やはり!? 新たなる戦力②

先日は急遽夕方から現場仕事に行くことになり、帰宅が0時過ぎになってしまいクタクタな たけぞうです。

今回は「新たなる戦力②」と題しましたが、先週既に予想されてた方も・・・(^_^;)
っと言う事でMGザクⅠスナイパーは本塗装中で、もう少しかかりそうですが。
その前に~

今日は朝からとんでもない事になってますよ!!
雪ですよ!雪!!
関東では20年ぶりの大雪です!!!
いやぁ~つい3週間前になるかな?雪がチラチラなんて書きましたが、
チラチラなんてもんじゃありません(>_<)
20年ぶりの大雪
まだ週末だから良いのですが、これが平日だったら・・・と考えると・・・(-_-;)
そしてこれから夜にかけて強く降るとか。
交通機関も麻痺してるみたいで、月曜日まで雪が残らなければ良いのですが、
この感じでいくとヤバそうです。


で、本題に入りまして~
戦力②とは撮影用照明の「フォトラ」です。
フォトラ1

少しのパーツ数ですがバラバラで来るので自分で組み立てる仕組みになってます。
パカッと開く蓋がレフ版の役目をするんですね。
フォトラ2
前々から気になっていたのですが、カメラの購入も追い風になり一気に環境を整える作戦に(^o^)
これによって撮影での言い訳が出来なくなってしまった訳です(^_^;)

っで早速そのカメラと照明の「性能とやらを見せてもらおうか!」って事で撮影テストです。
今回は相互リンクさせて頂いている「ガンプラつくるよ!」oruさんからリクエスト!?を頂いたので、
前々回製作のMG Hi-νと自分の気に入っているMG ジムⅢでテスト。(新しい被写体で無く申し訳ありません)
撮り直しHi-ν2
当然画像は綺麗になっているのですが、blogサイズに変更しているからか?
実際PCに取り入れた画像より多少粗さが見えるように感じます。

撮り直しHi-ν4
そして旧カメラで撮影したモノに比べると、青みが強いです。
これはカメラメーカーの好みなのか?分かりませんが、
肉眼ではもう少し紫に寄っているブルーです。


撮り直しHi-ν3
そしてこの画像はカメラの性能が今までとは違う部分でして、
脚部を撮影したい時に手前にあるプロペラントタンクやファンネルがピンボケになり、
脚部にしっかりピントが合ってくれてます。
これは「こうしたい!」と思って撮影したのですが、時には手こずる時があります(^_^;)
液晶画面にピントを合わせたい部分をタッチするのですが、
タッチする場所がズレるとプロペラントタンクにピントが行ったり・・・(^_^;)
この辺りはもう少し経験を積まないといけませんね。

あと、以前は画像の粗さで曖昧になっていたフクラハギ横の噴出ノズル部のパネルライン。
実は部妙ですが薄いグレーに塗り分けられてるのが見えます。
この辺りが「やはり購入して良かった」と思える瞬間でもあります。


撮り直しHi-ν1
何だか画像がクリアーになってくると、改造や塗装の粗が見えてきて、
逆に作品の方が耐えられるかが心配になって来ました(^_^;)


最後にフォトラの別の使い方。
撮り直しジムⅢ1
基本は普通に立たせて照明を被写体に当てるのですが、
これは説明書に数種類の撮影例が載っている内の1つで、フォトラ本体を寝かせて上に被写体を載せての撮影方。
それだけだと頭頂部が暗かったので、正面にもう1つで補助的照明を当ててみました。


撮り直しジムⅢ2
今までには無い感じで最高にカッコイイ画像になりました(自画自賛)
うぅ~ん。撮影ってホントに奥が深いですが、何だか楽しくなってきました(^o^)

そして早くMGザクⅠスナイパーを完成させてくなりました!
ではっ



スポンサーサイト
[ 2014/02/08 15:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

おぉ~!!その②はフォトラでしたかっ!!

なるほど!!カメラとセットで…納得です(´∀`)


つか…FINOもフォトラ気になってたので、いいレビュー記事で参考になりました(*´∀`*)


雪…凄いッスね…Finoの本社も関東(横浜です)なので同僚たちのFacebookとかで見てましたが…(´Д`)

もうFinoは7年以上、日本の雪は見てません(ノ´∀`*)ので、なんか懐かしい風景です。


しかし…カメラも性能が上がり、フォトラも装備した写真でHi-ν改めて見ると…やっぱ、たけぞうさんのHi-ν…素敵っ!!

ますます惚れ惚れしますっ!!


もうマウスのカーソル上げたり下げたりでガン見させてもらいました!!

まさにスキなしっ!!凄い清潔感のある綺麗な仕上がりで…もうマジ惚れです(ノ´∀`*)


と…フォトラを下に置くと…いい雰囲気ですね(*´∀`*)


Finoも欲しくなっちゃいました!!

[ 2014/02/08 17:34 ] [ 編集 ]

フォトラメチャかっこいーです~
下からもいいですね~♪
これは、ザクスナがさらに楽しみになりました(●´∀`)ノ+
[ 2014/02/08 17:55 ] [ 編集 ]

 こんなのあるんですね~!
撮影環境も整えたいのでコレは欲しいです、値段調べましたがやっぱりそこそこしますね・・・
カメラの知識も多少は必要になってくるのでしょうか??
[ 2014/02/08 19:45 ] [ 編集 ]

凄い雪ですね。
静岡も20cmという予報が出ていましたが、結局雨で終わりました・・・。

フォトラ初めて知りました。
世の中こんな便利なものがあるんですね~。
Hi-ν、とてもかっこいいです。
迫力ありありです。

ザクスナイパーも楽しみにしております!!
[ 2014/02/09 01:15 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます!

良いレビューになったか微妙ですが(^_^;)
なかなか良い買い物をしたかな?と思っています。

自分は撮影でも塗装でも出しっぱなしに出来ないので、
収納面等を考えてフォトラに決めました(^o^)

いやいや本当に雪は困りますね(^_^;)
タイでは雪なんて降らないですよね!?
20年ぶりの大雪なんて言ってたのに、最新情報だと45年ぶりの量だとか!?

撮影環境が整ってしまったので、ホント言い訳が出来なくなってしまって・・・
正直逃げ場が無くなってきました。

blog用にサイズを落として記事にしてますが、
普通サイズにで見ると見えない部分まで見えてしまうのでビックリします(^_^;)

しかし趣味として模型をして、blog始めて・・・
な~んてしてる内にカメラや撮影環境まで整えるなんて考えてもいなかったですよ(^_^;)

逆にこうした事で、皆さんと繋がれるので良いのですがね(^o^)
[ 2014/02/09 10:39 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

コメントありがとうございます!

フォトラなかなか良いですよ!!
下からの照明って思わぬ効果・見え方で、ジムⅢがよりカッコ良く見えますよね。

より鮮明な画像が出せると思いますが、
同時に粗い所もバレてしまうと思うので、その辺りは見なかった事にしてください(^_^;)
[ 2014/02/09 10:43 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます!

そうなんですよ!自分も「撮影用照明」とか「模型撮影」とか調べてたら見つけました。

確かに少し高価ですね(^_^;)
そして1個売りもしていますが、絶対2個セットの物がお得ですし、
なにより1個だと半分しか当たらないので、半分が暗くなってしましイマイチかもしれません。

カメラの知識は自分には全くありませんが、この程度の撮影は出来てます。
今のカメラは性能が良いので普通にAUTOモードで行けると思いますよ!!

自分の体験からになりますが、1番にカメラを良いモノにする事をおススメします。
自分の購入したカメラは暗い所でも画像が荒れずに写りますよ!

[ 2014/02/09 10:56 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます!
Pepeさんは静岡だったんですね!!お隣の県ですので意外と近い!!!

ねぇ~ホント世の中とても便利になってますよね(^_^;)

ザクスナイパーも良い画像が出せるように引き続き頑張ります!!

[ 2014/02/09 11:00 ] [ 編集 ]

むは~
Hi-νたまらなくイカしてます
フォトラの威力もハンパないですが
本体の完成度の高さが全てですよ

下からの光源の写真、自分もやりたかったんですけど
ど~やるのか、ずっと考えていたんですが
(100均のライトとアクリル板を組み合してみたり、一応試行錯誤してましたw)
たけぞうさんのお蔭で、謎は全て解けたw

フォトラめっちゃ欲しくなりました(汗
[ 2014/02/10 02:04 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。

下から光を当てるのは確かに「こうか?」なんて言いながら撮影してみたのですが、
フォトラ付属の曇り板(光を柔らかくするやつ)が0.5mmくらいかな?
それがかなり柔らかいので、載せても少し不安定です(MGカトキガンダムサイズで)。
大型キットをこの撮影法は少し無理がありそうです(-_-;)

なのでもう少し厚みのある物が欲しくなりました。
もしかしたら透明のアクリル板を上に載せれば良いのかな??
試していないので何とも言えませんが・・・

何か良い方法がありましたら、逆に情報ください!!


[ 2014/02/10 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/65-7be62998