ガンダム3.0&花粉はかなり・・・

今日からMGガンダム3.0ですが、ザクⅠスナイパーを塗装してる時に並行して組立をしていました。
自分好みに改修しようと考えたりしてたのですが、

やはり1/1立像ガンダムが存在しますし~、
何より1/1と一緒に撮った写真と並べたいと思い、あまり改造しない方向での製作に決定。

それとは別に MGガンダムX & MG版ガンダムDXの製作依頼のお話を頂きまして・・・。
こちらバイク仲間でもあり、人生の先輩でもある方から。
基本的に依頼は受けていないのですが、他の方に製作する事がたぶんこの先も無いでしょうから、
挑戦も兼ねて引き受けさせて頂きました。

もちろんblogにも掲載OKを頂きました(^o^)

って事で、早速MGガンダム3.0に行きましょう。
ガンダム3製作1
実際組み立ててみると、思ってる以上に良い出来です。
既に全面にペーパーを当てて、整面も終了しています。
見にくいですがサーベル先端に0.5mmのステンレス棒を追加しています。

ここまで来るのにかなり時間かかってます(^_^;)
最新キットは久々って事もありますが、なかなか難易度の高いキットですね。
当然MGν ver.kaを組んだ事がある人は「大した事無い」と思うかもしれませんが・・・

ガンダム3製作3
とりあえず気になっていた所は、四角く見える頭とRX-78系特有の肩の低さ。
そして胸部ダクト外側の青い部分が厚みがある事。

しかしこの辺りは自分好みに製作する分には訳ない工作なんですが、
写真と並べた時にあまりにもイメージが違うのもね~(^_^;)
そんな中でも肩はポージングでどうにでもなりそうです。

ガンダム3製作2
こんな風に撮影すると、まんま1/1立像ガンダム。
やっぱり初代ガンダム好きですわ~(^o^)
この格好良さは来てますね~(^o^)花粉もかなり来てますが・・・(>_<)

ガンダム3製作4
完成形は「最終決戦仕様!!」
この時点で1/1と写真とは変わってしまいますがね(^_^;)

立像ガンダム
そして最後に・・・。
実は一昨年くらいにMGガンダムO.Y.Wで1/1を再現しようと資料を購入していました。
これは1/1の説明書と言ったら良いでしょうか!?
分解図等見えない所まで載ってます。

結局頑張らなくても再現出来るようになったので、なるべくこの資料を基に製作しようと思ってます。
そして、実は既に塗装に入ってます(花にティッシュ詰めながら)
パーツ数が多いので1日1色程度しか塗れませんが、
ストレート組みなので天候次第ですが早めにアップ出来そうです。

ではっ





スポンサーサイト
[ 2014/03/15 15:03 ] MGガンダム3.0 | TB(0) | CM(14)

ガンダム3.0キターーーー‼︎
と、思ったらすでに塗装中ですかっ⁉︎

早すぎです〜こちらは、ザクスナと同じ頃に製作開始して、やっと基本塗装が終了…ってトコなのに(;^_^A

78ガンダムいいッスよね〜Finoもいつか挑戦したいと思ってます‼︎
でも思入れが強すぎて永遠に完成しない気がします(。-_-。)

たけぞうさんのバランス指摘、すごく参考になりなます‼︎
肩の位置とかダクト横の厚みとか…なるほど、これであのリゼルやザクスナの緊張感のあるスタイルが生まれるんだなぁ〜と納得しちゃいました(*^^*)

完成楽しみにしてます!

追伸)
Finoも重度の花粉症でしたが、タイに来て完治しました。
つか…タイには杉の木がないので、花粉飛んでないので(*^^*)
[ 2014/03/15 17:05 ] [ 編集 ]

おぉ~~~!!!次は、ガンダムですかぁ?!
良いですねぇ~!RX-78は自分も1番好きなガンダムです!
たけぞうさんの作品は、改造しててもしてなくとも興味津々です!
ソリッドな作りでも見せられるのは、凄く素敵なことですよね~!
立像版&最終決戦仕様も画像楽しみにしています!
[ 2014/03/15 22:17 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
今回は基本工作のみの製作って事にしました。
今までの作品は、自分好みに加工・変更したり弄らずにはいられなかった性格でして、
実際こんな風にストレート製作するのは自分も初めての事で・・・(^_^;)
それだけキットが良くなってるって事ですよね。

確かにRX78(ver.ka含む)は思い入れもそうですが、いろいろな解釈があって
それが邪魔するのか?完成しなくなっちゃうのは良くわかります。
だからストレート製作ってのも言えるんですよね。

あくまでも自分の考え方ですけどね(^_^;)
「言われるとそんな気がする!でも逆に言われないと気にならない」ってくらい小さい事です。

Finoさんも花粉症でしたか~
タイは暖かいからですかね?湿気があるからかな??でもイイな~
自分は4月いっぱい花粉に悩まされます(-_-;)

引き続き鼻にティッシュ詰めて頑張ります!!

[ 2014/03/16 13:44 ] [ 編集 ]

n兄さん

またまたコメント頂きありがとうございます。
実はn兄さんが次回blog更新された時にコメントを入れさせて頂こうと思っていまして・・・
そしたらまたコメント頂いちゃいまして・・・(^_^;)

n兄さんもRX-78が1番ですか(^o^)
これがあるから今のガンダムが有るんですけどね。
自分は最低限の装備のみでサッパリしている所が好きなんですけどね。

どうしても改造したりすると「それ」に目が行きがちですが、
基本工作のストレート製作だとごまかす事が出来なくなるので、違う意味でプレッシャーかもです(^_^;)

引き続きがんばります!
[ 2014/03/16 13:54 ] [ 編集 ]

待ってましたよ~。3.0
いよいよですね。
僕の3.0は素組してガラスケースに飾ってあります。
本当はちゃんと完成したものだけ飾っているのですが、これはそのままでも格好いい。
(って、嘘です。ほかってあるだけです)

毎回楽しみにしております。
頑張ってくださいね。
[ 2014/03/16 17:05 ] [ 編集 ]

なるほどなるほど!
肩の位置でしたかー
言われてみると納得でした
作ってるときは全然気が付きませんでした・・・orz
自分の眼力のなさに愕然です

首位置も延長してますか?
以前作った3.0は、ちょっと埋まり気味だから
次作る時は延長しようと思っていたので
お教えいただければ幸いです
[ 2014/03/17 14:05 ] [ 編集 ]

3.0楽しみにしてますよ~個人的には2.0以降の胸周りが「ハ」の字に下がってるデザインが苦手で・・・黄色いダクトも出てる方がいいし足首が太いと言うか丸ぼったい感じがどうも・・・
ってな訳でPG、FG、1.5のデザインが好きです!3.0を否定してる訳ではないですよ~

ガンダムXも楽しみにしてます、そういう理由だったんですね、DXは旧キットにMGのXフレームを挟み込む感じでしょうか?Gファルコンもドッキングさせたりなんかしてw
[ 2014/03/17 20:42 ] [ 編集 ]

Pepeさん

お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m
コメントありがとうございます。

Pepeさんも3.0持っていたんですね。
1/144メインなのかと思っていたのですが、実は何体も所有してるみたいですねww

自分もMG ν.vre.keが素組みで棚に入ってます。基本完成品しか入れないのですが(^_^;)
同じですね(^o^)

引き続き頑張ります。
[ 2014/03/18 20:25 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。

肩の位置は、たぶんキットが設定通りで正解だと思うのですが、
この辺りはホント好みの問題でして・・・(^_^;)
自分はもう少し上の方が「強そう」に見えるかな?と思っています。

いやいやoruさんは眼力が無いのではなく、自分がひねくれ者なんだと思いますww

そして首ですか!!やはりoruさんのも埋まり気味ですか・・・(-_-)
実は文にはしなかったのですが、去年かな??
行きつけの模型店に3.0発売と同時に素組みが展示してあったのですが、
首がメチャクチャ埋まっていまして~(p_-)
そしてHJ誌の作例も素組みの比較より作例の物が埋まっていたのです。

oruの画像を見た時はそんなに違和感が無かったので、製作者の問題かな?なんて思っていたのですが・・・。
自分は何もしないで普通な感じです。
確認もしなので間違いないと思います。

まさか首の話が出るなんて思ってもいませんでした(^_^;)
力になれなくて申し訳ありません。

まさか製造ラインが何個もある訳では無いと思うのですが、個体差が出るんですかね??
[ 2014/03/18 20:45 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。

自分も2.0は受け付けられませんでしたが、3.0は1/1立像と解釈で納得しています。

PGの縮小版のMGガンダムO.Y.Wを自分は持っているのですが、
今回の3.0はバランスはそのままにかなりシェイプされた感じ。
逆にO.Y.Wがデブに見えてしまう錯覚を起こしました。
その内比較画像を出します。

DXですが、MGフレームに旧キットを被せる手法だとあまりにもXと並べる事が出来ないので
XベースでDXパーツを組み合わせる方式で行こうと考え中です。
Gファルコンは今回は無しです(^_^;)
[ 2014/03/18 20:57 ] [ 編集 ]

すいません、、、

連コメですいません、、、滝汗
リンクの方、「た行」に入れさせていただきましたので、お時間があれば、ついででご確認ください!

いやぁ、たけぞうさんとリンク出来るのはホント嬉しいです!
これからも長くゆっくりお付き合いできたらと思います、、、
(色々、教えて下さいねぇ~!!)
ほいでは!よろしくです!

PS:n兄さんだとめんどいので「兄さん」で大丈夫ですよ!皆さんそう呼びますので!笑
[ 2014/03/18 22:24 ] [ 編集 ]

n兄さん

連コメありがとうございます。
こちらこそ光栄です。
そしてよろしくお願いいたしますm(__)m

[ 2014/03/18 23:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ガンダムVer3.0ですか(^O^)/
もうガンダムもVer3.0まで来たんですね。

長らくRX-78-2ガンダムは作って無いですね(苦笑)
ホントは毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎プラモ作ってたいんですが…(笑)

自分の歳は…アラサーとだけ申し上げておきまする(笑)

mixi、Twitter、Facebook、LINEはやってるんですが…もうキリが無いかなぁと思いまして(; ̄O ̄)
[ 2014/03/21 08:05 ] [ 編集 ]

佐藤 誠さん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ~もう3.0です。
2.0から早かったですね~ww

自分も今回はver.O.Y.W以来ですね。2.0はフルアーマーで持っているのですが、
アーマーのみ仲間に強奪されて、緑色のRX-78がランナー状態で放置されてます(^_^;)

ちなみにアラサ―だと自分と近いかな??

あと自分はまだガラ携なので「そっち系」は未知の世界です(^_^;)
[ 2014/03/21 18:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/70-46d968c7