確実に春が来てます!

世間では今日から春分の日を兼ねた3連休。
しかし自分は急ぎの仕事が有る為に本日は休日出勤(T_T)

日向に出るとぽかぽかで「あぁ~春が来てるな」なんて感じつつ、
「うお~プラモしてぇ~!」なんても心で叫んでみたり・・・(^_^;)

そんな中3.0は本塗装を何とか終了しています。
まずはフレームですね。
ガンダム3塗装中1
今回は1/1立像に寄せる方向での製作ですが、
先週に出したガンダム・ソリッド(1/1解体本)を見るとフレーム色がガンメタ設定なんですよ!
一応説明書を見るとグレー設定なんですがね。


ここでかなり悩みまして・・・
結局2色のグレーとポイント的にガンメタを使う方向で決定。

そして外装2色と武器系ですね。
ガンダム3塗装中2
武器系は基本的にガンダムカラーのファントムグレーで。
外装1はMr.カラーのクールホワイト + ライトグレー
外装2は上記に + ブラウンで調整しています。


そして外装各色物。
ガンダム3塗装中3
基本的には今までとレシピは変わらずです。
青・・・コバルトブルー + ホワイト + 蛍光ピンク
赤・・・シャインレッド + ホワイト + 蛍光レッド
黄・・・黄桃色 + ホワイト + 蛍光オレンジ

青と赤の明るい色は基本色に更にホワイトを入れて変更しています。
そして青は以前製作のHi-νの時とは違い、より青寄りにしています。


最後に残りのパーツをクールホワイトでシューっと!
ガンダム3塗装中4

細かいパーツが多いので持ち手が各色ギリギリな感じで進めてました(^_^;)
あっっ 一番上の画像になりますが、この持ち手「たけぞうオリジナル品」でして・・・

1.6mmのステンレスの棒(3種の長さ)にこれまたステンレスのM4ナットを溶接して、
100均で最小の目玉クリップをボルト止めしたモノなんです。
長さを変える事でパーツ同士の接触を避ける作戦(^o^)

もちろんボルト止め(工具は不要)なので首も振る事ができます。
その内の数本はクリップ部を強度が落ちない程度に削って小さくして使用しています。

たいていの物はこれで持つ事が出来ます。
そして何より最大のメリットは全てが金属で出来てますので、
塗装によって積もった塗料は持ち手事シンナーに漬けておけば新品のようになりますし、
面倒なら100均でクリップを買って付け替えれば良いのです。
(確か20個くらい入って100円だった)

皆さんいろいろな方法で塗装用の持ち手製作されてるみたいですよね。
私の本業がある意味出てしまった感じですね・・・(^_^;)
この持ち手、お勧めしようがないのですが「こんな物使ってますよ!」なお話でした(^o^)

この後はスミ入れ、デカール、トップコートに順で進めて行きます。
引き続き頑張ります!!
[ 2014/03/21 20:15 ] MGガンダム3.0 | TB(0) | CM(14)

3・0順調そうですね。
二色使ったフレームも完成したらどんな風に見えるのか興味深々です。
カラーレシピも参考にさせていただきます。

持ち手いいですね〜
ガンプラは部品が多いので塗装時いつも苦労しています。
読んでいて思ったのですが持ち手も定期的に洗わないといかんですね。

引き続き頑張ってください。
[ 2014/03/22 07:56 ] [ 編集 ]

こんにちわ!
ブログを再開しましたw
ザクを造っています。コメントぶち込んでくださいね。
ガンダムカッコいいですね~。 でもワタシはジオン系が好きですw

んじゃ!
あそびにきてくださいね~。
[ 2014/03/22 10:36 ] [ 編集 ]

持ち手

おはようございます。
その持ち手良いデスねぇ〜(⌒-⌒; )

長さを変えてパーツの接触を防ぐのはグッドゥアイディアッス‼︎(´・Д・)」‼︎
自分も市販の持ち手差し有るんですがパーツ同士の接触有ります…(~_~;)
カラーレシピすごく考え込まれてらっしゃるんですね…自分なんかは極力似た色を見つけて塗装してしまいます(苦笑)

今からバーザム進めます(笑)
[ 2014/03/22 10:54 ] [ 編集 ]

こんにちわ、たけぞうさん(*^^*)

もう塗装ですか⁉︎しかもすでに後半戦(;^_^A

ペース早いですね〜σ(^_^;)

やっぱ、たけぞうさんも調色の際に蛍光ナントカ入れてるんですね(*^^*)
自分も隠し味に入れてます…発色良くなりますよね入れると(*^_^*)

持ちてオールスチール製の持ち手羨ましいです‼︎
やっぱ竹串だと掃除がねぇ〜σ(^_^;)
長さを変えるのはいいアイディア…これなら乾燥スペース節約できますね‼︎

引き続き頑張ってください (*^^*)
[ 2014/03/22 14:56 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
フレーム色ですが、見えない部分はほとんどなので、完成時に意外と分からないかも?です(^_^;)

持ち手は、MGクラスになると自動的に多く持たないとしんどいですね。
あと、持ち手の洗浄ですが・・・実際洗浄してる人ってどのくらいいるのでしょうか?
当然定期的に新品に交換する人もいるでしょうから(^_^;)

自分のはクリップ部に塗装が積もると、どうしても剥がれる事があって、
塗装中のパーツに付いてしまうと困るので、適当な時期に洗浄してますね。

引き続き頑張ります。
[ 2014/03/22 22:49 ] [ 編集 ]

haphapさん

コメントありがとうございます。
ガンプラネタも再開ですか!?コメントぶち込ませて頂きます。
haphapさんは以前からジオン派ですよねww

自分も嫌いって訳では無いのですが基本好むのは連邦なんですよね。
たぶん丸いより角カク物が好きなのかもしれません(^_^;)
[ 2014/03/22 22:54 ] [ 編集 ]

佐藤 誠さん

コメントありがとうございます。

長さが変わっていても、たま~に接触しそうな事ありますよ!
パーツの大きさがそれぞれ違うので当然なんですけどね(^_^;)

今回のガンダムは本やFIXの教科書通り的なカラーレシピなんですが、
そんな中でも混ぜる量によって色味も全然変わりますよ!

バーザムはどんな色になるんでしょうかね??
そんな事考えながら製作頑張ってください!
[ 2014/03/22 23:05 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
今回はスピード製作です。

やはり蛍光色は入れるのと入れないのとでは目に飛び込んでくる印象が全然違いますからね(^_^;)
今回の3.0は教科書的なカラーレシピです。

持ち手はやはりお手入れが面倒ですよね。
しなくてもどうにかなるのですが、放置して使うのも・・・ね(^_^;)

引き続き頑張ります。
[ 2014/03/22 23:12 ] [ 編集 ]

え??
「ステンレスの溶接」??、、、、、、滝汗、、、
(いや、ただごとじゃないじゃないですかぁ、、、汗)
たけぞうさん、そっち系のお仕事されてるんですね???>尊敬の眼差し、、、
僕も「たけぞうオリジナル」欲しいですお、、、笑
Ver3.0楽しみにしてますお!!
[ 2014/03/23 09:09 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
実は今まではっきりと自分の職業は言っていなかったんです(^_^;)
金属に携わっていて・・・加工したり・・・時にはCADをしたり・・・

メインはステンレスの板金・溶接。ってのが一番正しい言い方かもしれません。
板をレーザー加工機で切ったり、曲げたり、くっ付けたり(^o^)
あ~あバラしちゃった(^_^;)別に隠すつもりもありませんがねwww

持ち手に関しては使いやすい物に限りますが、こればかりは実際使ってみないとわかりませんし、
使う人によって好みも違いますからね。
自分はあまりお金を掛けたくなかったので自作しました。
「良い!」とは言いませんが、問題も無く普通に使えますレベルです。

兄さんの方がもっと素晴らしい物を持っていそうな気もしますが(^_^;)
引き続き3.0頑張ります!
[ 2014/03/23 23:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/24 16:14 ] [ 編集 ]

ムムッ!?
たけぞうさんのファンを自称する自分とした事が
記事を見落としてました
なんてこったー

オリジナル持ち手素晴らしい!
自分はそういった技術やアイディアがない人間なので
オリジナル治具を用意出来る人は心底尊敬します

塗装レシピ参考になります
いよいよたけぞうクオリティの3.0が拝めますね
ムネアツすぎです
[ 2014/03/25 18:12 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます!

今回の持ち手は、当時買おうか?悩んでいたのですが、
仕事中プラモの事ばかり考えてたら「ピカ~ン!」と閃いて製作しました。

いろいろ作った中では一番使えてるかな(^_^;)
ま~ぶっちゃけ掴むだけですからね。
そう言った意味では環境に恵まれてるかもしれません。

そしてカラーですが、少しガイアカラーを購入してサンプルに塗ったりしてますが、
種類にもよると思いますが、少し隠ぺい力が弱い感じがしてます。
まだまだ下地作りが雑なのかもしれませんが、
在庫もあるのでMrカラーに逃げてしまいます(^_^;)

3.0はまだデカール貼り終えてません(-_-;)
引き続きがんばります!
[ 2014/03/25 23:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/27 00:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/71-0b7d8303