MGザクⅠスナイパー完成でございます。

大変お待たせいたしました!
MGザクⅠスナイパー(カークス機)完成いたしました!!

いろいろなトラブル(自分のミス)が有りましたが、やっとお披露目でございす。
とりあえず画像多めですが行っちゃいましょう~(^o^)

まずは武装無しから。
基本キットはMGザクⅡVer2.0(シャア専用)から製作しています。
シャア専用を使った理由はたまたま積んでいた在庫で、深い理由はありません(^_^;)
MGザクⅠスナ完成1
頭部はキットから改造。
特徴的なモノアイは使えなくなったターボライターの部品を使用し、
Hアイズをクリアーイエローに塗装して再現しています。
後頭部のトサカはプラ板から製作。
バルカンは金属パーツをシルバー塗装してハメ込んでいます。
アンテナはプラ棒・真鍮線で製作。少し太目にしています。

胸部は基部にMGザクⅠのパーツを使いましたが、ほとんど元が無いくらいにプラ板等で改修しています。
それに合わせ胸部両サイドをエポパテで形状変更しています。


そして後ろ。
MGザクⅠスナ完成2
前腕部はエポパテで形状変更。
ヒジ部はキットの物を短くして違和感が無いように残しています。
そしてシャア専用を使用の為、フクラハギ下の小さいバーニア設定に無いので、それぞれプラ板で塞いでいます。


横から。
MGザクⅠスナ完成3
右肩の増加装甲はプラ板で製作。
左肩アーマーは元の穴をプラ板・エポパテで塞いで、フックをプラ板で再現しました。


スナイパーライフル
MGザクⅠスナ完成5
1/144のキットを採寸し、1.44倍してから製作。
キットのグリップ部を芯にプラ板・プラ棒・プラパイプ・市販パーツを使用し製作しています。
細かいバランス等は好みで変えていますが、寸法通りのサイズにしています。

MGザクⅠスナ完成4
それぞれケーブルは、電気コードの中身を抜いて取り付けています。
レンズはHアイズのグリーンを使用し、裏からラピーテープを張り付けています。


ランドセル
MGザクⅠスナ完成6
ほぼ全部プラ板からの製作です。
こちらも1/144の物を採寸してから1.44倍して再現しています。
スナイパーライフルと同様にタイミング・バランス等自分の好みにしています。

MGザクⅠスナ完成7
バーニアはキットの物が小さいので市販パーツを使用し2重化。
中は飛んでる画像を見たら青い光をしていたので、クリアーブルーで塗装。
センター部にゴールドのビーズをハメてあります。


武器装着
MGザクⅠスナ完成10
当然サイズはバッチリ!
MGなので無理なく自然に持たせる事が出来ます。
今回はMG Hi-νとザクⅡ用のガンダムデカールを使用。
いつものように赤と白のデカールにするか悩みましたが、
せっかくのデザートカラーなので黒と白の地味な方を選択しました。


後ろから
MGザクⅠスナ完成11
ランドセルは2色のグレーで塗り分けていますが、イマイチ画像からだと読み取れませんね(^_^;)
こちらの太いケーブルも電気コードを使用。
中身を抜いてハンダを入れて形状を整えています。


ランドセル上から
MGザクⅠスナ完成13
取り付け角度の問題で本体とのクリアランスがあったので、接続部品風パーツを製作。
このパーツを付ければ大体の機体はスナイパーの運用が出来ると言う後付け設定(^_^;)



格納式ニーパット
MGザクⅠスナ完成8
プラ板で製作。
1/144と同じ設計になっています。
ちなみにこちらは採寸はせずに、キットに合わせたサイズで製作しています。

MGザクⅠスナ完成9
設定通りフックを1mmのアルミ棒から再現。
当然稼動します。
スネ横の小さいバーニアも中をクリアーブルーで塗装して、センター部にゴールドビーズをハメ込んでいます。

お気に入りの画像
MGザクⅠスナ完成14
ファット・アンクル改との接続用フックは真鍮棒とプラ板で再現。
特に何がある訳ではありませんが当然動きます(^o^)

腕・脚等はMr.カラーの「タン」をベースに「サンドイエロー」+「ホワイト」を少量
胴体・ランドセルは「グリーンFS34227」+「ブラウン」+上記
胸・ヒザ・ソールは「ファントムグレー」を使用しています。

いろいろトラブルが有りましたが、何とか完成する事が出来ました。
これも皆様のコメント等があったからこそ、モチベーションをキープ出来たと思っています。
もう少しペースを上げたい気持ちはありますが、
本業を疎かにする訳にもいかないのでこのペースが限界かと思われます(-_-;)
申し訳ない・・・

次回はガンダム3.0ですが、とりあえず週末の予定を乗り切ってから~。
もしかしたら1週間以上空いてしまうかもしれませんが、足を運んで頂けたらと思います。

では~!!
スポンサーサイト
[ 2014/02/26 21:55 ] MGザクⅠスナイパー | TB(0) | CM(18)

おめでとうございます!!!

たけぞうさん、完成おめでとうございます!

一枚目から見入ってしまいなかなか下に進めませんでした。
全方位からのショット、完璧過ぎて言葉が見つかりません。
寸法測って正確な大型化、フルスクラッチ、塗装リテイクなどいろいろ苦労されたかと思いますが、
無事完成おめでとうございます。

写真も新アイテムで撮影でしょうか。
とても綺麗ですね。

本当に良いものを見させていただきました!
これからも頑張ってください。
それからこれからもよろしくお願いします。
[ 2014/02/26 22:33 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます!!

先ほどMGの方にも投票・コメントさせていただきましたが、まずは完成おめでとうございます!!

やっぱFinoはたけぞうさんの作品大好きです、あこがれます!!

ランドセルもライフルも『 なんのキットからの流用?』みたいな精度と自然さ…でも『 んっ?ちょっとまてよ…?!』と思わせる雰囲気を漂わせてて…。

記事にもある、ただ採寸して1.44倍しただけじゃなく、たけぞうさんのセンスでバランスやタイミング(←この表現めっちゃわかります!!)を変えてあるのが利いてるんだと思います。

個人的にはライフルのケーブル、電線の中身を抜き取ってハンダを入れたトコに感服しました(*´∀`*)グッジョブです!!
めちゃめちゃイイ雰囲気のケーブルです!!

ガンダム3.0も楽しみにしてます!!
引き続き頑張って下さい。

[ 2014/02/27 13:21 ] [ 編集 ]

思わずポチりました!

MGでも見ましたが、脅威の完成度に思わずポチりました。
ワタシが出勤前にポチって22ポイントでしたが、帰ってきてみると36ポイントに達していました!
製作お疲れ様です!

[ 2014/02/27 18:28 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。
大変お待たせして申し訳ありませんでしたm(__)m
何とか完成する事が出来てホッとしています(^_^;)

カメラはもちろん新型で撮影しましたが、
やはりまだまだ使いこなせていないようです。
しかし画像は前の物より群を抜いて良くなったので良かったと思っています。

Pepeさんが少しでも刺激になってくれたのなら成功って事で・・・(^o^)

こちらこそ末永くよろしくお願いします。
[ 2014/02/27 21:11 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。
やっと完成させる事が出来ました(^_^;)
お待たせして申し訳ありませんでしたm(__)m

あこがれ・・・なんて、自分はまだまだですし~~照れちゃいます(^_^;)
でもFinoさんのような最強プラ板工作モデラーさんに「好き」と言って頂けて正直「嬉しいです!」

やはり1/144サイズと1/100とでは全く同じバランスでは見れない感じです。
もちろん各パーツが全く違うバランスなので当然なんですが・・・。

ケーブルはそのまま付けたら、思うようなラインに出来なかったので今回はハンダを入れました。
ケーブル自体もツヤが無い物を探すのに苦労しました(^_^;)

ガンダム3.0はザクスナで疲れたので簡単に仕上げる予定です。
実は他にも理由があるのですが、その内blogにて・・・
[ 2014/02/27 21:22 ] [ 編集 ]

haphapさん

いつもコメントありがとうございます。
そして思わずポチリありがとうございます(^o^)

えぇ~そんなに押してもらえてるんですね~~!!
確かにblogのカウンターがとんでもない数字になってますから(^_^;)
皆さんに感謝しなければ・・・

また遊びに来てくださいね(^o^)
[ 2014/02/27 21:27 ] [ 編集 ]

おお!!ついにお披露目ですね♪
肩の部分や、1から作ったバックが凄いです!!!
本当に、お疲れ様でした!

いやぁ、本当に素晴らしいですね☆
カークスも喜んでますね♪
[ 2014/02/28 17:44 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます!

待ってました!!
そして、待った甲斐がある程の見事な
「たけぞうクオリティ」に眼福です
シンプルながらも、凄まじい完成度
バランス、モールド、プラ版工作と技術の高さに唸らせれます

次は3.0ですね
こちらも「たけぞうクオリティ」を楽しみにしてます

製作お疲れ様でした
[ 2014/03/01 22:02 ] [ 編集 ]

遅ればせながら完成おめでとうございます。
カラーリング、ディテールがくどく無く非常に好みです。もしかしてゲラート専用機をご存知で?
それと肩や胴体のフックなどの小道具が非常に良いアクセントになっていると感じました。私は結構スルーしがちなのですがちょっと小道具にも力を入れてみます。

不快にさせてしまうとは承知の上ですが個人的に気になった点が一つ、腰フロントアーマーのディテールが少ないせいか浮いて見えます。Oボルトか凹ディテールがワンポイントであったら良いのではないかと思います。
本当に申し訳ないです。これから私の作品をボロクソにdisって頂いて結構ですのでお許し下さい...。失礼致します。
[ 2014/03/02 07:21 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m
コメントありがとうございます。

とりあえずピロボンさんのHGザクスナが完成する前に仕上げられて良かったです(^o^)
HGとは当然バランス等違いますが、ピロボンさんの次製作の刺激になればと思います。
[ 2014/03/02 18:25 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。
やっと完成させる事が出来ました!長かった~(^_^;)

今回も設定画等優先してシンプル(それしかできませんがw)に仕上げました。
新規パーツや改造が多いとディテールを入れる前に力尽きてしまうもので・・・(-_-;)

次のガンダム3.0は「簡単製作」に逃げるつもりなので、ゆるくお願いします(^_^;)


[ 2014/03/02 18:35 ] [ 編集 ]

Pixyさん

コメントありがとうございます。
ゲラート専用機!?すいません知りません。調べてみま~す(^_^;)

普段は自分もスルーしがちですが、
この肩と胴体のフックはカークス機と一目で分かるアイテムかな?と思い製作しました(^o^)

そして普段マイナス的なコメントをなかなか頂けないので、こういったコメントは嬉しいです。
たぶんコメントをくれたPixyさんの方が勇気を出して書いてくれてると思うので・・・

しかい痛い所に指摘してくれましたね~(^_^;)
実は腰フロントアーマーは隙間を無くす為にプラ板で幅増ししたのですが、
キットに元から入っているディテールを一緒に消してしまったんです。
再現しようかと思いましたが・・・(-_-;)

不快にはなっていないのですし、とても貴重なコメントですよ!
逆に今後に期待して頂いてるとポジティブに勝手に受け止めています(^o^)

いやいやPixyさん作をボロクソ言うなんて事出来ませんよ~(^_^;)
人によって考え方や思い入れが違いますが、こういった事でお互い楽しく技術向上出来たら最高ですよね。

よ~し次回は突っ込まれないように頑張るぞwww
[ 2014/03/02 18:59 ] [ 編集 ]

あ!完成してる!!
気づかずにスイマセン・・・
細かい所までの気遣いと精度、感服です!ランドセルのフィンの部分が好きです、モンキーのエンジンみたいでw
アタッチメント、いいですね~実際工業製品でも変換ケーブルやアダプターがあるのでグッドアイディアですね!ってことはノーマルのザクにも付けれちゃうんですか??

たけぞうさんって汚し塗装はしないタイプの人なんですか?
[ 2014/03/02 21:01 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。
ランドセルのフィンはYanagi1112さんが言う通り、エンジンを意識して製作しました。
お互い伊達にモンキー乗ってませんね(^o^)
やはり実物に似せた方が「それらしい」かと思います。

そしてランドセルのアタッチメントは見た目優先のディテールですが、
当然ノーマルザクにも大型ランドセルは取り付け可能です!!

自分は「汚し」しないタイプ・・・と言うか「出来ない」が正しい言い方かもしれません。
いずれはやりたい!!ですね。
[ 2014/03/04 07:57 ] [ 編集 ]

ご迷惑になっていないようで安心しました。やっぱり顔が見えない以上は怖いので...。
たけぞう氏も自分に対して、どんどんツッコミ入れてくださいね!(笑
楽しく技術向上したいのは自分も同じくなので。改めてよろしくお願い致します!
[ 2014/03/07 01:55 ] [ 編集 ]

Pixyさん

またまたコメントありがとうございます。
顔は見えないのはもちろんですが、
文だとイントネーションの違いで受け取り方が全く違ったりするのでね・・・。

そして皆さん十人十色でないですけど、それぞれ考え方や思い入れが違うので、
否定ってよりは「自分はこう思います!」的な感じなら自分はコメント頂いても嬉しいですね。

Pixyさんにツッコミを入れる程知識も豊富ではないですが、
いろいろコメントは今後も入れさせて頂きますね。

せっかく同じ趣味を持っているので、楽しみながらレベルアップしたいですね。
こちらこそお願いします(^o^)
[ 2014/03/07 23:00 ] [ 編集 ]

素晴らしい…(°_°)
もはやその一言に尽きます…( ̄^ ̄)ゞ

細かな工作が秀逸すぎてため息が…|( ̄3 ̄)|
肩アーマーとか頭部は特に精緻を極めたことでしょう。
あの(⁈)1.44倍のスナイパーライフルは商品化して下さい(笑)
ランドセルがこんなにも美しくてうっとりするのって初めてかも( ´ ▽ ` )ノ

バーザムは以前から進んでいません(苦笑)
過去のバーザム製作記事超絶参考にさせていただきます( ̄Д ̄)ノ
[ 2014/03/16 12:55 ] [ 編集 ]

佐藤 誠さん

お褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m
スナイパーライフルとランドセル気に入って頂けたみたいで・・・(^o^)

自分がレジンで複製技術を持っていれば、欲しい人に差し上げられるのですがね(^_^;)
そう言って頂けるととても嬉しいです。

ランドセルは大きいくせに意外とサッパリしたデザインですが、
メカ部は1/144キットに比べて凹凸を大きくしてメリハリを出してみましたが、
うっとりだなんて・・・恥ずかしい・・・(^_^;)

バーザムは焦らずノンビリ頑張ってくださいね。
毎日眺めているだけでも何かが見える事ありますから!!
[ 2014/03/16 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/68-a301bb9e