ザックリこんな感じかな~

ゴールデンウィークのおかげ?で休みが多い分、仕事が忙しくなってしまいました(>_<)
あまり進んでいませんが、頭部はザックリ形状出しが終了。

胴体部が全く手付かず状態なので、ここは無理に完成させず止めます。
前回との違いはVアンテナは1/100の物に変更しました。
そして先週の最後に言っていた「ヒゲ」を付けてみました。
ガンダムDX製作12
1/100キットのヒゲはかなり下向きに付いています。
アニメやパッケージ画では描き方によって角度や長さがかなり違うので悩みましたが・・・

いろいろ見た中で、自分なりの解釈を導き出したのが~
Vアンテナとヒゲが同じような角度で「X」になるようなイメージでした。
そして長さは半自動的に・・・ですが、身体に当たらないギリギリの所を選択しました。
この状態なら修正可能なので、とりあえずこんな感じで。

ガンダムDX製作13
アンテナは1/100の物がズングリしているので削り込んでシャープ化。
最初は大き過ぎると感じて短くしたのですが、違和感を感じたのでプラ板で修正し元の長さにしてます(-_-;)

インパルスのヘルメットは後ハメ工作が必要になるのですが、まだ雰囲気を見る為していません。
そこを含めスジ彫り等、今後どうやって行くかも全体を見てからになります。

いかがでしょうか?
DXはガンダムの中でも特徴のある顔をしていますが、
こうやって見ると、もちろんインパルスを使用しているからか?デスティニーにも見えて来ますし、
作っていてすごく不思議な感覚になりました。

設定的にはSEEDの前になるのですか??(勉強不足で違ってたらゴメンナサイ)
って考えると・・・間違って無いかな?と・・・。


そして話しは変わりまして、いよいよホビーショーが来ますね。
今回初見学になるのですが、まるで子供のように興奮と緊張でドキドキしています(^_^;)

それにあたり、リンクして頂いてるn兄さんからいろいろ情報を頂きまして(兄さんありがとうございます!)
沢山の方とお話出来そうなので、前作のMGザクスナとMGジムⅢを持って行こうと思います。
と同時に、自分の事を1人でも知って頂くチャンスでもあるので、
恥ずかしながら名刺を作ってみました。しかも2タイプ(^o^)
2014名刺
急いで作ったので上手く作れなかったのですが、(この画像は1番キレイに出来たモノです)
1枚でも多く配れるように、いろいろな方のお話したいと思いますし、
「見た事ある!」と、お声をかけて頂けたら嬉しく思います。

もちろんリンクして頂いてる方も頑張って見つけご挨拶出来ればと思っています。

って事で、次回はホビーショーのレポになるかな?なんても予想出来ますが・・・(^_^;)
DXも引き続き頑張ります。

スポンサーサイト
[ 2014/05/11 10:31 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(12)

たけぞうさん、おはよーございます(*^^*)

インパルスをベースにしたDX頭部、めっちゃカッコいいです!(*^_^*)
もう、元キットのモノとは雲泥の差っ‼︎
FinoもガンダムXは詳しくないですが、ヒゲのアンテナと「X」に見えるという解釈は正解っ!ではないかと思います。
なんか、あそこにヒゲが付いてる理由がわかった気がします。

流石たけぞうさん、いつも図面読んでモノづくりしてるからなのか、それを書いた人の意図を読み取るセンスが素晴らしいっ!たけぞうモデリングの真骨頂ですね(*^_^*)

で…名刺、二枚ともください!
つか、やっぱお会いしたかった…次回日本に行くときは、ブログで告知させてもらおうと思ってますので、その際、時間が合えば是非お会いしたいですね(*^_^*)

では、引き続き頑張ってください!
[ 2014/05/11 11:00 ] [ 編集 ]

素晴らしい~~!
ご尊顔をマジマジと見ながら、おいしいコーヒーを召し上がらせていただきますた!ウフ
サイドのダクト部位、キットだと、仕切り板の厚みがバラけてて、いまいち散らかった印象ですが?
さすがたけぞうモデリング!ピシっとしてて気持ち良いぃ~~!
口横の三角トゲも絶妙な角度、、、
(キットのやつはだらしなく垂れてるんですよねぇ~ココ、、、笑)
いやぁ、もちろん、僕は2種類とも名刺いただけるんですよね?!
なぁんかかっちょいい名刺で、僕のじゃないのに、凄く高ぶるこの気持ち!爆!!
さぁ、そろそろ、、、ウチも記事上げないとね、、、ギア上げていきます!
[ 2014/05/11 14:08 ] [ 編集 ]

DXイケメン(・Д・)ノ

こんにちは、お疲れ様です。
更新楽しみにしてましたよ(笑)

変わりましたねぇ〜(´・Д・)」
細部の修正大変でしたでしょう⁈
全体的にシャープになり、精悍さが出て来ましたね。
ヒゲも良い感じ(^∇^)
ズングリアンテナもこれまたシャープ❗️

来週はホビーショーですよね❗️
個人的にはとにかく新製品情報とHGUCネオジオングの事を知りたいです。

名刺も作られたんですね。
今年貯金して来年こそは…ヽ(;▽;)ノ
モデラーの端くれとして行かねばならぬo(`ω´ )o
[ 2014/05/11 14:45 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

最初はこの「ヒゲ」の意味が全く理解出来ずに(今でも合ってるのか分かりませんが)いました。
しかしいろいろな画像を見ている内に・・・って感じですね。

いや~でもいつも図面見ての製造業ですが、
かえってDXの図面があるなら頂いた方が楽な気がしますね(^_^;)
ある意味センスを問われてる訳ですから。

「顔はカッコイイのに、身体がね~」って言われないように引き続き頑張ります。

そして、今回はFinoさんにお会いする事が出来なくて残念ですが、必ずいつかお会いしましょうね。
その時は名刺より良い物を!?(^o^)
[ 2014/05/11 20:28 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。
お茶菓子になったようで良かったです(^o^)
サイドのダクトは結構時間がかかったので、そこを言って頂けてありがとうございます。

口横の「ヒゲ」もどこが正解ってのが無いので、かなり自分の解釈と好みで決めました。
まだまだ途中ですが、引き続き頑張ります。

兄さんも名刺をもらって頂けるんですか??もぉ~2枚でも3枚でも持って行ってください(^o^)
ホント自分は子供みたいな所がありまして、
イベント前日は毎回興奮して寝れないなんて良くあるんですよ(^_^;)

それだけ楽しみって事ですね(^o^)
あぁ~早く週末にならないかな~!!
[ 2014/05/11 21:07 ] [ 編集 ]

誠707J/cさん

コメントありがとうございます。

今回はミキシングって事もあり全体の雰囲気を考えながら、
各パーツの形状やバランスを整えるのに苦労しています。

X事態も決してビンビンにシャープではないので、その辺りも気を付けてますよ。

今回自分は初めてのホビーショーになりますが、
これを切っ掛けに恒例行事になれば良いのですが・・・

そして来年も行けるようにblogも続けなければ(^o^)

[ 2014/05/11 21:16 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
メチャ凛々しいフェイスになりましたね。
兄さんも言っていますがそれぞれのダクトがリアルで見ていて気持ちがいいです。
カラーリングした時が楽しみになりました。

ホビーショウまであと少しですね。
今年は皆さんにお会いできるのとジャンクパーツ確保、とりあえず新商品の確認などやること盛り沢山です。
そわそわ、、、、、
たけさんも気を付けて来てくださいね。
[ 2014/05/12 19:50 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。

まだまだ途中ですが、何とかそれらしくなりました(^o^)

塗装に入るにはかなりの時間が予想出来ますが・・・(^_^;)
イメージは大切ですよね。

Pepeさんは会場に近くて羨ましいな~~
自分はとりあえず、皆様に合う事といろいろな作品を見て刺激を受ける事ですね。
ドキドキです(^o^)

そうですね!何よりも安全運転で行きますので、よろしくお願いします!!
[ 2014/05/12 21:33 ] [ 編集 ]

遅れた~~(TT

すごい・・・(ゴクリ
本当にインパルスベースでDXになってますね
たけぞうモデリングには毎度驚かされますw
最初にヒゲが目を引きますが、全体のバランス
ダクト部、アゴの形状、ツインアイなどなど
ほとんどの部位にガッツリ手が入っていて
ものすごく緻密な改修で勉強になります
X・DXと長丁場ですが、がんばってください!
[ 2014/05/12 23:30 ] [ 編集 ]

あら~たけぞうサンも静岡行かれるのですね♪
実は私も。。。
予定では17日に行く予定です☆
何時頃並べばいいのかなぁ。と色々計画を練っているところです♪
お逢い出来たら嬉しいです☆
[ 2014/05/14 14:25 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
何とかそれらしくなったと自分でも思ってます。

正直アニメや設定画を見ても「カッコイイ」と思うラインを読み取る事が難しく、
かなり自分の好みが入っているとは思いますが、
今だったらこうなるのではないか?と考えながら改修してみました。

これに合わせて体もカッコ良くなるように頑張ります。
[ 2014/05/14 22:04 ] [ 編集 ]

ピロボンさん

コメントありがとうございます!
ご無沙汰してますm(__)m

ピロボンさんも静岡に行かれるんですね(^o^)
自分も17日で、午前中に出没予定です。

どうも裏の方で皆さんいろいろ作品を見せ合えるようなので、
ザクスナとジムⅢを持って行くので探してみてください。

こちらこそお逢い出来る事を願って、楽しみにしてます!
[ 2014/05/14 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/78-531990de