1/144から1/100へ

こんにちは~!9月になって仕事が忙しくなってしまった たけぞうです。

前回のガンプラワールドカップ予選のお話で訂正がございまして・・・。

今回ポストホビー厚木店さんで優勝させて頂いて、そのままワールドカップに応募って事だったのですが、
これが1次予選になっていて、次回は2次予選になるのですね。
全く詳細を見ていなかった自分がいけないのですが、
一般からとプロショップからの応募システムが違う事に今頃気が付きました(-_-;)

なので2次予選通過出来たらイイな~!に訂正です。

で、今回はザクⅠスナイパーの装備品を少し進めてみました。
まずはHGUCのスナイパー&ランドセルを採寸。方眼紙に1.44倍してトレースして行きます。
あくまでもサイズ的なのを見る為なので、必要なラインのみで大雑把です。
スナイパーライフル製作1

仕事柄、図面を毎日のように見たり描いたりしてます。
なので描くのは早いのですが、1.44倍が面倒くさい(-_-)
ザクⅠスナイパーランドセル製作1

そして今回製作したのがこちら
まずバレル部ですね。もちろんプラ板からの箱組みで製作。
いきなり出来てますが、地味に時間かかってます(^_^;)
先に各面の長穴を開けてから組み立てていますよ~。
スナイパーライフル製作2

続いてグリップ等の芯になる部分。
一応MGザクマシンガンのグリップパーツを使っているのですが、
見えてる部分がホントにグリップ部しかないですね(^_^;)
スナイパーライフル製作3

やはりHGUCのモノをそのまま拡大したようには難しく、ビミョーにバランスやタイミングが異なりますね。
そして当然面も広くなるので間延びしないように。
ま~完全再現は求めていないのですが、
やはり誰が見てもザクⅠスナイパーだと分かって欲しいので、その辺りも進めながら。

MGリゼルですが、チビチビと進めていますのでその内・・・
[ 2013/09/07 13:35 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(6)

いやぁ。。。凄すぎです。。。
MGのザクスナ本当完成楽しみ過ぎますー

たけぞうさんのように素敵にプラ板で作れたら作品の幅も広がりますねー
[ 2013/09/07 15:32 ] [ 編集 ]

初めまして。

初めて書き込みさせて頂きます。

当方にコメント頂きましてありがとうございました。

図面の手書き、凄いですねー。
仕事柄、CADに慣れてしまったので、
落書きくらいなら書きますが、
もう、手書きの図面は・・・・・無理っス(汗)

バレル部の微妙なC面や、グリップ部の造作など(以前の記事のニーパッドなども)
わくわくする造形ですね!
こんな風にスクラッチ出来たらなー(羨望)

リンクを張らせて頂きましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
[ 2013/09/07 17:58 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

いつもコメントありがとうございます。

自分も最初はプラ板工作が苦手でしたが、
ある時を切っ掛けに楽しくなりましたね~。

技術自体はまだまだ納得していませんが(^_^;)
ピロボンさんにもその内そんな日が来ますよ!


[ 2013/09/08 15:16 ] [ 編集 ]

SVXさん

コメントありがとうございます。

SVXさんもCADやられてるんですね。まさかこういった場で仲間がいたなんて・・・(^o^)
今回の図面も落書き程度だったのですが、基本はあまり描かないですね。
ニーパットも「このくらいかな?」って感じで作りましたから。

プラ板工作ですが、お褒めのお言葉ありがとうございます。
どちらかと言うと直線的なラインが多いので、それっぽく見えてます。
逆にSVXさんのドラッツェの頭の曲面の作り方が凄いですよ!
その内質問させて頂きますね。

リンクの件ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします!!
[ 2013/09/08 15:30 ] [ 編集 ]

1.44倍

こんばんは♪
またもやすみません。

1/144スケールのモノを1/100スケールにするのですか…Σ( ̄ロ ̄lll)
その方眼紙ってオフィスベンダー等で売ってますよね!?
どうやって1.44倍に寸法出すんですか?(;・ω・)?

何故かというとガンダムFIXフィギュレーションで1/144スケールの今から作ろうとしているバーザムリファイン版が有るんですよ。

それを1.44倍すれば出来るんじゃないかと思いまして…。

それが出来れば大分イメージも掴みやすくなるんじゃないかなぁと思ったんですけど。
[ 2014/01/30 20:49 ] [ 編集 ]

誠 さん

コメントありがとうございます。

GFFのバーザムを持ってるんですね~
自分も製作する時に仲間が持っていたので借りて研究しました(^o^)

144から100にする方法ですよね!?
誠さんが半分答えを言っていますが・・・(^_^;)
まさに手に持っているGFFのバーザムの実寸に1.44倍すれば良いのですよ!!

例えば~ 頭の幅が10mmだとしたら、それに1.44倍!
って事は14.4mm!!みたいな感じです。簡単でしょ!?(^o^)

自分は実際に採寸して製作していないので、
その寸法がMG Mk-ⅡVer.2.0に合うかはわかりませんが、基準が出来るかもしれませんね。
完成出来るように頑張ってください!
[ 2014/01/31 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/40-9c8a0a1e