大変お待たせしました!

今日はMGザクⅠスナイパーと予告していたのですが、
先日は嫁となかなかお互いの仕事の関係上、休日等時間が合わない事があるので
強行で山梨県のハイジ村って所に遊びに行って来ました。
メインは園内で乗る事が出来るセグウェイ!
そう!平行に並んだ2つのタイヤの間に乗ってバランスで走るやつです。
練習・ガイド付き走行で1時間弱だったのですが、あっという間でもっと乗りたかったです。
しかし今日は慣れない乗り物もあってか少し筋肉痛になってしまいました(^_^;)
興味のある方は是非乗ってみたください!!

そして帰りに間に合えばと「ポストホビー厚木店のプラモデルコンテスト」の結果を見に
休憩もそこそこに車を走らせ見てまいりましたよ!!

そして・・・・ガンプラ部門 優賞(優秀賞って事だよね)頂きました。
も~何も言う事ありません(^o^)
そして待って頂いた方々に良い報告が出来て良かったです。
MG Hi-ν優勝

と言う事で、完成画像UPさせて頂きます!!!
画像多いですが見てやってください。

まずは装備無しからどーぞ!
MG Hi-ν完成1

MG Hi-ν完成3

そしてアップです。
コックピットブロックに粗が見えますが、もっと下&奥に入るので実物は目立ちません(^_^;)
左胸上とコックピット中央のセンサーには、オーロラプラ板を入れてます。
MG Hi-ν完成4

バーニアは今ではキット標準の2重化、センターには見えにくいですがメッキビーズが入ってます。
MG Hi-ν完成6

腰部に集中するスラスターはそれぞれメタル系でも黄色味にグロス塗装して本体と差別化してます。
MG Hi-ν完成5

後ろ下側のスラスターも0.5mmのプラ板で箱組製作です。
MG Hi-ν完成7

足・腕には姿勢制御の為?の小さい噴射ノズルがあるのですが、ゴールドメッキのビーズでそれぞれを再現。
覗かないと見えませんが、ヒザ下のスラスターの中も波板プラ板を入れてます。
MG Hi-ν完成9

後ろは新規パーツと市販パーツで形状変更。かかと上にもセンサーとしてオーロラのプラ板を入れてます。
MG Hi-ν完成8

そしてスタビ・プロペラント・ビームライフル装備状態。
ライフルは合わせ目消しと後ハメ加工の基本工作に、後部に付くタンクはプラパイプと市販パーツで別パーツ化。
MG Hi-ν完成13

スタビはプラ板で製作。マスキングで塗り分けしてます。
MG Hi-ν完成10

スタビ後ろ側は他部スラスターと同じように0.5mmで枠を作り、波板で3重化しています。
MG Hi-ν完成11

プロペラントはプラパイプで延長。青い部分はマスキングで塗り分けしています。
MG Hi-ν完成12

シールド装備。キットの形が好きだったので、基本工作の面出しにスジ彫りのみです。
MG Hi-ν完成14

皆さんが良く見る大きいユニコーンのようなアムロマークは良く見るとシルバーなんです。
今回は赤と白の2色でのコーションマークに統一したかったし、
あんなに大きいマークでなくても誰の機体かわかると思い、上品に小さいモノを選びました。
MG Hi-ν完成15

ファンネルも整面とスジ彫りでの仕上げです。
MG Hi-ν完成16

そしてフル装備。
MG Hi-ν完成17

ボリュームがあるので画像が小さくなってしまいます。
MG Hi-ν完成18

ファンネルラックはキットの形をそのままに、プラ板で箱組シャープ化。
MG Hi-ν完成20

ファンネルラック後ろ上のスラスターもピントが合っていませんが、プラ板で箱組。フィンは0.3mmのプラ板で製作。
MG Hi-ν完成23

実際Hi-νには無い眉間部の突起はνのデザインを取り入れています。
見る角度によって顔の表情が変わりますね。目はキットのメタルシールを切り抜いて貼っています。
MG Hi-ν完成22

好みもありますが、なかなか凛々しい顔は拘って良かった(^o^)
MG Hi-ν完成21

最後にもう1枚。
MG Hi-ν完成19

最後まで見て頂きありがとうございました。
そして楽しみにしててくださってた方、本当に遅くなって申し訳ありませんでした。
今回blogを始めてから初のコンテスト出品で良い結果が出せて正直ホッとしています(^_^;)
始めてコンテストに出した百式で賞を頂いた時の嬉しい感覚は今でも忘れませんが、
このHi-νはblogの中で初の製作からの完成品なので別の意味で、とても印象に残る作品になりました。

そして今回のコンテストはポストホビー厚木店での優勝って事で、
ガンプラビルダーズワールドカップの予選に応募したにすぎません。(代表的な?)

正直期待はしていませんが、引き続き良い結果が出る事を自分でも願い楽しみにしています。
一応、次のステージは写真判定らしのですが、ポストホビーさんが撮影してくれるそうなので
カッコ良く写してもらえるように、こちらの方も願ってます(^_^;)
たぶんあと1ヶ月くらいは置いてあると思うので、お近くの方は是非見てやってください。

いかがでしたでしょうか?細かい改造等はblogや写真を見て下さい。
もちろん質問もOKです。
いろいろ皆さんの意見聞かせてくれると嬉しいです。
そして次回作も、楽しく進めて行こうと思ってます!!

スポンサーサイト
[ 2013/08/25 12:58 ] MG Hi-ν | TB(0) | CM(10)

おめでとうございます!

たけぞうさん、優勝おめでとうございます!
細部に渡る細かな修正が効いていますね!繊細にて大胆な改修で、やっぱたけぞうさんのブログを初見したときから目に狂いはなかったなと思っています。
よかったですね~、おめでとうございます!!優勝に相応しい作品だと思います。
[ 2013/08/26 05:36 ] [ 編集 ]

優勝おめでとうございます☆
お顔もシュッとしまったイケメンで素敵です♪
色も清潔感があって、各所のシャープな部分がより際立って綺麗ですね(●´∀`)ノ

ワールドカップも引き続き期待しちゃいます♪

ひとまずお疲れ様でした~
[ 2013/08/26 13:28 ] [ 編集 ]

優勝おめでとうございます!
予想通りです!!
造形、面構成、バランス、塗装、デカールワークなどなど
超高い水準で完成されてるんですから、当たり前ですよね
むしろ優勝しない方が、採点や見る目に問題ありありです

なんつーカッコイイHi-ν
基がずんぐりむっくりのMGにはとても見えません
ほとんど作り直してるので、フレームと極一部しか
キットの名残が残ってないですよね
超眼福です!
バランスといいカラーリングといい
理想のHi-νです

ダルっていたプラモ魂にありがたい火を
いただきました!!
[ 2013/08/26 16:45 ] [ 編集 ]

國2626さん

嬉しいお言葉ありがとうございます。
國2626さんが最初のコメントで「・・・突っ走ってください!」から
とりあえず良いゴールが出来たと思ってます。
まだGWCの結果は出ていませんが(^_^;)
そちらの方は進展がありましたらblogで報告しますね。
これからも遊びに来て頂けるように更新頑張ります。
[ 2013/08/27 22:58 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

コメントありがとうございます。
いや~とりあえず良い結果で報告が出来て良かったです(^_^;)
今回のHi-νは自分が狙ってた以上にイイ顔になりました(^o^)

ワールドカップですが、次に何時どうなるのかまだ知らないのですが
報告を待っててください。

そしてザクⅠスナイパーも進んでいますので随時UP予定ですので
また遊びに来てくださいね。
[ 2013/08/27 23:09 ] [ 編集 ]

oruさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
チョット~褒め過ぎですよ~(^_^;)
いやいやoruさんをはじめ、まだまだ上には上がいますから!
もっともっとスキルアップしないとですね。

今回のHi-ν気に入って頂けたみたいで良かったですし、
少しでも刺激になったみたいで嬉しいです(^o^)

今後もマメに更新頑張りますので、またアドバイス等よろしくお願いします。




[ 2013/08/27 23:33 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが、優勝おめでとうございます^^

全身のシャープなラインに抜群のプロポーションがたまりませんね~
思わずア○ゾンでMGを衝動買いしそうになりましたが、
作品とのギャップに萎えて積みプラ化するのが確実なので、なんとか思いとどまりました。
とても危険な罠に満ちた作品ですね;^^

ワールドカップの方も期待してます^^
過去の大会ではインパクト重視の作品が上位を占めていたようですが、
個人的にはこういう丁寧な工作→仕上げを積み重ねた作品が大好きなので、
是非とも良い結果が出て欲しいものです♪

良い刺激をありがとうございました!
自分ももっと精進しないと・・・
[ 2013/08/29 23:06 ] [ 編集 ]

フリークショウさん

コメントありがとうございます。
いや~フリークショウさんにこんなお言葉頂けるなんてホント嬉しいです。
そしてモチベーションも維持できます。

自分も他の方の作品とか見ると欲しくなったりしますね。
ホント危険なんですよ(^_^;)
常に自分を押さえるのに必死ですね。

少しでも刺激になったみたいで良かったです(^o^)
ワールドカップの方は進展がありましたらblogで報告させて頂きます。
取り合えず1次予選は突破したいですね・・・。
[ 2013/08/31 22:40 ] [ 編集 ]

 大変遅くなりましたがおめでとうございます!!
丁寧な作業、感服いたします!プロポーション変更うまいな~何をどうしていいのかわからない世界なので・・・
中のフレームも弄ってるんでしたっけ?装甲下のフレーム(見えない部分パイロットとか)も塗り分けているんですか?
メッキビーズ、こういう使い方があるんですね、ビーズ=ザクの動力パイプってイメージしか・・・
[ 2013/09/03 22:24 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。
こちらこそUPが遅くなって申し訳ありませんでした。

プロポーション変更の説明すると長くなってしまいますが、
製作中に考えてるのは、人間のバランスに近くしてあげてます。って意味わからないですよね(^_^;)

気を付け!をした時に、手が膝まで来るモノが有ります。でも実際手は膝まで来ないから・・・
じゃ~モモを伸ばすか?胴を伸ばすか?逆に腕詰めるか?など。
たぶん眺めてる時間の方が長いと思います(^_^;)

あとは日本人体型にするか?外国人体型にするか?
初代ガンダムは日本人体型。SEEDは外国人体型など枠組みしてます。
そのキットをどうしたいか?
今回Hi-νキットは中間な感じだったので、面のシャープ化等で外国人体型に寄せました。
そうは言っても只今改修中のリぜルはまた違うアプローチですが・・・
あくまでも好みの問題ですね。ガンプラは決まりが無いですから(^o^)
一気にやらずに1ヶ所弄ったら眺めて、1ヶ所弄ったら眺めての方が失敗は少ないと思います。

今回フレームは足首付近だけ弄ってます。本当はキットのまま行きたかったのですが、
スネ部アーマーをシャープにしたら可動域が狭くなってしまったので泣く泣く(^_^;)

塗装ですがフレームは今回1色です。普段使っても2色かな~。
本当は沢山塗り分けてやればもっと手が込んだ感が出ますが、
自分の作品自体サッパリしてるので、フレームだけ沢山塗り分けてもバランスが悪く見えると思います。
最終的にはバランスだと思います。
自分はコーションマークもディテールの1つと考えて製作しています。

メッキビーズですがなかなか使えるアイテムですよ!虫ピンより使い勝手がいいですね。
ちなみにHGUCのズゴック&ジムにも足裏のスラスター(ジム)
アイアンネール中心のバルカン(ズゴック)にも使用してます。

パイロットですが、あまり大きい声では言えませんがランナーから切り離した事ありません(^_^;)
なので当然、コックピットを開けても載っていませんし、塗った事も無いです。
沢山改造するとパイロットはどうでも良くなってしまいます(-_-;)

本当に長くなってしまいました。
理解しにくかったら何度でも聞いてください。
これが正解では無いと思いますが、少しでも参考にして頂けたらと思います。

[ 2013/09/03 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/38-31d2a1c4