎日眺めていても「何か」シックリ来ないので、弄ってみました。

それは股間カバーパーツなんですが~、
基本的にはセンチネル本の設定画を参考にしていたので、キットの物を使っていたのですが。。。
MGゼータプラス10

こんな感じで。
MGゼータプラス11
設定を参考にとか言いつつも、好みでウエスト延長に合わせ延長加工してますがね(^_^;)

で、最新のディテールやパネルラインを取り込む為にマスターアーカイブスを眺めて。。。
MGゼータプラス12
バランスは全く違く、シャープなイメージが画からも感じられます。
同じゼータプラスの設定画なので、基本は一緒ですが~。
この中で一番違う部分は、そう気になる部分として言っている股間カバーのパーツ。

今までカッコイイ感じがして、前から気にはなっていたのですが・・・、
そしたらセンチネル本の中でもこのカクカクなイメージの設定画が普通に出ていた!
それがこちら。
MGゼータプラス13
これはゼータプラスが変形する際の詳細画の中の1つ。
あくまでも最低限でのラインではありますが、股間カバーがラウンドしていないではありませんか!?

って訳で作ってみました。
MGゼータプラス14
イメージを見る為にサックリですが、
サイズがキットの物と同じくらいに抑え、マスターアーカイブス誌とセンチネル誌の中間を取った形状に。

MGゼータプラス15
ん??少し上下の幅の差が無いからか?少し「重ったるい」印象ですが、雰囲気はかなり変わる事がわかった。
こんな1パーツを1週間かけて作っていた訳なんですが、
納得行かないので、下側をもう少し縮めたタイプを再度作り直すつもりですwww

MGゼータプラス16
横から見ると「まあまあ」なんですがね(^_^;)



そうそう、ポストホビー厚木店さんのプラモデルコンテストの詳細が発表されまして、
見てお分かり頂けると思いますが、ゼータプラスは予定通り諦めて、控えていたドーベンウルフの出撃準備をしないといけないの。
レギュレーションで展示ベース(作品固定)を義務付けられていまして、作らないと・・・

どんなのにしよう・・・・・・・


スポンサーサイト
[ 2016/01/30 15:52 ] MGゼータプラス | TB(0) | CM(12)

たけぞうさん、製作お疲れ様です。
僕もアーカイブとかUC系の本をよく買います。
設定画はすごく恰好良いのになんでプラモは違うのかなぁ~と思う事が多いです。
よく見比べてみると設定画は「小顔」が多い気がします。

たけぞうさんのゼータかなりいい感じですよ!
こだわり持って製作されているので完成もとても楽しみです。
本業の中での製作、気分転換でやりたいと思ってもなかなか難しいですよね。
頑張ってくださいね。

また展示ベースに飾る予定のドーベンウルフも楽しみにしております!
[ 2016/01/31 19:48 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。
おぉ!Pepeさんもアーカイブスの本持ってますか!!
設定は基本的に変わりませんが、最新の考えで解釈している所もあるので、いわゆる今風ですね。

ゼータプラスですが、やはりセンチネル本のラインを感じさせる部分が多いのですが、
良い所は残し、雰囲気は新しい感じを目指しています。

本業がホント「バカじゃないの!?」って言いたくなるくらい、アップアップ状態なんですが、
まぁ~・・・しょうがないですね(-_-;)

ドーベンウルフ用のベースは、只今アイデアを絵に描いてイメージしている状態。
今週中には決めて、材料調達に行って来ます!

[ 2016/02/02 21:47 ] [ 編集 ]

こんにちわ!
なかなか設定画通りっていうのは難しいですよね。
特に私は技術がないので無理ですね。
設定画ってなんであんなにカッコよく見えるのでしょう?

プラモの見る角度って、本当に変わりますよね。
正直、どのキットも正面から見てかっこいい!!と思うことが少なくて、私の飾ってあるキットもすべて斜め45度を向いてます(笑)
でも、そのななめ45℃が設定画に近い絵なのかもしれませんね!

本業が忙しいようですが、あまり無理なさらずお体に気を付けてくださいね!
資本(体)あっての趣味ですので。
[ 2016/02/03 09:48 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんぬづわ!
プラス進んでますね^^

それにしても画稿によって、印象が全く違いますね。驚きです。

たけぞうさんほどの工作力なら、画稿に寄せる事が出来るゆえ、
逆にどの画稿を尊重するのか?あるいはその都度どれを採用するのか?
悩ましいところですね。
センチネラーにとって永遠のテーマの一つでもあるZプラス。
たけぞうさんのセンスでどこに着地するのか?^^


[ 2016/02/03 10:35 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんにちは~

初心者的な質問ですいません。
股間パーツはプラ板で製作されていると思いますが、
具体的にどんな感じで作られたのでしょうか?
裏側とか見せて頂けるとありがたいです。

えっ、企業秘密…!?。
それでは~

[ 2016/02/03 11:47 ] [ 編集 ]

lost oneさん

いつもコメントありがとうございます。
設定画も含め絵は時にディフォルメして描く事によって格好良くする事が多いので、
どうしても立体にするとツジツマが合わなくなる事が良くあります。
その辺は「好み」だったりで辻褄を合わせる感じですね。

私のblogを見ていてわかるかもしれませんが、斜めの画像多いですよね(^_^;)
これ、車やバイク、電車等の何でもそうなんですが、斜めから見る写真・絵が多いのは、やっぱり格好良く見えるからなんですよね。

本業があるから趣味が出来るので、半分諦めて毎日頑張ってます。
お気遣いありがとうございます。
いつも以上に進みが悪いですが、飽きずに遊びに来てやってくださいm(__)m



[ 2016/02/03 21:44 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ~・・・
センチネル本は線がとても少なくシンプルな感じなので、今見ると少し物足りなさを感じますので、
じゃ~最新のディテールを・・・と思っていたのですが、
最新の設定画を見ると、だんだんそちらに引っ張られてしまいます(^_^;)

確かに各種有るMSの中でも「永遠のテーマ」の上位に来るゼータプラスなのですが、
自分の中でのカッコイイモノを目指して頑張ります!!

[ 2016/02/03 21:57 ] [ 編集 ]

MAGさん

コメントありがとうございます。

股間パーツは1mmプラ板で5パーツ構成で出来ています。
なかなか画像無しで説明するとわかりにくいと思うので、次回画像も含め説明させて頂きますね。
見ると「なぁ~んだ!」って思うくらい簡単な構造で、誰でも出来る工作なので少々お待ちくださいませ!

[ 2016/02/03 22:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。 ご無沙汰ですw
レスが遅れましてすみませんでした…。
体調の方は、まだ完治しとらんですが、前よりかは快方してるはず
なので、少しずつ無理しない程度にやっていきますw
しばらくは前ほどの更新頻度では無いですが、徐々に戻していくので、
改めて宜しくです。

伺えてない間にZプラスの製作が…w
それもかなり設定画に忠実に詰められていて、コレはまた楽しみが…w
自分の方はボチボチと、今年の模型予定を大幅変更しそうになりそうですが、
健康あっての製作なので、今年は控えめにやっていきますw
[ 2016/02/04 14:26 ] [ 編集 ]

10ku1さん

コメントありがとうございます。

体調の方は以前より改善されて来ているようですが、無理はしないようにお願いしますね(^o^)

自分は本業が猛烈に忙しくなってしまい、プラモの時間をなかなか作れないのですが、
こればっかりはどうしようも出来ないので、我慢して仕事してます(^_^;)
お互い内容は違いますが、のんびりプラモしていきましょう!!

ちなみにゼータプラスはやはり奥が深いようで、劇的な変化は見せる事が出来ませんが、また覗きに来てやってください。

[ 2016/02/04 21:21 ] [ 編集 ]

股間、こかん、コ〜カァッ〜ン。

プラモ休暇が欲しい…(´Д` )(笑)

気が狂うほどプラモを作りたい…(´Д` )



でも周りの皆さんのおかげで仕事も充実し、忙しい日々を送らせて頂いています。
働くしかないです…(´Д` )




「ガンダムセンチネル」の本は持ってますが「アーカイブス」は見たことないなぁ。
綺麗な股間パーツ(°_°)




HGUCドーベンウルフも期待しています。
[ 2016/02/06 11:44 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

連コメありがとうございます。

いや~こんなパーツに1週間って・・・って感じですよね(-_-;)
仕事あっての趣味なので「今の内にいっぱい稼いでプラモ貯金をしよう!」って思うと少しは頑張れますかねww

アーカイブス本は、新しい解釈の本だと自分は思いますね。
細かいフレームの分解画等が載っているので、ディテール等の参考にもなるかと思います。

ドーベンウルフですが、今月の中頃にエントリーする予定です。
結果は3月の頭になるようなので、あまり期待せずにもうしばらくお待ちくださいm(__)m

[ 2016/02/06 16:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/145-2dddcbc3