さ~今年も残りが・・・

MGリゼルも無事に!?終了したので、MGザクⅠスナイパー(カークス機)再開です!!が・・・
いろいろなコンテストの結果が発表されて盛り上がってるみたいですね。

発想力もそうですが、加工・塗装全てにおいて皆さん「スゴイ」ですね(^_^;)
自分はまだまだだな~と感じましたし、今後の課題も出来ました。
ま~今製作中のザクⅠスナイパーと次のMGガンダム3.0は今までの「たけぞうスタイル」の予定で、
その次ですかね。
まだ機体は未定ですが、今後の課題を反映してレベルアップして行けたらと思っています。

話は変わり12月以降も気になる新作が次々発表されてますが、
やはりMGサザビーVer.Kaはスゴイですね。
最初の発表時は「カッコ悪い!絶対いらね~」と思っていましたが、
最終のテストショットではかなり見れるようになりました(^o^)
展開ギミックは置いといて、今や前MGサザビーVer.1.0とでも言えるキット。
実は持ってるんですよ~(^_^;)

もちろん改修必至ですがカッコイイの作りたいと思っていたのです。
でもこれ見ちゃうと、この上に行かないとダメでしょ!?自分には無理ですわ~(-_-;)

取り合えずいい値段しますから、今はまだいらないかな(^_^;)
在庫もまだ何体かありますし・・・

さ~ダラダラ書いてしまいましたが、
ザクⅠスナイパー行きますね。
前回はスナイパーライフルのスクラッチの途中で止まっていましたが、
スナイパーライフルは少し進めて調整中。来週には全体像が出せそうです。

ですので今回はランドセルです。
こちらもスクラッチ製作になりますね。
スナイパーライフル同様、方眼紙に1/144キットを採寸して1.44倍したモノをトレース。
それを基準に進めて行きます。

で、いきなりですが外周を製作。
MGザクスナランドセル1

基本1mmのプラ板で外周を箱組み。
場所によって積層したり1/144キットに形状を寄せていきます。
MGザクスナランドセル2
ここは人によって・場合によって製作方法が違うと思いますが、
大きくなり過ぎたり、小さくなり過ぎると最悪の場合「再製作」なんて事になりかねないので、
今回は外周から寸法を決めて製作してます。

MGザクスナランドセル3
とりあえず今回はここまで~。そして1/144と比較。
何となくそれらしくなってきました?

サクッ!と作ってるように見えますが、計画せずに組んでるので意外と時間かかってます(^_^;)
さ~手動かそっ!!ではっっ
スポンサーサイト
[ 2013/11/30 19:15 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(8)

製作お疲れ様です、たけぞうさん。プラ板で工作はしんどいですよね~。
相変わらず巧いですね。ところでリゼルのデカールですが、どこのメーカーを使ったんですか?
あまりにかっこよかったので訊いてみました!

イフリート改、個人的にツボですので、優先順位揚げてくれたら嬉しいです^_^/
[ 2013/11/30 21:16 ] [ 編集 ]

haphapさん

コメントありがとうございます。
リゼルのデカールですが、基本的にはガンダムデカールを使用してます。
ですが、それ用って訳でも無く使いやすいモノや似たモノをかき集めて貼っています。

最近ではいろいろなメーカーから出てますが、赤や白のデカールは入荷後すぐに即完売するみたいで、
いつも欲しいモノが買えなくて・・・(^_^;)

イフリートですか!?あっっ画像ありがとうございます。
自分も沢山画像を持ってますが、「どれが本物?」ってくらいそれぞれ違います。

気が向いたら箱から出してみようと思います(^_^;)

[ 2013/12/01 17:04 ] [ 編集 ]

相変わらずのプラ板工作の精度
どーやったらそんなキレイに箱組めるのか不思議でなりません(汗
コツを!!教えてくださいm(_ _)m

自分もサザビーVer.Kaは全然ダメだ~と思っていたのですが
なかなか見れるスタイルに仕上がってきてますね

イカすサザビーはガレキしかなかった時代で
旧MGが出た時は狂喜乱舞状態だったんでつい買ってしまいました
普通にダメダメスタイルで即積んでますがw
いつかは消化したいですね

たけぞうスタイルの3.0は激しく気になります!
どんな改修が施されるのか?
自分はストレート組でいっぱいいっぱいです(滝汗
[ 2013/12/02 11:05 ] [ 編集 ]

すごっww
なんでそんなにうまいんですか!!?

プラ板とは親友ですね。
私はなかなか心を開いてもらえません。。。
[ 2013/12/02 14:32 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
プラ板工作ですが、自分の中では特別な事をしている訳では無いのですが・・・

プラ板を正確に切り出す事はもちろんですが、
基本的に自分は瞬間接着剤(以下 瞬着)をフル活用して組み立てしています。

いきなり瞬着を付けると慌ててしまい、ズレたりして修正が難しくなるので、
点付け程度にプラ用の接着剤(タミヤセメント等)で位置を出し、直角や曲りをチェックします。

位置が決まれば、後は瞬着を前後に流し込むだけです。が・・・
ここでポイント!
プラ用接着剤での乾燥後の「引け」が気になったり、
表面が平面で瞬着を流しても強度に不安がある時は、面接合部の片側をC面をカットしておくと、
瞬着が流れて強くなると思います。

裏が見えなくなる場合は、補強を兼ねて切り出したプラ板等を入れたり、
自分は、アルテコの瞬間接着パテを使って補強しちゃいます。
(液体は使わずwaveの×3Gを塗り、アルテコ粉をふりかけ固まらせています)

文だと説明が難しいですね。長くなってしまいました(^_^;)
その内blogで製作工程を載せてみようかな?

MGサザビーですが、バンダイよくぞここまで!って感じですよね。
バランス的には1/144に雰囲気が似ているようなイメージですが、
プラモデルの域を超えて展開稼動。スゴ腕の方が作ると超絶なモノが出来るんでしょうね(遠い目)

ガンダム3.0は基本的には素組みに近い仕上がりにしますよ!
あまり期待しないでくださいよ~(-_-;)
前にも言いましたが・・・お台場写真と並べたいので、改修しちゃうと「それ」にならないので
ホント気になる所だけの修正に留める予定です。
って皆さんの素組み画像を見てるだけで、まだ組んでも無いです(^_^;)


[ 2013/12/04 07:18 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

コメントありがとうございます。
そんなに上手いですか?ありがとうございます(^o^)

そうなんです!いつもプラ板と一緒に寝てます!!(ウソです)
仕事柄か普段金属の板に触れてるので、それに比べたら柔らかいので・・・

しかしその仕事が役に立ってるみたいでして、
組み立て製作は仕事の延長線上な雰囲気なので、
子供の時のようにあまり深く考えた事が無く今にあります。

当然材質や特性が違うので、その辺りで手こずる事もありましたが。
ピロボンさんもキット以外のモノが欲しくなって、自動的に作らないといけなくなると
プラ板やパテを触る時間が増えて、イヤでも上達しちゃいますから安心を!!
[ 2013/12/04 07:29 ] [ 編集 ]

こんばんわです。

ようやく来客対応が終了〜と思ったら、たけぞうさん更新してるぅ(*^_^*)

いや、相変わらずな精度のプラバン工作ですね!
本当に憧れますわσ(^_^;)

自分はプラバンにシャーペンでカキカキしてニッパーでザクザク切っちゃうので…。

サザビーVer2.0は見ない様にしてますσ(^_^;)
完成したオラサザビー弄り直したくなりそうなんで…。

ザクスナイパー、ガンダム3.0楽しみにしてます‼︎
[ 2013/12/04 21:28 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅くなって申し訳ありません。

来客対応お疲れ様でした。
これで思う存分?プラモ出来ますね(^o^)

自分は年末に向けて仕事が多忙で、正直プラモ出来てません(-_-;)
ますますザクスナの完成が遠くなっていきそうです。

プラ板工作は自分もシャーペンでカキカキして切り出してますよ!
ザクザクまではいかないですが、最初は大雑把に切って後からそれなりに・・・

サザビー2.0はもちろん新しいので・・・って感じはしますが、
Finoさんサザビーも方向性としては間違いではないと、2.0が出た事で確認出来るのでは?

MGザクスナイパーはあまり見ないので、楽しみにしててください。
[ 2013/12/06 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/54-6e2ce913