MGゼータプラス完成!

って訳で、今回はMGゼータプラスの完成公開でございます。
画像多めで早速行きますね!!

まずは個々のパーツから。
MGゼータプラス完成3
頭部は接着面に1mmプラ板を挟んで前後に延長。
アンテナで見にくいですが、トサカと頭頂部は直線的なラインに削り込みで変更。
額のカメラ部は取り付け部で形状を少しだけ変更しています。
フェイスは頬とアゴ部を削り込んで小顔に。そして後ハメ加工をしてあります。
MGゼータプラス完成4
その他は基本的にキットの形状。
頭部前後のカメラ部は透明プラ板をクリアーブルーに塗って、裏からラピーテープで貼った物をセットしています。

MGゼータプラス完成5
胴体部はチョコチョコ細かい部分のタイミング変更の集合体ですが、変形機構をオミットの為に新規フレームパーツをプラ板で製作しています。
特に首周りはプラ板でディテールアップしています。
首パーツは延長して徹底的に削り込んで直線的にしていますが、
襟パーツとなる基部はこのディテールを入れる為に下げているので、頭頂高は変わっていないと思います。

MGゼータプラス完成6
腰部フロントアーマーはマスターアーカイブ風にプラ板で製作。
ゼータプラス特有のモモ部フレームはあえて再現せず、微妙なポーズ修正出来るようにキットのままのボールジョイントです。
しかし、そのままだとサッパリな印象だったのでプラ板 & ジャンクパーツ & デカールで情報量を増やしています。
コックピットハッチ部の小さいカメラ?センサー?はヘッド同様にクリアーパーツ化しました。

MGゼータプラス完成7
腕は上腕キットのままです。
前腕はかなりゴツイイメージだったので、切り貼りして細い感じに変更。
ハンドパーツは、コトブキヤのワイルドハンドを使用。手の甲パーツはMGジムカスタムの物を使いました。

MGゼータプラス完成8
脚は定番のモモからヒザ上パーツを切り離し、回転軸を追加。
ヒザパーツは両サイドに0.5mmのプラ板を貼って大型化。
フクラハギ部は合わせ目消しをしてスジ彫り追加。

MGゼータプラス完成9
モモのパネルラインを少しだけ変更。
ヒザ横のダクトは外装をエッチングノコで切り出し別パーツ化。
緩い面を削り込みでシャープに仕上げメリハリを付けています。
上面に空気取り入れダクトを追加。

MGゼータプラス完成11
画像でもかなり見にくいですが、中にフィン状ディテールも入れてみました。
そうそう、ヒザ内側はプラ板でディテール追加し、塗り分けしてデカールを貼っています。

MGゼータプラス完成10
ダクト下側はフィンをプラ板で形状変更しました。
その上の丸いディテールは一度埋めて、位置を変更。
開口して市販の丸モールド置き換えてスジ彫りを追加しています。

MGゼータプラス完成22
スマートガンはバレルを短縮。
レドームはレンズ部をHアイズの物に変更しクリアーレッド・ブルーで塗り分け、裏にはラピーテプを貼っています。
本来は本体サイド部もクリアーパーツで作ったのですが、張り付けても反って全く馴染まずで、結局キット付属のメタルデカールに急遽変更しました。

MGゼータプラス完成23
多少のプラ板貼リ足したりは有りますが、基本的にはキットの物をブラッシュアップした感じになります。

本体(全体像)に行きます。
MGゼータプラス完成16
胸パーツは少し上げてゼータガンダムのラインに寄せています。
これによりコックピットハッチが短く見えてしまうのでプラ板を貼り足し延長しています。
胸部ダクトは少しだけ形状を変えて中にプラ板で開閉ベーン風に仕上げてみました。

MGゼータプラス完成12
胴体後ろはスタビやバインダーでほとんど見えなくなってしまうので、サッパリ目に仕上げています。
腰部リヤアーマーは削り込んでシャープにし、サイド部にスジ彫りを追加しました。

MGゼータプラス完成17
フル装備状態。
バインダー接続パーツをプラ板で延長し上下にメリハリをつけています。

MGゼータプラス完成13
スタビライザー ・ バインダー ・ バーニアエンジン部はスジ彫りを深くして、少しだけラインの追加した程度で仕上げています。
「RNPC」デカールはガンダムデカールが黄ばんでしまい使えず、別メーカーの物で代用。
しかし、このデカールのノリが弱いのか?なかなか密着せずにかなり苦労させられました(^_^;)

MGゼータプラス完成14
エンジン部サイドに切り欠きをして波板でダクト風にディテールアップ。
バーニアはアルミの物に変更。
n兄さんオリジナルの物で、完全なベル型でない所がゼータプラスのイメージに合っている感じがして気に入っています(^o^)
改めまして、n兄さんありがとうございましたm(__)m

MGゼータプラス完成15
バインダー前面?は開口してセンチネルの設定画より「それっぽく?」なディテールをプラ板で製作。
デカール貼ったけど暗くて見えません(T_T)

MGゼータプラス完成18
腕に付ける設定のスマートガンも飾るには重さ・長さで厳しい所が有るので、最初から持たせる事で製作。
バレル内部とハンドパーツにネオジウム磁石を仕込み、しっかり保持できるようにしています。
3点で立っているので、地震には強いかも??です。

MGゼータプラス完成19
前述によりシールド・スマートガンの取り付け基部のポリパーツを排除し、プラ板でディテールを入れた物に差し替え。
ここも覗かないと見えない部分です(^_^;)

MGゼータプラス完成20
カラーリングですが、グレーは設定よりも少し暗めにして、後続機となるデルタプラスを少し意識出来る感じにしてみました。
■ ニュートラルグレー + グレーバイオレット + クールホワイト
 コバルトブルー + クールホワイト + 蛍光ピンク
 クールホワイト
 ファントムグレー(フレーム・関節)
 ミッドナイトブルー(エネルギータンク)
全てMrカラーです。

デカールは前述にも有りますがガンダムデカールが黄ばみにより使用できず、HIQパーツさんの1/100用ワンカラーホワイトとレッドを使用しました。
出来が良すぎて小さい文字も読み取る事が出来るので、上下の貼り間違いのないように気を使った感じ。
もう少し買い足そうかと思っています。

って感じでやっと今年1体目完成です。
まぁ~去年から弄っている物なので「いい加減完成させろよ!」って声も聞こえたような気もしますが、
去年のイングラム1体っと考えると、なかなか良いスタートでは??(^_^;)

で、今回ゼータプラスを撮影して画像選別をしていて気が付いたのですが、
バックのグラペがグレーで、ゼータプラスがイマイチぼやけているように見えた(>_<)
実はブラックも持っているのだが、買ったっきり出してないから行方不明に・・・(-_-;)

なので、今回も太陽光で1枚撮ってみた。
MGゼータプラス完成21
こちらの方が、かなり作品に近い色だと思います。
背景の違いだと思いますが、こちらは1/100に見えない感じがするのは気のせいか???

って事で、MGゼータプラス完成記事でした。
今製作中のMGジムカスタムとは違って足の延長等は全くしていないのに、
各部のタイミングの変更等で、かなりバランスのとれたゼータプラスになったのではないかと思っています。
少し古いキットではありますが、変形機構も有るおかげで?凸凹の有る面合成で、とても立体映えする機体だと再確認しました。

実は数年前まで好きでは無かった変形MSなんですが、一気に好きになりましたし、人気の理由も少し分かった気がします。

今年の「千葉しぼり」さん展示会も参加予定ですので、一般卓ではこのゼータプラスを並べる事が出来ると思うので、また見てやってください。

最後までご覧頂きありがとうございました。





[ 2017/03/25 16:06 ] MGゼータプラス | TB(0) | CM(10)

完成おめでとうございます。

はじめまして、ガン父さんと言います。
ゼータプラス、綺麗でカッコいいですね!
僕もゼータプラスが好きなんですが、MGは古さもあってとても手が出ません・・。
頭部や細部の工作はとても勉強になりました。
[ 2017/03/27 22:30 ] [ 編集 ]

こんにちは!
凄い!
まず一番に目に入ったのはブルーの鮮やかさです!
グレーによく合ってとてもきれいで引き込まれます!
すごくたけぞうさんらしい作品で、清潔感があり生で見たい作品ですね!
ディテもさりげない感じで、これが全体をかっこよく引き付けている要因かなと思いました。
今は私はこうごちゃごちゃしたディテに憧れてしてますが、最終的にはたけぞうさんのような、さりげなく、でもいろんなところを効果的に作れるモデラーになりたいなぁと思います。
今回も勉強させてもらいました(*´▽`*)
今年は家庭の事情で千葉しぼりに行けないので、たけぞうさんに会えないのが残念ですが、次会うときは是非このZプラスのことを聞きたいですね!
完成おめでとうございました!!
[ 2017/03/28 11:14 ] [ 編集 ]

ガン父さん

初めまして!コメントありがとうございます!!
ガン父さんもゼータプラスお好きですか(^o^)

カッコイイっと言って頂けてとても嬉しいです。
確かにキットの古さは否めませんが、その中でも良い出来では無いかと思います。
特に頭に関しては、ポイントを押さえればかなり格好良く化けると思いますので、是非挑戦してみてください。

ちなみに自分もゼータ系は敷居が高く感じていましたが、弄り出すとドンドン格好良くなって行くのが見えて楽しかったです。

[ 2017/03/29 21:38 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。

ゼータプラスってほぼ全てがグレーなので、ポイントとしてブルーが良く映えるんですよね。
特にブルーは今までのHi-νやZZ・ガンダム3.0等に使用している混色で、
それぞれホワイトと蛍光ピンクの比率のみ変えた物なんです。

もうね、汚しやグラデ塗装が出来ず、1つの事しか・・・いや、それもまだまだですけどね(^_^;)
そしてディテールに関しては、ここ数年ですが~
やはり沢山のモデラーさんの作品を生で見たり、直接お話を聞いてだんだん出来るようになってきましたね。

でも「それらしく」ってのがホント難しく、まだまだ勉強中です。
なので、僕なんてまだまだですよ~(^_^;)
ドンドン踏み台にしちゃってくださいなwww

今年はお会い出来ないようで?残念ではありますが、次回お会いできる時は展示しなくても持って行きますので、
是非生で見てやってください(^o^)

[ 2017/03/29 21:56 ] [ 編集 ]

こんにちは。

まずは、完成オメデトウございます&お疲れさまでした♪

MGの中ではそこそこ昔のキットですが、こうやって完成作品を
拝ませてもらうと全然古臭さが無い事にビックリです。

たぶん、各所に盛り込んだディティや配色等が現在にマッチしている
ですね。 たぶん、Ver2.0が販売されたらこんな感じになるんだろう
なぁ…wとか勝手に想像してますw

いいものを見させてもらったお陰で半押しだったやる気スイッチがようやく押されましたw
自分も頑張らなくっちゃ!w
[ 2017/03/31 12:53 ] [ 編集 ]

10ku1さん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね~、意外と古いキットなんですが、弄って行くとドンドン雰囲気が変わる事に気が付きまして。
特に足を延ばしたり、肩の付け位置を変えたりしていないので、自分でも完成画像で少しビックリしてます(^_^;)

ディテールはまだまだ勉強中で、もう少しフレーム色を増やして情報量を増やしても良かったかな?なんて・・・
でもこの辺りが難しくて~
今回のゼータプラスも、いつもの製作スタイルでベタ塗りなので、このくらいで丁度良かったのかもしれませんし。
たぶんVer2.0が出たらHGのようなスタイルになるでしょうね。
センチネルの設定画は少し人型から離れてますしね。

こんな自分の作品で少しでも「やる気スイッチ」が入ってくれたら嬉しく思います。
10ku1さんに負けずに次作品頑張ります!!

[ 2017/03/31 21:56 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

たけぞうさん、こんにちは!コメント遅くなりまして申し訳ないです。

とうとう完成のゼータプラス、いつもながらの清潔感でカッチョいいですね!表面処理が丁寧でいつも勉強させて頂いております。落ち着いた本体グレーとちょっと濃い目の関節色に鮮やかなブルーが映えて、見てて気持ちがいいです!いや〜、眼福でした(嬉)次回作も当然楽しみにしております!!
[ 2017/04/09 13:00 ] [ 編集 ]

かめしんさん

コメントありがとうございます。
はい!やっと出来ました!!ただ手が遅いだけなんですけどね(^_^;)

いや~なんて言うか~、グラデ塗装や汚しって基本的にやらないので、なかなか完成形が想像できないんですよね。
なので、いつもの製作スタイルになったしまうのですが、まぁ~これが自分の作品でも有るのでwww

色に関してはホント悩みまして。。。
明る目のグレーだと普通過ぎるかな?っと思って少し暗めにしてみました。
かめしんさんにそう言って頂ければ、成功だったかな(^o^)

次回は全く反対のライトブルーほぼ1色なジムカスタムなので、楽しみにしていてください。


[ 2017/04/10 20:59 ] [ 編集 ]

いい感じですっ!
ただ小生、変形する物は変形しなければと言うポリシーが有りまして、この作品が変形しないのはとても残念っ!!w
[ 2017/07/17 22:21 ] [ 編集 ]

おーるじゃんるな名無しさん! さん

コメントありがとうございます。

本来なら変形出来るモノ(機体)は変形させて遊ぶ事が望ましいのかもしれませんが、
その変形を再現する為にスタイルやバランスが崩れてしまうのも少なからず有ると自分は思っています。

そんな中でも「プラモデルだからガシガシ動かして遊ぶ物では無い」と自分の中で割り切って今回製作していますが、
この辺りは製作者のいろいろな考えがあり、それぞれが好きな方向で弄れば良いと思います。
あくまでも趣味の中で楽しんでいる物ですし。

貴重なご意見ありがとうございました。


[ 2017/07/17 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/167-0ab3432f