MG RX78-2ガンダム Ver.3.0完成です!

完成いたしましたよ~3.0!
やはりRX-78-2はカッコイイよぉ~~(^o^)

新しいから当然っちゃ~当然なんですがね。
今までO.Y.W版が1番と思っていましたし、今回の3.0は1/1の再現版として別に考えていたのですが~。
完成してみたら「何これ?めちゃくちゃカッコイイじゃん!」ってなった訳で・・・。

自分の中では3.0が1番になってしましました(^_^;)

今回は基本工作メインで、これと言って改修はしていないません。
なので、文は少な目・画像多めで行かせて頂きますm(__)m

とりあえず武器無正面から。
MGガンダム完成9
関節横のマルイチパーツは皆さんいろいろな考えで選択し製作されてるみたいですが、
自分は写真とセットで飾る事を考え、更にその写真が静岡で撮影したモノでしたので、
マグネットコーティング版では無くノーマルタイプを選択しました。

塗装はなるべく基本から離れないようにしています。
細かい所等1/1立像と3.0の説明書とでは違う所があるので、今回は1/1立像解体本に沿って塗り分けてみました。

やった事と言えば、あまいモールドの彫り直し・各所0.3mmや0.5mmのドリルのキリで彫り直し。
パーティングラインの処理・整面と誰でも出来る基本工作です。

そして後ろから。
MGガンダム完成10
フレームは1/1立像はガンメタが基本色なのですが、あまり好きになれなかったので、
グレー/ライトグレー/ガンメタ2種類を使用して塗り分けてありますが、
装甲を被せてしまうと、ほとんど見えなくなってしまいました(^_^;)

ヒジ・膝関節のメタル色は、基本はカッパ―(銅色)指定なんですが、実物の写真と少し違くみえたので、
どちらかと言うとゴールドをメインにカッパ―を足す感じで調色し、あえてツヤ消しでコートしています。


そしてコア・ブロック。
MGガンダム完成1
少し手抜きなマスキングなので、ここまで大きい画像にすると粗さが目立ちます(-_-;)
本来はパイロットの乗る下部分はライトブルー設定ですが、好みでグレーに変更。
アムロは乗せていません。その理由は後で・・・



ビーム・ライフル
MGガンダム完成2
これはVer.2.0と同じ構成ですね。
当然合わせ目が出来ない構造ですのでラクラクです(^o^)
中のメカ部はシルバーと少量黒を混ぜて明るめのガンメタで。
スコープ?センサーの中心部はピンバイスで1度くり抜いて、プラ棒で別パーツ化!簡単塗り分けしてます。


そしてハイパー・バズーカ
MGガンダム完成3
これも良く出来た構造です。
ビーム・ライフルもそうですが、1ヶ所グリップ部に合わせ目が出来ますが、
今までは絶対合わせ目が消しが必要の筒部もパーティングライン処理のみで、組んでいて気持ちいいです(^o^)

ハイパー・バズーカ後ろ側
MGガンダム完成4
ミサイルは自分も見栄え重視でレッドを選択。
今回はメッキのビーズ等は一切使用していません。


シールド!
MGガンダム完成5
ビーム・ライフルやハイパー・バズーカもそうですが、1/1は武器を持っていません。
(静岡ではビーム・サーベルを持っていましたが・・・)

なのでここはRGが基本になるかと思うのですが、本体がパネルラインやデカールで情報量が多いので、
シールドはデカール多めに貼りました。
最終的には背負ってしまうので表はあまり見えないのですが(^_^;)


コア・ファイターも作りましたよ!
MGガンダム完成6
せっかく展示ベースが付いている(拡張セット)ので製作しました。
拡張セットを購入した人はある事に気が付いたかな?

そう3.0拡張セットにはコア・ファイター用の展示ベースはクリアーピンクなんです。
自分はそれが許せなかったのでver.2.0の物から拝借しました。

あともう1つあるのですが・・・
垂直尾翼の塗り分けを忘れてます(>_<)
ま~言わなければスルーされるかな?なんても思いましたが、
指摘されると悔しので(^_^;)

それとキャノピーは怖くて塗り分けしませんでした(>_<)
いつか塗れるようになってやる!!

MGガンダム完成7
今回はアムロを塗り分けてみました(^o^)

いつもはランナーから切り離さないのですがね(^_^;)
始めての作業ですがとても楽しかったです。
極細の筆が無かったので今後購入を考えてます。

そう、ここにアムロが乗っているので、あえて本体のコックピットには入れませんでした。


MGガンダム完成12
3.0はツインアイ等がLEDで光らす事が出来ますが、今回は塗装で仕上げています。


ビーム・サーベル&ランドセル
MGガンダム完成11
ビーム・サーベル先端は1/1と同じようにステンレスの0.5mmを刺して再現。
ランドセルはインナーからバーニア部をシルバーベースで4段階に色を各パーツで変えて塗装しています。


標準装備
MGガンダム完成13
いわゆる基本スタイルですね。
何もしないでこの情報量。誰もが普通に手に入れる事が出来るっていい時代になりましたね。


そしてお恥ずかしいのですが、もう10年以上前になるのかな??
ガンプラに出戻った時のMGガンダムO.Y.Wと比較。
MGガンダム完成14
この時は、元になったゲームを知らなかったのでスジ彫り彫りが分からなくて、全て埋めています。
しかもまだ色が確立していない為に、レッドは暗いし(-_-;)
襟や胸ダクト等のパーツもイエローからの塗装なので、とても見る事が出来ません(>_<)

そう言った事は別にしまして、スタイルを見比べてください。
O.Y.W版はPGがベースになっているのでかなりマッチョに見えます。
更にシールドは厚く、ビーム・ライフルは薄くて貧弱に見えますね。

当時はこれがカッコイイと思っていましたが、やはり3.0を並べてしまうと~
3.0のバランスの良さが良くわかりますね。

これは3.0が好きか?嫌いか?ではなく、実際アニメのような俊敏な動きをするガンダムを見ると、
考えとしては決して離れてはいないと思いませんか??これはこれで「アリ」ですよね。


で、今回やりたかった「最終決戦仕様」
MGガンダム完成15

アップ。
MGガンダム完成16
最新ガンダムと違って羽が無いので、バズーカ2丁持ちはカッコイイっすよ!

実際使う写真は違いますが、こうやって棚に飾ります。
MGガンダム完成17
肩のマークやコーションマークは、この静岡版を元に張り付けています。
コア・ファイターも同時展示です。


やはりこの画像は外せないでしょ!!
MGガンダム完成8
当然お台場に行くと、この角度で1/1を見ますよね。
もちろん実物を見た時は興奮したのなんのって(^o^)

今でもこの画像を見ると、当時の興奮を思い出せる1枚です。

最後まで見て頂きありがとうございました。
冒頭にもありますが、特にスゴイ事は今回していませんが、
簡単製作でも充実感・達成感が有りました。

完成してみて、改めて3.0はとても魅力のあるキットだと思いましたよ。
まだの方は是非!



スポンサーサイト
[ 2014/04/04 23:12 ] MGガンダム3.0 | TB(0) | CM(16)

たけぞうさん、完成おめでとうございます!
そして製作お疲れ様でした。
僕もMGシリーズでO.Y.Wが一番と思っていましたが
こうして比べると全然違うんですね。
やはり3.0は最高です。

カラーリングとても自然で素敵です。
シンプルながらたけぞうさんの個性がバツグンに出ていてる気がします。
そして最終決戦仕様カッコいいですね。
僕の拡張セットのバズはYAMATOの土台に変わってしまいましたが…

ちょ〜っとだけ自慢させてください。
昨年3月に市内で引っ越してしまいましたが、それまで写真立てのガンダムの後ろに立っている建物の裏に住んでいました。
組立ている時、毎朝通勤時撮影していました。

長くなりすいません!
で、次は何を製作されるのでしょうか。
楽しみにしております!
[ 2014/04/05 00:09 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます!
たけぞうクオリティも相まって
やっぱり3.0は抜群にイイ最高傑作ですよね
自分も今、合間を見てコソコソと3.0G-3を塗ってます
飽き性の自分ですが、2回目のキットなのに全然飽きがこないのは珍しいw

色味が素晴らしくキレイです
白3色の配合が見事です!
自分少し濃すぎたので(大反省)
お手本のようなトリコロールのパステル風味
美しすぎます
つや消しっぷりも実にイイ

次回作も期待しております!
製作お疲れ様でした
[ 2014/04/05 01:24 ] [ 編集 ]

Finoです。

まずは完成おめでとうございます。

先ほどMGの方にもコメさせていただいたんで、重複するかもですが…。

いや…実に清潔感があり凛とした、たけぞうモデリングならではの作品ですね。
やってますの様な事はしなくとも、ひとつひとつの作業を丁寧にすると、こんな素晴らしい作品になるという見本の様な作品です。

それにoruさんもおっしゃってますが、塗装が素晴らしいっ!!発色がいいんですね~(*´∀`)

スコープの中心を別パーツにして塗り分けるとこなんか、見習わないと…と思っちゃいました(;´∀`)
全然別パーツに見えない精度と自然さ…頭が下がります。

仮組みの記事で肩の位置に触れてましたが、本当にポーズ次第でここまで変わるンですね(;・∀・)

実は…Finoは3.0は、あまり好きではなかったのですが、たけぞうさんの3.0を見て好きになりました!!
それまでは、FinoもO.Y.W(←Finoも元ネタは知らないですが…)が一番だったんですが…(;´Д`)

今回も実に勉強になりました。

次回作も楽しみにしています!!それではまた、宜しくで~す。


[ 2014/04/05 11:40 ] [ 編集 ]

完成おめでとうございます(●´∀`)ノ+゜*。
美しいガンダムですね♪
ザ・ガンダム!!

1/1は何度見ても感動しますが、家にこんな綺麗なガンダムがいればもうお台場に行かなくて済みますね♪
バズ2個持ちでお台場よりかっこいーしww

いやー。デカール大変そうです。。。(汗)
お疲れ様&ごちそうさまでした♪
[ 2014/04/05 14:45 ] [ 編集 ]

どもん~たけぞうさん、今、MGでポチしてきました~~!
かな~り出遅れ感満載ですが、、、滝汗、、、
じっくりと拝見させていただきました、、、
さすが、たけぞうさん!
力量配分が、本当に均一に見えます!(意図しているかは、、不明ですが、、)
自分もよく、制作してて、締切のこともあるんですが、ついつい、最後の方の工作や
デカル、塗装がおざなりになりがちなんですが、、、
たけぞうさんのは、本当にピタッと力配分が綺麗に収まってて、、、
意外と「ココ」重要なことだと思います、、、
やっぱ、あれですよねぇ、、こう、、人の作品見ると、、
自分の寸足らずな部分が浮き彫りになり、ホント勉強になります!!
素敵な完成品、おめでとうございます!!
[ 2014/04/05 21:10 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなって申し訳ありません。少しドタバタしてまして・・・(^_^;)

O.Y.W版とは実際3.0完成後に並べたのですが、自分でもかなり驚きました。
違う場所でそれぞれ見るとそこまで違和感は感じなかったのですがね。

たぶんこれからは3.0が基本フォーマットになって行くと思いますね(個人的な意見ですけど)
O.Y.W版が出始めの時は、それを基本にジムを作る人がいたり・・・みたいな。

写真の雰囲気や色調の感じで製作者の色が出るんですかね?
他の方にもたけぞうスタイルだと言って頂けて、ストレート製作ながらとても嬉しいです(^o^)

そうでしたね~バズーカの筒使ってましたよねww
じゃ~ホントにサーベル持ってた静岡版1/1を製作しちゃいます???

そして なぬぅ~~ あの会場の近くに住まれてたとは(@_@)
イイな~  毎日が楽しいと言うか、仕事に行きたく無くなっちゃいますねwww
貴重なお話ありがとうございますm(__)m
それは、もっともっといろいろな方に自慢した方がいいですよ(^o^)


[ 2014/04/05 22:26 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。

3.0は拒否されてる方も多々いるみたいですが、
実際組み立ててみると抜群のカッコ良さに気が付いてくれるんじゃないかと思いますね。
そのくらいカッコイイRX-78だと思います(^o^)

G-3は塗装に入ってるんですね。どの方向の(色ね)G-3になるのか楽しみです。
oruさんの雰囲気だと・・・ライトグレーメインのポップな薄目のパープルかな?なんて想像してみたり。

今回の色は自分の中で、かなり「濃いかな?」と思っていたのですが、
組み立ててみたら思ってた以上に良くてホットしました。

oruさんから情報を頂いたガイアも購入してテストピースで塗っていますが、
使い方等Mrカラーと変わらないはずなのに、
つい使い慣れたモノで塗ってしまっています(^_^;)

誰が見ても「たけぞう」とわかってもらえてるみたいで、
これはこれで成功だったかな。
[ 2014/04/05 22:42 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

いやぁ~たぶんこの3.0がかなり良いキットなんだと思います。
自分でも一切改造していないのに、組み立ててるだけでカッコ良くなっていく事を感じましたね。
ν.Ver.kaもそうではありませんか??

ビーム・ライフルの黄色いパーツは全て同じ色なのか?塗り分けるのか?正解が分からないのですが、
簡単作業でマスキングいらずなので、他でも使える?か??ww

たぶんO.Y.W版もめちゃくちゃカッコイイと思うのですが、
今回比較した作例がダサダサなので、余計に3.0が良く見えるのだと思います(^_^;)
写真の撮り方や等で良く見えたりするので、少しでも「良いじゃん」って感じて頂けたのなら、
今回の3.0は成功って事で(^o^)
[ 2014/04/05 22:56 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

コメントありがとうございます。

確かに1/1を見ているので、これぞガンダムと感じながら作っていました。

お台場の1/1立像は何度見てもテンション上がっちゃいますよね(^o^)

ピロボンさんのblogのアバターも確か静岡版1/1画像でしたよね?
もしかしたら横で撮影してたかもしれませんね(^_^;)

話はそれましたが、1/1立像も武器持ってほしかったですよねww

デカールは1/100の中では小さ目ですね。
雰囲気としては1/100に1/144のデカールを貼っている感じでした。


[ 2014/04/05 23:08 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
そしてMGポチリありがとうございますm(__)m

んん~力量配分ですか~(-_-;)自分も意識しているかと考えると・・・
しかし、手を動かす時間より数倍眺めてる時間が多い事は確かで、
そこで違和感を感じる所をヤスリの当て方含め調節しています。

自分は締切とか無いのですが、blogを始めたら少しそのような物を感じるようにはなりましたね(^_^;)
自分は塗装を少ない時間で上げてしまう傾向があるので、その辺りはまだまだです。

実は前作のMG Mk-Ⅱ改修バーザムを製作した時にコンテストでは良いコメントを頂いたのですが、
HJ誌のJUNⅢさんの事を良く知る仲間がいまして、

「たけぞうさんは、改造は上手いけど、改造した箇所がキットに馴染んでいないよ!」と言われまして・・・
自分なりに考えましてね(-_-;)
特別スゴイ事は全然出来ないのですが、それ以来キットの雰囲気や面の取り方はかなり気を使っています。

その辺りがもしかしたら皆さんの目に自然に入るのですかね??
兄さんのような方も常に勉強精神で素晴らしいです。日々勉強ですね(^_^;)

兄さんも見てわかるとお分かりかと思うのですが、
自分はディテールの入れ方がまだまだなので、今度の静岡ではお話を始め、何か盗んで帰りたいと思っています。

つい熱くなって長文になってしまいましたm(__)m
[ 2014/04/05 23:38 ] [ 編集 ]

連書きでめんごね!笑
(今日オフ会にいってきて、今コメ読んでたんですが、、、)
JUNⅢがそんなことを言っていたんですか?!
>しょう~がねぇ~なぁ、、、ったく、、、笑
でもその意見そのものは、僕らの世界(仕事模型)だと、割と普通のことでして、、、
たけぞうさんが、そういうのを聞いて、正面から受け止めているのは凄いよ!!
しかも、趣味で製作されているのに、「趣味」の醍醐味を理解していて、僕は嬉しいです、、、

確かに、僕らは、流用パーツや、新規制作部品などには、物凄く神経使いますが、、、
皆さんが仕事や家事、育児に雑用をこなしながら、まともに模型作っているのは、物凄いことだと僕は思っているんですよ、、、そもそも、帰宅後、机に向かうなんてある意味「ドS」でしょ?!
(昼間、ガツガツ仕事してるのに、、、)

だから、通常、僕はブログ更新仲間には、けっして無理難題を言わないことにしているんですが、、、
JUNⅢ含め、プロモデラーがあえて、一般のモデラーの方にそういうことを言う場合、、、
その相手の力量が「ある線」を超えている時で、、、
逆に取ると、JUNⅢさんは、たけぞうさんを凄く高く評価しているんだと思います、、、
(残酷な言い方ですが、僕も相手ができる人なら、はっきりものいいますし、、笑)
僕もJUNⅢには1回しか編集部でお会いしていませんが、律儀な作品を作る人なので、恐らくは
たけぞうさんの力量を見越しておっしゃったのではないかと思います、、、

それと、、、
「ディテール」ですが、静岡でお会いできると思うので、お持ちします、、、
ただ、、、ディテは模型本体の「オマケ」に過ぎないので、あまり気にされなくてもOKじゃないかな?
現在は、単純に模型製作が「逆転」してて、ディテありきになってますが、、、??
正直、本末転倒でしょう?!笑
(本体より、デカルやディテールが目立ってたら?ある意味ギャグですし!笑)
静岡では、かなり濃厚な話が出来そうで、楽しみです!!
僕も、たけぞうさんとは、リアガチでお話したくなりました、、、(益々!ウフン)
なんか凄く親密な話が出来るのを楽しみにしてますお~!


[ 2014/04/06 22:11 ] [ 編集 ]

n兄さん

大変貴重なお言葉ありがとうございますm(__)m
が・・・

自分のコメントで、誤字脱字がある事も含め、少し間違って伝わってしまったようで・・・(^_^;)
改めて~「JUNⅢさんを良く知る人」=「職場仲間」から言われた言葉です。
           ↑
         ここ大事!!

この職場仲間の事を話すと長くなってしまうので語りませんが・・・。
簡単に言うと、JUNⅢさんがプロになる前から知っている元ショップ店員さんで、
1/6ミリタリーフィギア(特集)の作例・ライターをした事のある人なんですがね。
その人から言われた言葉なんです!

JUNⅢさんは、たぶん自分の作品をコンテストで見てるとは思いますが、
直接コメント頂いた事はありません(-_-;) 逆に欲しいくらいですが(^_^;)

たぶん兄さんの言っくれてる事を思って、その職場仲間の人は言ってくれたんだと思います。
ま~その事も含め、静岡でお話させてください(^O^)

あとディテールのお話・・・そう言った考えですね。少し納得。
またこれも長くなりそうなので、まとめて静岡でお願いしますm(__)m


[ 2014/04/07 23:20 ] [ 編集 ]

 気づいたときには出来てて数日経ってるって・・・
お疲れさまです!比べるとよくわかりますが最近のガンプラは胴体細いのが流行りですね~、ストライクも細くなったし
好きなデザインのガンダムが選べるのもガンプラの楽しみですね!
コアブロックがかなり割りきったデザインなんですねぇ、その分ファイターの変形に力入れた為かな
キャノピーの方が言われなきゃ解らなかったですよw零戦のキャノピーも大変です・・・
次MG造る時はコーションマーク貼ろっと、エックスはドライデカールが付属しなくてがっかりしました、貼る気だったのにぃ
1/1、静岡に住んでるのに静岡にあった時には観に行かず最初のお台場と今の場所は観に行ってますw
[ 2014/04/08 21:39 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。

そうなんです!今回はストレート製作なので、多少は早かったでしょ!?

そうですね、今回のRX-78-2で・・・5種類??ですかね。
これだけ出ていれば自分の好みの物を選べますね。

コアブロックは、差し替え用なので、当然コアファイターを入れても良いのですが、
今回は一緒に並べたかったので・・・

ゼロ戦を製作中のYanagi1112さんに比べたら、ストレート部の多いキャノピーですよね(^_^;)

あと最近はキットに水転写デカールが付属している物が出てきてますが、
新しいキットは自動的に入れて欲しいですよね。
もう1つ欲しい人が、別売りの物を買う!みたいな・・・
やはりデカールがあるでけで、1ランク上の物に見えますしね。

静岡は行かなかったんですね~。自分は初代お台場版は行きませんでした。
スゴク混んでるのを聞いてたので(^_^;)
もちろん今のお台場は行きましたし、しっかりガンダムカフェでしたっけ?の
連邦軍の制服着てる店員のお姉さんと写真撮ったり(いい年したおっさんが)しちゃいました(^_^;)


[ 2014/04/08 22:43 ] [ 編集 ]

3.0

こんばんは(^_^)a
いやぁ〜遂に出来てらっしゃったんですね‼︎

綺麗です…やっぱりガンダムと聞いたらこの機体のイメージですよね⁈
3.0がここまでとは⁈
自分の場合1.5世代なんでヴィックリです(笑)

う〜ん、自分的には過去のマッチョスタイルも好みですσ(^_^;)

自分も完成の喜びを味わいたいです(笑)
たけぞうさんはプラモ製作の時間はどのように取られてらっしゃるんですか?❓!?(・_・;?
[ 2014/04/09 23:28 ] [ 編集 ]

誠707J/cさん

コメントありがとうございます。

やっぱり元祖ですからね~。しかし3.0は良く出来たキットですので、
気が向いたら是非製作してみたください。

誠707J/cさんは1.5世代なんですか?
自分は何世代なんだろ?そもそもMGを手にしないで、1度離れまして・・・
10年以上経ってからカトキ版とか知ったんですよね~(^_^;)

少し前は1日3時間くらいプラモしてましたが、
最近は仕事が忙しくて、1週間で3時間くらいでしょうか・・・。
流石に塗装の時は休日の半分(半日)くらい時間を取ってやってます。
もっと時間が欲しいです(^_^;)

バーザム頑張って完成させて一緒に喜びましょうよ!!!
[ 2014/04/10 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/74-88995c9e