サイクリングやっほ~!

今年のゴールデンウィークは有給を当てたりすると10連休だったようですが、皆様は何日お休みでしたでしょうか?

自分はと言いますと・・・
前半の29日・30日・1日と休む事が出来ましたが、後半は仕事してました(^_^;)
まぁ~少しでも仕事を進めておかないといけない理由がありまして・・・
それは14日(土)15日(日)にある静岡ホビーショーです。

モチベーションがダダ下がりな自分に刺激を注入したいので、今年も絶対行きたいのです。
沢山のモデラーさん達ともお話出来る場でもあるのでね。
一応・・・とんでもなく問題が起きない限りは行くと思うので、見かけたら声かけてくださいね(^o^)


で、その貴重な休みは久々に自転車に乗ってサイクリングに行って来ました。
地元である湘南エリアなんですがね。
とりあえず自宅を朝8時に出発→1時間半程で鎌倉へ。
とりあえずお金が増えるように銭洗弁天!
鎌倉サイクリング1
昔は何もしなくても洗う事が出来たのですが、今ではこのカゴを借りるのにロウソクと線香のセット販売なの。
まぁ~100円なんですけど、これも時代なんですかね(^_^;)

その後、少しお店を回ろうと思ったのですが、まだお店がどこも開いていないので、一気に海までGO!!
鎌倉サイクリング2
ちょっと風が強かったのですが、天気は最高!やっぱり海はイイね(^o^)

で、初出しの夫婦の愛車MTBですね。
興味無い方は全くわからないと思いますが(^_^;)
白い方が「たけぞう号」で20年程前に10万円で購入したミヤタ製MTB。
まだKOGAミヤタ(スポーツジャンル)が出来る前の物でして、化石になりつつありますwww

古いのもあり?ハードテールですが、前後のディテ―ラー・シフターはXTRに変更。
クランク・ハブ・BB・は強度より軽さを重視してXTに変更。
Vブレーキは軽さで選んでLXに。
「レースで1人でも抜けるように改造しつつも、やっぱり遊びも!」って事で、
ハンドルはDH用アップで広めのカーボンハンドルにデカペダル。
こんなナメタ使用で八ヶ岳のクロスカントリーレースに出たり、ツインリンクもてぎでのオーバルロードレースに出たりしましたねww

嫁の愛車(ブルー)はGIANTのフルサス(前後サス)に前後メカニカルディスクブレーキのNRS3。
これももう10年程前の物になると思います。当時10万円。
少し脱線しましたが簡単に愛車紹介でした。(ボチボチ新車欲しい!)

で、話は戻って・・・
久々に鎌倉大仏にご挨拶!
鎌倉サイクリング3
「遠足で行った!」って人もいるのでは??
自分も何年振りだろ?近いだけに普段なかなか中まで入らないので新鮮でしたね。

11時くらいになると車も人も多くなって観光地である鎌倉は自転車ですら走りにくくなり、そそくさと脱出。
江の島は向けて走る事に・・・
真っ直ぐ行っても面白く無いので、途中鉄道好きでは無い自分が鉄道めぐりしながらサイクリング。

こちらは「湘南モノレール」。
鎌倉サイクリング4
大船・江の島間で走っている鉄道で、珍しくぶら下がっているタイプのモノレール。
当然ながら、線路の下を走っていると電車の腹が見えるので、いろいろな意味で面白いです。

で、もう1つが有名な「江ノ電」。
鎌倉サイクリング5
唯一ある区間だけ道路を走る場所での撮影です。
時間5分前くらいから、どこからか警備の人が各所に出て来て交通整理をして電車の走行の手助けをします。
こう言った所も江ノ電の魅力かもしれませんね。

で、江の島。
鎌倉サイクリング7
あっ 嫁が写ってますが・・・ww
今回は入り口で大渋滞になっていたので、中には入らずに真っ直ぐ帰ってしまったのですが、
大体往復で70キロ弱走りました。
久々の長距離サイクリングでしたが、疲れもあまり出ずに楽しかった(^o^)

普段なかなか運動出来ないのですが、健康も考え少し自転車に乗る時間を増やそうと思う今日この頃でした(^o^)


で、プラモですが・・・
少し進めました。
イングラム16
まずは股間部を2mm延長して設定に近付けて、更に腹部正面のコックピット下を瞬間接着パテで延長。

そして脚部。
イングラム17
で、更にず~~~~と悩んでいたスネ部を2mm延長しちゃいました。
分割部をパネルラインに変更してバランス変更。
膝をパテでボリュームアップして設定っぽく。
モモ部も瞬間接着パテでボリュームアップ。

イングラム19
その後モモ部形状が納得出来ず、更に瞬間接着パテで再加工。

イングラム20
脚首後ろ側は大きく開口されていたので、設定通りプラ板で蓋しました。

イングラム21
足首のアーマはプラ板で再製作し仮で取り付けてみました。
前回の時にバランスはOKなんて言っていたような?いなかったような?感じですが、
今回が本当に最後!
次こそは細かい部分作って行こうと思います。


全日本旧キット選手権



スポンサーサイト
[ 2016/05/06 23:26 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(14)

たけぞうさん、こんにちは~。
静岡ホビーショー、行かれるのですね~。羨ましいです。
昨年の千葉しぼりさんで、色々と顔見知りになれた方々もいらっしゃるので
自分も参加してみたいのですが、やっぱり娘がもう少し大きくなってくれないと
遠出も展示会も難しい状態です。。挨拶で目を離した隙に、作品鷲掴みにしているかもしれませんので;;

イングラムもスタイリッシュですね!
完成する日まで、楽しみにしています♪

[ 2016/05/07 16:30 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは。
今回のサイクリング写真見ていてとても嬉しくなってしまいました。
鎌倉や江の島はよくドライブで行っていました。
懐かしいですね~!
気候もよさそうで絶好のサイクリング日和だったのではないでしょうか。
こちらも温かくなってきましたが夜はまだ暖房のお世話になっています。

ホビーショー、もうそんな時期なんですね。
時が経つのは本当に早いですね。
札幌では8月開催のガンダムエキスポを待つしかないです。

イングラムも少し延長するだけでかなり印象が変わりますね。
完成楽しみにしております。
[ 2016/05/08 02:34 ] [ 編集 ]

こんにちは、お疲れ様です。
GW終わっちゃいますね…(´・_・`)
自分はカレンダー通りでした。
この連休で一気にプラモ製作を進ませようと画策していたのですが体調不良に陥ってしまい、半分ぐらいしか進ませられませんでした…(´Д` )



来週はいよいよホビーショーですね。
今年はどんな作品が並ぶのでしょうかねぇ⁇
ホントに刺激になりますよね( ^ω^ )
去年の思い出が蘇ります(笑)
行きたかったのですが…(´・_・`)すみません、よりによってその日に💒


サイクリング天気も良くて最高っすね🚲🚴
最近はほとんど自転車は乗ってないんですが愛車凄いんすね…(´・Д・)」

鎌倉の大仏は未だに見たことが有りません…(´・Д・)」
一度は行ってみたいものであります。

仙台には無い交通手段もまた見てみたいものです。
ぶら下がるタイプのモノレールなんて有るんですか⁈






イングラムカッコイィd(^_^o)



[ 2016/05/08 18:41 ] [ 編集 ]

urahana3さん

コメントありがとうございます。
一応土曜日に行く予定なんですが、皆さんの作品を見るのはもちろん、挨拶周りな感じです。
確かに小さいお子さんがいると気を使うと思うのはもちろんだと思いますが、
静岡まで高速走って、会場を歩き回って・・・大変な事が想像できますね(^_^;)

千葉しぼりさん展示会ではお子さんにもお会い出来るかな??ww

イングラムはやっと自分の思う雰囲気になってきました(^o^)
完成はもう少し時間がかかりそうですが、展示会までにはバッチリ仕上げますんで、長い目で見てやってください!

[ 2016/05/08 20:08 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
えぇ~~~~Pepeさんドライブで来てたんですか??
たぶんニアミスしてたかもしれませんね。
だって、もろ地元なんですもの(^o^)

神奈川はもう日差しが強くて、腕が真っ赤に焼けてしまいました(^_^;)
でも今月過ぎると次は梅雨が・・・
北海道って確か梅雨無いですよね??
これから気持ちいい季節が来ると思うので、もう少しの辛抱ですよ!!!

Pepeさんと会ってから3年って事ですよね。
ホント早い!そしてPepeさんに会いたい(^_^;)

イングラムはやっと自分の思うスタイルになってきました。
まだまだ時間はかかりそうですが、また見に来てやってください!




[ 2016/05/08 20:23 ] [ 編集 ]

Makoto710さん

いつもコメントありがとうございます。
自分は少ない休みでしたが、とても充実したゴールデンウィークでした(^o^)
Makoto710さんは体調を崩されたんですか!?
せっかくの休みが・・・(^_^;)
4月お仕事が忙しかったようなので、疲れが出ちゃったのかもしれませんね。

今年もホビーショーでお会い出来るかと思ったのですが残念です(-_-)
まぁ~しょうがないですよ~。
美味しい料理を感応してきてくださいねww

鎌倉~江の島は観光スポットなので、お店も沢山ありますよ。
マンガや映画なんかでも有名な場所でもあって、自分でも「良い場所に住んでるな~」って改めて実感しました(^o^)
もし、小旅行で来る事が有りましたら、いろいろ連れまわしてあげまよ!
その時は連絡くださいませ(^o^)

そうそう、自分はあまり鉄道には詳しくありませんが、ぶら下がっているモノレールってあまり見ないですよね。
乗り心地も普通とは少し違う感じですww

イングラムはやっと自分の思うスタイルになりました。
まだまだ続きますが、飽きずに見に来てやってください。


[ 2016/05/08 20:54 ] [ 編集 ]

たけぞうさんこんばんは!

ベテラン自転車なのにきれい!
自分が使ってる自転車ももうすぐ20年くらいですが、えらい錆錆で~。
最近、やすりでがっつり錆を落としたのですが、あまりに劣化が大きくて
元に戻ることはできなさそうです。
やっぱり雨にさらさない、とかが重要ですか?
道具を丁寧に扱うのは大事ですね~。

イングラム、
足のボリュームアップに伴い、マッシブな印象になりましたね。
今後は全身のシャープさが出てくるのかと思うと、たまらんイングラムになりそうで。
零式も楽しみにしてます!!
[ 2016/05/08 22:31 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
夫婦でサイクリングとは羨ましい^^
距離も70kmで、適正ですよね。

なかなかのチューンですね。
XTRは自分も一部採用してますが、デザインやフィールがいいですよね!
すぐ走れるように維持してるのが素晴らしいです。
HTはぼくも一台持ってますが、ディスクの液を替えないとさすがに走れないかなw

江ノ島は気持ちよさそう!
みんな生シラス丼食って、塩アイスかなんか食べて帰るのが、お約束でしたっけ。
めっちゃ走りたいっす!^^

[ 2016/05/10 18:34 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

コメントありがとうございます。

いや~自転車ですが、嫁のは別として~
自分のはレースに遊びにと20年共にしていると傷だらけで、写真もアップではお見せできない程です(^_^;)
でも、走りに関しての部分(駆動系・操作系)はメンテしてますので、いつでも出動OKにしています。

そうですね~雨ざらしはやっぱりキツイですよね。
実家にいる時は「お座敷犬」ならぬ「お座敷自転車」でして・・・(^_^;)
自分の家を持つようになってからは、大きい物置を買ってしまってます。

イングラムですが、脚の調整をしてやっと思う形になってきた感じです。
画像からだとスタイリッシュに見えますが、
イングラム特有の足長過ぎず短すぎずにしまして、肩は少し広めな感じにしています。
零式・・・とりあえずは「その内・・・」とでも言っておきましょうかwww

[ 2016/05/10 21:24 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
実はバイクも自転車も、自分の影響で嫁も乗るようになりました。
1人より2人の方が当然楽しいのですが、
常に後ろ(嫁)を確認しての走行なので疲れます。

MTBなのでスピード自体は速くも無いので、場所場所で歩道を走らさせてもらっています。
いや~当時はレースに出る度に、自分の足を鍛えずにチューニングで早くなろうとしていた年齢で、
言い訳しつつ改造にお金をかけていましたww
本文には有りませんが、ホイールも軽量の物に変えたりしています(^o^)

走りに行くと、新しい自転車と並んだりしますので・・・それを見ると新しいマシーンが欲しくなりますね(^_^;)

そうそう、江の島と言えば生しらすですかね。
自分はあまり食べませんがwww

[ 2016/05/10 21:35 ] [ 編集 ]

おはようございます!

ものすごくいい天気でまさにサイクリング日和ですね(#^.^#)
江の島は行ったことないのですが、ものすごく良さそうなところですね!
モノレールなんかはびっくりですね!

静岡のホビーショー一度は行ってみたいのですが・・・距離が。
たけぞうさんのレポート楽しみにしていますね(>_<)

イングラムも順調そうで、見るたびにカッコよくなっているので、完成が楽しみですね!
えっ!?私!?私は全然です(-_-;)
[ 2016/05/11 08:37 ] [ 編集 ]

おは!
サイクリングには最高の天気でしたね。
しかも夫婦でって、、、仲良しだな〜♪( ´▽`)
我が家もMTBですが、一度盗まれ、探したが見つからず、再購入してから半年後に意外に近いとこで発見されて回収。
なので2台になっちゃいました(笑)
もちろん泥だらけ(^_^;)
洗車しようっと。
GWは暦通りで、半分仕事の様に富士のSuper GT行ったり、親父の墓参りしたりで終わっちゃいました(´Д` )

イングラム、一気に進んでますね〜
いい感じ♪
さすが「たけぞうワールド」がしっかり出てますね♪
[ 2016/05/12 07:48 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。

久々の中距離サイクリングで楽しかったです(^o^)
江の島は歌や映画・アニメ等にも良く出て来る有名観光スポットなんです。
特別凄い物が有る訳では無いのですが、「湘南」て言えば・・・みたいな感じですかね。
モノレールは鉄道に詳しく無い自分ですが、ぶら下がってるタイプは他で見た事ありませんね。
決して長い距離での運行では無いのですが、地元の人達の大切交通機関なんです。

ホビーショーは自分は今年で3回目なんですが、
新商品のチェックよりも、モデラーさんにお会いする事がメーンになってます(^_^;)
lost oneさん大丈夫ですよ!千葉しぼりさん展示会は更にスゴイですから!!

イングラムはカンプラと違って難しい部分も有りますが、とりあえず自分の思うバランスになりました。
次はディテール等の精度アップしていくのので、懲りずに見に来てやってくださいm(__)m

[ 2016/05/12 21:29 ] [ 編集 ]

マイクさん

コメントありがとうございます。

少し風は強い日が多かったですが、天気のいい日が多かったですかね。
ウチは遊びに行くのはホント2人一緒が多いですね(^_^;)

マイクさんもMTB派ですか!しかも盗まれたって・・・
昔程では無いかと思いますが、やはり盗難は無くならないですね。許せないッス!

自分もゴールデンウィークはプラモしないまま終わっちゃいましたね(^_^;)
牛歩ですが1歩づつ進めているイングラムも、やっと自分の思うスタイルになったかと・・・
今後は細かい部分を中心に頑張ります!

[ 2016/05/12 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/152-c24ba7b1