人生初のSL

MGジムカスタムが完成して次のMGパワードジムにポンポン行きたい所なんですが~、
まぁ~同じような工作が続くとどうしてもモチベーションが上がらず、少々他の物に浮気中です(^_^;)
その浮気機体は最後の方に話すとして・・・

その前に
先日。っと言っても2週間程前になるのですが、いつもお世話になっていますポストホビー厚木店さんに作品置かせて頂いてます!
って言うのは、以前に材料を買い足しに行った時に担当さんから「コンテスト最近出してくれないですね~」なんて言われまして(^_^;)
(blog等で完成画像を出してしまうとコンテストに出す事が出来ない事もあり!?)
「たまには完成品見せてくださいよ~」なんて言って下さるものだから、3点持って行かせて頂きました。
旧キットイングラム
イングラム完成14

MGゼータプラス
MGゼータプラス完成18

MGジムカスタム
MGジムカスタム完成20
展示期間が2ヶ月との事ですので、8月の頭くらいまでは展示してあると思いますので、
お店に行かれた方は是非見てやって下さいませm(__)m

そして丁度持って行った日にポストホビー厚木店さんが主催する「プラモデル製作会」にも3時間程でしたが参加してまいりました。
何人かの方は自分の事を知ってくださっていて嬉しい限りです。
画像は有りませんが皆さん楽しく参加されていました。また時間が合えば参加させて頂きたいと思っています。

で、続いて模型の話しでは無いのですが、先週静岡の大井川鉄道で人生初のSLに乗ってまいりました(^o^)
大井川鉄道SL1
丁度前の日が愛車VOXYの車検でして、その時タイヤを新調したので皮むきついでにドライブに行った訳ですが、
当日券に空きが有ると言う事で即購入。
大井川鉄道SL2
今回見れたのはC108って車両で、昭和5年に製造されて北海道で30年程活躍して静岡に来たとの事。
テレビで「SLは生き物だ」なんて言っていたのを思い出しますが、ホントそんな感じ。
音から臭いから五感が刺激されました(^o^)

大井川鉄道SL3
メカメカしさは男だけでなく女性も釘付けでしたね。

大井川鉄道SL4
客車も昭和10~20年頃に製造された物でまたレトロ感ハンパ無い。

大井川鉄道SL5
最新の物に比べたら当然揺れるし、座席も少々バネ感が強いクッションですが、
昔の人が沢山これに乗っていた風景が、想像ですが見えたような気がしました。

大井川鉄道SL6
その他にもトーマス号のSLも有り、こちらは小さいお子様がいるファミリーに大人気で、たぶん予約しないと乗れないと思います。

大井川鉄道SL7
こちらは今回乗ったSLの最後尾に付いていた車両ですが、こういった古い車両も数台走っているようです。

片道約1時間程で、大人2500円と少々お高い金額ではありますが、とても貴重な体験が出来てとても大満足な1日になりました。
乗った事無い方は是非お勧めですね。



少し長くなりましたが、話は模型に戻りまして・・・
最初にパワードジム製作のモチベーションが上がらない理由はですね。
こんなの作ってました。
MGガンキャノンディテクター1
頭だけでわかるかな??1/100ガンキャンノンディテクターです。
ユニコーンバーションでは無く最初の設定画を参考に少し前後に長いです。
MGガンキャノンディテクター2
まだ大雑把に形状出しで止めていますが、ヘルメットはMG Mk-Ⅱの物にMGジムカスタムのゴーグルアイ。
その他プラ板で製作しています。

胴体もほぼ形状が出ていまして~
MGガンキャノンディテクター3
MGガンキャノンの物からの改造になります。
胸部上面は大きくラウンドしていたので、裏にパテで補強してからガンガン削り平らに。
コックピットブロックはキットを芯にプラ板で囲って形状変更。
その他いろいろ試行錯誤を繰り返して・・・
MGガンキャノンディテクター4
こんな感じです。
腰部下はカトキガンダムの物を使用。
モモの接続はMG Mk-Ⅱの球体フレームを使用しています。

今現在立つ所まで出来ていますが、まだまだお見せする段階では無いので、もう少し形状が出たら画像を上げたいと思っています。

7月・8月・9月と「仕事がギッシリ」との事なのでペースダウンが予想されますが、頑張って製作して行こうと思っていますので、
懲りずに遊びに来て頂ければと思います。

ちなみにパワードジムは合間にチョコチョコね。




スポンサーサイト

こんにちは!!

ま、まさか次の作品は汽車かと・・・しかもトーマスかと思っちゃいました(*´▽`*)
ジムのコメントもでできずに申し訳ございませんでした。
ここの記事ではないのですが、ジムカスタムカッコいいですね!!
なんかこうたけぞうさんらしい感じが満載のジムカスタムという感じがしました!
カチッとした面に清潔感溢れる塗装!!!
何より色がものすごく好みです!!
ジムカスタムにはこの色しかないんじゃない!?と思うぐらい素敵です!!
これは生で拝見したい作品ですね。私も関東出身だったら良かったのに・・・・。
[ 2017/06/25 18:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。

良く整備されたSLですねぇ~。
一度、乗車してみたいな。
う~む。ガンキャノンディテクターですか・・・。
ベースキットなんて見当たらないんですが、流石のアレンジ・改修です。!!
進捗を楽しみにしてます。(^O^)
[ 2017/06/25 20:33 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
いやいや、絶対っと言いきって良い程スケールモデルは作らないと思うので心配なさらず(^_^;)
ちなみに展示会用ジオラマは、スケールモデルを使用していますが、かなり自由にやってますwww

そして自分もたまにコメント行けない事もあるので、あまり気にしないでくださいね(^o^)

ジムカスタムありがとうございます。
いつもながら、同じような工作・仕上げしか出来ませんが、これをとことん突き止めて行こうかと思っています。
色ですが、結構悩みまして・・・いつも以上に発色の良い色ではありますが、イメージ通りな色になったと思っています。
lost oneさんにもそう言って頂けて嬉しいです(^o^)

いつかまたお会い出来る時には「持って来て!」って言って下されば、いつでも持って行きますよ!
あれ?こんな事前にも書きましたっけ??

[ 2017/06/26 21:49 ] [ 編集 ]

Uchiさん

コメントありがとうございます。

自分の会社の人もUchiさんと同じように「良く整備されているな~」なんて言ってました。
見る人が見るとわかるんですね。自分には全く・・・(^_^;)
まぁ~でも、60~80年以上も前の物がこうして乗る事が出来るんだから、そういう事ですよね。

ガンキャノンディテクターですが、初めて見た時MGリゼルとMGガンキャノンが有れば出来ると思っていたのですが、
いざやってみると全く違い、半分後悔していますがwww
何とかそれっぽく仕上げていこうかと思っています。
普通のキットも製作が遅いのに、無い物を作ると余計に時間がかかるのは見え見えですが(爆)
長い目で見てやってくださいm(__)m

[ 2017/06/26 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/174-34d5dcb7