スナイパーライフル

いや~年末に向けて仕事が忙しくなってしまいプラモの時間が少ないのですが、
なんとかスナイパーライフルは大体ですが形になりました(^_^;)

何年か前までは平気で夜中までプラモ弄りしてても平気でしたが、
今は寝ないと疲れも取れないし・・・年には勝てません(-_-;)
なので毎回言ってるかもしれませんが、年内に加工終了の目標が日に日に厳しくなって来てます(・_・;)
とりあえず行ける所まで頑張りましょう!

って事で全体画像からです。
どぞ~
スナイパーライフル製作8
まんまは厳しいですが、それらしく見えますかね?
数か所まだ気になる所・再現したい所があるので、もう少し修正を加える予定ですが
とりあえずこんな感じで。

スナイパーライフル製作9
反対側から~
スコープ部は設定よりも少し大きめにしています。
ケーブルもメッシュとチューブが混ざってますが、最終的には全てのケーブルはチューブタイプに統一する予定です。

スナイパーライフル製作10
そしてバラバラ画像。
クリアパーツ等数点入っていませんが、20パーツ以上で出来てます。
特別塗り分ける訳でも無いのですが・・・(^_^;)
なので、やっぱりと言うか少し重いです。

しかし微調整を繰り返す為にはバラバラになっていた方が楽なので、こんな方法でいつも製作しています。
もちろんランドセルも。

ちなみにランドセルは少し塗り分けようかな?っと考えてます。
基本はいつもの「たけぞうスタイル」な感じの新品・納車待ちの清潔感ある感じ。
ま~もう少し先の話ですがね。

さっ 次回はランドセル完成なるか???



[ 2013/12/07 13:07 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(8)

う!
ライフルもカッコいいですね。これから修正とのことですが細かいところにC面を加えるといいかもしれませんね^_^/
お仕事大変そうですが、がんばってくださいね。
雰囲気サイコーでしょう!
[ 2013/12/07 16:35 ] [ 編集 ]

haphapさん

コメントありがとうございます。
そうですね、C面のコントロールはキモですね。
何でも面をビンビンにすれば良いって訳ではなく、
場所や雰囲気を見てC面を取るか?取らないか?
C面は大き目か?小さ目か?ちゃんと考えないと、
既存のキットと改造箇所がはっきりわかってしまいますから(^_^;)
[ 2013/12/08 11:43 ] [ 編集 ]

すっげえーっ!!

凄い精度と清潔感…一点の曇りもない!

もしかしたら、たけぞうさんってマシンなんじゃ…σ(^_^;)

大きめにしたスコープもいい感じのバランスですね!

ますます完成が楽しみです(o^^o)

ちなみに…昔しは夜更かししても…のクダリは思わず頷いちゃいましたσ(^_^;)
[ 2013/12/08 15:37 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。

最近では3Dプリンターとか使用してる方もチラホラいるみたいですが・・・
自分は機械加工屋さんではありませんが、毎日金属に触れてるので
精度も仕事柄か?大体ですが出てくれてるみたいです(^_^;)

ちなみに図面から品物を製作するのも仕事柄。
だからアレンジの効いたオリジナル品が作れないのです(-_-;)

スコープはスナイパーらしくしてみました。
引き続き頑張ります。

やはり皆さん昔は・・・なんですね(^_^;)


[ 2013/12/08 22:18 ] [ 編集 ]

いやぁぁwwww
もう、たけぞうさんを商品化してください!!

なんというか、たけぞうさんて。。。もはや人間なんですか?
実は人造人間とかそうゆんじゃないかなぁと。

元より勿論かっこよくなってますし!大きくなった分細かい所が見えてとてもいい感じですね♪
これでカークスもうかばれます。
[ 2013/12/09 14:48 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

お褒めのお言葉!?ありがとうございます(^o^)

もちろん人間ですけどね(^_^;)
いやいや自分なんてまだまだですよ。
原型師の方達はもっとすさまじい加工技術みたいですから。

実は1/144のカークス機なんですが、おまけで製作しようと考えてたのですが、
改造中にパーツを破損させてしまいまして・・・
テンションが下がりそのままジャンクの箱に行ってしまいました(-_-;)

箱の中から「俺達のようには、なるな~!」と聞こえて来そうですが、
まぁ~1/100で生まれ変わったって事で!(^_^;)
[ 2013/12/10 23:18 ] [ 編集 ]

 加工業の方だったんですね~流石の制度です、毎回質問ばかりですがプラ板製作の場合接着って瞬間とかアルテコでしょうか、制度を出す為に最低限必要な物やあった方がいい工具があれば教えてください、よろしくお願いします
[ 2013/12/12 22:22 ] [ 編集 ]

Yanagi1112 さん

コメントありがとうございます。
質問大歓迎です!!

そうですね~~まず接着に関してですが、
プラ板工作時は80%はwaveの瞬着(高強度)+ アルテコ粉を仕様しています。
(アルテコの付属の紫色の接着剤は使いません)
そして10%は、普通のプラ用接着剤。
残り10%は、流し込み接着剤ですね。

瞬着 + アルテコ粉の使用は乾きが早いので、乾燥待ちの時間を短縮出来るのが最大のメリットだと思います。
もう1つはプラ用接着剤の使用すると、完全乾燥しないと完成後に「引け」が生じてしまいますが、
瞬着はそれがありません。
もちろん瞬着なので早い作業が必要になりますし、
更に位置の微調整中に付いてしまったりとデメリットもあります。

なので位置決めや角度調整を少量のプラ用接着剤を使い、
その後、瞬着を流し込む感じです。
アルテコ粉は強度出しやパテ代わりに使っています。

精度を出す為の道具は、ノギス・差し金・直角定規くらいでしょうか。
これと言って特別な物ではありませんが、
ノギスは寸法を見るだけでは無く、
使い方次第で歪み等も確認する事が出来るので、自分はフル活用しています。

やはり文での説明って難しいですね。伝えきれているか?(^_^;)
しかし同じような質問を数人の方から頂いてるので、
近い内に仕様ツールやプラ板工作法など記事に出して行こうと思っています。

また何かありましたら、気にせず質問してください!




[ 2013/12/14 00:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/55-ff3bf747