MGジムカスタム只今塗装中。

ゴールデンウィークも「あっっ」と言う間に終わってしまいましたね(^_^;)
何だかんだで自分の時間はそれ程取れず、ジムカスタムの塗装もまだフレームを塗ったのみで止まってます(+_+)

本来なら、毎年恒例になっていた「静岡ホビーショー」も今年は行けずでした(T_T)
でも今月の末の方で、地元の江ノ島で、「江ノ展」ってのをやるようなので、時間が有れば刺激を貰いに行こうかと思ってます。

で、ゴールデンウィークは何してたかった言うと・・・
ボチボチ「千葉しぼり」さん展示会の作品も入らないとヤバそうなので、とりあえずタカラのオプティマスプライムを塗ってました。
そうそう、おまけの1/35のミリタリー系もね。
それにしても人間って塗るの難しいわ~
1-35ミリタリーフィギュア2
エアーブラシでサンドイエローで肌のベースを作ってから、エナメルのブラウンをペタペタ。
それを綿棒で拭き取ってから、頬の辺りにエナメルのレッド。
それから口の周りにエナメルのブルーを置いて、筆でボカシ。

このオジサンは「そこそこ上手く行ったかな?」って感じですが、中にはただ単に汚い顔の人もいますwww
1-35ミリタリーフィギュア3
とりあえず練習も兼ねて10体程オジサンの顔塗ってやったゼ。

その後も筆で服装 → 装備の順で塗って行きます。
1-35ミリタリーフィギュア4
キットは現用アメリカ歩兵(と言っても少々古い装備)なんですが、トランスフォーマーに出て来る軍服は少々違うようで?
現用のモノよりも少し緑な風にも見えて、とりあえず適当にチョンチョンして塗りました。
一応最後にアクリルのタンでドライブラシしています。

そしてハンビー。
1-35ミリタリーフィギュア5
こんなの塗った事ないし。とりあえずエアーブラシでエッジ部にブラックで影?を入れて、サンドイエローでプシュ~っと。
あっ そうそう内側はグリーンで先にブラシで塗ってます。

その後、エナメルのブラウンとブラックでスミ入れ。
いろいろやってこんなんになりました。
1-35ミリタリーフィギュア6
画像よりも実物は、もう少し汚れてる感じです。
歩兵も武器はまだ塗っていません。
人も散々塗ったけど、結局半数は緊張感の無いポーズの人で使わない方向で。

ここまでやっても、どこが正解なのかがわからずですが、まぁ~初めてにしては「まあまあ」かな(^_^;)

で、オプティマスはとりあえずフレームだけ。
タカラ オプティマスプライム2
このキット、凄いボリュームでメチャクチャ疲れた(+_+)
ダークアイアンで全体を塗ってからシルバーでドライブラシ。
タカラ オプティマスプライム3
一応かなり組み上げている状態です。
エキパイ部はエナメルのクリアーレッド・イエロー・ブルーで筆で塗りました。
タカラ オプティマスプライム5
ドライブラシ後に全体をエナメルのブラウン & ブラックでウォッシングしていますが、全くわからんね。

タカラ オプティマスプライム6
やっぱりオプティマスは太陽光の方が「それっぽく」見えると思って撮影してみましたがいかがでしょうか??
外装はまだ表面処理をしていないので、いったんジムカスタムに戻ります!!






こんにちは!

おじさんたちいい感じですね!!
えっ!?初めてΣ(・ω・ノ)ノ!
凄すぎでしょうたけぞうさん!

オプティマスカッコいいですね!!
物凄い金属感。重厚感が出てますよ!
なるほど!ダークアイアンにクリアーを塗ってやるとそういう表現になるんですね。
これは筆塗りですか?
少し試してみたいです!!
[ 2017/05/18 13:17 ] [ 編集 ]

lost oneさん

いつもコメントありがとうございます。

いや~オジサンは難しい!ホント凄いモデラーさんは1/35ってサイズでも普通に目とか書いちゃってるから(^_^;)
もう雰囲気のみで。。。って言っても、凄い方達からしたら「雰囲気だって出てないよ!」って言われちゃうでしょうねww

オプティマスですが~
何だかメタリックだからか?フローリングの色やTシャツの色が写り込んでいるようで??凄く良く見えますね。
ちなみに、あまり大きい声では言えないのですが、
ダークアイアンのビン見たら、「塗装後に布で拭き取ると金属色が出て来ます」って書いてあったのに、
普通にクリアーでコートしちゃったんです(爆)
まぁ~基本的にドライブラシするつもりで暗い色の下地を作りたかっただけなんですけどね。

基本的にはブラシでダークアイアン塗った後にシルバーでドライブラシをあんな感じになります。
なので、ダークアイアンだけでは画像のようになりません。
[ 2017/05/19 19:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/170-0a2fb5a8