気を引き締めて・・・・

静岡ホビーショーからもう1週間ですか~。
興奮が冷めない内に・・・なんて思いながらも、お尻や仕事の具合でプラモ出来てません(-_-;)

衝撃や刺激を受けて来たので、作品にぶつけたいのですが・・・
当然いきなり出来る訳も無く、地道に出来る事から挑戦して行こうかな~なんて(^_^;)

とりあえずMG版ガンダムDXの続きですね。
ガンダムDX製作14
顔は一応この辺で一旦止めたので、今回から身体に移ります。

MGガンダムXは当然ながら設定通り、かなりスリムに出来ています。
で、DXは依頼者様のイメージも踏まえつつ設定画やアニメを見てみると少しマッチョに見えるんです。
しかし、よ~~~~~く見ると、決して各パーツが太いのではなく、付属品によって太く見えてしまうようで・・・。

最初は1/100キットの胸を被せれば終了なんて思っていたのですが、
上記の事を考えると、細身に作らないと失敗の可能性が「大」と読んでMGガンダムXからの形状出しにしました。

まだイメージにほど遠いですけど(^_^;)
胸部センターは1/100キットを使用して胸ダクト部、ウエスト部をプラ板で修正しています。
そして首部横は形状・取り付け位置が違うので、とりあえずプラ板で穴埋め。

更にイメージが掴みにくいので、無理やり1/100キットの肩を仮に取り付けてみました。
ガンダムDX製作15
幸いにも頭頂高がほぼ一緒なので、胸部パートも無理に加工せずに行けそうです。
ウエストのクビレ具合、そしてバランスもMGベースにして良かったかな?なんて思っています。

しかし肩がかなり大きい感じ(・_・;)
まだ首横パーツも付いていないので何とも言えませんが、
少し小さくしないとダメそうですね。
ガンダムDX製作16
こう見ると大きいのが良くわかりますかね?

あぁ~全然進んでない感じ、もっともっと手を動かして頑張らなくてはいけませんね~(-_-;)
よっしゃ~やろ!!



スポンサーサイト
[ 2014/05/24 16:23 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(8)

こんばんは(^^)ブログにコメント頂きありがとうございました。
年季だけで腕が伴わないヘッポコモデラーですが(苦笑)宜しくお願い致します。
今後もお邪魔させて頂きますね。

DX!! そそられる記事ですね!!
中学の時に観ていた世代なので、大好物ですよ。
たけぞうさんの作品の凄さは先に観させて頂いたので、
どう料理されるか、今後が本当に楽しみです☆
[ 2014/05/24 21:28 ] [ 編集 ]

おぉ!待ってました!

む~ん、天才たけぞうさんでも苦労されてますね
あまりの形状の違いに、自分だったら握りつぶしてますwww
移植なんてほとんど不可能じゃないですかw
こ・れ・は、たけぞうモデリングの真骨頂
プラ板スクラッチが堪能出来そうですね(ジュルリ
[ 2014/05/25 03:02 ] [ 編集 ]

途中写真

いよいよ胴体部分ですね。
途中写真見せていただけて嬉しいです(笑)

(最近途中写真好きになってます。)

平日は帰宅して少しだけバーザム作れるかどうかです(苦笑)
GFFのバーザムのパーツを方眼紙で1.44倍してプラ板の積層で作ってます。
分度器で微妙な角度もつけたり…改めてメーカーの技術がどれだけ凄いか分かります(汗)

これからも製作頑張って下さい。
[ 2014/05/25 15:26 ] [ 編集 ]

ん〜っ!さすが、たけぞうさんっ‼︎

しっかり胸部がDXしてますねっ!(*^^*)
XベースでDXにもってくセンス…Hi-νの頃を思い出しますね、なんかワクワクしてきました( ´ ▽ ` )

続きがとっても楽しみです(*^^*)

では引き続き頑張って下さいね(*^_^*)
[ 2014/05/25 17:58 ] [ 編集 ]

SUMISUさん

こちらこそコメントありがとうございます。
「これこそフルスクラッチ!」の徹底の工作をしているのですから、
スゴ腕モデラーさんですよ(^o^)

あっっ SUMISUさんが中学時代に見ていた!って事は・・・
今回X/DXとお話を頂いた方と同じくらいのお歳ですかね?(^_^)

いや~プレッシャーにならないように頑張ります(^_^;)
進みは遅いですが、何度も覗きに来て頂けるようにマメに更新しますので、
宜しくお願いしますm(__)m
[ 2014/05/25 21:16 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。

そうですね~・・・今回のDXに関しては、あまりカッコイイ画像等が無く・・・
普段慣れた工作とは少し違う感じですね(-_-;)

もちろんGFFでDXがあるのですが、ベースキットにXを使用しているので、
何だか当てはまらない部分が多くて、結局Xキットを生かした方向で進めてる感じです。

1/100キットの移植はかなり限られた部分のみになりそうですね。
今回の画像からも分かるように、肩のパーツを「とりあえず」で付けてみましたが、
身体がスマートなので、肩がデカくて重ったるいんですよね~。

こういったじーーーと眺めて所を取り除いて行くのが時間がかかります(^_^;)

そしてプラ板工作ですが、ホントoruさんには申し訳ないm(__)m
今年初めから「プラ板工作の記事を!!」なんて言ってもう5月も終わろうとしています(-_-;)
とても申し訳ないと思っています(>_<)
良い訳させてください!だってスクラッチする作品が出てこないんですもの~(T_T)
なので、「いつかやるだろう」くらいな気持ちで頂けたら幸いです(^_^;)

PS天才たけぞう は嬉しいですが、言い過ぎですよ~!
ホビーショーで周りの凄さを痛感させられましたから(^_^;)
[ 2014/05/25 21:38 ] [ 編集 ]

誠さん

連コメありがとうございます!

段々下に行きますが、やはり途中画像ってみたいですよね。
いきなり「出来た!」ジャーーーン!!見たいのって、凄さは分かるのですが~。
「この人はどうやって形状を変えてるんだろう?」とか
「こうやればこれになるんだ!」みたいのが知りたいんですよね。
その気持ち良くわかります。

ま~自分は進みが遅いので「出来ました!」が出来ないんです(^_^;)
自動的に途中画像な感じです・・・。

バーザムも少しずつ進んでるみたいですね(^o^)
せっかく自分の好きな機体を製作しているので、ゆっくり満足出来るように、
何よりも楽しんで頑張ってください。

たぶん、これが完成すると達成感と「自分はこんな事が出来たんだ!」という自信が芽生えるはず!
自分がMGバーザムを完成させた時にそうでしたから。

頑張ってくださいね!!
[ 2014/05/25 21:59 ] [ 編集 ]

Finoさん

PC壊れてる最中なのにコメントありがとうございます!

何だかHi-νの時は、改造しても完成はHi-νなので、あまり考えずに製作出来ましたが、
やはりDXは大変なのが良くわかります(^_^;)

どれだけそれらしくなるか?が勝負な感じですね。
たぶん手を動かしているよりも、数倍眺めてる時間が多いですが(^_^;)
頑張ります!!
[ 2014/05/25 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/80-c484dd0f