完成品お披露目第4弾

本日リゼルは本塗装に入りました。
なので、予告通り前作の完成品お披露目のラストでございます。

いつのコンテストか忘れてしまったのですが参加作品MG ZZガンダムです。

MGの中でも古い方のキットになると思います。
中にはダメキットと言う人もいるみたいですね(^_^;)
とにかく今のキットとは違って、面と言う面がユルユルでした。

そもそもこのZZを作る切っ掛けはマスターピースって本を見てなのですが、
細身なのにZZのボリューム感は失われないデザインに脱帽しまして・・・

もちろんキットを使うと大改造は避けれないと思い、
そのイメージのままに、キットのバージョンアップする手法(変形はオミット)で製作しました。

それではど~ぞ!
MG ZZ1
バランスの調整として、キットの埋まってる首をプラ板で延長、アゴを引けるように。
足の付け根のパーツを左右逆に取り付け、足首のフレームを延長加工してます。
それに合わせスネ横の外装も延長しています。
腕の取り付け位置を怒り肩になるように上へ移動。
今製作中のリゼルと同じようにフレームを製作しました。

MG ZZ2
肩取り付け部からヒジ関節まではMG ガンダムMk-Ⅱの物を使用。
腕横の羽(シールド)は定番の短くカットしています。
ダクト部くり抜いてスリットプラ板でディテールアップ。
ビームライフルの青い部分(機首)これまた定番の短くして、重ったるさを解消してます。

MG ZZ3
バックパックはキットのまま後ハメ加工と整面しているのみです。
この角度からのみちらりと見える肩の青い羽の外側ダクトですが、
キットの物を切り離してプラ板でフィン状の物を製作し、フレーム色で塗装して別パーツ化。

MG ZZ4
顔は頬を削って小顔化し、アゴの赤いパーツを0.5mm程上に移動角度も変えてあります。
額のハイメガキャノンはアンテナと一体だったので切断して別バーツ化。
プラ板で形状変更したのですがFAZZのようになってしまいました(^_^;)
アンテナはMGカトキガンダムとHGUC ガンダムMk-Ⅱから拝借。

肩パーツは面出しして、フレームを製作して肩だけでも跳ね上げる事が出来ます。
前腕はC面を大きくして青いカバーの取り付け位置が内側に寄るように加工。
これにより腕が細く見えるようになります。(これも定番加工のようです)
ダクトやモールドはプラ板やディテールアップパーツに変更してます。
手首HDMに変更してます。

MG ZZ5
フロントアーマーの突起はFAZZの物に変更しています。
足首フレーム延長、それに合わせスネ横の外装も延長しています。

スリッパはキットのデザインが好きになれなかったので、プラ板で積層して形状変更しました。
FAZZとは違うデザインにしています。

MG ZZ6
製作途中の唯一の画像。
アンテナの色が違ったり、向かって右側の肩が新規パーツで少し上がってるのが見えると思います。

あまりパーツの寄せ集めで製作したので、色がチグハグになってますね(^_^;)

いかがだったでしょうか?
流石にマスターピースに載っているZZのようにはいきませんが、
キットの良さを生かしての製作でも十分カッコイイZZになったのではないかと思います。

いつかはこのZZに並べられるFAZZを作りたいですね。

次回はリゼル出せるかな???


スポンサーサイト
[ 2013/11/09 17:22 ] MG ZZ | TB(0) | CM(10)

すんげぇ~!!

たけぞうさん、おはようございます。

これはスゴイ!ZZですねっ!!

と、いうか…自分がもしMG改修でZZを目指すなら…という立体物そのものです!

やはり、たけぞうさんの作品は自分の好みにバッチリです(*゚▽゚*)

ただ…あのMG ZZをここまで持ってくるのは、並ならぬ苦労だった事でしょう(´Д`)


もっと、たけぞうさんの過去作品見てみたいです!


期待してますヽ(・∀・)ノ
[ 2013/11/10 09:33 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
気に入って頂けたみたいで嬉しいです。

古めのキットで完全変形なので、やはりカッコ良さから離れているので
なかなか手こずったキットですね。
特に表面の引けが多くて整面が大変でした。

blogの中で書ききれない所が多いのですが、
特に顔は「ダサイ」って言う方が多いみたいです。
しかし実はコンテスト出品するのにお店の店員さんに
「顔がカッコイイですけど、何の顔?」って聞かれて・・・(^_^;)
「え?キットのまま~~~???」なんて話しで盛り上がったんですよ(^o^)

あと過去作品ですが、ネタが尽きて来ました(-_-;)
棚に入らなくなってくると、周りの人に差し上げてしまって・・・

リゼルも楽しみにしててください。
[ 2013/11/10 13:41 ] [ 編集 ]

いやぁ、めっちゃ好みですよ、このZZ!

自分もファーストからUCまでの宇宙世紀が好きなので、ZやZZもいつか兆戦してみたいと思ってました。

ただ、やっぱ古めのキットですから…そうとうな苦労だったでしょうねぇ。

リゼル楽しみにしてますっ!!
[ 2013/11/11 10:49 ] [ 編集 ]

たけぞうサンの作品はいつも綺麗でスキがないというか~
本当凄いです!!

細かいところまでキチンとしてあって、見習わなきゃな~といつも思います☆

リゼル楽しみにしてます♪
カークスも楽しみにしてます♪
[ 2013/11/11 17:50 ] [ 編集 ]

すごいですねー
まんまマスターピースですよ!
見事すぎる造形
カラーリングもマスターピースっぽい調色で

自分も発売した時、嬉々として購入しましたが
あまりのナンジャコレに積んでしまっていますw
フレームの新造や肩の独立化
細部のダクトまで作りこんであってスキが無いですね

最高です!
[ 2013/11/12 09:35 ] [ 編集 ]

ZZのかっこ良さはわかりませんが、たけぞうさんのZZは素晴らしいですね。
素立ちでのかっこ良さは立体物としての説得力が感じられます。

いまサフをやっていますが粗が次々と出てきてタマランもうです。
ZZに話が戻りますがめちゃシャープでいいですね~。

ワタシのとこは過疎ってるんですが、たまにはお越し下さいませ。
[ 2013/11/12 17:45 ] [ 編集 ]

Finoさん

返事遅くなって申し訳ありません。
2度目のコメントありがとうございます。
ホント気に入ってくださったみたいで嬉しいです。

そうですね~苦労したと言えば苦労しましたが、
今のキットとは違って中身のフレームがほとんど入っていないので、
そう言った面では楽だったと思います。
値段も手ごろですし(^o^)

加工好きな?Finoさんならもっとカッコイイの作れると思いますよ!
[ 2013/11/12 21:58 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉嬉しいです。

スキだらけですけどね(^_^;)
改めて見ると「あ~あそこ、こうすれば良かった~」とかいろいろ思うのですが・・・

フレームの合わせ目消し等、ピロボンさんに比べたら全然「キチン」としてませんよ!
見えない所は手を抜いてますしww

リゼルはもう少し!ザクスナも頑張ります!!


[ 2013/11/12 22:08 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。

「まんま」は言い過ぎですよ~(^_^)
ホントまんまにしようと思ったのですが、
よくカトキZZを作る方達みたく、ほぼプラ板工作になるので
それだけは避けたかったので、このスタイルになりました。

これは勝手な想像ですが、ボチボチMG ZZガンダム Ver.2.0が出てもおかしくないような(^_^;)

とりあえず「最高です!」嬉しいです。


[ 2013/11/12 22:19 ] [ 編集 ]

haphapさん

コメントありがとうございます。

ZZのカッコ良さ・・・
最初アニメを見た時「なんでコメディーな感じなの?」って思っていて、
眼中になかったMSでしたし、
もっと言ってしまうと、数年前まで「変形機体」が好きではなかったのです。
ZZガンダムはもちろん、Zガンダムも・・・(^_^;)

しかしblogにも書いてますが、マスターピースって本を見た時に、
本当のカッコ良さを知ってしまったんですよ!(ストーリーは別ね)
かなり影響受けてます(^_^;)

haphapさんのblogちゃんの覗いてますよ!
ゲルググ大・小とも完成目指して頑張ってくださいね。
[ 2013/11/12 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/51-8c6e2bc9