スクラッチってやっぱり・・・

いや~芸術の秋。ガンプラの秋ですね。
やっと過ごしやすい陽気になって来ましたね。

本日はプラモ以外のネタで行こうと思ったのですが、
本業が忙しい中ですが、スナイパーライフル進めましたので先週の続きです。

今回は少し内容が薄いかもしれません(-_-;)

早速ですがストックですね。
なかなか変わったデザインなので強度も確保しつつの製作です。
1mmのプラ板で作っているのですが、枠にすると接着面積が少ないので(基本瞬着を使っています)
力を入れるとパキッと壊れてしまうので0.5mmのプラ板で積層。

簡単に言うと、1mmで製作した枠のつなぎ目にクロスするように0.5mmを貼ると言った感じですね。
スナイパーライフル製作4

そして先週のパーツと合体させてみました。
だんだんそれっぽくなってきました。どうでしょう!?
スナイパーライフル製作5

そしてムキになってスコープの芯部をさらに製作。
1/144との比較です。
大雑把にはこんな感じですが、細かい所はまだまだこれからです。
スナイパーライフル製作7

と言う事で、持たせてみました。更に1/144も整列!
うぅ~ん。子供と大人みたいですね~(^_^;)
やっぱりMGの方がスタイル良くてカコイイな~
MGザクⅠ全体3

そしてカークス機はやっぱりこのポーズですよね。
MGなので当然楽勝でポーズを作れます。
MGザクⅠ全体4
結構簡単にここまで来てるように見えますが、やっぱりスクラッチって大変です。
もちろん組みあがっていく楽しさもありますが、まだまだ先は長いな(-_-;)

最近はザクばかり製作しているので、MGリゼルの気持ちがだんだん下がってきて
放置時間が日に日に長くなっているような・・・(^_^;)

まっ。 マイペースでいきます。では!



スポンサーサイト
[ 2013/09/15 01:09 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(4)

素晴らしすぎますね
なんという緻密な精度
何気に図面を書かれたとおっしゃる割に
すんごい細かい
その細かい図面を3Dに落とし込める技術が凄い
まんまキットが1/100化してますw
ヒザのギミックも破綻する事なく、キッチリと仕事してるのがまた凄い
これはまた凄い作品が生まれそうですね
[ 2013/09/16 00:19 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
図面ですが、仕事柄&性格でしょうか?しっかり描いてしまいますね(^_^;)

これでも重要な所以外はあくまでもサイズ的な部分のみ注意して
大体で製作しています。
ポイントを押さえてるので、それっぽく見えてるでしょ!?

文にも書きましたが完全再現は求めてないのですが、
やっぱりそれに見せたいので・・・
引き続き頑張ります!
[ 2013/09/16 09:45 ] [ 編集 ]

全然簡単にきてるように感じませんよーww

たけぞうさんのテクあってのこの作品だと思います!!

HGとMG並ぶとなんだかかわいいですね。。。
本当親子見たいですww

カークスのMGをたけぞうさんのを見習って販売してくれないかなー。。。
[ 2013/09/16 13:08 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

コメントありがとうございます。
簡単に出来ない事がわかってもらえて良かったです(^_^;)
って言いながら楽しんで色のですが。

HGも決してカッコ悪くは無いのですが、もう少し足がハの字に開いて立てれば
雰囲気が変わってカッコ良くないそうですよ!
確かHG持ってるんですよね!?

そう言えば、MGザクⅠ(旧ザク)Ver.2.0出てませんね。
ま~いつかは出るでしょうけど・・・市販化されたらこの頑張りは・・・って感じ(^_^;)

そうならないように、引き続き頑張ります。



[ 2013/09/16 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/41-af513952