Canon EOS Kiss X8i

先週の記事の画像から鋭い方は気付いたようですが?
一眼レフ買っちゃいました。

一眼レフ練習X8i
Canon EOS Kiss X8i ダブルズームキットでございます。

始めての一眼レフっと言う事で、充実した基本性能ながら控えめ価格なスタンダードクラスを購入。
いろいろなメーカーが有るので悩みましたが、
レンズの豊富だし、何より今まで使っていたコンデジもCanonだった事が一番かな。

一応購入前にこんな本でどの機種にするか?参考にしました。
一眼レフ本
カメラの知識の少ない自分ですが、この本は今更聞けない「カメラの基礎」がわかりやすく書いてありとても助かりました。

カメラの撮影技術や知識は使って行く内にドンドン吸収していくとして、とりあえずカメラを持って散歩してみた。
一眼レフ練習1
やっぱり一眼レフって言うと、バックがボケてるこんな写真が撮りたかったのよ(^o^)

一眼レフ練習2
ミツバチが花粉集めの最中を撮影したもの。
忙しなく動いているので上の花のようにアップでの撮影が困難でした。
タイミングが合えばあまり動かない昆虫で再挑戦してみたい・・・。

そしてシャベルカ―
一眼レフ練習3
構図ってホント難しくて、「絞り優先」での撮影ですが~
奥までクッキリ見えるのが良いのか?それともどこか1点にピントが合って周りがボケたものが良いのか?
もちろん「どう伝えたいか?」によって変わるのだと思うけど、そこがカメラの難しい部分であり、楽しい所でも有るんですよね。

もちろんガンプラも挑戦してみた。
一眼レフ練習4
とりあえず「オート」で撮影するとどんな風になるのか?

当然ながら条件は今までと同じにしての撮影ですが、
わざと斜め上から狙って、それぞれの距離が変わるようにしてみましたが、
一眼レフ特有のボケが強くて、なかなか雑誌のように全体がクッキリってのは程遠い感じ。
これはこれでカッコ良いけどね。

じゃ~アップは?
一眼レフ練習5
これももう少し絞りを調節すると
頭から胸のラインがもう少しクッキリすると思いますが、
このジムⅢは1/100サイズの物ですが、1/144でも付属のレンズでも全然イケるよ!
しかし、細かく入れたディテールや、意図的にピンポイントでクローズアップしたい時は、やはりマクロレンズが必要のようで?
なかなかピントが合わない感じ。
そういった部分では、今までのコンデジ(Canon Power Shot120)の方が強い。

一眼レフ練習6
絞りを少し弄ったら後ろのバインダーも少しクッキリ見えて来たが、まだまだな感じかな。

っとまぁ~まだまだカメラの技術も知識も無い自分ですが、一眼レフデビューしましたよ!なお話でした。
ちなみにわかっていた人もいましたが、前回の小田原城とアジサイ画像は一眼レフでの撮影の物でしたww

リンクして下さっている方々も一眼レフのお話や、ガンプラ撮影のヒントも沢山記事にしてくださっているので、
まずは参考にいろいろ練習していきたいと思いますが、当分はカメラ2台体制で行こうと思っています。

スポンサーサイト
[ 2016/06/12 11:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

たけぞうさん、こんばんは!
一眼レフ購入、おめでとうございます!
18~55と55~250のダブルズームキットですね^^

バックがボケてる写真、いいですよねw
ミツバチとか撮る時は、SSを早くするといいので、
SS優先モードでSSを早くする、あるいはSSを早くするために、iso(感度)を上げて撮影するのもいいと思います^^
でも実際見つけた時は、そんな余裕がなかなかないんだよねw

色々試してみてくださいw

ショベルカー、いいですねw
フラクタルな感じで楽しいです。

模型はジムが特によく撮れてる気がします^^
実際に、大きく撮るということは、
人間がMSに近づいてるわけで、全体にピントが合わないわけで、
こういうF値の低い(多分3.5あたり?)写真が、いい感じだと思います^^

また逆に、全体像でのバーザムやドーベンの奥の足などのピンがやや甘くなった感じは、それぞれの好みではありますね。

もしも、全体にピントを合わせた絵が欲しいならF値を9あたりに設定して、
全体にピントが行くようにしてみるといいと思います^^

そのうち夜景とかも挑戦してみると面白いと思いますよん♪
夜景も模型も、とりあえず3000円以下のものでいいので、
三脚を購入することをオススメします〜
三脚は見本が棚に出てる場合が多いので、
不安なら自分のカメラを持って行って、
その場で試しに合体させてもらうのも手だと思います。

雲台というカメラとの接合部はクイックシュータイプという、取り外しの出来るものが、
着脱が楽でストレスが少ないと思います〜

http://www.yodobashi.com/ec/feature/300037/

では良いカメラライフを!^^



[ 2016/06/12 22:12 ] [ 編集 ]

カメラブームが起こってるΣ(・ω・ノ)ノ!
おはようございます!
ミツバチの写真が個人的にすごく好きですね!
紫の花もきれいですね!
う~ん・・・みんなの記事を見ていたらカメラ欲しくなってきちゃいますね"(-""-)"
でも、結構お高いものなのでハイ購入とはいきませんし・・・
ちなみにたけぞうさんのカメラでお幾らぐらいされるんですか?
もしよろしければ教えてください!
[ 2016/06/13 09:28 ] [ 編集 ]

こんにちは、たけぞうさん。腰の方はどんな塩梅でしょーか?
おー!Σ(゜Д゜)もうすでにカメラを買われてたんですね!
やはりボクはアジサイの写真がすきですね、というかアジサイが好きなだけなのかもですがww

イオスキスは僕も一番に候補に上がったカメラなんですよー♪
でもやはり、富士フイルムのカメラを買うかとおもいます。んでやっぱりマクロレンズは必須なのかなー?とも思いましたね。何種類か僕も購入予定です♪

で、何気にこんな素敵なバーザムを作ってたんですね!
しらなかったっす。過去記事を読ませてもらいますねー!
さすが、センチネル好きっす!!

[ 2016/06/13 15:04 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

早速コメントありがとうございます。
今までのコンデジもシャッタースピード・絞り等弄れていたのですが、やっぱり限界を感じまして・・・
模型はそれなりに撮れても、風景や何かをピンポイントで写したい場合は特にね。

で、今回の模型画像ですが、夢中になっていると今までのクセで?
ドンドン作品に近付いて行ってしまい「あれ?ピントが合わない??」みたいな事が多々ありましたが、
かさばる兄さんもお気付きのようで、今回は三脚を不使用で練習していました(^_^;)

って言うのは、コンデジ(今まで)は軽いので安目の三脚でも何ら問題は無かったのですが、
一眼レフはやはり思い!しかもKiss X8iは他メーカーよりも重いので、今の物では転倒も考えられし、
どうしても「絞り値」を上げるとシャッタースピードが遅くなり手振れも起きますし、
なので、次はかさばる兄さんの言う三脚を購入予定。

「やはり脱着式の物が有ったのか!」って感じでして、危うく損をするところでしたm(__)m
休みの日にカメラを持ち出すのが日課になりそうです(^o^)
また、わからない事が有ったら質問しますので、よろしくお願いします!!

[ 2016/06/13 21:47 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
何だか「カメラ買おうか?」って人、何人かいますよね?
そんなプチブームを一足早く抜け出させて頂きました(^o^)

今回自分も「決して安いモノでは無い」ので悩みましたが、
比較の本なんて買ってしまったのが最後!見事に「欲しい欲しい病」が出てしまいました(^_^;)

で、お値段ですが~
自分は家電量販店で8万円。これに8千円ほどポイントが付きまして~。
メモリーカード16GB ×2ヶ
レンズカバー ×2ヶ
レンズフード ×2ヶ
液晶保護シート
クリーナーセット
カメラ用カバン  っといった付属品はポイントで購入しました。

今回のカメラは、一応最新も物なんですが、既に発売から1年以上経っているモデルなのですが、
1つ前のモデルのCanon EOS Kiss X7iだと4万円台で購入可能です。
ただ、持ち出しには少々大きく重たい物なので、「ポケットに入れて・・・」っとはいかないです。

こう言った問題や価格的な事を考えているなら、ミラーレス一眼も良いかもしれませんね。
5万円程から有りますよ!
細かい違いはいろいろあるのですが、一番違うのはファインダー(覗く所)が有るか?無いか?
液晶画面は強い光の下だと見にくい事ありますよね!?
ファインダーが有ると外の光に影響を受けずに撮影出来る事が大きいと思います。

今年はオリンピックイヤーでもあるので、新機種が出るか?なんて言われているようですが、
もし、そうなると自分の購入した機種も急激に値段が落ちるかもしれませんが、本当かどうかは謎のようです。

まぁ~今のコンパクトカメラもかなり高性能ですので、
「今お持ちのカメラが壊れたら考える」くらいでも良いかもしれませんね。


[ 2016/06/13 22:26 ] [ 編集 ]

しんごaikoさん

コメントありがとうございます。
腰の方は確実に良くなってきていると思います。ありがとうございますm(__)m

そうなんですよ!買っちゃいました!!
って言うか、アジサイの画像は自分が撮影した物なので一応・・・。

自分は初一眼って事でスタンダードモデルを購入しましたが、
確かしんごaikoさんの検討中の冨士フィルムのX-T10はミドルクラスな位置付けなんですよね。
価格も自分の物より3万~4万円程高い機種ですよね。

そうそうバーザムですが、このblogを始める前の作品でして~
完成画像は載せていますが、製作途中の記事は一切載っていないのです(-_-;)
そんな中でも沢山の方に高評価して頂いている作品でもあるので、自分の中でも特別なMSでございます。
以前(カテゴリー)のバーザム画像の方が大きいので、よろしければ見てやってください。

[ 2016/06/13 22:52 ] [ 編集 ]

一眼カメラ…いいなぁ~欲しいなぁww

と、言いつつ既に三年…(;´∀`)

Finoは基本、休みは家に引き篭もってるので…きっと買っても撮るのはプラモだけになりそう…。
しかも、完成品は年に数個(少ないと年に一個ww)(;´∀`)

なんて事をグダグダと考えて…なかなか購入に踏み込めてません。

ソレに買っちゃうと『アレも欲しい!コレも欲しい!』で散財してしまいそうだし(;´Д`)
↑実に正確な自己分析w


たけぞうさん、お仕事忙しそうでまとまった模型する時間が取れなそうなんで、カメラとか持ってフラっと散歩して…っていい気分転換になるかもですね(*´ω`)/

追伸)写真見ただけでアレだけ分析できるかさ兄に驚いたww
[ 2016/06/14 17:58 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
とうとう一眼レフ買ってしまいましたよ!
たぶんBlogをしていなかったら、買っていないであろう一眼・・・大切にしたいと思います。
でもね、今回のトップのカメラ画像を見ると、コンデジのポテンシャルを再認識しまして、
一眼レフが全てでは無い事を少しながら感じていますww

そしてFinoさんの言う通り一眼レフを買うと、お手入れ用品から追加レンズ等欲しくなってしまいますね。
今はかさばる兄さんがタイミング良く言ってくれている、三脚(しっかりした物)が欲しいです。
やはり三脚無いとガンプラは厳しいっす(^_^;)

仕事のおかげでプラモが出来ないストレスが、今回のカメラ持って・・・で気分転換になるのですが、
逆に楽しいオモチャを持ってしまった分、余計にプラモ触らなくなってしまうという悪循環が・・・・www

ボチボチ本腰し入れないと本当にヤバイかも(>_<)
[ 2016/06/14 20:08 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは。
一眼レフデビューされたんですね。
写真を見ても完璧に使いこなしていますね。凄いです!
ますます今後の写真楽しみになりました。

一眼レフを買うと次にいろいろレンズが欲しくなってきますよ~。
望遠から広大な景色を撮るために広角レンズとかマクロとか、、、、
今は性能が良くて安いレンズも出ていますのでこれからいろんな意味で楽しみですね。
ちなみに自分もCanonですよ。
[ 2016/06/14 20:11 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
とうとう買ってしまいました一眼レフ(^o^)

今までのコンパクトカメラも一眼レフ並みに弄れるのですが、
最近お出掛け画像が続いた事も有り、もう少し良い写真が撮りたいと思いましてね。

まだまだ勉強中なので、沢山撮影して腕を上げたいと思います(^o^)

そうそうやっぱりレンズ欲しくなりますよね(^_^;)
ガンプラ撮るならやっぱりマクロレンズですかね??
それよりも先に「しっかりした」三脚を買わないといけないのですが・・・
流石に絞りを弄ると手振れしちゃって(-_-;)

PepeさんもCanonですか!!仲間ですね(^o^)
[ 2016/06/16 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。
一眼購入、おめでとう?ございますw
自分もそろそろ買い替えたいと思いつつも、今のをまだまだ使いこなしきれていない&
マクロレンズをはじめ様々なレンズなど買ってしまっているし、全然使えるという事で、
我慢中ですw

カメラって勉強すればするほど上達していい絵が取れる半面、その上達が難しいという…。
(って自分だけかもしれないですが…w)

それでも、これからはすんごいたけぞうさん作品がさらに鮮明に見れると思うと楽しみが
一つ増えましたよ♪
[ 2016/06/21 18:53 ] [ 編集 ]

10ku1さん

コメントありがとうございます。
今までのコンデジも高性能なので一眼レフの購入に悩みましたが、
やはり風景等を撮影すると限界を感じまして・・・

今回ダブルズームキットとして2個のレンズが付いていますが、
やはり入り組んだ部分のクローズアップは、今のレンズだけでは撮影困難なので、
とりあえずは今までのコンデジと平行して一眼レフを使用する感じです。

機械的に理解しても良い写真が撮れるとは限らないので、
勉強しつつも上手い方の構図なんかを真似する所から練習して行こうと思っています(^o^)

まぁ~今の機種は画素数もとんでもないので綺麗な画像をアップできるのですが、
FC2でブログサイズに落とすと、かなり画像が悪くなりますよね(^_^;)
そういった部分でも今後考えて行こうと思っています!

[ 2016/06/23 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/155-ae887119