MGザクⅠスナイパー(カークス機)最終調整終了

やっとここまで来ましたよ~(^_^;)
ってあまり変わった感がありませんが、小さい所を再現したり修正したりとで
加工は終了しました。
画像では表面処理をしてない部分も見えますが、そこら辺も終了済みでございます。

大きく前回と違う(変更点)は頭部のアンテナが今まで垂直に立っていたのですが、
少し後ろに寝かし気味に修正。
1度は細い物にしてみたのですが、何だか違う感じがしたので今までの太さのままにしました。

スナイパーライフルに関しては、劇中にもあるエネルギー棒を交換する為の蓋。
ここはプラ板とスジ彫りで再現しました。
ザクⅠスナ最終調整2


ランドセルも細かい所の修正です。
ザクⅠスナ最終調整1


これからサフェチェックに入り、そのまま塗装へ。
ザクⅠスナ最終調整3
こうやって見ると、画像荒れちゃってますね~。申し訳ないm(__)m
ボチボチカメラも古いので交換ですね(-_-;)

もう購入してから10年近くなるのかな?
もちろんコンパクトカメラなんですが・・・
今までの画像はほぼ自然光での撮影(細かいパーツ時はスタンドライト使用)なので
天気にメチャクチャ左右されて、少しでも暗いと画像が荒れてしまうみたいです。

明るい時は綺麗に映るんですがね~ カメラって深いです(-_-;)
根本が安いカメラですし、こういった撮影をするなんて当時は考えていませんでしたから(^_^;)


さぁ~いよいよサフェチェックして塗装に入りますよ。
イメージ通りに色を出せるかわかりませんが、
ミリタリー系のプラモを製作した事が無いですし、どちらかと言うと自分は連邦好きなので、
今まで手にした事の無いよなカラーとデカールもジオン系をいくつか購入して準備万端でございます(^o^)


っと言う事でラストスパート頑張ります!!



スポンサーサイト
[ 2014/01/25 09:33 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(12)

こだわりの改修の数々
妥協のないスクラッチ
ランドセルのスクラッチを感じさせない程、自然できれいな面構成
もう完成が楽しみで仕方ないです
自分も連邦系ばっかりなので、ほぼ同じレシピばかりです
新しい塗装レシピはワクワクしますよね
脳内イメージの塗装レシピが上手くいった時の感動はもうたまりませんw
完成楽しみにしてます
[ 2014/01/25 10:36 ] [ 編集 ]

確かに今までの色合いとか違うタイプですよね♪
ワクワクです~

1/100のカークス機、楽しみにしてます!
[ 2014/01/25 15:39 ] [ 編集 ]

きた〜!(*^_^*)

なんちゅう完成度っ‼︎ サフ前でもその雰囲気がバシバシ伝わってきますね!

コレに塗装したらまんまキット…いや、ディテとか作り込みが凄い分キット以上になるの間違いなしっ!

やっぱ、たけぞうさんの作る作品の空気感…好きですねぇ〜!惚れちゃいます(*^_^*)

デジカメはFinoもコンデジしか持ってませんσ(^_^;)
しかも、製作過程はスマホ撮影です。

完成、楽しみにしてますっ!
[ 2014/01/25 18:30 ] [ 編集 ]

うわっ、すごいですね~!!
超かっこいいです!!
ガンプラってあおりの写真が多いのですが、上から見てこのかっこ良さ素敵です。
こんな精密に作れるなんて羨ましいです。

過去分見させていただきました~。
いろいろ勉強過程なのでとても参考になりました。

では、完成楽しみにしています!
[ 2014/01/25 23:28 ] [ 編集 ]

このザクスナ欲しい(´・д・`)

現状でも十分カッコいい!
バックパックや細かいパーツまで素晴らしい完成度です!
私はどちらかと言えばジオン派でザクスナは上位に入るくらい好きです( ̄▽ ̄)
ギャンよりは下ですけどね(笑)

これは完成が楽しみでなりません。

[ 2014/01/26 02:48 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
ランドセル等皆さん「まるでキットのよう・・・」と言ってくれますが、
これはお褒めのお言葉と取って良いんですよね(^_^;)

自分的にはアレンジが効いていないので「つまらないかな?」なんても思うのですが、
基本は設定画等を重視して製作ですので、良い意味で違和感が生まれないのかもしれませんね。

自分もほとんどが連邦系の製作なので、トリコロールカラーを芯に購入していますが、
今回はどちらかと言うとデザートカラーチックな感じなので、
今まで目にしなかったカラーに目を向けて新鮮な感じがしました。

そんな中でもいろいろ種類があるのでイメージした色が出せれば良いかな~。なんて・・・
引き続き頑張ります!
[ 2014/01/26 10:29 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

コメントありがとうございます。

そうなんです~ 今まで見向きもしなかったカラーなのです。
なのでワクワクな反面ドキドキも・・・

自分の好きな清潔感ある製作が通用するか心配です(^_^;)

完成まであと少し頑張ります!
[ 2014/01/26 11:26 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

サフ前でも雰囲気が伝わって良かったです(^o^)
いや~MGザクⅡもほとんどがVer.2.0になって、唯一ザクⅠはまだですからね~。
その内出るだろうし、出たら自動的にスナイパーも・・・(^_^;)

まぁ~出る前に世に出せれて(まだ完成していませんが)
しかもキットみたいの思って頂けると「間違ってなかったかな?」なんて。

Finoさんもコンパクトですか(^o^)
なかなか一眼レフは考えちゃいますよね~(^_^;)
最近では携帯のカメラは安いカメラより高性能ですよね(^_^;)
って自分はまだガラ携ですし・・・(-_-;)

完成までしばしお待ちを!
[ 2014/01/26 11:36 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。

「あおりの画」って確かに多いですよね。自分も嫌いではありません(^_^;)
もし自分達が本物の前に立ったら説得力があるのは「あおり画」ですよね!1/1ガンダムみたいな。

見せ方かもしれませんが、自分達がヘリ等に載って機体上空を旋回したら、こんな感じで見えるんでしょうね(^o^)

いろいろ見てくれたみたいでありがとうございます。
blogを始める前の製作モノが多いので、途中画像が無くて申し訳ありません。
勉強になるほどの物では無いですが、
少しでもPepeさんの刺激になれば光栄です(^○^)
[ 2014/01/26 11:46 ] [ 編集 ]

凡作さん

コメントありがとうございます。
凡作さんはジオン系がお好きですか(^o^)
えぇ~ザクⅠスナイパーはギャンより下ですか??(-_-;)

いや、でもギャンって不思議なカッコ良さがありますよね。
いろいろな方の作例を見ていると、買いたくなる衝動に駆られます(^_^;)

引き続き頑張ります。

[ 2014/01/26 11:52 ] [ 編集 ]

感嘆!!

本当にスゴィ…Σ( ̄ロ ̄lll)
色々なモデラーのサイト見て学ばせて頂いてますがこんなに綺麗に作れるなんて…。

製図からプラ板の切り出しとか一体どうやったらなめらかに作れるんですか!?(°Д°)!?

寸法も大変だと思うんですよ。
左右対称なパーツだったら尚更で…(-""-;)


ん~素晴らすぃ…ハァ…(笑)
[ 2014/01/27 21:25 ] [ 編集 ]

佐藤 誠さん

コメントありがとうございます。

自分は図面をあくまでもサイズ確認程度で、
実際プラ板の切り出しは直に書いて切り出しています。

ここで大事なのが、いかに正確に下書きするか!です。
もちろん切り出した時に修正する事も可能ですが・・・
それを確認するのが前回blogに書かせて頂いたMyツール群達。
ノギスや直角定規等で常に確認しながら製作します(^o^)

左右対称の物は、真横に並ばなければ大体でも結構同じに見えてしまいますよ(^_^;)
意外と人間の目は正確でもありますが、時に曖昧でもあるので(-_-;)

なるべく同じにする為には、プラ板切り出しの複製です。
これは必要な枚数のプラ板を瞬着でチョン!っと1点(極少量)付けして重ねて形状を整える方法です。
(この時少し余白を付けてから整形する事をお勧めします)

形状が出たらプラ板の隙間にデザインナイフを「スルリ」と入れると「パチッ」っと取れて複製完了!

いかかでしょうか?伝わりましたかね(^_^;)
やはり練習あるのみな感じですかね。

[ 2014/01/27 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/63-3cd3e7d6