MGジムカスタムに戻ってます。

東京の桜開花宣言から2週間くらい経ちますかね?
地元神奈川では、まぁ~そこそこに咲いていますが、会社の周りではまだほとんど咲いていない感じでして、
桜の写真が撮りたいな~。。。なんて思ってはいるのですが、咲いてくれないとね・・・(^_^;)

で、MGゼータプラスも無事に?終わりまして、引き続きMGジムカスタムの改修に戻っています。
なのですが、前回のMGゼータプラスのレールガンのレンズ部のクリアーパーツ化に失敗してしまった事が気になってまして、
各センサーとは少し色が変わってしまいますが、少し修正してみた。
MGゼータプラス完成24
以前にもチョコチョコ使用している携帯の覗き防止フィルムに変更。
キット付属のシールよりかはいい感じになったので、OKとしました。


で、ジムカスタム。
全体的な加工はほぼ終了して、細かい部分の工作を進めています。
まずヒザ下のスラスター部。
以前製作のジムⅢに似ている部分でもあり、少しチェックしてみた。
MGジムカスタム21
いわゆる開閉ベーンのデザインでプラ板で作っているのですが、ここもバージョンアップ的な感じでもうひと手間追加してみた。
こんな感じで。
MGジムカスタム22
チョッとした事なんだけど、良く見えるから不思議(^o^)
今後これが主流になるかな。

それとフクラハギ内側。
MGジムカスタム23
ダクトはMGジムカスタムから切り出して中身は波板でダクト風に。
この辺も別パーツ化しているので、簡単に塗り分けられて情報量が上がる予定。

で、
次は肩部内側。
ジムⅢは「ほとんど見えない」と思い、技術もあまり無かったのでアッサリ目に作っていた。
MGジムカスタム24
Hi-νなんかもやったけど、今回しっかり作り込んだよ。
MGジムカスタム25
0.3mmのプラ板でトラスフレーム的な物を切り出し、その下の板にはスジ彫り。
これを組み合わせるとこんな感じ。
MGジムカスタム26
白いから見にくいですが、今回は頑張って塗り分けてみようかな?って思えるくらいに出来たと思う。

後は腰部アーマー裏と、ランドセル、シールドくらいかな?って結構あるか(^_^;)
4月は会社の決算なので、少し残業・休出でプラモ時間が取れませんが、ゴールデンウィークに塗装出来たら・・・と目指しています。

引き続き頑張ります。

スポンサーサイト
[ 2017/04/09 10:46 ] MGジムカスタム | TB(0) | CM(6)

マニアック!

こんにちわ!
たけぞうさん、今回の更新いーですねーーーーー!アーマー裏の匠の技!! パターンもかっくいいっス!
ますますグレードアップしてますね。あ、よだれがww ところでたけぞうさんATは作んないんですか? そうそうボトムズです! waveのスコープドックターボカスタム買いましたよわたし。 脱線して自分のこと書き込んじゃいました。
それでわっ!
[ 2017/04/10 17:13 ] [ 編集 ]

haphap2626さん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してます!お元気でしたか!?

アーマー裏!ありがとうございますm(__)m
最近ではカッティングプロッターとかの使用を目にしたり聞いたりしますが、
自分はもちろんそんなもの持っていませんので、コツコツとデザインナイフと精密ヤスリで頑張ってます。
0.3mmくらいのプラ板なら慣れるとサクサクいける?感じがします。
腰アーマーも頑張ります!!

で、ATですよね!?
ボトムズの存在は知っているのですが、ストーリーを全く知らずです。
年齢的にか?ダグラム、ダンバイン、エルガイム等々。
たぶん小学校の低学年くらいで、ファミコンに流れてしまったくらいかと・・・(^_^;)

でもね。カッコイイですよね!
実は何度も作りたいと思ってはいるのですが、自動的に自分の製作スタイルが似合わないと思い、なかなか手が出せないでいます。
自分のスキルを上げる為ならそれも有りかと思いますけどね。
大きいサイズじゃ無くても買ってみようかな・・・ボソ


[ 2017/04/10 21:26 ] [ 編集 ]

たけぞうさんこんにちはー

アーマー裏のパターン
プロッターで切ったかのように
精工にできてますね。


たとえプロッターが普及して
めちゃくちゃ安くなったとしても
趣味でやる人はやっぱり
手で切ることことが楽しいんだろうなー
なんておもいます。


仕事にするなら違いますが
やっぱり自分の手で
精工に切り出せた時の喜びってありますよね!



今年も千葉しぼり展示会いかれるんですね!
ぼくはいけませんが
来年とか再来年とかにも行工と思うので
またお願いします!
[ 2017/04/12 11:57 ] [ 編集 ]

しんごaikoさん

コメントありがとうございます。

今ではカッティングプロッターがホント安くなってきていますし、
模型雑誌でも3Dプリンター含め記事になっているので、購入を考えている方も多いかもしれませんが?

自分は購入予定、全くありませんのでデザインナイフ等アナログ式で何個も切り出しています。
自分のスキルを上げる為にも練習になりますしね。

まぁ~カッティングプロッターや3Dプリンターもそれぞれの良さが有りますけどね。

今年はお会い出来ないようですが、またお会いする時は去年以上に沢山お話しましょう!!

[ 2017/04/12 20:57 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは!

以前の作品に一部導入されてました、スラスターベーン?いいですね^^
ちょっと大人っぽくてでしゃばり過ぎない感じが素敵です^^

ちょうどいま、Twitterでもトラスパターンの解説とかが、
パターンの見せ合いっこみたいなのが流行ってたんですが、
パターンももちろんそうですが、たけぞうさんのように、
各階層ごとにパーツを別レイヤー化して、塗り分けの便にも耐えうることの方が大事な気がしますね^^
この画像Twitterで出したら、すごくいいね!がつくと思いますよ^^

あとプラスも完成おめでとうございます。
こまかな変更点の積み重ねが、最終的にこの仕上がりを生んでいると思います^^
センチネルっていいなぁ・・・^^としみじみ感じました〜

[ 2017/04/20 20:17 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
今回のスラスターベーンは今までの物から、更に一歩進んだ感じでプラスしてみましたが、
こんな一つの切り欠きだけでイメージが変わるのは自分でも驚きましたね。
って言っても凄く小さい部分ですし、少し下を向いてしまうので、目立たないのですがね(^_^;)

そしてトラスパターンがTwitterで・・・ですか!?
あまり見ないので、チェックしないといけませんね。

で、自分はまだまだ未熟モデラーなので、積層的に製作した方が精度も高いですしミスも減りますので、この方法で落ち着いています。
もちろん何枚も同じ物を切り出し・調整回数が自動的に増えてしまいますけどね。
この辺りはカッティングプロッター的な機械が有れば時短になるのでしょうけど、まだまだ自分はアナログ式で楽しんでます。

こう言った作業は何気にスキルアップにもつながりますしね(^o^)

ゼータプラスありがとうございます。
何にでも当てはまると思いますが、細かい改修やタイミングの変更で結構イメージが変わると自分は思っているのですが、
特にゼータプラスは激変した感じですかね。

[ 2017/04/23 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/168-6b6e6f5b