オーダー品!?

只今製作中のMGザクⅠスナイパー(カークス機)ですが、
なかなか時間が作れず進んでいません(-_-;)
刷り合わせ等で各パーツに時間を取られていますが、
明日くらいには少し進んだところの撮影が出来るかな?なんて思ってます。

で、今回は別ネタなのですが・・・
現在放送中の「ガンダム ビルド ファイターズ」皆さん見てます??
正直なかなか面白いのです(^o^)

まぁ~簡単に言うと「現代版プラモ狂四郎」って感じ(^o^)
しかし自分のblogに登場は無いかな?なんて思っていたのですが・・・

隣でいつも一緒に録画を見ている嫁がべアッカイⅢを見て「おぉ~これカワイイ!!!」なんて。
そうだね~くらいに言ってたのですが、
翌日まさか仕事中にゲットの連絡が来るなんて・・・(@_@;)
と言う事で、嫁購入のHGBFべアッカイⅢ(さん)です。
ベアッカイⅢ1

嫁が言うには自分で製作・カラーリング変更するとの事ですが、たぶん・・・(-_-;)
しかし「たけぞうモデリング」の1番のファンであり、理解者でもあるので並行して進めます(^_^;)

それとは別のお話ですが、
前回・前々回とプラ板工作の記事にコメントや質問を沢山頂きました。ありがとうございます。
そんな中①「何を使ってるか?」②「どうやって精度を出しているのか?」と言う質問がありましたので、

今回は自分の仕様しているツール、マテリアルを紹介したいと思います。
いろいろ購入しましたが、メインで使用している1軍メンバー達です。
ツール4
デザインナイフ
ニッパー×3
ピンバイス×2
エッチングノコ
パイプカッター(100均製)
スジ彫り道具に
ハセガワ ライン エングレーバー(太彫り)(細彫り)
スジボリ堂 BMCタガネ 0.3mm ←最近購入しました(^_^;)

ツール2
ヤスリ左から
メインで使っている5mm×20mmのアクリル板に紙ヤスリを貼り付けヤスリ(整面用)
金ヤスリ(面出し・C面取り用)
精密ヤスリ(細かい所用)

ツール1
接着剤は
メインにwave製 ×3G瞬着(高強度)
プラ用接着剤
流し込み接着剤
アルテコ粉(付属の液は使っていません)

ツール3
最後に計測ツールは
ノギス
定規
直角定規(クラフト用)

大体こんな感じです。これと言って特別スゴイ物は無いのですが、
逆に意外でしたかね?(^_^;)
この中でおすすめなのが、アクリル板に付けたヤスリです。
5mm厚×20mm幅のアクリル棒を購入しても1m程で1000円くらいと思いました。
これを何人かで分けると更に安価で済みます。

タイラーでしたっけ?どこかのメーカーで出ていたと思います。
要は同じですが、両面に貼れますし、なかなか使えるアイテムだと思います。

何よりも自分が使いやすい物が1番なんですけどね(^_^;)

次回はザクⅠスナイパーランドセルの戻りますが、
そんなに遠くない内(来年)に、プラ板工作と言うか精度の出し方を紹介出来たらと思っていますが、
何せ、プラ板工作するようなキットが見当たらないので(・_・;)

引き続きランドセル頑張ります。

スポンサーサイト
[ 2013/12/14 19:11 ] HGBFべアッカイⅢ | TB(0) | CM(6)

ガンダムビルドファイターズ面白いですよね
プラモスピリットがビンビンに刺激されますw

「たけぞうモデリング」の1番のファンであり、理解者とは
うらやましすぎる奥さんです
ウチの奥さんにも見習っていただきたい(汗

たけぞうさん流のプラ版工作のやり方
すごーーーく見たいです!知りたいです!
期待して待ってます
[ 2013/12/16 10:00 ] [ 編集 ]

こんにちは、たけぞうさん。

いやぁ~、嫁さんが一番のファンであり理解者とは羨ましい限りです。

自分はバツ一ですが元嫁は全く理解を示してくれず、嫁には『アンタは夜になると、早く寝ろ~っ!てオーラを発するわよねっ!!』と言われてました。

ツール紹介、とっても興味深かったです。

自分も透明アクリル板にペーパー貼り付けて愛用しています(*´∀`)

嫁さん製作のベアッガイも楽しみだし、たけぞうプラ板工作講座も楽しみ…これからますます、たけぞうさんのブログから目が離せなくなりました!!
[ 2013/12/16 11:24 ] [ 編集 ]

 ツール紹介、ありがとうございます、大体持ってるの一緒でしたi-201
使いこなせてないだけですねi-202
直角定規と精密ヤスリを買ってこよ~

ベアッガイ、人気ですね~もう何でもありだしw
[ 2013/12/16 23:40 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
ビルドファイターズは今まで交える事が無かった機体が戦うし、
登場人物の製作した期待もなかなかカッコ良くて刺激になりますよね。

プラ板工作をする為の「何か」を探しているのですが、
なかなか良いモノが見つからなくて・・・(^_^;)

なるべく早くに考えてますので、参考になるかわかりませんが
また見てやってください!
[ 2013/12/17 20:30 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
実は自分も早くプラモ弄りたい時は「早く寝ろオーラ」が出てるみたいです。
同じ事言われた事あります(^_^;)

Finoさんも同じようなツールを仕様してたんですね。
やっぱり何だか共通点がありますね(^o^)

プラ板工作はなるべく早く!と思っています。
目が離せないだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。


[ 2013/12/17 20:39 ] [ 編集 ]

Yanagi1112 さん

いつもコメントありがとうございます。
やっぱり普通過ぎて意外でしたかね(^_^;)

直角定規は基準を作りやすいので、あると便利だと思います。
精密ヤスリは仕様頻度で言うと少ないかもしれませんが、
かゆい所に手が届くような存在だと思います。

使いやすいツールが見つかるといいですね。

べアッカイは何だか人気があるみたいですね。
自分はそれを見て普通にアッガイが作りたくなりました(^_^;)
[ 2013/12/17 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/56-adaaaec0