シールド改修

いや~急激に朝晩が冷えて来ましたね~。
乾燥もしてきてるので風邪には気を付けないと・・・ですね。

気が付くと今年もあと2ヶ月半。このままHi-ν1体で終わる訳にはいかないので、
ガシガシプラモ進めたいと思います。目標あと2体!完成なるか??
目標は高く行かないとね(^_^;)

っと言う訳でMGリゼル行きま~す。
今回は前々から気になっていたシールドの改修です。

毎度言ってますが、
MGリゼルは完全変形ですのでウェーブライダー形態でも見栄えが良くなるようになってます。
ここでは少し大きいと思い、小型化してみました。
MGリゼルシールド改修1
改修モノが前にあるので小さくなった感が解りずらいですが・・・

MGリゼルシールド改修2
この画像を見ると中心より後ろ側が短くなっているのがわかりやすいと思います。
(どこを何ミリと説明が出来ないので、画像から読み取ってください)
最後尾の2枚のフィンは一度切り落として、プラ板で再製作してます。

比較画像。
MGリゼルシールド改修3
こちらは改修前で、シールドの最後尾が頭より上に飛び出しています。
この角度からだと決して悪くは無いのですが、
シールドが大きくて主調し過ぎな分、何だか強そうに見えませんか?

自分の中ではここが重要な、そしてこだわりなポイントでして、
やはりジム系なのでカッコ良さは欲しいけど強さはいらないと思ってます。
それとは別に、足の甲のパーツがペラペラでフクラハギ?のボリュームに対して貧弱な感じだったので、
左右に0.5mmのプラ板で圧みを出しました。
ここは紺色で暗いパーツなので、厚みを持たせても大きくは見えないと考えてます。

そして改修後
MGリゼルシールド改修4
先程のシールド最後尾が頭と同じ高さまで下がってるのがわかると思います。

たかがシールドですが、Zガンダムと同じようにリゼルは切っても切れないパーツですよね。
なので今回は拘ってみましたが、そんなリゼルも改修はほぼ終了。
次回細かい所を載せたら塗装に移れそうです。

引き続き完成目指して頑張ります。



スポンサーサイト
[ 2013/10/19 11:33 ] MGリゼル | TB(0) | CM(2)

地味で難しい作業を丁寧にこなされてますね
大型化は案外簡単ですが、小型化って相当難しいですよね
破綻なく出来てしまう”たけぞうクオリティ”に脱帽です

言われてみるとシールドの小型化が
相当効いてますね
はーかっこいいw
[ 2013/10/21 15:57 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ返事が遅くなって申し訳ありません。

そうですね。大きくするのは比較的簡単に出来ますが、
小型化はなかなか悩まされますね。

今回の改修は自分が思ってる以上に効果が出ました。
あと少しで塗装に入れそうなので、引き続き頑張ります。
[ 2013/10/23 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/47-72ab8237