頑張れ!熊本・大分!!

タイトルでもおわかり頂けると思いますが、4月14日に熊本県を震源とする震度7の地震が起きてから1週間が過ぎました。
少しづつですが、道路・鉄道等も復旧してきているようです。
しかし、まだまだ余震も有りますし、大変な毎日を過ごされている映像をニュースで見ると心配は尽きません。

1日でも早い復興を願うと共に、自分が今出来る事を見付けて少しでも復興の力になれればと思っています。
頑張れ!熊本・大分!!


で、震災後・・・
大変な思いをされている方々を見て「自分はプラモデルなんてしていていいのか?」っと考えました。
blogも一時ストップしようかと思いましたが、
そんな大変な毎日を過ごされている方が「一瞬でも忘れられる事を願い」記事を書いて行こうと決めました。

では早速。。。
実は4月8日・9日でお泊りディズニーに行って来ました(^o^)
2016お泊りディズニー1
1月から旅行会社で予約をしていたので、4月からの値上げも影響を受けずに遊んでまいりました。

今回はディズニーランドホテルに宿泊したのですが、
当日プラス1万円で6階パークビュー側に変更し、夜はネオン輝くパークを眺めていました(p_-)

2016お泊りディズニー2
「ワンス・アポン・ア・タイム」のプロジェクションマッピングも始めて見たよ(^o^)

2016お泊りディズニー3
やっぱりディズニーは何度行っても楽しいな~。
残念だったのはR2-D2のポップコーンバケットが売っていなかった事。欲しかった・・・(T_T)



そしてプラモの方ですが~。
1/60イングラムね。
前回は各関節をボールジョイントに変更して終わってましたね。
イングラム10
その後もハンドパーツをビルドナックルズに変更したりして・・・。
流石に関節が骨骨だと全体のイメージも把握出来なくなってきたので、ここいらで関節シーリングを付けようと思います。

これがキット付属の関節シーリング。
イングラム11
何だか色が気に食わないんですよね~。
「何故水色??」って感じ(^_^;)

ここで、当時(中学生だった)自分がしたかった事。
それは関節シーリングの変更。
そこで買って来ました!布!!
イングラム12
最近では布用ボンドも大量に有るんですね~。
その中でもアイロンをかけると即接着完了な物を選択。

イングラム13
キット付属のゴムシーリングを形に「ザックリ」と形状出し。
接着した物をピンセット等を使ってひっくり返して、各パーツごとに穴をあわせてテストシーリング。

イングラム14
自分でもビックリなくらいカッコイイと思ったね(^o^)

まぁ~。。。細かい事言っちゃうと、布目が少しスケール感を無くしてしまっているのですけど、
その辺は突っ込まないでくださいね。

最後に後ろ姿。
イングラム15
今回はここまでですが、
大体の雰囲気はわかったので、今後は細かい所の改修に行きたいと思っています。

全日本旧キット選手権


スポンサーサイト
[ 2016/04/22 23:32 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(19)

手堅いなぁ。

たけぞうさん、こんばんは。

イングラム、順調ですね!フレームの調整と自作カバーで全然雰囲気変わりますね。実家に幾つかキットがあったはずなんで、作製の際は参考にさせていただきます!
この後、細部を詰めてキレイ目塗装のたけぞうさんスタイルか、ディオラマのお話しもありましたっけ?うーん、どっちも見たいなぁ(笑)あえて後者を希望します!←自分勝手
[ 2016/04/23 20:38 ] [ 編集 ]

かめしんさん

コメントありがとうございます。

イングラムは進みが遅いですが、1歩1歩確実に進んでる感じですかね(^_^;)
今回の関節スーリング(カバー)は、色味だけでも印象がガラッと変わると思います。
どうしてもキット付属の物は「水色」っぽいので、おもちゃっぽいと言いますか・・・
アニメや映画・コミック等は「グレー」なのに、どうしてこんな色でキット化決定したのか?今でも不思議ですねwww

一応生地屋さんの中でも一番薄い記事を選んで来たのですが、1/60キットだとクリアランス的に限界ギリギリな感じです。
あまり参考にならないかもしれません(^_^;)

で、どういった方向で完成を目指すか?ですが・・・
まだまだ本業が忙しいので、この先もあまりプラモの時間が作れなさそうなので、ジオラマは・・・(-_-;)
[ 2016/04/24 16:02 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは。
そしてお誕生日おめでとうございます! イングラム、もうつるしから大化けですね(^^♪
凄みのある佇まい素晴らしいです。 バックショットが最高にキマっていますね⤴⤴
引き続いて頑張ってくださいね。
[ 2016/04/24 23:41 ] [ 編集 ]

kirin2626さん

コメントありがとうございます。
もう40歳になってしまいましたよ(^_^;)

正直イングラム組んだ時に「こんなだったっけ??」って思ったのですが、
各関節をボールジョイント化と、少しのバランス変更で急に見れるようになりました。

ぶっちゃけ・・・関節シーリングのカバーを付けて自分でも気が付いたのですがwww
最後のバックショットは予想以上に格好良く撮影出来たので、思わず載せてしまいました(^o^)
相変わらず進みが遅いですが、引き続き頑張ります!

[ 2016/04/25 21:08 ] [ 編集 ]

おおお、シーリングが布になってる!!
これなら溶けないっすね。経年劣化に耐えられるのでは?

バランスも関節が入って完全に別物に見えますね~。
いいっすね。
もうすでにうれしい感じですね!
[ 2016/04/25 21:23 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

コメントありがとうございます。
今回布のシーリングに変えたのは「プラが溶ける」事の懸念では無く、
当時やりたかった事の挑戦な感じですね。

バランス変更も含め関節をボールジョイントに帰るだけで格好良く立たせる事が出来て、
REN_Wさんのダンバインに比べたらかなり楽出来ちゃったかもしれませんwww

この後も微調整しつつ、各パーツの精度アップしていく形で進めて行こうと思っています!

[ 2016/04/26 21:05 ] [ 編集 ]

遅コメ、すんません~(;´∀`)

ディズニーランド、いいッスねぇ~!…もう何年行ってないだろww
少なくとも20年近く行ってない気がするw(;´Д`)

パトレイバーの関節カバーは布にしたんですね。
にしても、今はあんな接着剤があるんですね~!
写真の状態で布の貼り合わせは接着剤だけで全く糸とかで縫ってないんですか?

もう、なんか完成したも同然な状態まで来てますねぇ~!!

やっぱ、たけぞうさんは全体スタイルまとめるセンスあるわ~!!

お仕事忙しいみたいですが、引き続き頑張って下さいね(*´ω`)
[ 2016/04/28 12:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/28 12:18 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
ディズニーランドのナイトパレード?超キレイですね!
うらやましいw
激務のストレスも少しは解消できたんじゃないでしょうか^^

そうそう、ぼくもFinoさんと同じく接着剤が気になりました!
関節を動かすときにテンションがかかったりしても、接着が外れない感じなんですか?
興味があります^^

[ 2016/04/28 21:22 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

そうですよね~。タイに住んでいたらディズニーだけに帰って来れませんしね(^_^;)
自分は近いから、行こうと思えばスグに行けるのですが、何だかんだで2年ぶりでした。

そしてパトレイバーは当時やりたかった「布」で作ってみました。
で、布用接着剤なんですが・・・
自分も生地専門店に行ったらビックリ!
沢山の有名接着剤メーカーから出てるんですよ!
スピード優先で今回の物にしたのですが、もちろん接着剤のみで縫ってはいません。

当然ですが、洗濯しても問題無しとの事なのですが、
少々強く引っ張ると「ビリビリ」って剥がれます。
なので「絶対」とは言えないのですが、模型のような使い方なら問題ないレベルかと思います。

ちなみに木工用ボンドでも乾燥時間を待てるなら全然行けますよ!

引き続き頑張ります!
[ 2016/04/29 19:32 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。

ディズニーのはですね~、シンデレラ城を使ったプロジェクションマッピングなんです。
確か・・・去年くらいから始まったと思いますが、歴代のディズニーストーリーと音楽・花火のショーになってます。
始めて見ましたが感動しました(^o^)
ホント2日間だけですが仕事の事を忘れられましたね。


で、布用の接着剤ですが・・・
一応ですねズボンの裾上げ等普通に出来て、当然ですが洗濯OKと書いてあるのですがね。
実際自分も接着してから引っ張ったのですが、
結構な力をかけると「ベリベリ」と剥がれてしまいますので、絶対は有りません。

そして今回のイングラムはですね、各関節の端っこはフリーになっているので、テンションはかからないかもです。
腕で言うと・・・肩の付け根と前腕は生地が刺さっているだけなんです。
使い方も有るかもしれませんが、模型レベルなら問題無いと自分は思います。

ちなみに有名接着剤メーカーさんから各種出ているので、何か使えそうであれば試してみてください。
[ 2016/04/29 19:48 ] [ 編集 ]

こんにちは。
キットのシーリング、本当になぜ?というような色してますねwww
そしてそれを布に変更してしまうアイデア、流石です。 自分も昨年の
ザクのパイプで熱圧縮チューブで再現しましたが、布もありですね♪

今回は布を接着剤で止めてますが、他の方同様、強度が心配と思ったら
やはり、強いテンションがかかると危険なのですね。
今更感でいっぱいなのですが、塗りしろ部分を接着でなく、縫ってしまったら
どうかなと、元パターンナーとして思ったのですが…。

でも、ガシガシ可動させて遊ばせないのであれば、接着剤で全然いけますよねw
いつか自分も関節シーリングするときには試してみようと思います♪

有益情報ありがとうございます。
[ 2016/05/01 15:13 ] [ 編集 ]

10ku1さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ~、アニメを等を見てもあんな色してないんですよ~(^_^;)
だから・・・って訳でも無いのですが、当時中学生の時にやりたかった事を20年以上たっての実現でございます。
ビニールで製作される方もいるようですが、自分は布でやってみました。

で、1/100サイズの物なら「縫う」も有りかと思いますが、今回の1/60キット(ガンプラだと1/144サイズ)なので、
布があまり重なるとスペース的に入らなくなってしまうので接着剤を選択しています。

結構な強さで引っ張らないと取れないので、ガンプラの可動のテンションくらいならクリアー出来ると思います。
デザート系のMSやサンダーボルト系は関節シーリングしている事が多いようなので、意外と遊べるかもしれません。
「布目がスケールと合わない」って言う人もいますが、
趣味の中でのプラモですし、自分で納得出来ればこれはこれで有りだと思いますよ!(^o^)


[ 2016/05/01 20:35 ] [ 編集 ]

今頃コメント申し訳ないです(-_-;)

ディズニーランド楽しそうですね!!
私も一回だけ行ったことがあるのですが、スペースマウンテンが止まっててかなり嫌な思いをいましたね(-_-;)
あとホテルでの食事の物価の高さに腰を抜かしたのを覚えています(笑)
まあ、ものすごく楽しかったのですが・・・・今はちびっ子が小さいので無理ですね!
距離的にはUSJが近いですし(^_^.)

イングラムの布を使う発想は凄いですね!!
しかもめっちゃくちゃかっこいいです!
自分がカッコいいと思う作品がを作るのが一番ですよね!!
勉強になりました!
[ 2016/05/02 09:52 ] [ 編集 ]

コメント遅くなりました。
もうそちらはかなり暑いのではないですか。
まだまだ自分は暖房つけております。

熊本の地震、本当に大変です。
自分の会社の熊本オフィスはグチャグチャになってしまい現在復旧作業中です。
なんか北海道も六月中にあるという噂がかなり流れておりかなりとりあえず身の回りの物を準備しております。

ディズニーはいいですね。
年々入場料が高くなっているみたいですがまた本土に戻った時は是非行ってみたいです。

イングラムですが関節シーリングとても良いです。
これ結構いろんなプラモデルでリアルに表現されていますがやはりプラはプラ
布を使う事で見た目はもちろんスケール感がわからなくなる写真ではもっとリアルに見えるのではないですか。
引き続き楽しみにしております。
自分もこつこつジオラマ進めておりますがあまりにも作業が地味のためもう少したまったらUPしようかと思っています。
[ 2016/05/02 22:11 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
今回のディズニーは春休みが終了して、次のイベントに切り替わる期間で、
機械の点検等でいくつかおアトラクショ&ショーが休業って感じですが、
少し空いているのもこの時期だからこそで、他の部分でハッチャケて来ました(^o^)

そうなんですよね~ホテルはもちろん食事は基本的に高価ですが、
味に間違いは無い物ばかりですよね。

そうそうlost oneさんは徳島でしたよね!?
なのでUSJの方が近いですね。
自分も5年前くらいにUSJ行きました!!
その1回だけですけどww

イングラムの関節シーリングは、当時やりたかった事も有り挑戦してみました。
少し布目がスケール的に粗いのですが、あくまでも雰囲気(^o^)
それでも「カッコイイ」って言って頂けて嬉しいです。

今回はガンプラでは無いのですが、やはり昔好きだったロボットって事も有り楽しんでします(^o^)

[ 2016/05/04 20:43 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
神奈川は大体20度~25度くらいですね。
北海道はこっちで言う4月くらいですかね?桜が咲いているのかな??

熊本自身はPepeさんの会社も影響が出ましたか(>_<)
まだまだ復旧には時間がかかりそうですが・・・
北海道では噂が出てるとは?
関東も「ある・ある」って言われていますが、結局予測は出来ないようです(-_-;)

ディスニーですが4月から値段が上がりました。
駐車場も3000円と値上がりしました。
それでも楽しいから言っちゃうんですけどね(^_^;)
消費税も先送りになりましたが、次期上がってしまいますよね。
給料は上がらないのに(T_T)

イングラムですが、いつもガンダムを製作しているせいか?関節シーリングは新鮮ですね。
特に今回は布に変更してみて、雰囲気はアニメ等に近づいたかな?なんて思っています。

Pepeさんもジオラマ頑張ってくださいね。更新楽しみにしています!!



[ 2016/05/04 21:13 ] [ 編集 ]

地震

こんばんは。
お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ


そうですね…先月の熊本地震については驚きましたね…(苦笑)
自分も5年前を思い出しました。
せめて募金だけはしようと決めました。

来週はいよいよ待ちに待った静岡ホビーショーですね。
楽しんで来て下さいね( ^ω^ )



自分はなかなか前に進めていなくて落ち込んでいます。
あまりにも製作が遅延して、モチベーションが一向に上がらず…(−_−#)



今年は各地方の展示会に行くのも極力控えて地道に実力をつけて完成品を一つでも多くし、モチベーションをまた上げてプラモ製作を楽しめるようになりたいと思います。




[ 2016/05/05 22:50 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

コメントありがとうございます。

熊本地震から3週間が経ちましたね。
まだまだ車生活されている方達も多いようで、1日でも早く復興出来るように、自分達が出来る事をやって行きましょうね。

Makoto710さんは今年は来れないようで残念です。
自分も本業が相変わらず忙しいのですが、何とか頑張って行きたいと思っています。

プラモデルって触れない時間が長いとモチベーションがダダ下がりしますよね(^_^;)
自分も今がそんな感じなので、刺激が欲しいですね。

まぁ~ あくまでも趣味なので、焦らずのんびり行きましょう!

[ 2016/05/06 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/151-de0e2c53