完成までもう少し・・・

いや~一気に寒くなってきましてね~。
乾燥もしてきてますので風邪には要注意ですね。

2週間前にモデラーズギャラリーに初投稿してから、2日くらいですが一気に観覧数が増えて
いつの間にか10000hitを超えました!
まだまだ始めて1年経ちませんが、コメントも沢山頂いてます。
本当にありがたい限りですね(^○^)
そしてもっと沢山のコメントや「いいね」を頂けるように
楽しくプラモしていきたいと思っています。
あっ相互リンクも受け付けてますので!お誘いくださいませ。

さぁ~MGリゼルですが只今スミ入れ・デカールを貼り終えてトップコートの仕上げ中でございます。
今年も残りが少なくなってきてますが、それと同時に仕事が忙しくなってきて
なかなか進みません(>_<)
次回には完成画像が出せそうです。
MGリゼル塗装

そんな中、紛失画像が見つかったので、すごく小さい事なのですけど今の内に出しちゃいますね。
リゼルのビームライフルなんですが・・・

リゼルは毎度言ってますが、変形機体です。そしてビームライフルのグリップ部も開閉式なのです。
が、このグリップ部の開閉が有る為か?リゼルに持たせると手が「グー」になって
全くライフルを持ってる感が無かったので(^_^;)
キットのトリガー部を切飛ばして、プラ板んで大きく再製作しました。
MGリゼルライフル1

ついでにライフル後ろ部下側に変形時に必要な接続凸があったのですが、邪魔だったので切飛ばしました。
一応これも完全に無くすと接続がどうなってるの?って事になるので、
1mmのプラ板で段差を作りました。

MGリゼルライフル2
たぶん言わなければ全く気が付かない部分ですし、
そもそもロボット(ガンダム系)のライフルはトリガーを引かないと撃てないのか?
なんて考えたりもしますが・・・(^_^;)
そんな事言ってると面白くなくなってしまいますし、
せっかくMGで指が動くので「グー」よりかは「らしい」と思ってます。

MGザクⅠスナイパーですが、このペースだと年内には完成出来ない事が予想出来ますね(^_^;)
せめて作るモノは終わらせたいとは思っていますが、
12月に入ってしまうと年末に向けて何かと忙しくなるので、それすらどうなることか??

とりあえず次回をお楽しみに!!


スポンサーサイト
[ 2013/11/16 14:32 ] MGリゼル | TB(0) | CM(10)

たけぞうさん、こんにちは。
当方のブログにコメントいただき、ありがとうございました。

相互リンクの件、了解しました。
これからもよろしくお願いします。

ロボットにトリガー・・・私も常に思います(笑)。

すいません、今バタバタしていて・・・またゆっくりお邪魔します。
ありがとうございました。
[ 2013/11/16 16:03 ] [ 編集 ]

M&Kさん

コメントありがとうございます。
相互リンクありがとうございます。
トリガーは皆さんも思っているんですねww

何度も遊びに来て頂けるように頑張ります。
そしてよろしくお願いします!
[ 2013/11/16 17:00 ] [ 編集 ]

10000HITおめでとうございます!

もうすぐ超絶リゼルが見れるんですね
超超楽しみです!

昔見た08小隊だったかな?で
手のひらの何かと武器がコネクトしてたよーな

トリガーなんて飾りですよw
[ 2013/11/17 10:09 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。

超絶なんて~
プレッシャーになるから止めてくださいよ~(^_^;)
前回のHi-νに比べたら、あっさりな感じになってますし、
あまり変わった感が無いかも(爆)

確かそうそう!手の平とコネクトですよ!
すなわち、パイロットはゲーム感覚でスイッチをポチポチですかね(^_^;)
でもやっぱり、ちょっとした手の表現で「それらしく」なりますから・・・
マスターピースでも戦闘時以外はトリガーに指を掛けないなんてもありましたね。

じゃ~スコープって??
なんて・・・。終わらない話になってしまう(^_^;)
[ 2013/11/17 19:18 ] [ 編集 ]

 10000HITおめでとうございます!
1パーツづつ丁寧に塗られているのがよくわかります!
やはり変形時のパーツのこすれも考えて塗装されてるんですよね、変形物に限らず間接とかを厚く塗りすぎちゃって剥れることが多々あるのでi-202

トリガーはコネクタが故障した時の補助として考えてますね~
[ 2013/11/17 19:30 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんいちわっ!!

10000HIT超ですか!おめでとうございます!

リゼルいよいよ完成間近ですね、楽しみに待ってます(*゚▽゚*)

トリガーは自分も常々思案している箇所です。

本来ならば手の平でコネクトってのが正しいような気がしますが…それじゃ指に表情が出ないし…。

そもそも手で持つ必要ないんじゃ…それよりライフの形してる必要すら…。

と、迷宮に入ってしまうぐらい考え込んでしまいます(←妄想癖があるもので…)


では、リゼル楽しみに待ってます!!


それと…たけぞう○○(←オラ的なMS)も楽しみにしてますヽ(*´∀`)ノ
[ 2013/11/18 12:10 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。
塗装ですが、そうですね~塗装の厚みで対応と言うよりは、
パーツのクリアランスを取る事がメインだと思います。
どうしてもタイトに組みあがるように出来てるモノがほとんどなので・・・

例えば、HGUCジムのヒジで言うと
素組み状態でクリアランスが無いと確認出来たら
ヒジ関節パーツを削って小さくしてクリアランスを確保するか?
もしくはマルイチが付いてる側(内側)を削ってクリアランスを確保するか?
確実に両方やるか?と言った感じですかね。
文にすると難しいですね(^_^;)

クリアランスを沢山確保しても剥がれる事も当然ありますよ!
やはりプラモデルなので、ガシガシ動かすモノではないので限界がありますね。

特に自分は素立ちがメインで飾っているので、あまり気にせずやってますよ!

トリガーのお話、確かにそう考えると説得力がありますね。
いろいろな考えがあって楽しいですね。
[ 2013/11/18 22:34 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。
あはは 確かにライフル持つのって・・・わかります(^_^;)
じゃ~ガンタンクのような手から出るバルカン的なのが現実味があると言うか~
キャノン背負ってるのもね。

なるほどね~~面白い!
こんな話で永遠みんなで話せそうですね(^o^)
リゼルしばしお待ちを。

オラ的ですか!?いや~否定されたトラウマが・・・(-_-;)
[ 2013/11/18 22:42 ] [ 編集 ]

こんにちは!
先日は当方BLOGにコメントを頂きまして誠にありがとうございます!

リンク設置が完了いたしましたのでお知らせでした。
たけぞうさんの作品は本当にツボなものばかりで
非常に興味深く、また楽しく拝見させていただきました。

特にジムIII、バーザムは感涙ものでした。

リゼルも楽しみにしております!

今後共よろしくお願い申し上げます。
[ 2013/11/19 13:51 ] [ 編集 ]

kenta0824さん

コメントありがとうございます。
そして相互リンクの件、ありがとうございました。
kenta0824さんの好みに合ったみたいで良かったです(^o^)

何度も覗いてもらえるように更新頑張ります。
そして、こちらこそよろしくお願いいたします。
[ 2013/11/19 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/52-cbd9d534