2016年ラスト!!

今年の汚れ、今年のうち~に♪♪
って事で大掃除終わりました~(>_<)
これで2017年を新しい気持ちで迎えられるゼ!!

って事で皆様いかがお過ごしでしょうか??
今年も残すところ1日半ですが、今回は前回記事にも書きました「総括」って事で2016年ラストの記事にしたいと思います。

まぁ~今年は見に来て頂いている方ならお分かり頂けるように、完成品は「わずか1作品」っと淋しい年となってしまいました(T_T)
イングラム完成14

決してグ~タラしてた訳では無く、本業が忙しくてプラモの時間が取れない事が原因でしたが、
どうも来年も忙しい事が予想されるので、来年はどうプラモの時間を作るかがカギとなりそうです。

そんな忙しい中ですが、5月に購入した一眼レフも購入したので、気分転換に一眼持って散歩にもいったりしましたので、
少しだけですが模型意外の画像を。
一眼レフ撮影会1
ホワイトバランスを変更して、真っ青な空に紅白の鉄塔

一眼レフ撮影会2
こちらは橋の画像なんですが、
ホワイトバランス変更に、絞りをたくさん絞って、露出をマイナス補正したモノ。
そうすると、太陽の光源がスーっと伸びるんです。
もっと絞ると、光源が更に伸びます。
ちなみに光源の数が14本有るから~、自分のカメラの絞り板の枚数は14枚になる。
(確かこんなんで合ってたはず・・・)

一眼レフ撮影会3
こちらはコスモスね。
望遠レンズを使って絞り解放。露出をプラス1にして~。

一眼レフ撮影会4
条件は上と同じで、手前ボケ。
せっかく望遠レンズを使っているので、こちらの方が雰囲気は出てるかな?
バックが暗い事もあり?花が映えて見えますが、こういった花とかは露出をプラスにすると柔らかい画像になります。

っといった感じで、少しはカメラの勉強もしているのですが、
模型の方は全然上手に撮影出来なくて苦戦しています(^_^;)
やっぱり屋内より屋外の方が撮影しやすいかな?なんて思ったりもしている今日この頃。
って事で、次はMGゼータプラスの進展具合です。
MGゼータプラス41
全体のバランス変更は前回で終えているので、雰囲気は変わらずです。
細かい所をチクチクと弄って密度を上げていく工程を進めています。

MGゼータプラス42
まずは胸部ダクト。
前回まで開口されていたままでしたが、今回中身の開閉ベーン風に仕上げてみました。

MGゼータプラス43
そして股関フレームのディテール入れ。(サフェが粗い・・・)
ゼータプラスって言うと「足の付き方」でフレームを新規製作して設定に近付ける作例を見ますが、
散々悩んだ結果、ボールジョイントを活かす方向で密度アップ。
黄色いパーツは部品紛失の為1/144バウの腕パーツでそれっぽくしました。

MGゼータプラス44
新規製作した股間部アーマー裏は、見える部分のみプラ板にてディテール追加。

MGゼータプラス45
腰部リアアーマーはスジ彫り追加。

MGゼータプラス46
脚部下内側ダクトは上のダクトと同じ形状だったので、0.5mmのプラ板でフィンを形状変更。

MGゼータプラス47
羽部は設定画のように上部を開口して、外側のみ形状変更。
取り付けフレームは延長して基のディテールを消してしまったので、プラ板でディテール追加。

MGゼータプラス48
腕部レールガン・シールドラック?はポリキャップの入る部分にプラ板で作ったディテールで再現。

そして首部周り。
MGゼータプラス49
プラ板・プラ棒で製作。
それらしく・・・っと書きたいけど、イメージも作らずに製作した為に、少し雰囲気が違う感じもしますが~、
凝縮感はまあまあかな。。。

MGゼータプラス50
っといった感じで進展がわかりにくい作業をしています。
本体はもう少しに詰めてから、背中のバーニアとスタビに行って、レールガンを・・・と思っています。
こう見ると、そもそもゼータ同様に凹凸が多いデザインなので、あまり外見は密度上げなくても、
デカールワークで十分見応えあるようにも作れる感じもしますね。

って訳でゼータプラスはもう少しかかりそうです。



で、今回いろいろな方にお会いして、質問をいろいろ聞かれまして~。
例えば「ガンダム系(ツインアイ)作らないんですか?」とか、
「裏で隠れて製作されてるのないの?」とか・・・。

まぁ~ゼータプラスは「~ガンダム」とか言わないから、ガンダム系では無いのかもしれませんが(^_^;)
そう言えば最近作ってませんね~(滝汗)
もちろん計画は有るのですが、どちらかと言うとジム系!
「いわゆるゴーグルアイ大好きな自分なので!!」っと数名の方のみに見せた画像を少しだけ公開。
MGジムカスタム1
特別隠していた訳でも無いのですが、数年前から弄っては放置を繰り返しているMGジムカスタム。

よくVer.カトキガンダムを作るのに、ジムカスタムのパーツを使って作る作例を良く見ますが、
こちらは「その逆」でして~。
たまたまジムカスタムの部品が仲間から流れて来たので、以前製作のMGジムスナイパーカスタムやMGジムⅢと並べられるように、
同じフォーマット ・ バランスで製作中です。

ちなみにもう1つ行ってしまうと・・・
MGパワードジム1
プレバンから出たMGパワードジム。
こちらも同じバランスで製作中。

出来ない!時間無い!なんて言ってるけど、やってるじゃ~ん!?って言わないでね。
これね、Verカトキの脚フレームとか延長加工済みの物を何個か作ってありまして、ただ組み替えている部分が多く。
加工したのは胸パーツとウエスト延長のみなんです。
って言いながら胸パーツがガッツリ改修してラインを変えていますがwww
このパワードジムはフロントアーマー・リアアーマーともVerカトキの物と変わる予定ですが、
とりあえずはゼータプラスを先行予定です。

長くなりましたが、いろいろ暴露した所で。。。

今年は・・・と言いますと~。blogもそうですが、コメントも書きにいけず大変申し訳ありませんでしたm(__)m
そして毎回足を運んでくださっている方々、大変申し訳ありませんでしたm(__)m
そんな中でも展示会等で「見てますよ!」って言って頂けて、ホント嬉しい限りです。

来年はもう少しプラモ時間を作って行けるように努力して行こうと思っていますが、正直今の所確信が有りません(-_-;)
マイナスに考えていてもしょうがないので、来年は1つでも多く完成品を増やせるように頑張りますので、
「たけぞうモデリング」を今後とも宜しくお願いします。

今年もありがとうございました。







スポンサーサイト
[ 2016/12/30 15:16 ] MGゼータプラス | TB(0) | CM(10)

ありがとうございました!

たけぞうさん、こんばんは!

本年は相互リンクして頂きありがとうございました!清潔感溢れる作品にいつも憧れております。細部に拘る製作スタイル、真似しようともなかなか出来ません。ゼータプラス、ジムカスタム、パワードジム、完成が楽しみな作品ばっかりでちょっと嬉しいです(笑)
来年もたけぞうさんにとって良い一年でありますように。良いお年を!!

[ 2016/12/30 18:16 ] [ 編集 ]

かめしんさん

コメントありがとうございます。

相互リンクさせて頂いたのって今年でしたっけ??
何だかず~っと前から相互リンクしている感覚になってました(^_^;)

今年は全然プラモ出来ず、かめしんさんにもコメント行けず、大変申し訳ない年となってしまいました。
そんな中でも何度も足を運んで頂いてまして、ありがとうございましたm(__)m

1つの事しか出来ない自分ですが、また見に来て頂けるように少しでもプラモの時間を作って記事に出来たらと思っています。
製作予定のキット達は少々古い機体ばかりですが、やっぱり好きなモノを作った方がモチベーションも維持出来るかと・・・。

今年1年ホントにありがとうございました。
そして、来年も宜しくお願いしますm(__)m


[ 2016/12/30 22:58 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんにちは!
どんだけジム秘蔵してんですかwww
ver.ka風のミキシング、カッコイイです!

光源の散らばる数は、絞り羽根の枚数で正解^^
花を撮り始めると、柔らかいボケが欲しくなりますね^^
F2.8くらいの絞りだと、かなり溶け溶けになってオススメです。

今年はお世話になりました!
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を!
[ 2016/12/31 11:40 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。

いや~ジム大好きでして「いつかは1/100でジムコンプリート!」って言う壮大な夢を叶えるべく・・・
って絶対無理な夢ですが(^_^;)
今回のジムカスタムに関しては、部品取りパーツが流れて来たのと~、
たまたまVerカトキガンダムのキットが手元に有ったのでね(^o^)

まぁ~良く見る作例の逆な考えでの製作ですので、簡単に言うとスリムなジムカスタムなイメージになりますね。
こちらは既に何年もかけて製作しているので、当分完成は先になると思います。
まずはゼータプラスを!


光源の本数、良かった間違えてなくて・・・(^_^;)
花もとても練習になる被写体ですね。
風景とかも練習していきたいです。

今年は正直、プラモをじっくり触れる時間が取れなかったのですが、
来年は、もう少し時間を上手く使って行こうと思います。
こちらこそ1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたしますm(__)m


[ 2016/12/31 18:25 ] [ 編集 ]

たけぞうさんのブログ見に来て、いつも「忙しそうで大変だなぁ~」と思ってましたが、来年はFinoも同じ事を言ってそうです(;´∀`)

たけぞうさんのジム好きは昔から知ってましたが…影でこんな計画を進行中とはww

また来年も忙しそうですが、身体に気をつけて頑張って下さい!


ではでは、来年もよろしくお願いしますね。

良いお年をお迎え下さい(´∀`)/
[ 2016/12/31 22:24 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております('ω')

たけぞうさん、お年賀のハガキありがとうございました!
あけましておめでとうございます!! いやぁお返事も書かずに申し訳ないです。お正月ですね(^^♪
僕はブログをやめてしまったのですが気が向いたら復活しようかなとか、、、。ジムカスカッコいいですね。僕の好みからいうともうちょっと首が短いのがスキです。首を引いたポーズがイカスんですが、そこは好みの問題ですかね(*'ω'*)
2017年たけぞうさんにとって素晴らしい1年になりますよう祈念致します。気が向いたら電話してください。
あ、私事ですが僕年明け前に50になりました。ブログ拝見してますから更新もガンバってね~!
でわ。
[ 2017/01/02 16:07 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。そしてお返事遅くなって申し訳ありません。

既に年を越してしまいましたので、あけましておめでとうございますm(__)m

そうですね~。去年は何だかズゥ~~~~~と忙しかった感じで1年早かったですね。
仕事で趣味が制限されてしまう事は、究極にストレスが溜まりました(^_^;)
Finoさんも、今年は何だか環境が変わるようで?無理せず頑張ってくださいね。

そしてジムですが、今までも「ど~だ!!」って程多くは作っていませんが、
やはりジオンより連邦。主役機より量産機。→ジム・・・みたいな感じ。
バリエーションも豊富で好きですね。

ちなみにジムカスタムは2年程弄ってる(-_-;)
とりあえずゼータプラスを完成させる方向で進めて行きます。

って事で、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m



[ 2017/01/03 18:12 ] [ 編集 ]

kirin2626さん

コメントありがとうごあいます。

もぉ~kirin2626さんが言いだしっぺなのに、年賀状くれないんですもの~~!
って冗談ですが、良いんですよ~!お気になさらず(^o^)

ジムカスタムは確かに首が長くて下向き過ぎですよね。
たぶんあの時はボールジョイントがしっかりハマっていなかったようです(^_^;)
まだまだ調節中なので、最終的にはもう少し下がる予定。

でも、最近のフレームギッシリのMGに比べて、このくらいのキットが一番弄ってて楽しいですね。
去年はあまり記事を書けませんでしたが、今年はどうにか時間を作ってプラモ・blogと頑張ろうと思うので、
飽きずに見に来てやってください。

[ 2017/01/03 18:19 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。去年はお会いできてホントによかったです!

ぼくも今年は1/10ゼロ式を作り始められばいいかな?って感じでほぼ作れないと思いますが、たけぞうさんも去年はだいぶ忙しかったんですねえ

やっぱり模型は丁寧で上手いですね、そして写真も超うまいという。ぼくもせっかくいいカメラ買ったのでできたら外に出て撮影したいなーと妄想だけしていますww

ゼータプラスの完成も楽しみにしてます。では今年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/08 16:23 ] [ 編集 ]

しんごaikoさん

コメントありがとうございます。
そしてあけましておめでとうございますm(__)m

去年はホント仕事・仕事・仕事な年でしたね。
今年も新年から忙しいモード全開の仕事始めなので、今年も嫌な予感がします(-_-;)

しんごaikoさんも今年は趣味の時間があまり取れない年になるかと思いますが?
目標に向かって頑張ってくださいね。

ゼロ式ですが、こんな事なら自分の素組みしたゼロ式を託せば良かったかな?www
ちなみに・・・自分のように時間かければ、しんごaikoさんならもっと素晴らしい作品が出来るはず!
焦らずプラモ楽しみましょう!!

写真ですが、まだまだ勉強中ですし、何十枚・何百枚撮影して良いモノをアップしていますので(爆)
「それで、これか~~い!!」って言わないようにwww

でも一眼レフは外での撮影が楽しくてたまらないです(^o^)

ゼータプラスは久々に頑張ってますので、また見に来てやってください。

[ 2017/01/09 19:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/161-f4ad3755