とうとう40歳

今日4月2日は、たけぞう40歳の誕生日でございます~!

そんな素晴らしい日に休日出勤って・・・なんて最悪な40歳のスタートなんでしょ(T_T)
でもね。そんな中でも良い事も有りまして~

まず良い事とその①、神奈川でも南側に住んでいる自分ですが、
桜!咲きました!!
2016桜
画像は4月1日に撮影した物ですが、
今日には8~9分咲きと言った感じで春全開でございます(^o^)
気持ちだけでも明るくなりますね。

で、良い事その②、前回ポストホビー厚木店さんコンテストで銀賞を頂いて豪華賞品を頂いた記事を書きましたが、
その後連絡が入り「年間ランキング2位になったので、賞品取りに来てください!」って事で行って参りました。
その商品はこちら
グシオンリベイク
1/100 グシオン/グシオンリベイク!!
超豪華賞品で嬉しい限りでございます(^o^)
もうね、作るのが追い付かなくて、嬉しい悲鳴ですよ。
こちらもしっかり作らさせて頂きます(いつになるかはわかりませんが・・・)
改めてポストホビー厚木店さんに感謝いたします。


で~、ここから始まりました1/60イングラムになります。
一応方向性としてはコミックを昔持っていたので、そんなイメージで行こうとは思っているのですが、
バランスうんぬんは後回しに「いかにも旧キット」って言う直立な感じから抜け出そうと、関節の改修から進めて行こうかと思います。

まずは格好良く立たせる為の足から。
イングラム3
股関節からモモ・ヒザとなるフレームですが、左がキットの物。
右が加工後の物になりますが、
基本的に1/144のジャンクパーツよりモモ上面で回転軸を追加しています。
ついでにプラ板でフレーム補強しました。

そしてもう1ヶ所が足首。
イングラム4
ここも筒状のポリキャップだった物をジャンクパーツでボールジョイントに変更。
フレームなので壊れないように1mmの真鍮線の軸を通してアルテコSSPで補強しています。

ほとんど見えないと思うのですが、恥ずかしながらかな~り雑に加工しています(^_^;)

これで自然の脚の向きになりました。(右側のみ加工)
イングラム5


ついでに腰部も手を出しました。
イングラム6
キットの物は左右の回転のみですが、
市販のボールジョイントとジャンクパーツで可動域を増やす方向で。

更に肩も。
イングラム7
こちらも市販のボールジョイントと1/144のポリパーツを使い可動範囲を増やしていきます。

最低限この辺の変更で、基本的にしっかり地面に接地している脚と、
肩部の動きでだいぶ普通になりました。
イングラム8

この後、肩外装パーツをボールジョイントに変更しました。
イングラム9
さあやっとスタートラインに来た感じ(^o^)
んん~先は長いな(-_-;)


全日本旧キット選手権

スポンサーサイト
[ 2016/04/02 23:21 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(20)

お誕生日おめでとうございます(^O^)/

わかります。なぜ誕生日の日に仕事なんだ!ってよく思いました。
桜も綺麗ですね!
私は花の中でも桜が一番好きです!(#^.^#)
可愛い感じと、主張しすぎない色が良いですよね!

イングラムも開始しましたね!!
もうすでにカッコよくなってきてますよね!!
本当に可動ってだいじなんだな!と思いました。
どういう感じになるのか楽しみです!
[ 2016/04/04 08:34 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんにちは♪

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
(私は41で~す)

旧キット王はイングラムですか~
スタート早いですね、私はマダハコアケタダケ…。

引き続き頑張って下さい
それでは~


[ 2016/04/05 10:13 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
もう40歳なので、少しはゆっくり仕事させてほしいのですが、疲れている身体にムチ打って頑張ってます(^_^;)

桜ってホント他の花とは全く違う感じですよね。
凄く特別な感じで自分も好きです。
神奈川は今週いっぱいで散ってしまいそうです。

イングラムですが、やっと始まりました。
旧キットの中では意外とまとまっている方だと思いますが、
今回の加工は、ポーズ優先の為の工作と言うよりは、少しでも格好良く立たせる為の工作って感じですが、
イングラム特有のリボルバーを両手で構えるのが少しキツイくらいで、大体のポーズは可能になっています。

自分自身もどんな感じにまで仕上げられるか見えていませんが、
他に無い1/60イングラムになるように頑張ります!!



[ 2016/04/05 22:06 ] [ 編集 ]

MAGさん

コメントありがとうございます。
おぉ!MAGさんは41歳ですか!?先輩ですね!!

旧キット王は1/60イングラムで挑ませて頂きます。
中学生の時にやりたかった事をする事と、今出来る加工技術をぶつけられればと思っています。

MAGさんはまだ箱開けただけ??
たぶん自分も期限的には大丈夫だと思っていますが、本業が忙しく余裕を持ってスタートした感じです。
上手く行けば、MGゼータプラスも一般卓に並べられればと思っています。

頑張ります!!
[ 2016/04/05 22:13 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、遅馳せながら誕生日おめでとうございます!
40かぁ、若さっていいなぁ〜(遠い目

2位の景品、模型店さんはなかなか貼り込みましたね!
選択式で作るキットゆえパーツの量が多く、けっこうなお値段するキットですよ、コレ^^
楽しく組んでやってくださいな!

そしてイングラム早くもかなりいいバランスに見えます。
前回、上半身の良さだけが目立った感じですが、
今回は全体的に見てもナイスバランスですね。
置き換えた関節やらで、いいタイミングにたけぞうさんが調整した結果ですね!

それにしても、旧キット、
やはりその時代の流行りのプロポーションを現代風に替えてあげるだけでも、
本当に化けますよね!
楽しくいじっていけそうな感じが伝わってきます〜
[ 2016/04/06 00:14 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
いや~とうとう40歳になってしまいましたよ~!
気持ちは20歳、脳内は3歳なんですけどね(^_^;)

1/100グシオンリベイクは本当なら2体別に出しても良かったんじゃ?って思うキットですよね。
そこをあえてフレーム1つで選択できるのは、逆に言うともう1つ買わせる作戦化も!?
あっ そうしたら外装が2体分余ってしまう・・・

鉄血も秋に2シーズンが有るようなので、その時には再熱して作りたくなりそうです。

そして1/60イングラムですが、
可動を増やす作戦でも十分見れるようになり、実は文には書いていませんが足首・腰部はまだ調節出来るようにしてます。
もう少しに詰めてバランスを決めようと思っています。

ガンプラの旧キットとは違い、今回のイングラムはかなり良い整形なので、
現代風の仕上げでもOKと判断しました。
かさばる兄さん鋭いですね。

楽しく・・・って言うより、悩まされている方が多いですが・・・(^_^;)
まぁ~カッコイイ1/60イングラム作ってやりますよ!!たぶん。。。

[ 2016/04/06 21:27 ] [ 編集 ]

おおおおお!!
バースデーハッピーおめでとう*\(^o^)/*
乗り遅れてしまい、すいません(´Д` )
決算で死亡直前でしたので(笑)

まだ40でしょ?
若いぜ、旦那♪
イケるぜ旦那♪

イングラムの作業一気にペースアップですな。
凄い細かい作業が一つずつ丁寧です!!
見習わないと。。。
決算明けたはいいけど、、、まだ最終の発表無いんで未だに作業再開出来ずに猫耳イラストに夢中なマイクでした(´Д` )
[ 2016/04/07 06:18 ] [ 編集 ]

こんにちは。
だいぶ遅れてしまいましたが、誕生日おめでとうございます♪
不惑の世代になりましたね♪ 自分も不惑に突入して3年…、
新キットが販売されるたびに大いに惑わされておりますよwww

そして、年間2位! これまたおめでとうございます♪
副賞がまた1/100ときましたね♪ グシオンとリベイクの
どちらか選択式になるのがこのキットの惜しいところだと個人的には
おもっちゃうのですが、FGのガンダムとボールジョイントやその他副資材で
グシオンの方のなんとかなりそうなんですよね。
必要と思われる副資材が手元にないので、まだ実現はできないですが、いつか
やってみようと思ってます♪
[ 2016/04/07 16:31 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。
マイクさんもお仕事大変そうですね。
自分は決算関係無く6月まで仕事がギッシリです(^_^;)

とうとう40歳になってしまいました。
お仲間モデラーさん方は自分より年上の方が多いので「若い」って言われますけど、
いや~~ 身体の疲れが全然取れなくて・・・若いって素晴らしいと改めて思いますwww

イングラムはとりあえず自然に立たせる方法として各関節の変更から始めています。
まだまだザックリな形状出しなので、かな~り雑にいってます。
5月くらいにはある手度形を出したいと思っています。

[ 2016/04/07 19:41 ] [ 編集 ]

10ku1さん

コメントありがとうございます。
10ku1さんは3つ上になるんですかね!?
人生の先輩でもありますね(^o^)

だんだん無理の効かない身体になって来ているのを実感していますwww

そして、年間2位を頂きました!ありがとうございます。
鉄血系は作ってみたかったのでグシオンリベイクはとても嬉しいキットです。
まぁ~自分が作る時は既に凄い作例が出回っているとは思いますが、2シーズンがやっている頃には作りたいと思っています。

[ 2016/04/07 19:48 ] [ 編集 ]

大変遅れ馳せながら、誕生日おめでとうございます。

そうッスか〜〜…Finoとたけぞうさんって、一回り以上も歳離れてたんですねぇ(´Д` )

あっ!モチロンFinoが30歳以下という事でww
↑人のブログコメント欄で嘘つくなよっ!、オレっ!!

いやね、確かに40超えた辺りで身体の変化に気がつきますが…そこから先も5年刻みぐらいでもっとガクッっときますよ(;´Д`A
Finoは40超えで一回目、45超えで二回目、で昨年三度目の衰えを自覚しましたww
↑やっぱ50歳超えてるw

さて…イングラムですが、なかなか調子良さそうですね!!
やっぱ、たけぞうさんの設定画に向けたバランス調整は凄くセンスを感じます!
一気に雰囲気が変わりましたね(*^^*)

続きも楽しみにしてま〜〜す。
頑張って下さい!
[ 2016/04/10 12:06 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
はい~40歳になってしまいましたよ~(T_T)
話には聞いていましたが、40歳でガクッと来た感じ(^_^;)

あれ?Finoさんと一回り以上も違いましたっけ??
まぁ~お互い気持ちは「永遠の20歳」くらいですかねwww

イングラムですが、可動を増やす・・・とか言いつつフレーム弄ってると、キットの物よりも微妙に大きくなって来てます。
その辺もバランス良く見えてるんだと思います。
とにかく強引に加工しているので壊れないように、いつも以上に補強をしている感じ。
おかげで見るに堪えないがぞうになっています(^_^;)

もっともっとカッコイイ1/60イングラムを目指しているので、引き続きがんばります!

[ 2016/04/10 15:47 ] [ 編集 ]

ハピバ〜スで〜( ´ ▽ ` )ノ

オォッと!(◎_◎;)
誕生日でらっしゃいましたか⁈∑(゚Д゚)

改めましてお誕生日おめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ

ホントに最近はやっと暖かくなって来ましたねぇd(^_^o)
こちらも桜が咲き始めて来ました。

プラモの塗装もラクになって来ました(笑)





今度は「1/100ガンダムグシオン/グシオンリベイク」!(◎_◎;)

(地元の「タムタム仙台店」では「鉄血のオルフェンズガンダムフレームコンテスト」が夏に有るので参加したいと思っています…(笑))





イングラム堅実な改修されてますね〜o(^_^)o
脚部は確かに自然なラインになられてるd(^_^o)



[ 2016/04/10 22:52 ] [ 編集 ]

ヤベ、、、俺だけコメントしてねぇ~じゃんか?笑
たけぞうさん、・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
いやぁ、、、
イングラムも快調みたいだし(あとは花粉がおさまれば、、、)
仕事は、どうでしょうか?少し落ち着いてきたのかな~?
3~4月は、ホント怒涛の勢いで忙しいですよね~!
次に合えるのは、静岡かなぁ?!
とりま、楽しみにしてますお!
[ 2016/04/11 15:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!!
おお、誕生日だったんですね。おめでとうございます!

イングラムも変わり始めたようで、足の開き、肩の怒らせ方一つで変わりますよね。
でも一番気になるのグーですね。グー。
ずいぶんざっくりしたグーだったんですね。
この辺が旧キットの味だとは思うのですが・・・。

話題が続いていたのでなんとなくおもったのですが、
ガンダムフレームに装甲つけても似合いそうですね。
って、サイズ違いますか。

[ 2016/04/11 23:37 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

コメントありがとうございます。
はい。とうとう40歳になってしまいました(^_^;)

そして仙台では桜咲きましたか!
こちらはもう散りまくって葉桜になりかけてますよ。

Makoto710さんのblogも覗かせて頂きましたが、鉄血フレーム使用のコンテストとはなかなか面白いですね。
どんな作品が並ぶか?また記事にでも書いてくださいね。

イングラムの脚の可動は、キット自体は膝に横ロールが有るんですが、
人間ってヒザは横に回らないので、そういった不自然を解消していくと、自然に立たせる事が出来ていくんですよ。

[ 2016/04/12 21:16 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。

とうとう40歳になってしまいましたよ~(^_^;)
n兄さんに言ったら怒られそうですが・・・40歳ってなったとたんに気持ち的にもガクッと来た感じ(-_-;)
まぁ~去年の年末から今まで(その後も)忙しかったので、疲れもかなり溜まってるのもあると思いますがね。
6月いっぱいまで仕事ギッシリです(T_T)

イングラムですが、そんな中でも手を動かさないとどうしようもないので、合間を見ながら進めています。
まだまだバランス調整まで行かず、自然な立姿になるように可動を増やしている感じですが、
とりあえず自分の思い描く、そして中学生の時にやりたかった事を目指していきます。

静岡にはある程度形にしてn兄さんに見てもらえるようにしたいと思っているので、喫煙所でアドバイスお願いします!
[ 2016/04/12 21:43 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

コメントありがとうございます。

イングラム弄ってて思ったのですが・・・
古いキットって身体に対し真横に腕・脚が出ているので、この辺の角度が変わるだけでも見え方が変わるんだな?なんて・・・
そうそう、マニピュレーターはガンプラ旧キットとは言わないモノの、ザックリし過ぎですね(^_^;)
ここは普通に付け替えで逃げる予定です。
旧キット感が無くなってしまいますがねwww

そしてREN_Wさん鋭い!
実はガンダムフレーム入れようか悩んだんですよ~。
大きさはほぼHGサイズなので、関節シーリングを排除する方向にすれば100%使えますね。
しかし、自分の中では関節シーリングこそパトレイバーだと思っているので、
細いフレームが求められるんですよ~。

そんな事考えてたら面倒になってきて、結局そのままキットフレームを改造する事にしました(^_^;)

[ 2016/04/12 21:54 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
就職してからというもの年齢を積み重なるのが加速して僕も40になったなぁ~と思っていたらもう46!今年47歳になっちゃいますよ。
これからもお体に気を付けて頑張ってくださいね。

桜いいですね!
こちらはゴールデンウィーク開けに開花予定なのでもう少し先です。
同じ日本なのにこんなに違うのはとても驚きです。

それから景品!こちらも凄いです。
バルバトス作ったらこれも欲しかったのですが結構よい値段するので躊躇しております。
もう一つ理由はグシオンはいらないけどリベイクは欲しいんですよね~
年間ランキングも2位!本当におめでとうございます!

イングラムもこれからどんな風に変わるか楽しみにしております。
仕事も合わせ頑張ってくださいね。
また遊びにきます。
[ 2016/04/13 23:29 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事大変遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

おぉ~Pepeさんは7つ先輩ですね(^o^)
そして、そうか~~北海道は5月が桜シーズンですか!?
今年はどこも例年よりも1週間程早いようなので、もしかしたら北海道も少し早い開花宣言が出るかもしれませんね。
Pepeさん含め沢山の方がバルバトスの製作記事を見ていたので「いいな~・・・」なんて思っていたので、
とお手も嬉しい景品を頂く事が出来ました(^o^)
確かにグシオンは作らないかな・・・と思いますが、
リベイク製作時にグシオンの余りパーツが使えるのは面白いかもです。

イングラムはホント毎日コツコツやっている感じです。
今までに無い1/60イングラムが出来ればと考えていますが、
今週も相変わらずの仕事の忙しさで、毎日ヘトヘトになっています。
とりあえずは6月いっぱいまではノンビリ出来そうにありません。

[ 2016/04/17 16:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/150-90bdfdbd