お盆休み突入!!

いや~お盆休み突入しましたよ~!
って言っても自分は田舎がある訳でもないので、この休みはガンプラ三昧で過ごす予定です。
しかし手が遅いので、更新ペースは変わらないと思います。

今回もMGリゼルです。
前回の頭部改修までの比較です。
股関節軸を上げたので、当然全高(頭頂高)が下がります。
改修後何となく測ってみると約20.5mm
スペックデータを見ると・・・全高(頭頂高)20.5m!丁度1/100ですね!!
普段は当然こんな事全く気にしないで製作していますが、
狙ったと言ってしまえばカッコイイのに、小心者でして~~偶然です(^_^;)

で本題に戻りまして・・・
股下から左の隊長機に比べて低くなっているのが確認出来ると思います。
肩の高さを見ると一目瞭然ですね。
その軸位置変更に伴い、人型ロボットのバランスで言うとカッコ悪い方向になったの分かります?
MGリゼル比較1

MGリゼルは完全変形が再現されていてるので、肩フレームがスゴイ事になってます(^_^;)
どうしようも出来ないので「苦肉の策」として、まだ形状出しですが新規フレームを製作しました。
設定画ではほとんど見えないのですが、腕を支えてるフレームが貧弱過ぎるので
逆にこちらの方がそれっぽいでしょ? ねっ?? ねっっ???
MGリゼル肩改修1

そして後ろからです。
軸位置は後ろ&上に移動
胸部上のセンサーも変形構造上スパッと切られてるので、設定画な形状に修正。
MGリゼル肩改修2

今回改修の比較画像です。
すいません隊長機が右に来てしまってますが(^_^;)
最初の画像に比べると頭頂高が低いのに、肩上面の高さが同じになりました。
そしてアゴを引けるように干渉部を削りました。
これで強そうなイメージに変わったと思います。
MGリゼル比較2

今回はあえてバックパック無での比較でしたが、
装備が何も付いていないとバランスの悪い事が良くわかりますね~。
もちろんこれで終わりではないですけど、
Hi-νの時もそうでしたが、いくら装備無で体のバランス調整しても
装備を付けた瞬間、良い方にも悪い方にもガラッと見え方が変わります。
その辺りのバランスが本当に難しい(>_<)

ところでMG RX-78-2ガンダム Ver.3.0出ましたね。
好き・嫌いいろいろあると思いますが・・・、
今までいろいろ作って来ましたがやっぱり初代ガンダムってなんだかんだ1番好きなんですよ。

ガンプラに戻って来て最初に製作したVer.O.Y.Wも古さを感じるので、そろそろ入れ替えようか?と購入してみました。
ガンダムver3、0購入
箱絵メチャクチャカッコイイ~~!!
エモーションマニュピレーターSPってどんなもんか作ってみたかったし(^_^)
実は拡張キットもプレミアムバンダイに注文してるんです(^_^;)

一応、お台場・静岡と1/1立像を見に行きましたが、ガンダムをバックに嫁と写真を撮ったので、
写真の横に立たせて飾ろうかな?なんて考えてまして・・・しかも最終決戦仕様で!!

無改造でサクッと終わらせる予定ですが、今現在MG2体同時進行でアップアップ状態。
MG3体なんで絶対無理です!
なのでRX-78-2はノンビリ作りますよ!

では~!




スポンサーサイト
[ 2013/08/11 00:23 ] MGリゼル | TB(0) | CM(2)

オリジナルの肩フレームがまた
隙間があってヒョロッと感を払拭してますね
ドッシリと力強いフォルムでカッコイイです!

3.0はおなかイッパイ感があるのですが
見ちゃうと欲しくなりますね(汗
コレはしばらく模型屋出入り禁止ですねー
[ 2013/08/13 16:51 ] [ 編集 ]

oruさん

oruさん毎回のコメントありがとうございます。
MGリゼルですが、設定画だとかなりスマートな感じですが、
GFFキットを見たらどちらかと言うとドッシリしてるイメージなんです。
その辺りをイイとこ取りして好みな感じに開いています。
今回はあえてバックパック無し状態でのUPですが、
次回はガラッと雰囲気が変わった所を見せられると思いますのでお楽しみに。

そしてガンダム3.0です。基本的には1つ完成させないと買わないようにしてるのですが、
blogでも書きましたが、写真と一緒に飾りたいって事と、
最新キットを触ってみたくて購入を決めました。
っと言いながら箱開けてないので、積まれる前に開けて組んでみようと思ってます。
oruさん前作のνガンダムVer.kaに比べたら楽かな?なんて(^_^;)

コメント等毎回入れてくれるのでモチベーションが維持できてます(^○^)
oruさんもそうですが、プレッシャーにならない程度に楽しくプラモしていきましょう!!
[ 2013/08/14 10:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/36-65244a97