4ヵ月ぶりにコッソリと更新・・・

タイトルにもあるように、4か月ぶりの更新でございます(-_-;)

が、、、、まず最初に~
毎回足を運んでくださっていた方達!本当に申し訳ありませんm(__)m
そして、相互リンクして下さっている方々へのコメントも行かなくなってしまった事を本当にゴメンナサイm(__)m

言い訳になってしまいますが、6月入ってから猛烈に仕事が忙しくなってしまった事が切っ掛けで、
「プラモを弄る時間が取れなくなり →→→ プラモ熱が無くなる。」っと言った感じで最悪の毎日を過ごしていました(T_T)

それでも第三回千葉しぼり展示会「旧キット王選手権」は待ってくれない訳でして・・・
全日本旧キット選手権
流石に「未完成で持って行く事だけは避けたい!」と思い、只今必死で進めています。
で、自分の1/60イングラムと言いますとと・・・りあえずサフェまで吹いたので見てやってください。

イングラム26
もうね、どこまで記事を書いていたのか全く覚えていない状態ですので、重複になるかもしれませんが、
ザックリ改修箇所を上げていきます。

とりあえず大まかに自分の思うイングラムのバランスに改修しています。
肩~肘までの内部フレームはボールジョイントに変更。
ウエスト部関節フレームもボールジョイントに変更&延長しています。
更に腰から膝までの内部フレームもボールジョイントに変更したいます。
これらの改修は「格好良く立つ為」の工作となっています。

イングラム27
胴体は胸部コックピット部から下側をアルテコ瞬着パテで形状変更。

二の腕とモモは合わせ目をパネルラインに変更しています。
更にモモ部下側もアルテコ瞬着パテにてシャープに延長。

前腕もタイミングを変更する為に切った貼ったしています。

ヒザ部はパテでボリュームアップ&形状変更。

スネ部はプラ板にて延長&パネルラインで分割出来るようになっています。
この加工により、右外側のリボルバーカノン収納の為の開閉ギミックはオミットしました。

脚首アーマーはプラ板より新規製作。

脚部は合わせ目で幅詰めし小型化しています。

イングラム28
頭部は後ハメ加工をしています。

額部センサーは大型化&ブルークリアーパーツに変更。
更にセンサー部天面にアルテコ瞬着パテにてボリュームアップ。

イングラム29
桜の大紋はキットのまま使用。
後ハメ加工&塗り分けを楽にする為に各パーツバラバラになっています。

イングラム30
股間ブロックは延長加工。
ウィンチワイヤーは極細のケーブルの中身を取り出して、ネジリを加えて再現。
もちろん腰部ウィンカーはクリアーパーツ化。

イングラム31
当日まで残り2週間ですね。
明日本塗装に入って・・・・デカールにトップコートもやらなきゃ! 関節シーリングも新規で作り直さないといけないし!!
展示ベースも。。。。。マジ出来るのか?? はぁぁ~苦しいゾ(遠い目)

あっ そうそう、一般卓も1ブロック展示します。
1/144ドーベンウルフ
ドーベンウルフ完成2

そして1/144ガンキャノンⅡ
HGUCガンキャノンⅡ完成4

スペースが有れば、製作途中のMGゼータプラス
MGゼータプラス37
ゼータプラスに関してはスペース次第なので、
展示スペースに無い場合はどこかで出して「見て!見て!」ってしている私を見付けてください。

そして当日、初めて「たけぞうに会う!」って方で、決してスゴイ作品ではありませんが、
「あの作品を生で見たいんだよ!」って方がいましたらコメント入れてください。
全ての作品を持って行く事は厳しいと思いますが~、作品を目の前にしてお話する機会ってなかなかないと思いますのでね。

絶対完成させるぞ!って事で今日はこの辺で・・・・




[ 2016/10/23 01:09 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(4)

たけぞうさん、ご無沙汰です!
コメントもいただきありがとうございます。
無事復帰されたようでまた改めてこうしてやり取りできる事をとても嬉しく思います。
仕事が忙しくなると気持ちに余裕が無くなってプラモ制作が後回しになってしまいます。
自分も約一年休んでいたし、今もぼちぼちと進めております。
やりたい時はやるでいいんじゃないでしょうか、嫌々作っても良い物できないですからね。

イングラムも塗装するとさらに「たけぞうモデル」になるんでしょうね。
完成とても楽しみにしております!
日数も少なく大変かと思いますが頑張ってくださいね。


[ 2016/10/23 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ご無沙汰です!
お仕事のテンションが趣味に影響するのわかります!
私もなんだかんだでペース落ちておりましたし。

イングラム、昔のデザインながらもパネル分割が行われていて
密度的な高さが面白い感じになっている感じですね!
本番でお会いできるの楽しみにしております!
[ 2016/10/24 00:09 ] [ 編集 ]

Pepeさん

早速コメントありがとうございます。
いや~「復帰」って言うと少し違うかもしれませんけど、
まぁ理由は何にしても、寝る時間を削って?展示会までの作品を作ってます(^_^;)

そもそも仕事が忙し過ぎてプラモ出来る時間が無くなってしまった事が切っ掛けなんです。
気持ち的には有ったのですが、夜更かしして仕事に影響が出ると困りますし、
下手したら怪我も有り得る仕事なのでね。

でもホント、直のやり取りが出来るけど、やっぱりお互いのプラモの進み具合を確認してのやり取りは楽しいですね(^o^)
熱も上がって来ました!!(今後も上げ上げで出来るか?は別として・・・)

今回のイングラムはスタイル重視な感じ、っと同時に。
いつもながら「今出たらこんなかも?」って所を狙って製作しています。
それが「たけぞうモデリング」のスタイルとも言える所なんですけどね(^_^;)

次の週末で何とか・・・って思ったら11月3日が祝日だったんですね(^o^)
少し気持ちに余裕が出来ましたよ!絶対休みとは言えないのですが、頑張ります!!

[ 2016/10/25 21:36 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

早速コメントありがとうございます。

本当なら仕事も趣味も毎日充実出来るのが最高なんですが、
なかなか皆さんもこの辺りは苦労しているようですね(^_^;)

イングラムですが、やっぱり古いキットだけあってパネルラインを無視して合わせ目が出るので、
普通に合わせ目消しのみの加工で作れる所を、あえて分割して完成時のクオリティーを上げている感じです。

当日には必ず仕上げて行きますので見てやってください!
あっっ ベースは拘って作ってる時間が無いので、ありがちなスタイルになってしまうかもしれません(^_^;)

[ 2016/10/25 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/156-799bccd6