腰と脚が壊れました!

関東は梅雨に入りましたね。
本格的な雨の季節になったので塗装よりも加工に専念出来る季節とも言えるのですが・・・。
そんな矢先と言いますか~
前回の静岡ホビーショー記事の次の日に腰を痛めしまいました(+_+)

「グキッ」っとやった訳では無いので、疲れからか?又は坐骨神経痛な感じ。
既に2週間程経ちますが、少しづつは良くなっていますが「完全」にはまだまだ程遠い感じです。
相変わらずの本業が忙しいので休む訳にもいかず、毎日鞭打って頑張っている感じ(^_^;)

おかげで?椅子に座る事がキツイのでプラモしていません(T_T)
そんなモヤモヤした日々のストレスを少しでも解消しようと思い、近場にお出掛け~。
小田原城でございます。
小田原城1
5月の初めに天守がリニューアルされたので見てまいりました。
全国にあるお城の中でも7番目に大きいお城です。
箱根に旅行来た時は是非小田原城も観光ルートに入れて見てはいかがでしょうか!?

そんな城内の公園には沢山のアジサイが咲き誇っていましたよ~。
小田原城2
「ザ・梅雨!」とも言えるアジサイを撮影していて気が付いたのですがね。
40歳にもなると、今まで見向きもしなかった花とかに興味が出て来ましてww
今回の腰の件も含め「自分もオサーンになったな」っと思う今日この頃です。


で、プラモですが・・・
ホビーショー前の出していなかった記事を少しだけ。
イングラム22
これ、前腕のパーツ何ですが、
この1/60イングラムは腕の外側にモールドが入っていないので、それを再現。
0.5mmのプラ板で少しオーバースケール気味で長穴モールドを製作。
裏に同じ形状の0.5mmのプラ板を貼り足して本体に接着。 なんですが・・・
少しヒジ関節側がタイトだったので、一度スジ彫り部までエッチングノコで切り飛ばして、ヒジ側のみ1mm外側にズラして接着しています。
もちろんズレて段になった部分はアルテコ瞬着パテで調整。
出来たのがこんな感じ。
イングラム23

で、あっちこっち調節していたら「ボキッ」っとイヤな音が・・・
イングラム25
脚の付け根パーツが折れました(T_T)
真鍮の軸を打ったりしたのですが、強度的に不安が有ったので、プラサポとポリキャップで新規製作しましたが、
部品と共に心も折れましたねwww

上半身も少しですが進めていました。
イングラム24
頭のセンサー部を大きくしたかったので、天辺部分にアルテコ瞬着パテでボリュームアップしてレンズサイズを決めました。

襟の部分も内側に0.3mmのプラ板で土手を作って、その上にアルテコ瞬着パテで盛り、頭のラインに合わせて延長加工しました。

胸部テッペンのセンサー?明り取り??もピンバイスとデザインナイフで開口してクリアー化。
もちろんランナータグからの切り出しです。

肩部横の穴はキットだとデカールでの再現なんですが、ピンバイスで開口しました。

とまぁ~、ほとんど進んでいない状態で腰痛になってしまったので、現在までほぼ1ヶ月プラモしていませんww
今後も腰痛次第でプラモ記事はストップするかもしれませ~ん(-_-;)

全日本旧キット選手権

スポンサーサイト
[ 2016/06/05 12:33 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(16)

だ、大丈夫ですか!?
腰は体の中心なので、一番大事にしなければいけないと昔言われました。
お仕事も大変でしょうが、あまり無理はなさらずご自愛ください。

それにしても、長穴モールド凄いですね!
既製品と間違えてしまうほどのクオリティです!
エッジングノコは持ってないですね、メモメモ。

あと以前から気になってたのですが、アルテコ瞬着パテって製品であるんですか?
徳島ではあまり見かけないので・・・・。
感じ的にはウェーブの黒瞬着みたいな感じですか?
またよろしければ教えてください<m(__)m>
[ 2016/06/05 16:48 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
いや~ギックリでは無いので、勝手に疲れからだと判断していますが、
少しづつですが楽になっては来ているのですが・・・まぁ何とかやってます(^_^;)
御心配ありがとうございますm(__)m

今回の長穴ですが、基本はピンバイスで穴開けてからデザインナイフで繋げる感じです。
最終的には精密ヤスリで調節して仕上げていますが~
やっぱりプラ板にシャーペンで書いて製作していますので、特別な事はしていませんよ(^o^)
lost oneさんにも必ず出来る工作でもあるので是非!!

エッチングノコは昔から使い慣れているので使っている感じですが、
今ではカットソーも沢山出ていますし、使う用途を考えて選ぶのも良いと思います。

で、で、アルテコ瞬間接着パテですが~
すいません!昔はアルテコって書いてあったと思ったのですが・・・
今はミスターホビーの瞬間接着パテ(Mr.SSP)¥1500程ですね。(SSPは瞬間・接着・パテの略ね)

粉と液体を混ぜて使うパテでして、粉の量と液体の量の組み合わせで硬化時間を調整します。
名前の通り「瞬間接着」なのでそこそこ硬化時間は早いです。

黒瞬着は自分使った事が無いのですが、パテに使っている人も見ますが、もう少し盛り上げたい時には使い易いかと思います。

[ 2016/06/05 17:40 ] [ 編集 ]

お気をつけて。

たけぞうさん、こんばんは。腰、大丈夫ですか?自分も腰痛持ちなんで、調子悪いときは辛いです。ご無理なさらぬ様にしてくださいね。

イングラムを拝見して思うのですが、細部のこだわりの積み重ねがやっぱり大事なんですね。その改修点を的確に見分けられるたけぞうさんはやっぱりスゴい!!今回のプラ板加工もいつもの清潔感バリバリで見とれてしまいました。3つのスリットもそうですが、その上の正方形の穴の小さい事!技術の高さが伺えます。完成がとても楽しみです!!頑張って〜
[ 2016/06/05 22:40 ] [ 編集 ]

あわあわ><
心配ですー;;
腰は本当に大変ですよね(汗)
起きてても痛い、寝ていても痛い、朝起きても痛い・・・
ご無理なさらずゆっくり休んでください><

長い穴が3つあいてる工作きれいすぎてすごいですー!
コメントでちょうどやり方が書いてあったのでちゃっかり見させていただきましたw

また調子もどったらぜひぜひ記事更新楽しみにしておりますー^^
[ 2016/06/06 15:58 ] [ 編集 ]

お疲れ様です!
腰の方はダイジョブでしょーか?
働ける身体があっての仕事ですから、無理しないでくださいねー
ぼくも今ずっと中腰の仕事なので、気を付けますw

そして、たけぞうさんの写真はいつもキレイなんですが?これでも一眼じゃないんですよねー?アジサイなんかもスゴくきれいな構図ですね
イングラムも着々と進んでますね♪ぼくもいつもパトレイバー系は候補に上がるんですけどなかなか着工できないでいるんで、(ヘルダイバーが待機中)楽しみにしてますー
[ 2016/06/06 17:14 ] [ 編集 ]

かめしんさん

コメントありがとうございます。
いや~ギックリ腰では無いのですが、こんな事あるんですね~。
って言っても自分はギックリをやった事が無いので、これが同じような症状なのかはわかりませんが、
何をやっても気と状態でして、あまり続くようなら病院へ・・・とは思っています。
お気遣いありがとうございますm(__)m

イングラムですが、この1/60キットはディテールの入れ方が凄く不思議で?
細かい物も入っていると思えば、今回のような長丸モールドが無かったりで、どの設定を見て金型作ったの?な感じ(^_^;)
ガンダム系に比べたら、サッパリしているロボットだと思うので、最低限のディテールは再現したいですね。

そうそう、上の四角穴はもう少しディテールを入れ、より設定に近付ける予定です(^o^)

[ 2016/06/06 20:57 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

コメントありがとうございます。
いやいや「腰ってこんなにも大変か!?」と実感しています(>_<)
何よりも朝に靴下が履けない事に驚きました(^_^;)

休みたいのは山々なんですが、会社がそうさせてくれなくて・・・
無理し過ぎない様にだけ気を付けます(^o^)
お気遣いありがとうございます。

長穴のお話ですが、
読んでみるとわかると思いますが、特別な事してないと思ったでしょ!?
こういった物は地道に進めるしかないと思いますが、
特にメインで使った精密な棒タイプのヤスリです。
平や三角や○等といった4本くらいセットになっているやつです。

当たり前ですが、小さい物には小さいヤスリが役に立ちますよ!!
後は焦らず進める事ですかね。


[ 2016/06/06 21:07 ] [ 編集 ]

しんごaikoさん

コメントありがとうございます。
確かに身体あっての仕事なんですが、会社側は何とも思っていないようです(^_^;)
が、やっぱりいつまでも若いと思ってちゃいけませんね(-_-;)

今回は特に大きい仕事が一瞬途切れてホッとした瞬間での出来事だったので、しんごaikoさんもそんな時を気を付けてくださいね。

そして、画像ですが・・・
しんごaikoさん鋭いですね~ww
まぁ~そちらは次回と言う事でお願いしますwww

あ!ヘルダイバー持ってるんですか!?あれカッコイイですよね。
自分も欲しかったのですが、お店に置いていなくて零式を買った訳でございます。
[ 2016/06/06 21:16 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは。
腰大丈夫ですか?!
腰は癖になりますから気を付けてくださいね。

小田原城の写真やアジサイいいですね~。
画像だけですが懐かしいにおいまでしてきます。
小田原城はこんなに綺麗になったんだ。
実は大学時代ここでだるまさんがころんだやっていました。
懐かしいです!

イングラムですが、
この長穴モールド、どうやって開けたんですか?!?!
面も綺麗で見入ってしまいました。

アルテコって例えば小さい穴とか埋めるのにも使えます?
面も綺麗になっていて使いやすいのかな~とか考えてしまいました。

お体には気を付けて頑張ってくださいね。
[ 2016/06/06 22:58 ] [ 編集 ]

あらま…腰痛ですか(;´∀`)

Finoも腰と首に爆弾を抱えてまして…。
特に腰は一度起爆スイッチが入ると起き上がる事も寝返りも出来なくなります(;´Д`)

首は若い頃に車で無茶してた頃のムチウチで、酷くなると偏頭痛で何も手に付かなくなるし視界も狭くなってきます。

今は身体に鞭打って会社に行かれてるみたいですが、無理だけはしないで下さいね~。
場合によっては病院に行かれて診てもらった方が良いかと…。

ではでは、本当にお身体大事にして下さいねぇ~。


[ 2016/06/07 16:30 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
ギックリ腰とは会社の人も良くやる人いますね。
自分はギックリでは無いのですが、何度も無い事を願いますね(^_^;)
お気遣いありがとうございますm(__)m

小田原城ですが、今回耐震工事がメインだったと思いますが、ついでに外壁も何かやったようで以前よりも白さが増していた感じです。
しかし何故「小田原城でだるまさんが転んだ」なの??ww

そして長穴モールドは特別な事はしておらず、ピンバイスで両端に穴を開け、デザインナイフで繋げ、ヤスリで整えただけですよ!

で、アルテコですが~
小さい穴でも自分は埋めて使いますね。
その時空気が入って上手く埋まらない事もあるので、ドリルやデザインナイフ等で少し口を広げて上げた方が埋まりやすいかも。

最近ではカラーパテなんてのも出ているので、それでも同じような効果が有ると思うので、
自分に有った物を見付けて見てはいかがでしょうか!?

[ 2016/06/07 22:04 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
Finoさんの腰痛はかなり大きい爆弾のようで、それを聞いたら自分なんて軽い方かもしれません(^_^;)
しかも首まで(-_-;)

まぁ~少しづつですが、良くなっていると思うので何とか病院には行かなくて良さそうな気がいます。
仕事は穴を開ける事も許されず、毎日が厳しいのですが、本当に壊れない程度に頑張ろうと思います。

お気遣いありがとうございますm(__)m
[ 2016/06/07 22:10 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、おはようございますっ

腰をやっちゃいましたか::
座れないとはキツイですね。

写真は、この紫陽花の背後のボケ・・・次回以降の記事を楽しみにしていますw

破損は、布で隠れてる分、多少無理な動きをしていても見えないからわかんないんですね^^;
これは思わぬ伏兵だなぁ。
折れた心もアルテコで補修してあげてw

みなさん、アルテコに興味深々ですね^^
硬化促進スプレーと併用すれば、
すぐさま次の作業に移れるところがおすすめです!

腰はこないだ、ぼくも骨折ったんでホント辛さがわかります
お仕事も大事ですが、自分を護るのは最終的に自分なので、
本当にヤバイと思った時は休みを取るのも大事かもです。
本当に、お大事にね!
[ 2016/06/09 06:19 ] [ 編集 ]

こんにちは。
腰の方はその後よくなりましたでしょうか?
まだ痛むようなら、鞭打つ前に鍼を打ちに行くなり加療して
よくしたくださいまし。 腰などの体の中心部はあちこちに
悪影響が出てくるので、気を付けないと…。

イングラムもだいぶ進んで、形が見えてきたというか、
当初(キットの素状態)に比べてかなり洗練されてきましたね♪
ただ、足のケガ?は痛ましい…。 やはり関節の自作は難しいなぁ…と、
痛感です、自分もよくやらかして、最近は「もうやらないもん!」とすねてますw

そして小田原城の画像、ナイスですw
最近、城模型に興味を持ち始めていろいろな城の石垣とかの画像を集めていたので、
すごく助かりましたw 制作時の参考にさせていただきますね♪
[ 2016/06/09 13:07 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。

今回の腰痛は「やってしまった」っと言って良いのか分からないんですよね。
なにせ「グキッ」っとやった訳でなく、
「あれ?何だか重い感じ・・・」ってから始まりましたから(^_^;)
それでも少しづつ良くなってきているので、お気遣いありがとうございます。

アジサイ画像だけでなくお城もなんですが~、次回まで待ってくださいませm(__)m

そしてイングラムですが、やはり関節シーリングのおかげで?中身が見えない状態ですので、
動かすのも気を使わないといけない事を分かっていながら、やってしまう・・・
当時と何も変わっていませんwww
今回は、あれこれやったのですが不安感100%だったので、新規で作り直しました(^o^)

そうそう、アルテコの事知らない方が多くて意外にビックリです。
好みも有りますが、硬化時間が短いので作業が早く出来て、好んで使っているアイテムですよね。

そう言えば、かさばる兄さん骨折したんだった!
その後経過はそうでしょうか??
確かに仕事が大事なんですが、本当にダメになった時は「ポイッ」ってされちゃうと思うので、
そうならないように、適当頑張ります(^o^)
ありがとうございますm(__)m

[ 2016/06/09 21:25 ] [ 編集 ]

10ku1さん

コメントありがとうごあいます。
腰ですが、だんだん良い感じになって来ているので、このまま行ってくれれば大丈夫だと思います。
お気遣いありがとうございますm(__)m

イングラムは心も折れましたww
やはり関節シーリングしているので中が見えず、あらぬ方向に力をかけてしまったようです。
修理では強度に不安が有ったので、新規で作り直しましたが、そもそも関節が設定的に細くなっちゃうんですよ(^_^;)

そして小田原城ですが・・・
そうそう10ku1さん高価なお城買ってましたね(^o^)
ガンプラとはまた違った面白さが有りそうですね。
たまたまですが、少しでも役に立てたようで良かった(^o^)

[ 2016/06/09 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/154-c69a7c3b