MGリゼル(一般機)完成です!!

MGリゼル(一般機)やっと完成しましたよ~!
週末は用事が出来てしまったので寝る前に何とかUPしたいと思いまして・・・って既に日付が(-_-;)
今回も大きくて、似た画像が多いですが見てやってください!

それでは行きましょう!!!
まず正面から
MGリゼル完成20

今回のMGリゼル(一般機)は変形をオミットして、徹底的スタイル変更に拘ってみました。
設定画に近いスタイルにしましたが、最終的には自分の好みのラインに仕上げています。
大きい改造箇所で言うと、
大腿部の取り付け軸を上に移動&軸を左右それぞれ外側に伸ばしてメタスに近いイメージに変更。
そして腕は新規フレームパーツにより肩取り付け位置を上に移動して怒り肩にしてあります。

そして背面
MGリゼル完成11
バックパックですがとても大きく、重ったるい印象だったので
少しでも小さく見えるように、取り付け幅や取り付け位置を変更してあります。
地味に時間がかかった部分でもあります。

MGリゼル完成6
リゼル(隊長機)になってしまいますが、比較で並べてみました。
一見無改造での製作にも見えますが、隊長機は「ノペー」っと掴み所のないスタイルに対し、
今回製作の一般機は特に上半身が「ギュッ」としたイメージに変わってると思います。

ここが狙ってたラインでもあるのですが・・・
正直細かいタイミング変更の集合体なので、改修内容の割には変わった感が出ていない感じがします(-_-;)
そしてやはり大きくイメージを変えているのが、各レンズやセンサーの色の違い。
やはり機体がブルーグリーンなので一般機の方がよりカッコ良く見えます。

そして各装備品の詳細です。
まず存在感有りアリのバックパックから~
MGリゼル完成15
キットは体に対して垂直に取り付けられているのですが、
やはりここも設定画やメタスを参考に全体的に上側が前に傾くように改修しています。

MGリゼル完成1
隊長機との比較画像で分かりにくかもしれませんが、
まずバックパックの左右のサブスラスターの取り付け基部排除し、
プラ板で新規接続パーツ風カバーを製作して限界まで幅詰めしています。
そしてさらにスラスターカバーを下から5mm程カットしてコンパクトなイメーニジ変更しています。

MGリゼル完成2
続いてメインスラスターですが。画像では見にくいですが、先端部を設定通りに形状変更。
各部品は後ハメ加工をして面出し・スジ彫りをしています。
取り付け角度を変える為に接続パーツを延長。
穴が開いているスカスカ部にはジャンクパーツとプラ板で塞いでそれらしく。

MGリゼル完成5
バーニアはキットの中に市販のフラットバーニアで2重化。
更にその中心部にアルミパーツで3重化してみました。
ぶっちゃけ内3つはほとんど見えません(^_^;)

MGリゼル完成3
ビームライフルは白いエネルギーチューブを後ハメ加工して塗り分け。
メッキビーズでディテールアップ。

MGリゼル完成4
シールドは大きい印象だったのでバックパック同様に小型化してあります。
そして本来WR形態時にビームライフルを取り付ける穴があるのですが、
プラ板でフレームパーツを製作して塗装後にはめ込んでいます。

そして本体各部詳細です。
まずは上半身から。
MGリゼル完成14
フェイスはアゴが少しシャクレるようにプラ板を貼って削り込みでラインを変更しています。
頬横のディテールは1度削り落とし0.3mmのプラ板で再生してます。
額の白いパーツは前面に1mmプラ板を貼り足して大型化、削り込みでライン変更しています。
バルカンは金属パーツに変更。

胸上部センサーは設定通りに後ろ側へプラ板で延長。
腕取り付け基部はプラ板で新規フレームを製作。
腕軸の取り付け位置を上に移動する事により、怒り肩にして強そうなイメージにしています。

MGリゼル完成8
小さい所ですが、ヒジ関節部の白いカバー内側は肉抜きがあったので、
今回はパテで埋めるのではなく、プラ板でフレームを製作。
塗装後に接着しています。

続いて下半身。
MGリゼル完成16
大腿部取り付け軸を上に移動&外に延長したのですが、
この時にフレームが見え過ぎて不自然だったので、
フロントアーマー外側に1mmのプラ板を足して大きくしました。
膝から下の青い外装は3パーツの構成でのっぺりしていたので、
全ての段差を深めにスジ彫りをして別パーツのように見せています。

足の甲部は両サイド0.5mmのプラ板を貼り厚みを持たせて、ドッシリ感を出しています。

MGリゼル完成17
脚部背面のチューブ状のケーブルは設定だとフレーム色ですが、
ビームライフルのチューブと同じ白にマスキングで塗り分けして統一感を出しました。

こう見ると、もう少しデカールを貼っても良かったかな??と少し思っています。

MGリゼル完成7
ここも小さい事ですが、
リアアーマーは本来左右繋がって整形されているのですが、エッチングノコで切り離して別パーツ化。
良く見る車の純正エアロとかは整備のしやすさや
破損した時にコストを抑える為に左右で分割出来るようになっています。
そんな事をここにも当てはめて、より「それらしく」してみました。

ここも言わないと分からない部分ですね(^_^;)


最後にお気に入りのショット!
MGリゼル完成19
股間部の突起ですが、キットの物は上を向き過ぎていると判断し角度を寝かせています。
そしてビームライフルのトリガーを大型化した為に、人差し指が前に出て「らしく」なりました。

MGリゼル完成18
今回色でも悩みまして・・・
ブルーのようなグリーンのような複雑な色でした。
そんな悩んだ中でも実は整形色が一番近いのでは?と思い、それよりも少し明る目に調整。
本体・・・コバルトブルー + 蛍光グリーン + ホワイト
   ・・・インディーブルー + 蛍光ピンク + ホワイト少量
   ・・・ライトブルー + ホワイト
   ・・・クールホワイト
   ・・・キャラクターイエロー + 蛍光オレンジ
関節・・・ライトグレー + ホワイト
武器・・・ミッドナイトブルー + 関節色少量
バーニア・クリアーパーツ以外はつや消しトップコートしています。

MGリゼル完成13
今年やっと2体目完成です。
今回のMGリゼルは前文にもあるように、改修の量に対して変わった感が大きく出ないので、
自分ではもちろん満足感はありますが、皆さんに伝わっているのかが心配ですね(^_^;)

ある意味挑戦でもあった訳なんですが・・・
またご意見が聞かせて頂けると嬉しいです。

次回からはMGザクⅠスナイパーに戻りま~す。
こっちはリゼルとは真逆に変わった感MAXですが、年内中の完成は厳しそうです。
ま~無理して仕上げるより、落ち着いて仕上げたいと思っています!

スポンサーサイト
[ 2013/11/23 03:21 ] MGリゼル | TB(0) | CM(12)

リゼル完成画像キタ━(゚∀゚)━!!!

首や色んなトコ長くして、待ってました(*゚▽゚*)

しかし、素晴らしいリゼルですね(・∀・)/

タイミングというか、全てのパーツ形状・配置にこだわって…ひと目で『 コレはっ?!』と思わせる…尖った事はしてないんですが、全体の雰囲気がノーマルとは全然違いますねっ!!

特に立ち姿が綺麗で、惚れ惚れしますよヽ(*´∀`)ノ

自分はどちらというと、すぐ尖った事をしたくなるので、たけぞうさんの作品は本当に憧れます。

いつか、こんな雰囲気でモノを語る作品を目指したいと思います。

これからも、たけぞうワールドを極めて下さいっ!!



…で、たけぞうオラ○○は?


[ 2013/11/23 15:06 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。
とりあえずノーマルキットとは違うのが解って頂けるだけで、良かったと一安心です。
あと素立ちでカッコ良く立たないとイヤなので、
徹底的に立ち姿には拘っています(^_^)

もっと自分を出せれるようにチャレンジしないといけないとは思っていますが、つい・・・(^_^;)
たけぞうワールドか~(遠い目)
頑張ろ!!(^o^)
・・・で、オラ○○って?????????www
[ 2013/11/24 16:31 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです^^

更新ないのにいつもいつも足を運んでくれてありがとうございますm(_ _)m

まぁちょこちょこはいじってるんですけどね(汗
記事にするほどではないっつー・・・

リゼル綺麗にできてますね♪
こいういう工作もみならわなくちゃなー^^
自分みたいになんでもかんでもいじりゃあいいてもんでもないですからね(-_-;)
[ 2013/11/24 16:48 ] [ 編集 ]

papaさん

ご無沙汰してます!コメントありがとうございます。

blogは少し前から再開されたみたいで、少し「ホッ」としていました(^_^)
再開時コメント入れたかったのですが、「コメント」欄が無かったもので・・・
どこ触ればコメント入れられるんでしたっけ??

リゼルありがとうございます。
いや~皆さんにも言ってますが、アレンジ力が無いので「いじれない」って感じです(^_^;)

次回からMGザクⅠスナイパー(カークス機)も再開するので、
また遊びに来てくださいね!!
[ 2013/11/24 18:53 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます!

理想のプロポーションを徹底的に追求するストイックな工作が素晴らしい!
並べて見るとMGがまるで旧キットのように見えてしまいますね;^^
Hi-νの時も感じましたが、たけぞうさんの作品を拝見すると
「このキット作りたい!」という強烈な誘惑に駆られます。
こんなにカッコよくはならないってのも分かってるんですが(汗)

お疲れ様でした。
ザクスナも期待してます!
[ 2013/11/24 23:35 ] [ 編集 ]

MGでも見ましたよ!

どうもこんばんわ、たけぞうさん。
レゼルめっちゃかっこいいですね。もはやGFFレベルです。触発されて、ブログを始めました^^;
URLを残しますので見に来てくださいね。
Finoさんのコメントで触れられていますが、オラザク出してもいいじゃないでしょうか?
ワタクシhaphapは目指せ「たけぞうさんクオリティー」です!
[ 2013/11/25 19:06 ] [ 編集 ]

フリークショウさん

コメントありがとうございます!
フリークショウさんにそう言って頂けると光栄です。
やはり自分の中でプロポーションは何よりも大事かな?と思っていますが、
今回のMGリゼルに関しては、皆さんあまりスタイル変更してないみたいですので、
少し違うんだぞ!って拘ってみました(^o^)

あ~でも自分のツボではないキットでも、他の方の作例等を見ると
「カッコイイかも」って思う事、多々ありますよね(^_^;)
少しでもそう思って頂けたのなら、今回の製作は間違えでは無かったって事ですね。
ありがたいお言葉ありがとうございます。

ザクスナも急ピッチで頑張りま~す。
[ 2013/11/25 21:00 ] [ 編集 ]

haphapさん

いつもコメントありがとうございます。
触発されてブログを・・・ってコラー(`^´)
知ってはいましたが、今回は放置プレーしてみました(^_^;)

いや~実はオラザク??オラ○○ってオラザクだったのかな???
自分勘違いしてたかも(@_@;)
そうそう、でもオラザクに出してみたいんですよ!実は。
今から製作なんて考えてたんですが、順番待ちの機体が何個かありまして・・・
でも挑戦したい気持ちは山ほどあるんですよ(^_^)

そして私みたいな未熟者を第一の踏み台として目標にして頂けるなんてとても光栄です(^○^)
よっしゃ~負けないゾ!!
ブログ続けてくださいね!
[ 2013/11/25 21:14 ] [ 編集 ]

遅ればせながら
完成おめでとうございます!

たけぞうさんレベルになると
最早、改修してあるのか素組なのか
わからないくらい、まとまっていますね

スタイルは素組に比べるとギュッと全体的に凝縮されて
スタイリッシュなのにマッシブと素晴らしい
あらゆるパーツが手を加えられていて
全くスキがない完成度に脱帽です!

流石のたけぞうクオリティごちそうさまでした!
[ 2013/11/27 01:36 ] [ 編集 ]

 完成おめでとうございます!
正直手元にノーマルキット用意して比べないと改修してるのがまったくわからないぐらい自然な出来上がりです、情報量を増やす改修ではなく設定資料に近いシンプルな工作、自分が目指したいのはこういう作品だと改めて感じました!

ザクスナ今年中ですか~コチラは後何対完成させられるやら・・・
[ 2013/11/27 21:31 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
やはり変わった感が少ないですよね(^_^;)

じっくり見てくれる方や、キットを持ってる人は違いを分かってくれますが、
「パッ!」と見にインパクトが無いですよね~(-_-;)

実は以前仲間に「たけぞうさん製作モノは普通だよね」って言われた事が有りまして。
プラスαを目指しなさいと・・・
最近になってその言葉が身に染みます。
まだまだ修行が足りないみたいです。
[ 2013/11/27 23:12 ] [ 編集 ]

Yanagi1112

コメントありがとうございます。
いやいや文にもありますが、改修内容の割には変わった感が少ないです(^_^;)
これプラス情報量を増やすセンスがあると、もっとインパクトがあるんでしょうね。
今の自分にはこのクオリティーが限界みたいです(-_-;)

今回は設定画像に近くする事がテーマだったのですが、
最近はキット事態がスゴイですし、みさんの目も肥えてきてるので・・・
そんな中、自分は少し設定に縛られ過ぎの傾向があるみたいです。

ザクスナは年内の完成は厳しそうですが、加工は何とか終わらせたいと思っています。
[ 2013/11/27 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/53-d7cc5a1e