貰っちゃいました②

今まで良く利用していた近所の本屋が閉店してしまい、困っている今日この頃。。。
「本」って売れないんですかね??
まぁ~行ってみたら「置いて無い。」とか、「売り切れてる。」なんて事が有るならネットでポチれば届くのですが、
ニュースでもやってますが、運送屋さんが仕事が増えて困ってると聞くと、少し心が痛い感じっもしますね(^_^;)
なので、水転写デカール付のGHLまだ変えてないし・・・(T_T)

で、話は変わり~。
タイトルでも有るように「貰っちゃいました②」としまして。。。
今回はこんな物を貰っちゃいましたよ!
プレステ2
そう!プレイステーション2!!

会社の敷地内にステンレスを磨く業者さんがいるのですが、
「たけぞう君は、ガンダム好きだよね?じゃ~良い物あげるよ!」って言うもんだから「プラモか?」って思うでしょ!?
開けてみたら「プレステ2じゃん!!!」
3DSは持ってるけど、ゲームはほとんどやらないんだよね。でも断る事も出来ずに貰って来ました。
一応動くか試してみたら~「ディスク読み込まないじゃん!!!!」
いろいろ調べたら、蓋の開閉スイッチの読み込みがイマイチらしく、「保証も切れてるし」封印切って本体開けて修理。
意外と簡単に直ったゼ!!

その内時間が出来た時にでもやってみようかな。
何か面白いゲームご存じでしたら教えてください。
それよりもプレステ2のソフトって売ってるのか??


のっけからダラダラ書いてしまったが、今回のプラモ記事は「腕編」です。
基本がMGカトキガンダム(以後Kaガンダム)をベースにMGジムカスタムを作っているので、肩の部分のみジムカスタムを使う感じですが、
少しでも格好良くする為に肩軸も微妙に移動加工してます。
キットの物がこちら
MGパワードジム2
軸が前後のセンターに付いていますよね。
これを切断して後ろに移動させてます。
MGパワードジム3
これはMGパワードジムの画像ですが~。
3mm程ですが、これにより胸を張っているように見せる事が出来ます。
こんな少しの加工でもイメージが変わりますよ(^o^)

でね、ジムカスタムは軸径が少々Kaガンダムと違いまして、更にここから追加工しました。
それがこちら。
MGジムカスタム18
画像だとほとんどわからないですが、KaガンダムはΦ4.5で、ジムカスタムがΦ5です。

MGジムカスタム17
なので、軸を少し削ってウェーブのΦ5×0.5mm厚のプラパイプで対応しています。

次は腕。
MGジムカスタム7
上からKaキットの物。
前腕は「パチンッ」とポリキャップがハマる所まで差し込むのが基本ですが、
自分はそこまで差し込まずに「スッ」と止まる所まで。
それは中断のモノ。
そうするとヒジのマルイチモールドと隙間が出来、ここに1mmのプラ板を貼って延長加工。
一番下の物のように整形・・・っといいたい所ですが、この時キットの物は、かな~りラウンドしているので、
瞬間接着パテを使用してシャキシャキに面を出しています。
削り込みでも結構近い所まで行けるのですが、凹モールドが無くなってしまう感じ。

今回はKaガンダムのシールドラックをそのまま使うのでなるべくキットの寸法を守って雰囲気を変えています。
MGジムカスタム8
これでも凹モールドが浅くなっているのが確認出来ますよね。

いや~この辺のキットが改造しやすくて楽しいですね。
もちろん最新のキットも、それはそれで楽しいですけど。
組み立てるのに疲れちゃうんですよね(^_^;)

パワードジムのも同じ加工をして結局疲れちゃってるんですけどwww

ついでに久々引っ張り出してみた。
MGジムカスタム19
今までに作って来ているジム達。

MGジムカスタム20
ジムスナイパーカスタム ・ ジムⅢはKaガンダムベースなので、ほぼ同じラインで統一感が有りますが、
陸戦型ジムは少し仲間はずれな感じもしますが、
一応~ 頭頂高、腰の高さ等バランスを今までの物に合わせています。
ほらね。
MGジムスナイパー
MG陸戦型ジムも少し弄るとカッコイインだよな~
その内陸戦型ガンダムやEz-8なんかも作りたいな。もちろんオレンジの陸戦型ジムもね(^o^)

あ~そうだ!MGジムスナイパーⅡも買ったから早く組み立てて並べたいな。。。


スポンサーサイト
[ 2017/02/25 16:44 ] MGジムカスタム | TB(0) | CM(4)

こんにちは!
スパロボはαシリーズは超おすすめです!
最近は出来てないですが、スパロボシリーズは全部やってましたね!

たけぞうさんのジム勉強になります!
腕の軸を弄ると胸を張った感じになる!メモメモ・・・。
腕の軸なんていまだかつて弄ったことないですね。今度やってみよう。

たけぞうさんの陸戦ジムかっこよすぎ!
色合いもたまらんです!
[ 2017/02/26 17:51 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
やっぱりスパロボはあれだけ続いているだけあって面白いんですね?
特にαですね。了解です(^o^)

腕の軸の話しですが・・・
最近のキットは腕の取り付け軸、いわゆる肩フレームが動く物が普通ですが、
カトキガンダムは古いキットは動かないので、こういった加工が容易に出来て、格好良くなります。

この時、強度が必要そうなら真鍮やアルミの棒で補強を入れてあげると良いと思います。
ちなみに自分の加工は全て軸にステンレス棒が入ってますwww

陸戦ジムは以前に「過去の完成品」としてしか上げていませんが、
腹部で2~3mm延長して、モモで6mm程延長しています。
ヒザアーマー等細かい部分の加工は有りますが、かなり格好良くなるキットですので、
lost oneさんも機会が有れば作ってみてください!!

[ 2017/02/26 20:49 ] [ 編集 ]

ええなぁ、ええなぁ〜

たけぞうさん、こんばんは!

今回ご紹介のジム軍団、全部カッチョいいですね!こだわりのスタイルの統一感がよく分かります。ええなぁ、ええなぁ。
ジムカスタムやパワードジムの、基本工作が終わってこれから細かいトコ弄りますよ〜感が羨ましいです(笑)自分の製作物も早くそんな状態に持っていきたいところです!また色んな工作、ご紹介してくださいね〜
[ 2017/02/27 22:19 ] [ 編集 ]

かめしんさん

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

初めてジムスナイパーカスタムをカトキガンダムベースで作った事が切っ掛けでジムが好きになり、
少しずつですがジムのバリエーション機が増えて来ています。
いつかはジムをコンプリートしたいと思っていますが、たぶん無理でしょうね(^_^;)

まぁ~そのジムスナイパーカスタムから何年も経っていて、一応スキルも少しは上がっているので、
同じスタイルなんですが、いろいろ新しい事をしていかないと・・・ね。
でも記事にも書いてますが、この辺りのキットが改造しやすくて良いですね。

まだまだ完成は先になると思いますww
たぶん、かめしんさんのSガンダムの方が先に完成するでしょうwww

[ 2017/03/01 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/164-2a1b5e43