やってもやっても。

今日はMGザクⅠスナイパーに戻りますね。
貴重な3連休なのに、会社の忘年会が中日にある(そんなのってあるか!?)のですが、
何とかこの休み中にランドセルは仕上げたいと思います。

さっそく前回の続きからです。
ザクスナイパーの右上にはヒートシンク形状のパーツがあります。
方眼紙にザックリの図面より寸法を見て、ここは簡単にプラ板の積層で形状を作っています。
上の台形の蓋パーツはプラ板の箱組みになっています。
MGザクスナランドセル4

それを前回製作の枠にはめ込みます。
1/144と比較。
微妙なラインの違いはありますがザックリとこんな感じで。
MGザクスナランドセル5

正面からはこんな感じ。
MGザクスナランドセル6
丸い部分をかわす為に当たる部分を「削ってはハメ」を何度も繰り返し、ピッタリ合うように調節してあります。
このパーツ1つ増えただけで、グッとそれに見えて来ました。


そして中段に見えるメカをプラ板で製作。
更にバーニアが付く左右のフレームもプラ板箱組みで製作。
MGザクスナランドセル8
このバーニア横のフレームは1度図面寸法のモノを製作したのですが、
何だかしっくり来なくて再度作り直ししています。
この中にキットのランドセルの中身を入れる予定です。


そしてそして更にランドセル左側のパーツも製作。
MGザクスナランドセル7
何の部品なのかわかりませんが、1/144キットはここに燃料棒のケースが付くようになってます。
ですが、今回のMG版は製作・取り付け予定はありません。
っ言うのは、今回のランドセルはスナイパーライフルに引き続き、中身がギッシリ入っているので
プラ板工作のくせに意外と重いので、ケースなんて付けたら「更に!」って感じでして・・・(^_^;)

細かい所はまだですが、ザックリ形状は出て来ました。
もう少しがなかなか進まない(>_<)
結局スクラッチ製作は形状を出す事はもちろん、パーツを合わせる為に刷り合わせに時間を取られるんですよね。

年内の完成は見ての通り無理ですが、もう1回・・・2回はUP出来るかな?
[ 2013/12/21 16:17 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(6)

こんばんわ、たけぞうさん!
うわあもの凄い精度ですね。まだ白いプラ板で造られていますが、メリハリのある造形ですねえ。
特に最後のSchottがカックイイです。身がギッシリという感じで。スナイパーの今後も楽しみにしていますね♪
[ 2013/12/21 18:11 ] [ 編集 ]

haphapさん

いつもコメントありがとうございます。

白いプラ板で何が悪いんじゃ~<`ヘ´>
そ~だよ!最近ではグレーやブラックのプラ板がありますわな~!!
取り乱しました・・・(・_・;)

冗談ですが(^o^)
実はプラ板の消費が激しい時に大量買いしてしまいまして・・・(^_^;)
当時は無いモノを欲しがる! = 作る! = プラ板買う!みたいな。

グレーとか良いですよね。サフェ吹かなくても見やすいし。
でもお店行っても在庫が無い事が多くて、たぶんみんな考えは同じみたいです。

ネットで買うまでもないかな?なんても思いますし。

ザクスナ引き続き頑張ります。
[ 2013/12/22 09:25 ] [ 編集 ]

こんにちわ、たけぞうさん。

あいかわらず、超高精度なプラ板工作ですねぇσ(^_^;)

因みに丸モノは旋盤工作ですか?
半端なく丸いんですが…(ー ー;)

自分も今プラ板工作中なんですが…たけぞうさんの見たら、やり直したくなっちゃいました(ー ー;)
(やり直しませんがねσ(^_^;) )

年内完成ダメぽってとこまで一緒ですね(*^_^*)お互い頑張りましょー!

続き期待してます‼︎
[ 2013/12/22 13:59 ] [ 編集 ]

素晴らしい精度でのスクラッチ
見ていて溜息しか出ませんw
若干のライン変更もよりカッコ良くなってて流石です
面取りやC面がキッチリ出されている事が、何気に凄すぎるテクで
本当に人間業じゃないです

引き続き楽しみに記事待ってます
[ 2013/12/23 02:24 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。
丸モノの加工ですが、サークルカッターでしたっけ?でカットしているのですが、
今回は製作方が2タイプありまして。

正面の2重の丸は、カットした丸に帯状のプラ板を丸めて接着加工→整面。

左サイドの丸はサークルカッターで切った丸を積層して(センターに3mmの軸を通しています)
ハンドドリルに加えて、なんちゃって旋盤加工して製作しました。

左手にはドリル、右手にはデザインナイフといった感じです。
(ドリルは特に固定はしていません)
C面も綺麗に取れますよ。

以前から旋盤を買いたいとは思っているのですが、使用頻度を考えると・・・(^_^;)

年内の完成ですが・・・申し訳ありませんm(__)m

やはり無い物を製作するのは、どうしても時間がかかってしまいますね。
引き続き見に来てもらえるように頑張ります。
[ 2013/12/23 16:10 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
ライン変更ですが、まんま拡大で製作のはず?なんですがね、
板厚の違いや、雰囲気でで製作している場所もあるので、
バランスや見え方が変わる為、「それらしく」なる方向で進めています。

面取り(C面)は大きくしたり、小さくしたりのコントロールでイメージが全然変わりますね。

お話すると長くなってしまうので今回は止めてますが、
面取り(C面)は気を使っています。

この辺もまた先のお話で独自の考えを上げようと思っています。
後何回も無いですが、引き続き頑張ります。
[ 2013/12/23 16:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/57-77628ac1