どれで行く??

ども!少し前まで入院で散々休んでいたのに、ゴールデンウィークでまたお休みの たけぞうです。
って言っても今回は4連休なのでゴールデンって感じでは全くしませんね(^_^;)

で・・・MG版ガンダムDXが始まりましたが、皆さんは改造するのにどこから手を付けます?
自分は基本的に頭からですね~。

理由としては、イメージしてた頭(顔)が出来るとテンションが上がりまして、勢いで作って行ける感じです。
なので、今回も頭から行きます。

まずどの頭からガンダムDXを作るか・・・
左MGガンダムX ・ 右1/100ガンダムDXです。
ガンダムDX製作5

後ろから。
ガンダムDX製作6
やはりベースキットがMGガンダムXなので接続等考えるとMGをそのまま使って・・・と考えたのですが、
並べて見れば見る程無理なのがわかります(^_^;)


そして形状が近いのでは?っと仲間から提供してもらったソードインパルス。
ガンダムDX製作7

こちらも後ろから。
ガンダムDX製作8
ヘルメット横から前面に向かって少し形状が違いますが、後頭部には大きさは違うものの同じ形状のモールドがあり。
フェイスは口正面が平らになっているので、こちらからガンダムDXを再現して行こうと思います。

ポイントとしては画像では分かりにくいのですが、一回りソードインパルスが大きいので、
当然そのままガンダムXの身体に付けると頭でっかちになってしまいます。
なので、どこまで小顔化出来るかがカギとなる訳です。

まだまだ途中ですが、とりあえずここまで改修。
ガンダムDX製作9
ガンダムDXの特徴でもある「ヒゲ」はまだですが~、
フェイスは比較画像が無いのですが、かなり削り込んでいます。

その削り込みに合わせて目元からアゴに伸びるラインを彫り直し。
頬横の装甲内側に0.3mmのプラ板んで厚みを出しています。
更にその正面下に市販ディテールアップパーツからの形状変更でダクト?を再現。

そしてアゴの突起はフォースインパルスは薄い感じがしたので、
両サイドの0.3mmのプラ板を貼り、ガンダムらしい形状に修正しています。

ガンダムDX製作10
ヘルメット横はプラ板で形状変更。
トサカも1/100DXぽいラインにプラ板で改修。

ベースのフォースインパルスの形状を活かしつつ、雰囲気をDXに・・・

今日はここまで~!意外と時間かかってます(^_^;)
まだまだ途中ですし、全体の雰囲気も考えつつの製作になっていますので、ディテールなんてまだまだ。
アンテナもXの物から形状変更。と思ったのですが、何だか違う感じなので1/100を使うか考え中。

そして今後ですが、このガンダムDXは「ヒゲ」がカッコ良さに左右されると思うので、
形状はもちろん大きさ・角度等考えて進めて行きたいと思います。

この連休で進められるか!?
ではっ





[ 2014/05/03 15:20 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(16)

どもん~!って、、、、早っ!
さっそく、お顔の画像が、、、(もう、ここまできてるのか、、、)
シャアの追撃並みに早いたけぞうさんのフットワークに驚愕、、、
しかも、カコイイ!イヤン~!!!
元キットの横顔、、、、ヤバすぐる、、、(爆!!(*´∀`*))
いやぁ、、、なんか「良い感じ」で進んでるので、もしかして、、、
「頭」in静岡、、、なんて、期待してたりします、、、テヘッ!!
続編期待してます!!
(初の1番コメにウキウキテンションな兄さん)
[ 2014/05/03 17:06 ] [ 編集 ]

しまった、兄さんに抜かれた!

作業めちゃくちゃ早いですね~
しかし、新旧比べてみるとガンプラの進化がよくわかりますね。
これからどんな風に変わっていくのかとても楽しみです。
頑張ってくださいね。

ところで兄さんのブログで見たのですが静岡にくる時ザクスナイパー持ってこられるんですか。
ぜーーーひーーーー見たいです!拝みたいです!
兄さんも持ってこられるようだし、ん~、YAMATOジオラマ持って行こうかな~、
以前ブログで模型店に展示してもらおうかと言っていたのですが、娘の引越でしょろしょろしていたら
展示場所がいっぱいになってしまいで数ヶ月待ちの状態なんです。
あんな箱持って歩いていたら危険物運んでいる人と思われ捕まるか。
とりあえずもうカウントダウン!楽しみにしております。
[ 2014/05/03 22:57 ] [ 編集 ]

n兄さん

1番コメントありがとうございます。
これでも遅い方だと思いますが、特に顔(頭)は小さいだけに集中してしまいました(^_^;)
って言ってもまだまだ途中ですけどね。

今回ガンダムXと並べる為ので、あまりカッコ悪いのも自分的に許せなかったので、
カッコイイのお言葉を頂きホッとしてます。

あくまでもガンダムDXの雰囲気を読み取りつつ
自分で「こんなガンダムカッコイイかも?」って思いながら製作していました(^o^)
このままヒゲ等を追加していってカッコ悪くならなければ良いのですが・・・(^_^;)

in静岡?ですか??
良い方向に進めば・・・ですね。
引き続き頑張ります!!

[ 2014/05/04 15:17 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。

少しですが進めてみました。まだまだ途中ですけどね(^_^;)
頑張って進めて他に無いガンダムDXを見せれるように頑張ります!!

連絡遅くなりましたが、ザクスナを持って行く事が決まりました。
是非見てやってくださいm(__)m

Pepeさんも大変で無ければヤマトジオラマを是非(^o^)
確かに大きいって事なので、大事そうに抱えてたら「危険人物?」っとなるかもwww

あと2週間あまりになりましたが、ホント楽しみです!
[ 2014/05/04 15:24 ] [ 編集 ]

やった、途中写真満載ヽ(;▽;)ノ

お元気でらっしゃいましたか〜(´・Д・)」

おぉ〜なんて見甲斐が有る記事なんでしょうか( ̄Д ̄)ノ
ん〜やはりXからのDXは余りにも違いますね(苦笑)
それでソードインパルスとは…。

頭部から作りはじめますか〜(´・Д・)」
なるほど〜|( ̄3 ̄)|
[ 2014/05/04 16:10 ] [ 編集 ]

 もうすでにレベル高すぎてついて行けないw

インパルスが似ていると気付かれたお仲間にも脱帽です!

[ 2014/05/04 22:11 ] [ 編集 ]

だいぶ出遅れてしまった…(。-_-。)
たけぞうさん、どーもーです(*^^*)

なるほど!インパルス‼︎(*^^*)
これは、ちゃんとDXしててカッコいいッス‼︎
特に横顔は断然たけぞうさんの改修版の方がイイですね(*^_^*)

ポイントのヒゲがたけぞうモデリングどどうなるか楽しみ〜です。

あと2週間…本当行きたかったです(。-_-。)

では引き続き頑張って下さい!
[ 2014/05/05 08:01 ] [ 編集 ]

誠707J/cさん

いつもコメントありがとうございます!
何とか痛みをこらえながら進めています(^_^;)

顔に関してはあまりにも違うのでホント悩みました。
特に口元前面が平らになっているガンダムは種類が少なくて、
仲間のソードインパルスの提供に助けられました(^o^)

そして頭部からの製作ですが~、
今回はXと並べる為に頭頂高を弄る事が出来ないので、身体に顔を合わせる事となりました。
良く雑誌等では「足から・・・」とか書いている物もあるようですが、
これは特に気にしなくて良いと思いますよ!

例で言うと、学生時に美術で自画像を描いたりしませんでしたか?
その時、輪郭から描く人もいれば、目・鼻等から描き始める人もいますよね!?
それと同じで、どこからやっても最終的に自分のイメージになればOKなんですよ!!

誠707J/cさんのバーザムに負けないように、DX頑張ります!
[ 2014/05/05 09:27 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます!

いやいや何をおっしゃいますか(^_^;)
Yanagi1112さんの技量があれば全然行けますよ!
自分も1発でここまでした訳ではないので・・・(-_-;)

実は今回インパルスの顔が似ている事に気が付いたのは自分なんですが、
素組みメインの仲間が、数体のインパルスを持っているのを知っていたので譲って頂きました(^o^)

その代りにDXの改造記を沢山載せるように言われましたが(^_^;)
是非これからも付いて来てください!!
[ 2014/05/05 09:35 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

何となく現状でもDXに近くなってますかね??
途中画像でも伝わってくれてれば、方向性としては間違ってないかな?

横顔はHG1/100キットが顔面にパンチくらったような、いかにも昔のバランスでして・・・
逆にMGソードインパルスの形状に助けられました(^_^;)
最近では前後に長くする作例を見ますが、
特に狙った訳でも無いですが、フェイスを小さくしたら結果そうなりました(^o^)

ヒゲは設定画や動画を見ても、角度によって正解が見つけられません(>_<)
なので、身体とのバランスや雰囲気を考えて角度・サイズを見つけるのに苦労してます(^_^;)

そして静岡は楽しみな反面、Finoさんにお会い出来ないのが残念です。
タイにいらっしゃるので当然なんですが・・・
もし、一時帰国する時は是非お声をかけてください!
絶対のお約束はできませんが、なるべく時間を作れるようにしたいと思ってますから!!

引き続きDX頑張ります!!
[ 2014/05/05 09:47 ] [ 編集 ]

いんや~どーもー
ガンダムXとかワタシは見ていませんし。わからないのですが、たけぞうさんのガンダムDX,,,,,,,
男前っぷりしかと見届けたいですね! いや確かに見ました!
ときにガンダムUCテレビ放送しかも地上波初だそうですね。ワタシの在住の岡山県では放送してくれるのか怪しいですが。
静岡行きたいなあ,,,,,,,。生でスナイパー見たいですわあ。
[ 2014/05/05 19:33 ] [ 編集 ]

haphapさん

コメントありがとうございます。
今回ガンダムX/DXの製作にあたり、自分も含め見た事が無い!って方が多くてビックリしてます。
もしかしたらガンダム世代(ファースト世代)と言われている人達が、
1度離れる時期に当たったのですかね??

今回製作依頼をして下さった人生の先輩はかなりお好きなようで、
見た事の無い人とのギャップがあるガンダムではないかと感じています。

それとガンダムUCテレビ放送するんですか??(@_@;)
知らなかった(-_-;)

haphapさんは岡山県でしたか~(^o^)遠い・・・(^_^;)
ジオン好きなhaphapさんにもザクスナ見てもらいたかったです。残念。
今回自分も始めてなので、楽しみですが少し緊張もあります。
いろいろな方の作品を撮影してくるので、また覗きに来てください。

[ 2014/05/06 09:39 ] [ 編集 ]

どーも、追加コメすんません。

いやスマホで見てたトキは気が付かなかったんですが…この頭部改修、けっこう凄い事になってますね(;´∀`)

PCの画面で見てビックリしました(;^ω^)

小顔化とか一言で書いてますが、顔横のダクトとか頬当ての形状変更とか…その工作量ハンパねぇッスね!


やっぱ、たけぞうさんの弄りセンス…只者ぢゃないわ(;´Д`)


こりゃ、とんでもない作例になりそうな匂いがプンプンしますねぇ(*´Д`)
[ 2014/05/06 17:06 ] [ 編集 ]

乗り遅れまくってスイマセン

田植えシンドかったですw

インパルスとダブルエックス
自分の目には全然形状似てないです(滝汗
スクラッチビルダーの大改造前提の目には、似ているように感じるんですね(遠い目
ココだけですでに見るべき点が多すぎて
今後の大改造が楽しみですよー
たけぞうモデリングの真骨頂ですね
[ 2014/05/07 09:26 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

やはり皆さん基本スマホなんですね。
自分はまだガラ携なので、もっと小さい画像で見るようになっちゃいますね(^_^;)

そうなんですよ~、似ているってだけでインパルスを選択したものの、
やはりフェイスがメインでヘルメットは結構違いまして・・・
まだまだ途中ですが、全く「それ」にしなくても雰囲気でDXと見せれる所を狙ってます。

まだまだ自分は技術的に乏しいので、少しでも「とんでもない」と感じて頂けるように頑張ります。
[ 2014/05/11 09:16 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

田植えお疲れ様です。自分も小学生の時に行事で田植えをしましたが、もう30年前の事・・・(遠い目)
今やったら腰がヤバイ事になりそうです(^_^;)

インパルスの選択理由の1番はフェイスの口部正面に平らな部分がある事が決めてでした。
フェイスの改造はなるべく少なくしたかったので、
逆を言えば、ヘルメットなら何とか自分の技術で加工が出来ると思いまして。

しかし改造しながら「大変なモノに手を出してしまった」と既に感じでいます(-_-;)
こういった製作は時間ばかり進んでしまうので、あまり変わらない画像が続いてしまうと思いますが、
飽きずに遊びに来てください!
[ 2014/05/11 09:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/77-38c5fd12