9月になったけど・・・

いや~9月になりましたが、相変わらず真夏のような暑さです(^_^;)
先週始めは少し涼しくなって「おっ、秋が来たか?」なんて思っていたのですが・・・

そしてMG Hi-νですが、
ポストホビー厚木店さんから「写真等バンダイさんに送りました!」の連絡が入りました。
ワールドカップの方は進展が有り次第blogで報告していく予定です。
取り合えずは1次審査通過はしたいとは思っていますが・・・

さぁ~今日はカークス機の続きです。
早速腕の改修です。
ザクⅠスナイパーとザクⅡの大きな違いはヒジから手首にかけてくらいです。
MGの手首上は1段微妙にですが関節が設けられてるのでエポパテで設定のようにボリュームUP。
今はカクカクしてますが、もう少し丸みを持たせようか検討中。

そしてヒジ周り。
ヒジ両サイドのパーツもエポパテで形状変更。
設定画や1/144キットもそうですが、黒いヒジパーツは基本付いて無いのが本当みたいですが、
MGの場合、フレームにスライドギミックが付いているので、ガッツリヒジを曲げるとフレームが露出してしまいます。
なので、今回は黒いパーツを残した状態にしています。
もちろん違和感が無い程度に短くしました。
MGザクⅠ腕1

右肩のシールドのジョイントは必要ないのでプラ板で蓋をしています。
MGザクⅠ腕2

そして今回は胸部も改修画像出しちゃいます(^o^)
胸部中央ですが、MGザクⅠのパーツをそのまま付ければ楽勝なんて思っていたのですが、
そのパーツが前後にボリュームがあって、鳩胸(今あまり聞かないね)みたくてカッコ悪く、
結局基部にはなってるも、プラ板で形状変更。何とか許せるラインにまでしましった。
更に胸部外側装甲も1/144キットを読み取ってエポパテで形状変更。
鳩胸感を少しでも和らげるのに重要なライン変更になりました。

そして股間ブロック上のパーツ。これは何の為のパーツ?
これがまた苦戦しまして、プラ板で大小3つくらい製作したのですが
シックリ来ないんですよ~(T_T)
取り合えず1番良いと思うものを選んでみましたが・・・
MGザクⅠ全体1

左肩のアーマーはスパイク部をプラ板等で埋めて修正。
設定にある小さいフック状の物はその内。

右肩の追加装甲はプラ板箱組み。
左肩とのバランスを考え、設定よりも少し厚目にしてみました
MGザクⅠ全体2

細かい所はまだですが、身体はこんな感じ。
問題は装備品・・・これが問題だ(-_-;)
ほぼプラ板工作になるでしょ~ね~。完成するのか??

引き続きリゼルも頑張ります。


スポンサーサイト
[ 2013/09/01 13:21 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(4)

なんという芸細な匠的技法の数々
胸部形状も素晴らしい出来ですし
自分には腰のパーツも十分すぎる造形です

プラ版工作の匠なたけぞうさんなら
武装のスクラッチなんて余裕ですよ
[ 2013/09/02 12:13 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコマメにコメント頂きありがとうございます。
胸部形状ですが、HGUCとの比較を載せなかったのですが、
やはりMGとはバランスやタイミングが違うので、
形状は真似ていながら、自分好みにバランスを変えています。

腰部パーツは気になるので見ないようにしてます(^_^;)

武器等の装備品は只今HGUCの物を採寸して図面にして進めています。
その辺りもその内UPしますので、飽きずに遊びに来てください。
あ~他人事だと思って~~!!(-.-)
意外と余裕無いですよ~(^_^;)
[ 2013/09/03 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんわ

随分涼しくなりましたね。モデリングの方も順調そうで、なによりです。
まるでディテールアップパーツを使ったような仕上がりに期待が高まります!
モノごっつい精度で圧倒されますが、僕的にはコークボトルのような脚部が気になります。
ので、、、、個人的な好みの問題もございましょうが、改修してもらいたいなぁと
思っちゃいます。
スナイパーライフルもがんばってくださいね。
[ 2013/09/04 17:35 ] [ 編集 ]

國2626さん

コメントありがとうございます。
そして返事遅くなってゴメンナサイ。

國2626さんの言ってる所、フクラハギですよね?
いや~ここは改修と言うよりは普通に一般機の物と交換すれば良いのですが、

前blogでも言ってましたが、なぜシャア専用機からの改修になったのかと言うと・・・
手元にあった事と、1番の目的は在庫整理でして、
ここで部品取りにもう1個買って来るのもね(-_-;)

ネットでも自分と同じようにMGから製作しているのを見ますが、
少し違う方が「おっ たけぞう作」って違いが出るでしょ!?
ま~ジオン好きの方からしたら「こんなのカークス機じゃ無い!!」と言われてしまうかもしれませんが、
今回はこのまま行かせてください!
後ろ見せなきゃ~それっぽく見えますから(^_^;)



[ 2013/09/07 10:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/39-38124744