ジムはジムでも。。。

お盆休みに入りました!今年は少し長めの6日間の休みでございます。

そうそう、先週ポストホビー厚木店さんに展示させてもらっていた作品を回収に行きつつ、
今度はMGザクⅠスナイパー(カークス機)を展示させてもらう事になりました!!
MGザクⅠスナ完成10
前回同様2ヶ月程(10月の頭)まで展示してありますので、お店に行かれた方は是非見てやってください。

で、話は模型から逸れるのですが~
最近41歳にもなる自分は、20歳くらいまで剣道をしてまして。
その後もマウンテンバイクでレースに出たり、とにかく体を動かす事が大好きだったのですが、
社会人になると、そういった時間がだんだん取れなくなってきて、今では趣味が模型って事もあり!?
筋力の衰えや、脂肪が付きやすい身体になって来ていると思い始めた今日この頃。

そこでウォーキング等試みるのですが、やっぱり1時間とか時間を取られちゃう訳ですよ~。
トレーニングジムに通う事も考えましたが、やっぱり通うのが面倒な感じがして・・・
じゃ~どうしようか?

そうか!自宅にトレーニングスペースを作れば良いのか!!
って事で買っちゃいました。
チンニングマシーン
チンニングマシーン(懸垂マシーン)です。
別名「ぶら下がり健康器」なんですが、安いモノだと¥7.000円程で買えるようですが、
自分的にはもう少し丈夫そうな¥12.000円の物を購入。

これ1台で上半身が鍛えられるのですが、下半身が全く鍛える事が出来ない事に気が付き、
直ぐに他のトレーニング器具をを購入。
スライディングボード
この白いマットなんですが~。
スライディングボードとかスライドボードって言って、少し前にEXILEのトレーニングの中の1つとしてテレビで紹介された事もあるようです。
いわゆるスピードスケート選手のようにこの上を左右にスライドして下半身を鍛える道具。
こちらも¥10.000円前後

これで家から徒歩0分のトレーニングジムが出来た訳です。
とりあえずはムキムキになる事が目的では無く、筋肉を増やして脂肪が付きにくい身体作りをしようと思ってます(^o^)


話しは模型に戻りまして、引き続きガンキャノンディテクターです。
今回は腰回り。
MGガンキャノンディテクター21
いきなり比較ですが、MGリゼルの物を小型化してガンキャノンディテクターの設定に寄せています。

MGガンキャノンディテクター20
ハイパーカットソーで切り刻んでから再構築して、サイドのディテールはプラ板から切り出しています。

そして腰部サイドアーマー。
MGガンキャノンディテクター22
サウドアーマー内側にクレネード弾?のような物が設定画からも確認出来まして、
プラパイプと市販ディテールアップパーツで製作。
更に受けをプラ板から切り出します。
穴はピンバイス&リーマーでパイプの大きさに。

MGガンキャノンディテクター23
サークルカッターで切り出し受けとなる基部を切り出し。
MGガンキャノンディテクター24
サイドアーマーと組み合わせるのですが、このサイドアーマー0.5mmと1mmのプラ板の積層で作っています。
以前の股間フロントアーマーの筒状のパーツや、肩部のラウンドしたシールドと同じ作り方で・・・。

自分の作りたいRを身の回りに転がっている筒(たとえばベビーパウダーとか塗料の瓶とか)
これに紙のガムテープorセロテープを貼り、この上でプラ板の積層を行うのですが、ポイントは瞬間接着剤を使う事。
普通のプラ用接着剤を使うと乾くまで時間がかかるので、思っているRよりも大きい物になってしまいます。

多少強引で、たまに指に瞬着が付く事もありますが、時短で思ったRにする事が出来ます。

MGガンキャノンディテクター25
裏側はまだ考えていませんが、Rがピッタリ合ってるでしょ!?
ついでにジャンクパーツから接続部を製作。
MGガンキャノンディテクター26
こんな感じになりました。

MGガンキャノンディテクター27
全体見ると、もう少し内部パーツ(グレネード?)が頭を出しても良いかな?なんても思いますが、
もう少し他のパーツを作ってから判断したいと思います。


そうそう、そろそろ千葉しぼり展示会の「シネマ選手権」のベースを作らないといけない。
ちなみにオプティマスプライムは大体塗装を終えていますので、休み中に単体で撮影して次回にでもアップ予定です。

それでは~

スポンサーサイト

うっとり

たけぞうさん、こんばんは!

ガンキャノンディテクター、順調そうで何よりです!相変わらずの製作パーツの綺麗さ、うっとりしてしまいます~。

今回のグレネード弾基部のプラ板切り出しは全てサークルカッターでしょうか?小さい円も綺麗に仕上がってますね、流石たけぞうさんクオリティですね!やっぱり製作途中の仕上がりと最終的な仕上がりは直結してると、たけぞうさんの製作記を拝見してていつも思います。マネしたいなぁ~。

暑い日はまだまだ続くと思われますが、モリモリ模型を楽しみましょうね~
[ 2017/08/11 18:38 ] [ 編集 ]

Uchi

こんにちは。

健康と身体の事をしっかり考えてるんですね。
自分は普段な~んもしてないんで、身体ガタガタです。笑
プラ材でのR作製法は、Rベースにプラ材の短冊を貼って、整形する感じですか?
[ 2017/08/11 18:57 ] [ 編集 ]

かめしんさん

いつもコメントありがとうございます。
とりあえずガンキャノンディテクター熱が冷めるまでは手を動かさないといけませんから(^_^;)

今回のグレネード弾(本当は何なのかわからないのですが・・・)部分の連続穴はピンバイスとリーマーです。
すいません細かく書かなくて・・・(^_^;)
パイプが5mmなので。
なので、外周をサークルカッターで切り分けた感じです。
最終的にはもう少しディテールアップして仕上げるつもりです。

何をおっしゃいますか~。
かめしんさんも目盛り着きプラ板の切り出しを見ていると「キッチリ作ってるな~」って毎回思てますよ(^o^)

かめしんさんも夏バテに気を付けて、オラザクまで突っ走ってくださいね!
[ 2017/08/11 21:09 ] [ 編集 ]

Uchiさん

いつもコメントありがとうございます。

何だか40歳を超えてから、急に身体が「ガクッ」っと衰えを感じてしまいまして・・・(^_^;)
なので、改めて自分の身体と向き合いましてこんな物を購入していしまいましたwww
まぁ~家に有ると気が付いた時に出来るから、ジムに通ったりする手間が無い分気楽に行えて良かったと思ってます。
ある意味自分ミガキですね(^o^)

そうそうR製作方ですが、Uchiさんの言う通りで大丈夫だと思います。
一応今回の腰部サイドアーマーで言いますと・・・
左右のカーブですので、Rベースに帯状に切った1mmプラ板を当てがって、その上から同じ寸法の0.5mmプラ板を接着する感じです。
いわゆる2枚でOKって事。
ん?これで伝わっているのか??すいません語学力の無いな文章でm(__)m

板厚が0.3mmでも0.5mmでも幅は関係無く、瞬間接着剤での接着なら形状をキープさせる事が出来ます。
Rになってしまえばニッパー等でバチバチ切っても形状は変わらずです。

ちなみにプラ用のセメント接着剤は乾燥時間が長いので、固まる前にプラ板が戻ろうとする力が勝ってしまい失敗します。
一度小さいプラ板で試してみてください。


[ 2017/08/11 21:36 ] [ 編集 ]

こんにちは!連休いかがお過ごしですか。
北海道は気温が下がり始め今日の最高気温は19度です。

しかし、う~ん、凄い!うなってしまいました。
この丸の抜きがどんな風に使うのかと思いましたがスクロールして驚きでした。
グレネードしかり、受けしかり、サイドアーマーとピッタリ!ですね。
プラ板がこんな綺麗な「R」にできる技術が凄いです。
金型作って抜き出したみたいです。
これ完全売り物レベルですよ!

なんというかこう、同じものが綺麗に並んで密度が濃いものってとてもひかれます。
オリジナリティー満載のガンキャノンD引き続き楽しみにしております!

うちも嫁と娘が健康グッズ欲しがってワンダーコア買いましたが今は僕しか使っていません。
スケートのスライドこれ結構キツイですが効果は抜群みたいですよ!
お互い体に気を付けて頑張りましょうね。
[ 2017/08/12 08:42 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。
関東でも金曜日は24度程で、前日が30度以上と身体が付いていけませんよ(^_^;)
流石に北海道って感じ!19度はかなり肌寒いですよね(>_<)

サイドアーマー内側はイマイチどうなっているかわからなかったので、今回こうな風にしてみました。
もう少しディテールを入れれば、更にそれっぽくなるかと・・・
そして、このサイドアーマーが思っていた以上に狙っていた寸法に出来たので簡単に合わせる事が出来ました(^o^)

まだまだ作るパーツ多いですが引き続き頑張ります!

そうそう、皆さんいろいろ健康器具を買うと聞きますが、それと同時に「今やってない」あるある聞きますよね。
自分も物干し台にならないようにしなくちゃwww
それと、スライディングボードはしっかり腰を落としてやると30往復でモモがパンパンになります。
体感も鍛えられるようですし、スクワットよりも楽しく出来て良い買い物が出来ました(^o^)

[ 2017/08/12 19:28 ] [ 編集 ]

こんにちは!!

毎日暑い日が続いてますね"(-""-)"
本当にとろけそうです。
ザクスナイパーカッコいいですね!近くだったら見に行きたいのですが・・・残念です。
色と質感が本当にきれいです!

運動はたけぞうさんの言う通り、年を重ねるごとにしなくなってしまいますね。
おなかもすこしポッコリしてきました。早めに対処せねば(; ・`д・´)

今回のプラ工作は、出来上がりはマジで既製品に間違えるくらい凄いですね。
Rのパーツは蓄層とは思いませんでした。
ポイントは瞬着ですね!勉強になりました!!
[ 2017/08/14 15:17 ] [ 編集 ]

lost oneさん

コメントありがとうございます。
何だか今年は東日本・西日本でかなり天気が違うようで?関東ではニュースになるくらい8月に入って雨続きです。
気温も30度行かない日が多く何だか梅雨明け前より梅雨な感じで調子狂っちゃう感じです(^_^;)

で、ザクⅠスナイパーはもう2年以上の作品になりますが、いつも行く模型店にはお見せした事が無かったので、今回展示させてもらっています。

そして運動のお話は、大きい会社に勤めている方の中には会社のクラブ等でいろいろ運動している方もいるようですが、
ほとんどの方は運動から離れてしまいますよね。家庭を持つと余計に・・・
自分もいろいろ試してはいたのですが、大体3日坊主とは言わないですけど、1ヶ月くらいで止めちゃうんですよね。
でも今回は家の中に有るので、気が付いた時にドンドン出来るのは今までに無いので、何だか続けられそうです(^o^)
まぁ~物干し台にならないように頑張りますwww

で、模型の話しですが~
この前lost oneさんのシイタケ記事の時に少し書かせてもらいましたが、
瞬間接着剤はプラ用の接着剤に比べて硬化が早く収縮が無いので今回のような加工には向いていると思います。
3次曲線ならバキュームフォームかもしれませんが、今回のような2次曲線ならこの方法の方がスピーディーに行えるかと。。。

[ 2017/08/15 09:04 ] [ 編集 ]

初めまして(^^♪

「うすい製作所」の14roeと申しますm(__)m

何度かお邪魔させて頂いて毎度、工作精度の高さに度肝をぬかれております(;^_^A
ガンキャノンディテクター、、渋いアイテム選択、そして現状にしてこの完成度!めちゃくちゃカッコイイです(^O^)

しかしこの既製品のような工作精度にはウットリします(^^♪
図々しくも続きが早くみたいと切に願ってしまいますm(__)m

馴れ馴れしい文面、失礼いたしました。
[ 2017/09/04 23:50 ] [ 編集 ]

14roeさん

初めまして!コメントありがとうございます!!

何度も足を運んでくださっていたようでありがとうございます。
いやいや、まだまだ勉強中ですが、そう言って頂けてモチベーションも上がります(^o^)

ガンキャノンディテクターはスタジオレックレス版より好きになり、ユニコーンに出て来て更に好きになった機体です。
まだ本体のみの製作で、自分の中ではシックリしていない状態。
って事で、キャノン&ランドセルが付けば一気に雰囲気が見えると思い、只今ランドセルをプラ板よりスクラッチ中でございます。

今週末にはザックリとした形状の画像を出せると思うので、また見てやってください。
何度も足を運んで頂けるように製作頑張ります(^o^)

[ 2017/09/05 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/177-aac3c120