隊長~!!プラモ熱が全く上がりません!!!

もう少しで2月も終わってしまいますね。
少しづつですが春が近付いて来ているのを肌で感じている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか??

こにゃにゃちは!毎日時間に追われて仕事をしていると1日1日が早くて、このまま1年終わってしまうのでは?っと思ってしまいます。
お陰様でプラモを触る事も嫌になるほどグッタリでございます(^_^;)

そんな中ですが、先週末にHGドーベンウルフをポストホビー厚木店のプラモデルコンテストにエントリーして来ました。
明日で締切り終了だったかな??
結果は3月5日(土)に出ますので、公開も含めもうしばらくお待ちくださいませ。
たぶん予想では・・・今回は無いな・・・(-_-;)
だって~スゴイ強者達が集まっているんですもの~(>_<)
いつも以上に期待しないでいてくださいwww

プラモネタにする程ほとんど弄っていないのですが、画像多目でまるで沢山やっているように見せる作戦!
MGゼータプラス30
ゼータプラスってビーム砲がデカ過ぎてこのポーズ多いよね!って思いながらもこのポーズにしてみたww
もちろん腕に付けても頑張って立つ事は出来ますが、何だか見た目のバランスがイマイチなんですよね。
ちなみにバレルが長過ぎるので、凸が2個付いている内の1個分切り詰めてバランスを変えました。

で、この画像で気が付いた方もいると思いますが、以前記事にもしたマニピュレーター変えてみました。
在庫で良いサイズの物が無かったので、ドーベンウルフを持って行ったついでに探してきました。
MGゼータプラス31
コトブキヤのワイルドハンド!
ちなみに、手の甲パーツは付いていないので、MGジムカスタムの物を小加工して付けています。
握り手を左右作って、右手のみもう1つね。
MGゼータプラス32
しっかりバレル掴んでるでしょ!
これ、案外大変だったんです。

MGゼータプラス33
左が素組みの平手で、右が加工後。
見てお分かりだと思いますが、キットは「熊手」のように手を広げています。
今回の加工は、人差し指から小指まで根元から切断して、角度を変えて再接着しました。
もちろん強度に不安が有るので、それぞれの指に1mmの真鍮線を通して強度を上げています。

そうそう、コトブキヤのハンドパーツはストレートの軸で接続なので、
ゼータプラスに合うようにプラサポ球体パーツを接着してゼータプラスのポリキャップに合わせています。
MGゼータプラス34
指の先端部V字にスリットが入っているのですが、まぁ~この辺りは他に目が行って気にならないともうのでそのまま行きます。


久々にグラペを引っ張り出して撮影してみた。
MGゼータプラス35
やっぱり手が変わると一気に印象が変わってしまって見えますね。

一応今回、自分の中の設定として・・・
ゼータプラスはゼータガンダムの後続機って事なので、形状は多少違いますが各面をカッチリシャープにして、
少しでもゼータガンダムに近い立ち姿になるようなイメージで進めています。

で、腕に関しては今回拘りが有りまして・・・
特に前腕なんですが~、かなり小さくまとめてみました。
その1つの理由として、「接近戦はほとんどしないであろう」って考え。
ウェーブライダーに変形出来るメリットを最大限生かすとするなら、目標に一気に近付き攻撃して離脱。
ってのが一番の特性と考えれば、自動的に腕は動けばOKレベルだと。
(オラ設定)

って事は腕なんて飾りですよ!っとは言いませんが、最低限なくらいがカッコイイかな??なんて思って作ってます(^o^)

MGゼータプラス36
少しづつ外面にディテールを入れていっています。
首基や頭後部にもディテールを入れていきたいんですよね~(遠い目)

MGゼータプラス38
脚部内側もこんなもんかな・・・
ヒザ横上面はエアー取り入れ口に見立て開口。
その下の大きく口を開けているスラスターも真ん中のフィンを1度切断してプラ板で再製作予定。
スジ彫り等情報量を上げてみました。

MGゼータプラス39
外側もスジ彫り追加。
キットの物を活かしつつ新しいラインを取り入れています。
もう少し何かしたい気が・・・

MGゼータプラス40
前回製作の股間カーバーパーツ。
プラ板とピンバイスでディテールを追加。
裏側も覗くと見えるのでフレーム風なディテールを入れる予定。

MGゼータプラス37
まだバックパックと羽。ライフルもほとんど手つかず状態で、まだまだ出口が見えない(-_-;)

なかなかモチベーションも上がらないので、
ボチボチ「旧キット選手権」の作品も始めないと本当に危険な感じがしてきた。
全日本旧キット選手権

って事で来週からとりあえず「パトレイバー」を気分転換で組んでみようと思います。
2体同時進行は出来ない自分なので、去年のようにゼータプラスを1時ストップになる予定です。
ホント申し訳ない・・・m(__)m



スポンサーサイト
[ 2016/02/27 22:26 ] MGゼータプラス | TB(0) | CM(17)

製作お疲れ様です。
ほんと日が経つのが早いですよね~
バタバタしていてあっという間だったんだけど時々「二ヶ月何してただろう、、、」と振り返ってしまいます。
ドーベンウルフ良い結果が出るといいですね。
いつもたけぞうさんの記事で「厚木」が出ると駅ビルの和食屋の店員さんをナンパして喫茶店に行ってテレビで小渕さんが
「平成」です!と言っていた大学時代を思い出します。
ごめんなさいお粗末な話で。

Zですがちゃくちゃくと進んでいますね。
ハンドってコトブキヤから出ているの知りませんでした。
握りこぶしにしてもバレル掴んでいる指もとてもリアルですよ!
今回も見所満載ですが一番惹かれたのは脚部内側のエアー取入口です。
ちなみにスジボリは何ミリを使っていますか?
引き続き楽しみにしております!

もしかして、もう花粉飛んでます?
[ 2016/02/27 23:54 ] [ 編集 ]

どうしよっかなぁ〜

たけぞうさん、こんばんは!

スマートガンをつかんだ手首はやっぱりいいですね!関節切り離し→軸打ち→再接着と手間暇かけただけの結果がちゃんとでてますね。自分もサボらんとやり直そうか考えてしまいます。ゼータプラスはしばらくお休みとの事で残念ですが、ドーベンウルフやパトレイバーを楽しみにしときます!
[ 2016/02/28 19:50 ] [ 編集 ]

いつもの事ながら、お忙しそうで…。
お身体には十分注意して下さいね~(;´∀`)

で、もう今日で2月も終わり…10月末を締めとして…残り8ヶ月ですww(;゚Д゚)
Finoも戦車やってる場合じゃないのは重々承知してるんですが…遅咲きのガルパン熱がいっこうに覚める気配が無く…(;´Д`)
ヤバイっすわww

で、ゼータプラスですが、本当にたけぞうさんらしい作風でFinoは好きです!!
前腕の小型化もあまりにも自然過ぎて言われないと気付かないレベル!!
↑コレは100%褒め言葉ですよ!

で、今回付けたハンド…良さげですねぇ~!!
バンダイのに比べて親指がとっても自然っ!!

Finoもゲッターに戻ったら、あのハンドのリティクから再始動の予定です(;´Д`)

で…いまはハンドをどうしてやろうか…と構想しつつ戦車をww

ではでは、お互い引き続き頑張りましょうねぇ~(*´ω`)/


[ 2016/02/29 18:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/01 18:10 ] [ 編集 ]

おつかれさまですー

脚きれいですねー、この脚すきですー
いつもながらの丁寧な仕事!ぼくも見習わねばならないんですが、そうしても妥協してしまいます・・・
根性いれなおします!!www

おー!パトレイバーきますか
アルフォンス対ゼロですかー?
ボクも大好物です、たのしみにしてます
[ 2016/03/01 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

マニュピレーターかっこいいですね!
私は今までマニュは変更したことがなかったのですが、今回マークⅡで変えてみようかなと思っています。
たくさんありすぎて迷っていますが、ネットではサイズ感がわからないので、店で買える範囲で決めようかと思いますが、たけぞうさんのおすすめってありますかね(^_^.)

あとスジボリラインもかっこいいですね。
本当にスジボリのラインってセンスですよね。
ラインセンスのない私には羨ましいです(-_-;)
[ 2016/03/03 23:48 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。
そして毎回お返事遅くなって大変申し訳ありませんm(__)m

Pepeさんもお忙しいようで、バタバタして・・・ = 毎日が充実している・・・って感じですかね。
仕事が有るって事は家庭的には嬉しいのですが、趣味の時間が取れないのもストレスになりますね(^_^;)
お互い頑張りましょうね(^o^)

え!?Pepeさん厚木で??そんな時期が有ったのですか!!
「平成」のパネルを出している時期は・・・中学生か~(遠い目)

ゼータプラスは、ホント毎回チクチクと小さい所を攻めています。
エアー取り入れ口は、設定に有るようなんですが~
とても曖昧でどうにでも取れる画像ばかりなんですよね。
キット自体は蓋のような凸ディテールが有ったのですが、今回のような立体映えする見せ方にして見ました。
ハンド自体はガンプラ用では無いので、多少の加工は必要ですが、バンダイ製のハンドパーツよりも凹凸がハッキリしているので、とても存在感が有ります。

ちなみにスジ彫りのサイズですが・・・
実はハセガワのラインエングレーバーってのを使っています。
以前に主要ツールとして紹介した事が有るのですが、Pカッターのようなカギ状になっているスジ彫りツール。
断面で言うと「V字」に彫れるモノなので、浅く彫ると細くなるし、深く彫ると太い線になる訳です。
昔から使ってるツールなので使い慣れているのも有り、今でも手放せないツールでございます。

なので、何ミリか?って聞かれると・・・ゴメンナサイ(-_-;)
たぶんですが0.3mmよりは細いと思います(^_^;)

花粉バリバリ飛んでますよ!車が緑の粉で汚いです!!

[ 2016/03/05 14:39 ] [ 編集 ]

かめしんさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

改造の中でも比較的簡単であるにもかかわらず、雰囲気や表情が変えられる優れパーツでも有るハンドパーツですので、
是非かめしんさんも変えて見てはいかがでしょうか?

今回の平手に関しては、名前の通りワイルドなハンドなので、自分の思う形状に改造してみました。
かめしんさんにそう見えたなら、とりあえずOKですかね(^o^)

ゼータプラスですが、思うようにプラモの時間が取れずながらも進めていましたが、
今年の「千葉しぼり」さん展示会の作品をはじめないとヤバイ感じがしてきたので、少しストップさせて頂きます。
パトレイバーも旧キットなので、時間がかかりそうですが、また見に来て頂けるように引き続き頑張ります。


[ 2016/03/05 14:53 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。
そして毎回お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

流石に疲れも溜まって来て毎日がキツイのですが、お陰様で?緊張感を持って過ごしているせいか風邪やインフルエンザには無縁な感じです(^_^;)

そうそう、展示会まで残り8ヶ月ですよ~!
流石にそちらのキットを始めないといけません(>_<)
が・・・、戦車良いじゃないですか~!やっぱりその時やりたい物作っていた方が断然楽しいですからね(^o^)

ゼータプラスもそんな気持ちから進めたのですが、この状況でモチベーション下がってしまいましたね(爆)
でも、かなり自分でも気に入っているラインになって来ましたし、
Finoさんにそう言って頂けると、またパワー分けてもらいました(^o^)
少し間は空いてしまいますが完成まで頑張ります。

今回のハンドパーツはバンダイ製よりも凹凸がハッキリしているので、かなり立体映えしますね。
Finoさんもブラックゲッターのハンドか~。
今は確かMSハンドでしたっけ??
やっぱりジオンぽい丸指ですかね?逆にMGのフル可動なエモーション何チャラにしますかね??

はい!自分も旧キット行きますので、頑張りましょう!!


[ 2016/03/05 15:09 ] [ 編集 ]

しんごaikoさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ゼータプラスは脚にディテール等が集中する機体でもあるので、ある意味見せ場でも有るのですが、
何せ分割がテスト機カラーの為に出来ているので、結構苦戦しています(^_^;)
本当はもっともっと別パーツ感を各所に出したいのですが、キットを使う方向だと今ので限界かな?なんて・・・
そんな中でも妥協する場所はしっかり妥協して進めていますよ(爆)

そして旧キット選手権でもあるパトレイバーをボチボチ進めて行こうと思います。
本当は映画のラストシーンを再現しようと考えたのですが、結構お互い壊れ具合がハンパじゃないので、
いつものように「たけぞうスタイルで行かせて頂きます!!

[ 2016/03/05 15:18 ] [ 編集 ]

lost oneさん

いつもコメントありがとうございます。
そして毎回お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

自分も以前までMGを弄っている時は「指動くし・・・」ってあまり重要視していなかったのですが、
コンテストや展示会等に出すようになって、少しでも周りと差をつける為に変えて見たのが切っ掛けです。
特に安いキットは武器持ちの為に○や□の穴が開いていて締まりがないですし、
改造と言う枠の中としてでは簡単な部分でも有るので是非試してみてください。

ちなみにMGのMk-Ⅱですよね?
んん・・・設定で攻めるならBクラブのハイディテールマニピュレーターが間違いありませんが、高価なのが難点。
バンダイ製の1/100用MSハンドは大き過ぎておすすめ出来ません。と言って1/144用は小さすぎます。

今回自分が使ったコトブキヤのワイルドハンドも凹凸がハッキリしてとても立体映えしますが・・・
ん~~~難しい(^_^;)
最近MG支流のエモーション何チャラっての逆にカッコ良いかも!


今回のスジ彫りは設定を参考にキットのラインにプラスする方向で進めてみましたが、
ホントスジ彫りのラインはセンスが出ますね。
皆さんホント上手くて・・・でも真似したくない!みたいな・・・ね(^_^;)
「上手いな!」って思う人のラインを真似させてもらうやり方プラス、自分の思うラインを足したり引いたりからでも良いと思いますよ!

特に今回lost oneさんのやっているMk-Ⅱはパネルラインが多いようなので?悩んでいるとは思いますが、
機械的に説得力のあるラインにしたか?それとも今までに無いロボットとは無縁のラインを目指すか?で方向性が変わるので、
その辺を明確にすると自然と出来るかもしれませんね。

自分もパネルライン(スジ彫り)は全然センスが無いので勉強中でございますので、一緒に頑張りましょう!

[ 2016/03/05 15:47 ] [ 編集 ]

毎度~~!
お久しぶりです、記事へのコメントあざっす!
相変わらず、多忙な日々みたいですが、、、、
それでもこうして作業を進めているあたりはさすがたけぞうさんですね!

今回のゼータプラスも各所たけぞう魂を感じるスタイリッシュな工作で
ハンドパーツの指調整から、脚部エアダクト開口やスジボリの追加と、、圧巻の内容!
全快記事で見せていただいた腰アーマーのプライタ工作も今回の全体像の印象を
引き立ててて、追加したディテールもかっちょいいです!

次回からは、いよいよ「旧キット」もお目見えするそうですが、、、
パトレイバー記事もあますところなく楽しませていただこうと思いま~す!!
LOVEモナカ!!笑
[ 2016/03/05 18:13 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、おはようございます!
コトブキヤのワイルドハンドだっけ?
見事な加工で(しかも強度アリ)良い表情が出ましたね!
指の表情は、顔と同じくらい大事と思うので、さすがツボを抑えてる!って思いました^^

そしてアップに耐えうる、たけぞうクオリティ^^
うらやま素晴らしいっすw
ぼくはアップで撮った写真のほとんどは「ヤベっ汚ねぇw」ってなって使わずにお蔵入りしちゃいますからね。

もうすぐ年度末が終わるので、少しでも仕事が楽になるといいですね〜^^;



[ 2016/03/06 04:21 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます!
ご無沙汰してま~す!
そうなんですよ~~、仕事がホント切れる事無く、例年以上に忙しくて・・・(>_<)
でも、日頃のストレスを少しでも発散?させる為には無心になってプラモするくらいしかないのですが、
そもそもプラモの時間がしっかり取れなくてイライラが溜まる一方でございますね(-_-;)

そんな中でもこうやってblogを更新すると皆さんからコメントを頂けるので、それだけでも嬉しい限りです。
仲間って良いですね(^o^)

ゼータプラスですが~、
もうね「やる事無いよね」ってくらい素晴らしい作品が出ている中で、今更新しい事も無いのですが・・・
自分なりに「こうしたらカッコイイかな?」とか「こうじゃないか?」なんて思いながら進めています。
そんなやる事が無い中でも何か「たけぞうスタイル」的なモノが出せれば良いかな?なんて・・・

そして、次回からゼータプラスは少しお休みして「旧キット選手権」用のパトレイバーにかかります!
今の製作状況からすると既にヤバイ感が漂っていますが?
まぁ~いつもながら地道に細かい修正の積み重ねで何とか仕上げていこうと思っています。
目標は、5月に静岡でn兄さんにお会い出来るかと思いますので?
それまでにはある程度形状は出したいと思っていますので、よろしくお願いします!!
[ 2016/03/06 08:53 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。

今回コトブキヤさんのワイルドハンドは初めて使ってみたのですが、凹凸がハッキリしていていい感じです。
平手はどのメーカーもそうですが、なかなか良い角度で納まるモノが無いので、いつものように弄りました。
皆さん凄い作品ばかりなので、この辺しか他の人と差をつける事が出来ませんからね(^_^;)

いやいや、これでも何度も修正したりしてますし、
本当に上手い方からすると「まだまだだな!」って思いますよ!ホント・・・

そうそう、もう少しで年度末ですね。自分の会社は4月までと少し違うのですが、
発注数がドンドン増えて、今では5月までギッシリになってます(T_T)
ぶっちゃけ去年「ヤバイ!」って言ってたよりも今年はヤバイかも(>_<)
そんな事ばかり考えていてもしょうがないので、楽しい事考えないとね。

こうやって皆さんからコメント頂く事がパワーになってますよ!ありがとうございますm(__)m



[ 2016/03/06 09:06 ] [ 編集 ]

Zプラス…マジェカアァッケェっス…!

こんにちは〜(´・Д・)」
大変お疲れ様です( ̄Д ̄)ノ

昨日の夜無事に我らが「千葉しぼり」エントリー済ませましたよ‼️( ^ω^ )‼️
実はマジギリギリでやっとごさエントリーさせて頂いたような感じでした(苦笑)

21時からエントリー受付開始なのは勿論分かっていましたがまさか40分で受付終了されるとは…Σ(゚д゚lll)
「千葉しぼり」の人気の高さが伺えます(苦笑)

自分は仕事終わりに21時47分にエントリーして一旦締め切りになってたみたいでかなり凹んだんですが無事に自分の名前が載ってたので今は幸せを感じております(笑)

さてZプラス…。
あの…あの…あの…あの…あの…あの…

どんだけカッケェんすか⁈∑(゚Д゚)⁈
かなり好きです‼️( ^ω^ )‼️
今職場の好きな人よりも好きです‼️(笑)


「手」って大事ですよね。
「ワイルドハンド」を使われるとは。
そしてビームスマートガンを自然に握ってるようにするのに微妙に角度を変えて真鍮線で再接着…う〜ん芸コマd(^_^o)


「接近戦はしないであろう」設定も確かに納得。
Zプラスってビームサーベルでの戦闘ってイメージ無いですもんね。


いやはや実物見てみたいですわ。




旧キット何にしようかな⁇
[ 2016/03/12 13:11 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

千葉しぼりエントリーお疲れ様でした。
自分もn兄さんから直に連絡を頂きまして「何やってるんだ!!」ってお叱りを・・・(^_^;)
ギリギリな所で打ち切られ~
その後にMakoto710さんの名前を見た時には・・・アウト・・・って思いました(>_<)

でもね、n兄さん優しいですね。
救済処置で数名エントリー可になったようで本当に良かったです。
ちなみに去年の数十倍速く打ち切られて自分もビックリでした。

ゼータプラスですが、Makoto710さんも在庫しているようで、
もしかしたら雰囲気で分かると思いますが?結構ズングリに見えるんですよね。
まぁこれは、設定画を最大限生かしている結果なんですが~。

それが自分の中で「違うでしょ!?」って感じましてね。
そもそも最近のゼータガンダムの考え方(キット含め)意外と身体全体の線(ライン)が細いんですよね。
なので、系譜または後続機とするならば、自然とゼータに近いスタイルになるのが普通かな?なんて考えています。

もちろん脚や腕は全く違う形状なんですが、機能的には同じなのでね。
こんな風に考えながら、他に無いゼータプラスを目指しています。


[ 2016/03/13 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/147-378304de