遅くなりましたが、1/60イングラム完成です。

千葉しぼりさん展示会から既に2週間が経ってしまいました。
毎日が早いと感じるのは、本職が年末にかけて更に忙しくなっている事が原因かと・・・(-_-;)
今年あと1ヶ月半を切りましたが、まぁ~プラモ出来ないな(^_^;)

愚痴はこの辺にしまして、1/60イングラムお披露目です。
展示会に参加された方は生で見て頂いていると思うのですが、お付き合いお願いします。
イングラム完成13
今回はカメラを弄り過ぎてしまい、思うような色味にならなく何度も再撮影した結果、
結局基本に戻したら普通に見れる画像になりました(^_^;)
よってモデラーズギャラリーと今回のブログ画像は、数時間前と変更されています。大変申し訳ありませんでしたm(__)m

イングラム完成14
1/60キットをベースに自分好みのバランス変更し、かなり設定に近いバランスになったのではないか?と・・・
改めて見るとリボルテックのバランスに近いかな??
ちなみにMGキットのバランスは好きでは無いので参考にしませんでした。

イングラム完成15
そうそう今回は新しい事にも挑戦してみたのですが~。
そもそも前進グロス塗装自体初めてなのは今までの作品から見てわかると思いますが、
それよりも、各装甲の内側の影部。

これは今回「千葉しぼり」さん展示会の特別審査員でもあったmat氏のおススメHow toを参考にさせて頂きました。
顔横の装甲から、襟・肩・モモ・ヒザ・足首周りの装甲裏は全て影としてマットブラックで塗装しています。
本来はジャーマングレーが良いようですが、時間も無く手持ちのカラーで有った物で仕上げました。(ほとんど見えませんがw)

イングラム完成16
1/60サイズですが一応パトレイバー特有の首下に透明シールドも装着。
本当は付属のフィギュアを載せる予定で、付属のフィギュアを加工中にダメにしてしまいましたwww

イングラム完成17
腹横、腰部のウィンカー?はクリアーパーツにしています。
ここまでアップにすると記事の目がハッキリしてしまい、スケール感が欠けてしまいますね。
そうなる事は100も承知で挑んだ関節シールングの布化でしたが、
中学生の時に出来なかった事を実現したかったので踏み切りました。

イングラム完成18
そうそう今回初の自作デカールです。
キット付属のデカールは、いわゆるシールなので厚みを懸念して自作デカールに挑戦したのですが~。
ちなみに自宅のプリンターで出せるタイプなんですけど、これね。思った以上に厚みがありまして、
相当クリアーを厚目に塗っても段差が取れないの。
更には画像でも確認出来ると思いますが、微妙に黄色っぽい白なの。
まぁ~このイングラムがMrカラーのクールホワイトで塗装した事も有り、全然一体感が無くて泣けた(T_T)

白でももう少し暖色寄りの白や、白以外の色なら問題無く行けると思いますし、
つや消しや派手に汚しの再現をするなら十分自作デカールで楽しめると思いますよ。

イングラム完成19
そこそこアップでも耐えられる完成度にはなっているかとwww
ちなみに、肩横のアンテナは設定だと細い物だと思いますが~、
今回は「太いアンテナ」って事にしたの。え?意味わからんんて??

この辺あまり詳しくないのですが、
昔に見た記憶の中で、車(セダンタイプ)の後ろに斜めに白い太目のアンテナ付けてるのいたでしょ!!
あれをイメージしてんのよ!
「じゃ~1本で良いんじゃ?」とかのツッコミは止めてね(^_^;)
それと「旧キットからの改造ですよ!」って言う唯一そのまま使ったパーツでも有るのです(^o^)

イングラム完成20
パトレイバーを知っている人はこの画像で「ピンッ」と来ますよね!?

一応作りました。
イングラム完成21
リボルバーはキットに2つ入ってまして、
1つは脚に収納する物で、もう一つは握り手と一体化した物。
結局一体化している物の方が一回り大きく出来ていたので、握り手を削り落としてあとHGドーベンウルフの持ち手に交換。
平手はビルドナックルです。
展示会や撮影では付けていませんが、一応作りましたって事で。

展示会に間に合わせる為に最後の塗装で突貫仕上げになってしまいましたが、なかなか満足のいく物になったと思っています。
まだ零式も転がっているのですが、1/60パトレイバーシリーズはお腹いっぱいな感じです(^_^;)
大雑把なバランス変更は製作記事より読み取れると思いますが、
実は何気に細かい改修の集合体でこのバランスが出来ています。
ですが、これを見て「作ってみたい!」なんて1人でも思って頂けたら嬉しいですね。

ちなみに撮影に納得行かなかったので、画像差し替え前の別条件で撮影してみた画像。
イングラム完成12
(太陽光 + ホワイトバランスで調整)
こちらの方が作品の色に近いと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。
6月辺りからプラモを出来ない時間が続き、完成するのか?自分の中でも不安ではありましたが、
一応完成出来て良かった(^_^;)

年内に完成品を増やす事は厳しいと思いますが、時間が無い中でもプラモに触れて行こうと思う今日この頃でした。

スポンサーサイト
[ 2016/11/20 12:51 ] 1/60イングラム | TB(0) | CM(6)

はじめまして!
パトレイバー好きでいろんな方の作例を見ていて辿り着きました。
設定の雰囲気を入れつつも作り手の方の解釈や好みが出るところは、
イングラムの面白いところだなぁなどと思いながら拝見しましたが、
ハッタリの効いたかっこいいプロポーションや細部の丁寧な仕上げなど、
どこをとっても眼福です。突貫とのことですが塗装も綺麗…。
零式もいつか拝見できる機会があれば嬉しいです。
[ 2016/11/22 03:31 ] [ 編集 ]

nukeさん

初めまして!コメントありがとうございます。

パトレイバーは細かい事を言うと、コミック版・TVアニメ版・映画版等ありますが、
今回は特に「ここ!」っと突っ込まずに、自分の好きなスタイルを追求させて頂きました。

「ハッタリの効いたかっこいいプロポーション・・・」とは、どう受け取って良いのか?難しいですが(^_^;)
ありがとうございます。
加工自体は前もって出来ていたのですが、塗装はギリギリな感じでして「もう少し計画的にやらないと」っと感じました(-_-;)

零式も弄ると格好良くなりそうですが、もう少し先にしておこうと思っています。
その時はまた覗きに来て頂けるように頑張ります(^o^)

[ 2016/11/22 22:56 ] [ 編集 ]

こんにちは!
いやぁイングラムかっこいいですよね!!
実物見た時もやっぱりたけぞうさんの作品は素敵!と再確認しました!
で、1/60というからMGぐらいあるのかと思えば、結構小ぶりなんですねww
パトレイバーあまり見たことがなかったから大きさの設定がわかりませんでした!

matさんの影の部分私もやっていますよ(^^♪
サザビーぐらいからですが、本当に引き締まっていいですよね!

やはりプロポーションが断然好みです!シーリングもそれを際立てる様にマッチしていますね!!

ええっと・・次はリックディアスですね!(勝手に決めてる)
ディアスのジオラマかぁ・・・凄いことになりそうですねw(さらに勝手に決めている)
冗談は置いといて(半分本気だが)次の作品も楽しみにしています!!
[ 2016/11/24 16:40 ] [ 編集 ]

lost oneさん

こちらにもコメントありがとうございます。
そうなんですよ~1/60イングラムってガンプラで言う1/144くらいですね。
ちなみにMGイングラム確か・・・1/35くらいだったと思いますが、こちらがガンプラで言う1/100くらいですね。
なので、実際の大きさもガンダムより小さいんですよね。

おぉ!lost oneさんもmatさんのブログをチェックされていましたか!?
いろいろ勉強になる事を沢山記事にしてくださっているので、参考になりますよね。

プロポーションはかなり拘った部分でも有るので、ありがとうございますm(__)m
関節シールングは、色等でかなり雰囲気が変わる部分だと思うのですが、自分のイメージ通りになったと思っています。

リックディアスは挑戦したいキットの1つでして、いつかは作りたいです(^o^)
たぶんスタイリッシュなリックディアスになると思いますが・・・まずは購入しないと・・・(^_^;)

次回は・・・と言うか、ゼータプラスも途中ですしね。完成品を増やさなければ(遠い目)



[ 2016/11/25 22:03 ] [ 編集 ]

こんにちはー

やっぱり丁寧に仕上げられてますよねー
写真でもわかってはいましたけど、実物を見てからだと
ホントに丁寧だなーってことが伝わってきます
基本的なところをどうゆうふううにやられてるのか知りたいです
(表面処理とか塗装とか)
といっても実際みないことには伝えられなくて
なかなか文でも説明が難しいと思いますけどw

自作デカールもやったんですね
データはイラレでつくったんですかね?

実はシネマ選手権は参加できるかはわかりませんが
行くにしろ、行かないにしろ
劇場版パトレイバー1のゼロを絡めたジオラマ挑戦しようかなって思ってます!

ゼータプラスも楽しみにしてますー





[ 2016/11/26 01:34 ] [ 編集 ]

しんごaikoさん

コメントありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ありません。

いや~ しんごaikoさんにも見て頂いたからわかると思いますが、ガンプラで言う1/144サイズなので、
じっくり手に取らないと細かい所に目が行きにくいと思いますが~。
こうやって大きい画像にすると、粗がどうしても見えて来ますね(^_^;)

それでも全体の雰囲気と言いますか・・・何とか見える物になっているのではないかと・・・(^_^;)
でも、どうやってるの??って見せると、たぶん「そんなに適当なんですか?」って言われると思いますwww

ちなみに今までの作品も、プラ板等で延長加工した所なんか、#180くらいのヤスリでガシガシ整形してたり・・・
最終的には#420くらいで仕上げるのですがね。
そんな仕上げだからつや消しトップコートでは隠れていたヤスリ後も、
今回のようなグロス塗装に手こずるんですよね(^_^;)

そうそう、自作デカールですがイラストレーターは持っていないので、
今の時期に丁度売っている「簡単年賀状(本)」の付属ソフトでデータ作りましたwww
サイズは紙に数枚調節してから、本番ってな感じで。
なので簡単なマークとかは作れません(-_-;)

来年の展示会はまだ参加されるかわからないとの事ですが、ジオラマ挑戦ですか!?
しんごaikoさんは今回展示作品もそうですが、前作品にもビネットを作っているのでお手の物かと(^o^)
しかも劇場版パトレイバーのあのシーンですよね!?
去年の今頃は「自分がそれを作る!」っと頭の中では出来ていたのですがwww

とりあえず、来年は完成品を増やしたいと思っているのですが、仕事がね~(>_<)



[ 2016/11/27 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/159-bc5b07f7