2017明けまして・・・

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も頑張って行きますので「たけぞうモデリング」を宜しくお願いしますm(__)m

正月休みから2日出勤してまた3連休と、何だか調子が狂っちゃう感じですが、
毎回恒例の地元、神奈川の新江ノ島水族館へ、これまた毎度の頂いた無料券で行って参りました。
同じような記事を書いても面白く無いので、今回は普段なかなか行かない江ノ島に上陸(^o^)

その狙いはクリスマスから始まっているイルミネーションを一眼レフで撮影したい!です。
4時半くらいに灯台上に登って夕日撮影もゲット!
2017江ノ島1
今回は雲が多めでしたが、心が洗われたような気持ちのなりました。

で、日が落ちたらイルミネーションのカウントダウン。
2017江ノ島2
園内全てがイルミネーションで輝くのですが、やっぱりメインの江ノ島灯台をパシャリ。

2017江ノ島3
地面に置かれた丸い電気も望遠レンズで絞り解放。
手前のボールにめいいっぱい近付いてボカシ、絞り数値を小さくすると周りの小さいLEDランプも玉ボケになるんですね。
ん~~まだまだ下手くそだな(-_-;)


で、MGゼータプラスの進み具合ですが。。。
またまた細かい所をチクチクとね。
MGゼータプラス51
どこが変わったかと言うと・・・
ここ!羽の中!!
MGゼータプラス52
前回、開口してしまったもんだから何か入れないといけない訳で。
何となく見える設定画像より、全然膨らまない妄想からプラ板&市販パーツでディテール製作。

MGゼータプラス53
設定だと何が見えるか?どなたかご存じでしょうか??

前回の首回りのディテールや、今回のディテールは今まで製作してきた作品と並べると少し世界観がずれるかもしれませんが、
何年も前の作品に寄せ過ぎても自分の進化がみえずつまらないですしね。
常に勉強です。

そしてブースター
MGゼータプラス54
基本はキットの物を合わせ目(パネルライン)の変更と、サイド部を切り欠きなみなみプラ板でダクトを新造。

そして何よりも目を引くアルミバーニア!!
実はこれ、2年前にn兄さんからの頂き物なんです!!!
n兄さんオリジナルデザインの超貴重なバーニアなので、使う事をためらっていたのですが、
普通なバーニアが似合わないと思って使わせて頂いちゃいました。
改めまして、n兄さんありがとうございますm(__)m

MGゼータプラス55
このバーニア部、本当はキットパーツをブラッシュアップでの製作と考えていたのですが、
開口中に破壊しちゃいまして、新規でマウントを作りました。
それが無ければ、このアルミバーニアは使わなかったのですがね(^_^;)

そしてレールガン。
MGゼータプラス56

レドーム部
MGゼータプラス57
レンズをHアイズの物に変更して、2ヶ所突起を真鍮に変更。
サウドの長穴部もクリアーパー化。
クリアーブルーで塗装予定。

MGゼータプラス59
反対のアンテナは気が付いたら折れて無くなっていたので1mmの真鍮で作り直し。

合わせ目が沢山出るレールガンなのですが、各所にプラ板貼ったりしてます。
MGゼータプラス58

そんなこんなで見た目変わらない地味な作業を継続中。
MGゼータプラス60

もう少しディテールを入れるか悩み中。
MGゼータプラス61

って感じで、2017年スタートしましたが~。
実は去年はプラモに関して「目標」を立てなかったんですね。
それって、最近テレビでやってたんですが・・・あまり良く無いらしいようで、
達成出来た・出来なかったは別として、それに向けて動く切っ掛けにもなるしね。

なので、今年は目標を立てて・・・。
まず1つ!MGゼータプラス完成させるぞ!!
そして2つ!千葉しぼり展示会作品のジオラマ作るぞ!!

あ~あ、言っちゃった(^_^;)

って事で今年もプラモ楽しみましょう!!





スポンサーサイト
[ 2017/01/09 20:55 ] MGゼータプラス | TB(0) | CM(14)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

写真いいすね~。こう撮れると行くこと自体が目的になりそうですね。

ゼータプラスの完成も楽しみですが、
ジオラマ、どう来るのかめちゃ楽しみっす。

今年もよろしくお願いします。

[ 2017/01/10 01:16 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますw
ようやく自分もブログ巡回できるまで回復しましたが、
早い完全復帰の為にも、ほどほどに無理せず…。

けど、こうやって皆さんの製作状況を見てるとウズウズしますね。
途中で止まっているキット、新たに購入したキット、アレもやりたい
これもやりたいと体に毒ですw

自分は今年は目標立てるのやめときましたw とりあえずつつながく健康第一を優先に
ボチボチやっていきます♪
[ 2017/01/10 16:10 ] [ 編集 ]

REN_Wさん

コメントありがとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。

写真楽しくなってきました(^o^)
もちろん撮影目的でいろいろ出掛けるのですが、まだまだ「練習の為に」って感じですかね(^_^;)
とりあえず弄り回してパシャパシャ撮って、良いモノをアップしてます(爆)

データプラスはボチボチ進めて行くとして~、問題はジオラマですよ!!
ホント自分でもどうなるのか?何となくイメージは有っても、形にするには全くノープランです。
とりあえず、何度もDVD見てイメージを作らなくては!!
あまり期待せずにいてくださいwww

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

[ 2017/01/10 21:28 ] [ 編集 ]

10ku1さん

コメントありがとうございます。
そして明けましておめでとうございます(^o^)

体調はいかがでしょうか??
あまり無理しないでくださいね。

自分は去年ほとんどプラモ出来なかったので、ウズウズを通り越して半分どうでも良くなっていた感も有りましたが、
今回のような連休をガッツリ使って製作に気持ちを向けると、やっぱり楽しいモノです。
って言っても製作がメチャクチャ遅いので、積んでばかりいますが、
10ku1さんも在庫が増えているようで?お互いゆっくり消化していきましょうwww

そうそう、何より健康あっての趣味なので焦らずに!
プラモは逃げませんから(^o^)

[ 2017/01/10 21:57 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(o´∀`o)

早速ですが、バーニアも勿論ダクト部分も前回開口した肩の上の部分もめちゃくちゃかっこいいですね!!
そしてたけぞうさんのジオラマ!!
すごく見たいです!!
楽しみにしております♪
[ 2017/01/11 13:31 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

コメントありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^o^)

本当はキットの物を使うつもりでしたが、ノープランでゴリゴリ加工したら使い物にならなくなってしまい、
少し大き目(派手目)なバーニアに変更しました。
更に、普通のラッパ形状のバーニアが似合わないと思い、特殊な形状のn兄さん製のアルミバーニアになった訳です。

背中の羽の中身は、設定画を見ても3つの爪状のディテールが見えるのみですので、
適当にでっち上げてみました。
あくまでも「何かある感じ」の雰囲気作りです。
たぶんデカールも交えると、グッとそれらしくなるはず!?

ジオラマは全く形状が浮かばないんですよね~。
ピロボンさんの記事を参考にさせてもらうかもしれません。
確か・・ハンマーで叩くんだったような・・・・

[ 2017/01/12 21:39 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!
そしてあけましておめでとうございます^^
カメラを楽しんでますね^^

夜の撮影も、やってみると楽しさと難しさを感じるでしょ^^
三脚必須w

丸いぼんぼりの写真は、バックのLEDの小さな光が楕円になってるのは、
手ブレをおこしてるか、LEDが風に揺られて動いてるか?ですね。
こんな時はiso(感度)を高くしてシャッタースピードを速くする設定で、3段階分くらい撮影しておいて、
現像して見た時、感度の低い順から見ていって、LEDが揺れていない段階の写真を採用するといいと思います。
もちろん感度を高くすれば、シャッタースピードは速くなるのですが、夜の闇にノイズが乗っていくので、
なるべく低い感度、かつLEDが揺れないほどの速さを探すというね^^

Zpulsは、羽根の中肝だと思います。
ナイスな表現じゃないでしょうか^^


本年もよろしくお願いしますね〜

[ 2017/01/16 00:05 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。

カメラは弄り過ぎて訳がわからなくなる時も有りますが、
やはりプラモ同様に楽しみながら勉強している感じですね(^o^)

ふむふむ。。。なるほどですね~。
もちろん何度も練習なんですが、その内に感覚でベストな設定が出来るようになりますかね??
時にはスマホの方が綺麗な時有りますしwww

ゼータプラスですが、設定画が何ともわかりにくく。
まぁ~そこまで忠実に再現しなくても良いのですけどね。
かさばる兄さんに、そう言ってもらえるならOKですね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^o^)

[ 2017/01/18 21:22 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

それにしてもきれいなご来光ですね!本当に心が洗われるようです!
江の島一度は行って見たいですね。えーとシラスが有名でしたっけ?

ダクトの新造めっちゃカッコいいですね(*´▽`*)
綺麗すぎて既製品化と思いました!
n兄さんのバーニアなかなか使えないってなんかわかる気がします!
私も兄さんのシイタケを買ったのですが、もったいなくてなかなか使いどころに困っています(´・ω・`)
ゼータプラス楽しみですね!
[ 2017/01/25 21:39 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
そして、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(^o^)

江ノ島はホント地元なので、見ているけど行かない・・・みたいな感じですが、
やはり観光名所なので、いつ行っても混んでますね。
逆に新鮮でしたけど(^o^)

そうそう「しらす」有名です。
観光に来られる方は「生しらす」を食べにくるようです。
自分は「釜揚げしらす」の方が好きですけどね。

ご家族で旅行に来られた時は是非!!
そうだな~。江ノ島・鎌倉・横浜は案外近いので十分遊べると思いますよ(^o^)

ダクト?んん??足の部分かな???
たぶんlost oneさんもMk-Ⅱ改造でかなり鍛えられたと思うので、やってみると簡単に出来てしまうと思いますよ!!

今回のn兄さんバーニアはかなり特殊な形状をしているので、使うキットだったり場所だったりでシックリ来なかったんです。
特に「売っていない」なんて聞いたら余計使えないですけどね(^_^;)
でも、シイタケキットもそうですが~
「使ってみてね!」って言ってくださっているので、逆に使ってあげた方がn兄さんも喜ぶかと思うんですよね。
特に展示会に行って直接「これ使ったよ!!」って言ったら絶対喜んでくれる事間違い無しですよ!!

ゼータプラスはボチボチ工作終了で塗装に入りたい今日この頃・・・

[ 2017/01/27 13:59 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。

パワードジムを見に来たらいきなりゼータプラスが(笑)。
ゼータプラス、すごく好きなんですよ。
たけぞうさんのゼータプラス、立ち姿が清々しくて良いですね。
自分もいつかは作りたいんですが、ゼータ系はハードルが高い(笑)。

パワードジムの記事も楽しみにしてますね。
引き続き頑張ってください!
[ 2017/01/30 23:06 ] [ 編集 ]

M&Kさん

早速来て頂いてありがとうございます。

パワードジム見つかりましたでしょうか??
年末の記事の下の方にこっそりと・・・。

そうなんですゼータプラスは去年から長い事弄ってなくて、完成に向けて頑張っています。
昔は自分はゼータ系が全く好きでは無かったのですが、ある時を切っ掛けに「カッコイイ!」と思い初めまして。
だからって訳では無いのですが、たまたま半分破壊されたゼータプラスが手に入ったので今に至ります。

自分もゼータ系はハードルが高い気がしますね。
何でしょ?凄い作品が多いからか??
いや~でも、あのカッコイイνガンダム作っちゃうM&Kさんなら全然イケちゃうでしょwww

パワードジムも画像を整理してその内記事にしますね。その内・・・・
[ 2017/02/01 21:07 ] [ 編集 ]

ども♪
ハッピーニュー2月。
今更ですが、今年もよろしくです♪
ゼータカッコいい〜
さすがです。
今年も強烈作品期待してます。
え?
マイクはどうしたって?
いやだなぁ〜ブログサボってないですよ〜
書いてないだけです♪

チーン・・・

[ 2017/02/13 08:41 ] [ 編集 ]

マイクさん

どもどもご無沙汰してます!!
お忙しいのかな?って思ってメールも控えてました。

良かった元気そうで!!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

ゼータプラスも塗装に入ってますよ!完成はもう少し先になりそうですが。。。
マイクさんはプラモ出来てるのかな??
また連絡くださいね。

[ 2017/02/13 12:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/162-c3c20be9