この日を待ってたぜ!

今日は仕事納めでした~!
はぁ~この日が待ち遠しかった~~(^_^;)
疲れの溜まり具合もピークでしたので、今年も無事に!?仕事終了でございます。

今回は9連休なんですよね。
「沢山ガンプラ出来る!!」と思ってはいるのですが、
まだ買い物・掃除・・・いろいろ家の事をやらなければいけないので、意外とそうでもないみたいです(-_-;)

しかし何だかんだ言いながらランドセル進めていますよ~!
完成まではもう少しかかりそうですが、先にUPしちゃいます(^o^)
MGザクスナランドセル9
今回製作した所はバーニア部周辺です。
一応拘ってMGザクⅡのランドセルの中身(メカ部)を使用しているのですが、
全くってくらい見えませんね(・_・;)
バーニアは1/144に似たデザインの物を市販バーニアからチョイス。

そして、中間のメカ部に配管のようなパーツを1.5mmのアルミ棒とプラ材で再現。
更にその上、1/144キットにはありませんが1mmの真鍮パイプで配管を追加してみました。

右側面のエネルギーチューブ取り付け基部はまだ途中です。

MGザクスナランドセル10
本体との接続です。
1/144キットから取り付け角度を読み取ったのですが、どうしても隙間が出来てしまうので、
今回はディテールアップも兼ねて接続パーツをプラ板・プラ棒を使用して製作しました。

MGザクスナランドセル11
本体との接続確認。
一応1/144キットの採寸をしているのでサイズ・雰囲気共にバッチリだと思っています。

そして今回は可動式の右ヒザに追加したので、おまけ画像です。
MGザクスナ・ニーパッド3
前から気になっていた、ヒザ下のフック状のパーツ。
1/144キットにも無いのですが、設定画にはしっかり存在しているので1.5mmのアルミ棒で再現。
設定画だともう少し細い感じなんです。
しかしここは少しオーバースケール(太目)にして製作しています。

とりあえず今回はこんな感じ。
今年も残り4日になりますが、30日辺りにもう1回挨拶を兼ねて更新予定です。



[ 2013/12/27 19:47 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(6)

こんばんわ、たけぞうさん。

僕も待ってました‼︎ たけぞうさんが更新する日をっ!(*^_^*)

いや、それにしてもランドセル凄いッスね。
ため息しか出ないですわ、見惚れます。

自分もνのランドセルをプラ板工作したんですが…なんか出すの恥ずかしくなっちゃいますねσ(^_^;)

続き楽しみにしてます‼︎

追伸: 発売されたサザビーver.Ka…あまりに格好良すぎて凹んでます(T_T)
[ 2013/12/27 20:31 ] [ 編集 ]

Finoさん

さっそくのコメントありがとうございます。
更新を待ってくださってるなんて、本当にありがたいお言葉。
モチベーションが維持出来ます。ありがとうございますm(__)m

いやいや何をおっしゃいますか~!Finoさんこそプラ板加工バリバリじゃないですか!!

そしてサザビーVer.Kaですが、いや~良く出来てますよね。
キットであの完成度は反則ですよね(^_^;)
そして自分の在庫である旧MGキットが作れなくなりました(-_-;)

ザクⅠスナイパー引き続き頑張ります。
[ 2013/12/27 23:11 ] [ 編集 ]

自分もず~っと待ってます
たけぞうモデリンングの虜ですよw

一つ一つのスクラッチパーツの精度が尋常じゃない
スクラッチで面や角度をキレイに出せる技量に脱帽です

プラ版工作苦手とか言ってられませんね
箱組みから練習してみよう(滝汗

自分も旧MGサザビーはもう一生積んだままな予感
何かのパーツ取りくらいにしか存在価値がなくなってますね
[ 2013/12/28 00:26 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメント本当にありがとうございます。
虜だなんて、何だか恥ずかしい・・・(^_^;)

スクラッチでの製作は、確かに経験値も多少は必要かもしれませんが、
ポイントを押さえれば何かが見えるかもしれません。
只今必死になってスクラッチの例になるモノを考えてるのですが、
なかなか思い浮かばなくて・・・(-_-;)
何かありませんかね?(^_^;)

旧MGサザビーは物事態が大きいので、パーツ取りも限られてきそうな感じもしますが・・・
自分も何か出来ないかといろいろ考えてはみるものの、
雑誌やネットの作例を見てしまうと考えるのがバカらしくなってきちゃいます(^_^;)

oruさんは購入済みのようですから、余計にその差が確認出来そうですね。
[ 2013/12/28 16:21 ] [ 編集 ]

3Dプリンターで造ったんですか?このヒキョーモノ!w
もちろん冗談ですがたけぞうさん、こうしてバックパックを装着しても新造部分がわからないくらいですよね。
今度の更新では正面からも見せてくださいねー♪
[ 2013/12/28 21:44 ] [ 編集 ]

haphapさん

お返事遅くなって申し訳ありません。
3Dプリンターね~。
最近はニュースなのにも度々取り上げられてますが、
あれを購入してしまったら全部作れちゃう→キット買わない→バンダイ無くなる!?
みたいな事になりますかね(^_^;)

新規パーツは馴染み過ぎちゃってインパクトが無いですかね。
アレンジでいくか?設定でいくか?この辺が好みでイメージが変わるんでしょうね。
[ 2013/12/30 15:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/58-241eff18