「宇宙」と書いたら「そら」と読むでしょ!?

MGガンダム3.0は意外に多いパーツ数の為進んでいません(-_-;)
スミ入れ・デカール終了し、トップコート待ちでございます。

完成までもう少し・・・ラストスパートです。


そして先週は気分転換に3ヶ月半ぶり?になるバイクを引っ張り出して近場に嫁とツーリング。
ただ走っても意味が無いので、神奈川県相模原市にある「宇宙科学研究所」って所へ行って来ました。
ここは無料で見学が出来る施設です。

その施設の中でも限られた場所しか見る事が出来ませんが、
少し前にニュースにもなった「はやぶさ」の1/1模型が展示してあります。
宇宙科学研究所3
皆さんご存知かな??
「いとかわ」って星の観察する為に宇宙(そら)に上げたものの、
通信が途絶えてしまったが何年かしてミッションをやり遂げ帰って来たって衛星。

水素エンジンでしたっけ?何機か止まっちゃって・・・。
しかしコンピューターが自分で普及させた!なんてのも当時はニュースになってましたね。
(かなりうる覚え)


宇宙科学研究所5
画像右辺りに蛇腹?のような筒が「いとかわ」着地時に石を回収した口。


宇宙科学研究所4
これは、その石が入っていたカプセルの1/1模型。

はやぶさ本体は大気圏で燃え尽きるように出来ていて、このカプセルのみが地上に帰って来る設定。
ニュースになった時は、これの実物が展示されてたんですよ!!
確かそれを見る為に当時は5時間~8時間待ちでしたよね?うる覚え・・・(^_^;)

その他にも歴代の衛星の模型が展示されていて。
宇宙科学研究所6

これは初代衛星になるのかな?1970年って自分は生まれてませんが(^_^;)
案外宇宙研究って月日が浅いんだな~なんて思ったり・・・
宇宙科学研究所7

あっっ これ実物がバラバラで展示されてまして・・・
想像以上に小さいんです。
丸い部分はバスケットボールより1周り?2周り??大きいくらいなんです。
宇宙科学研究所8

そして今回の1番上がるモノが、この「探索ロボット」!!
宇宙科学研究所1
やっぱりロボット好きはこういった物が見たいのですが・・・
意外とサッパリな感じですね。
当然複雑になると故障の原因にもなりますしね(^_^;)

足部のアップです。
宇宙科学研究所2
ガンプラではシリンダーって言うと~
アウターチューブはゴールド又は白とか赤で、インナーチューブはメッキ的な表現が多いですが、
このロボットはインナーがゴールドですね。

たぶんバイクや車のレーシングマシーンに良く見られるフリクション(抵抗)を少なくする為に、
チタンコーティングしてるんですかね。(違ってたらゴメンナサイ)

模型的にこれを再現すると、少し面白味に欠けるかな(^_^;)

しかしかなりの肉抜き量ですね。月の重力は地球の何分の1でしたっけ???
たぶんこれで十分なんでしょうね。

最後に1/1M-V-2ロケット。そう書いてあるから・・・(^_^;)
宇宙科学研究所9

確か32mだったかな?(うる覚え)
RX-78よりデカいですが、こういった物を見るとコアブースターの両サイドのエンジン部や、
ミサイルになってしまいますが、プロト・スタークジェガンの背負い物に見えてしまいます(^o^)
宇宙科学研究所10
たぶん去年横浜の「三菱みなとみらい技術館」で見た実物ロケットエンジン(バーニア)とほぼ同サイズと思います。

はぁ~宇宙って言うとアムロやシャアが戦った・・・(遠い目)
最近ではツアーもあるようで、そんなに遠く無いのかな~??
なんて考えながら、見学して来ました(^o^)

話は3.0に戻りまして~
トップコート終了後組立に入るので、完成UPは来週末になりそうです。
なるべく早く上げる予定ですので、もうしばらく待っててください。



スポンサーサイト
[ 2014/03/29 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

こんばんわ、たけぞうさん(*^^*)

はい、それは間違いなく『 そら 』と読みますね!(*^_^*)

いやぁ〜宇宙科学研究所、行ってみたいッス!
Finoが行ったら色んなとこガン見しちゃいそうですσ(^_^;)

しかし、奥さんとツーリングとは羨ましい〜(*^_^*)
たけぞうさんのトコは仲が良くていいですね〜(*^^*)
たけぞうモデリングの一番の理解者って前に言ってましたし…(*^_^*)

78ガンダム3.0の完成…Finoのνガンと微妙ーに時期が合いそうですねσ(^_^;)
もしかしたらMG投稿時期もカブるかもですね(*^^*)

では、次週の完成記事楽しみにしてます‼︎
[ 2014/03/29 20:49 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつもコメントありがとうございます。

宇宙科学研究所は自宅から1時間ほどで行ける、意外と近い場所にあったのですが・・・
近いと「いつでも行ける」感があるのか?行かない物なんですよね~(^_^;)

この時期のバイクは花粉症の自分には地獄でして、
フルフェイスのヘルメットを良い事に、ティッシュを鼻に詰めて走っていた事は内緒です(>_<)

3.0は完成近いですが、Finoさんのνもですか(^o^)
でも今回自分はストレート製作ですが、Finoさんはガッツリオリジナル製作・・・
上位に行くんだろうなぁ~(遠い目)
[ 2014/03/30 09:47 ] [ 編集 ]

たけぞうさん、こんばんは。
奥さんとツーリングいいですね。
共通の趣味があるのは羨ましいです。

で、ツーリング場所を見てビックリ!!
実は僕、今まさに嫁さんと娘っこと相模原市にいます。
先週頭に娘っこが相模原市に引っ越す事となり家庭内バタバタ状態です。
おかげでプラモ弄りが全くできずイライラ状態です。

来週くらいから再開できるかな。
たけぞうさんもFinoさんもフィニッシュ間近ですね。
完成楽しみにしております。
頑張ってくださいね!
[ 2014/03/30 23:27 ] [ 編集 ]

奥さんとマブラブなんですね?!
(たけぞうさん愛妻家っすなぁ~!滝汗、、、見習わんと、、)
ほいで、コメあざっす、、、
と、書きに来て、画像と記事に張り付きました、、、、
素晴らしい、、、
たけぞうさん視線での画像解説も楽しいんですが、ホント、鋭いですわ、、
僕も勉強になりました!!
ウチもこういうまともな記事がかけるようになりたいっす、、、
(少し落ち込みますた、、、アハハ)
3.0たけぞうスペシャル!期待が高まりました!!
[ 2014/03/30 23:52 ] [ 編集 ]

追伸

こんにちわ、です。

え~、今日は、土日が終了した月曜日で…νガンの完成時期カブるかも…とか言ってましたが、土日が経過した現在の見込みでは…


無理ぽ(;´Д`)です。


つか…完成するかも…微妙なトコですが、撮影は確実に次週にまわりそうです(;´∀`)
[ 2014/03/31 13:54 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。

相模原にいたんですか!?
娘っこって・・・・勝手に小さい子を想像してたのですが(^_^;)
って事はpepeさんは人生の先輩??

相模原で有名なのは「タムタム」と言う模型屋さんです。
16号沿いにあるので、今度行ったら覗いてみてください。結構大きいですよ!

プラモしたいと思っている時に出来たいのって、ある意味拷問ですよね(^_^;)
良くわかります。

今回はストレート製作なので凄い事はしていませんが、
ラストスパート頑張ります!
[ 2014/03/31 20:03 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます!

プラモネタが書けなかったので、今回は違うネタになりましたが、
こういった所はガンダム等に繋げてしまうからか、飽きないですよね(^o^)

ここの施設は模型展示が多いので、もう少し本物が見たかったですね。
最近は少し模型意外に記事が多くなってきていますが(爆)
たまには面白いかな??なんて・・・(^_^;)

3.0はあまり期待しないでくださ~い!
ハードル上げないでくださ~い(>_<)
[ 2014/03/31 20:24 ] [ 編集 ]

Finoさん

わざわざ近況コメントありがとうございます。

いや~ こればかりはお互い仕事してますからね(^_^;)
妥協して早く仕上げるより、時間がかかっても納得いく物にした方が絶対イイに決まってるので、
焦らず頑張ってください!

自分はたぶん金曜のよるか?土曜の朝には完成画像が出せそうです!!!
[ 2014/03/31 20:28 ] [ 編集 ]

愛妻家たけぞうさんの多趣味には驚かされますね
奥さんと共通の趣味があるのは羨ましい
自分とこはお互い全く感性が違いますね
まぁ、放っておいてくれた方がプラモにうちこめて良いんですがねw

こんなゴージャスな無料施設があるとは!?
あくまでモデラー的視点が素晴らしいwww
なるほどなるほどと感心しながら読ませていただきました

いよいよたけぞうスペシャルのロールアウトですね
ラストスパートがんばってください!
[ 2014/04/01 09:44 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。
自分の趣味は昔に比べると少なくなりました。って言うか「少なくした」が正しいかも(^_^;)
共通の趣味があるのは良いのですが、時には1人になりたい時も・・・(爆)

今回行った施設「研究所」ってくらいなので、見れる所はホントに少ないのです。
モデラー目線と言うか~、なんでも模型に置き換えちゃう・・・ある意味病気ですね(^_^;)

3.0は只今組立中!UPももう少し~~!!
[ 2014/04/01 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんは(^_^)a
スゴく楽しそうなトコですね。

目線がガンプラ目線ですよ(笑)
自分も真っ先に4脚の部分を注視してしまいました。

世の中全てインナーはシルバーに決まっとる‼︎ぐらいの感覚でしたが違うんですね…(苦笑)
スタークジェガンのミサイルくりそつ⁈(°_°)⁈

最近はこちらもすっかり暖かくなり、プラモを作るにも良い季節になりました。
塗装の為に窓開けるのもあまり苦にならなくなって来ました。

[ 2014/04/02 22:08 ] [ 編集 ]

誠707J/cさん

コメントありがとうございます。
誠さん、誠707J/cに変更ですか??

ダメですね~何でもガンダム目線になってしまって・・・(^_^;)

基本的にはインナーがメッキが基本的になってますよね。
コスト的なモノがほとんどでしょうけど。

そしてロケットですが、色が完全にスタークジェガンと同じような配色なので(^

そしてそして、もう春ですね~、自分は花粉があるので~あと1ヶ月くらいですけど、
身体的にも楽になって来ましたね。
これで模型もはかどる???
[ 2014/04/03 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/72-5eb0b68d