なかなか進みませんね~

何だか週末になってPCの調子が悪くて・・・
原因は何だか分からないが、いろいろなソフトの設定がメチャクチャになってしまい、
結局何日か前に復元して復活。

最近リンクして下さってる方達も「壊れた!」とか伺ってたので、自分も便乗みたくなってしまいました(^_^;)
大した事無かったけど、たっぷり画像を保存しているので壊れたら本当にヤバイですね(-_-;)

で~ガンダムDXですが、思ったより進んでいません。
え?何でか??って???

一か月程前ですが~、痔で入院しましたけど週末は先生にお尻の状態を見せに行ってプラモの時間が少なくなり・・・
楽しみにしてたホビーショーが終わってしまって、何だか心にポカンと穴が開いてしまった感じで・・・
仕事も忙しいよ~~!な状態。

イケませんねぇ~。喝を入れないと・・・(^_^;)


なので今回の内容は少し薄いかもしれません。
ガンダムDX製作17
今回は先週雰囲気を見る為に付けた肩パーツ。
やはり大きいと思うので小型化作戦。

MGガンダムXの肩受けパーツを使う為に、つなぎ目で3mm程カットして幅詰め。
センターに合わせ目が来ていないのは、ダボの関係で・・・。
ここは今後スジ彫りやディテールアップで、それらしくする予定です。

そして、前面・後ろ面のセンターにスジが入っている(頂点部)所をエッチングノコで上下に切断。
その切断部を両側各1mm。トータルで2mm削って再接着しています。

こう並べるとかなり小さく見えますが、
本体に取り付けて1/100キットと並べると・・・
ガンダムDX製作18
あれ?あまり変わってないように見える!!(^_^;)

しかし肩の中にあるサテライトキャノンを固定するレンズパーツが有る為にこれ以上は小さく出来ない。
肩を長くするのは視覚的に細く見えるようになるかもしれませんが、
自分の中ではこれ以上外に広げたくないので、とりあえずこのまま様子見で。
(イヤでも羽がボリュームがあるので・・・)
最終的に納得いかなければ中のパーツを新規製作か?って感じですが、なるべく避けたいところですね(^_^;)

今回はこんな感じで終了です。
あぁ~誰か~喝入れてくれ~!(^_^;)
なんてね。

頑張ります!!
[ 2014/06/01 17:26 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(12)

 とりあえずはこのままでキャノン等を付けたときのバランスで作り直すかどうかでいいんじゃないでしょ~か?
中身の作成なんてたけぞうさんならたいしたことないじゃないですかw
[ 2014/06/01 21:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/01 23:44 ] [ 編集 ]

私生活多忙そうで、お疲れ様です
自分もwondows8のフォントデータがおかしくなって
色々とトラブって(最終的には自分で招いたトラブルですがw)
テンテコマイしてましたw
原因不明なバグは勘弁してほしいです

肩の小型化と文章では一言ですが、とても大変なのがよくわかります
流石のクオリティです

徐々にDXに変身していく様が勉強になります
[ 2014/06/02 14:37 ] [ 編集 ]

どーもーです(^.^)

なんかお忙しそうですね…。

いや、たけぞうさんといいPepeさんといい…ホビーショーに行かれて写真を晒されたお二人の更新がないんで、なんかあったのかな?などと、いらん心配をしちゃいました(^_^;)

で…たけぞうさんもパソコンが壊れた?…これはマイクロソフト…なんか失敗こいたんぢゃね?と思ってるんですが…?どーなんでしょ??

さて…DXの肩部、なかなか程よいサイズ感で…さすが、たけぞうクォリティ!!と言ったトコですね(*^_^*)
大き過ぎず、小さ過ぎず…で、Fino的にはグッジョブ!!だと思います。

もうちょっと腕の取り付け位置が外側になると、ベストポジション?まぁ…あくまでFinoの好みですが(^_^;)
たけぞうさん得意のプラ板工作で肩関節自作?!(*´ω`)


それでは、お体無理をされずに頑張って下さいっ!!
[ 2014/06/02 17:57 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

今回のように全身改造ってなると、どうしても1つ1つ仕上げながら・・・とは行きませんね(^_^;)

自分はまだまだなので、大した事あるのですが~
逆に全体の形状出しが出来れば、終わりが見えるんですけど・・・まだまだ先は長そうです(-_-;)

引き続き頑張ります。
[ 2014/06/03 22:16 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

なぜか秘コメになってしまったようですがwww

今だからこそ1/100キットと比べられるキットが有るので、その違いが良くわかると思います。
全貌が見れると雰囲気が伝わると思うのですが、そこまではもう少しかかりそうです。

PepeさんもUCジオラマ頑張ってくださいね。
[ 2014/06/03 22:25 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
いや~何だかバタバタしてまして模型を触る時間が少なくてモチベーションが下がって来てます(^_^;)

PCはホント弱いので、少しでも変な事が起こるとパニックになります(-_-;)
そして壊れる時も「突然」って事が良くあるので、そう言った所何とかして欲しいですよね。

毎回ですが小さくするのってホント悩みますね(^_^;)
そう言えば最近「大型化」ってやってないな~・・・

ゆっくりですが変化を楽しんで頂ければ嬉しいです。
引き続き頑張ります。
[ 2014/06/03 22:35 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

少し前にバックアップの保存・・・なんて言ってくれてるのに、
変な事が起こると「ヤベッ」ってなります。

今回のは「壊れる」って言ってもかなり軽い症状だと思いますが、
やはりPCに弱い自分なので、とても困りました(-_-;)


DXの肩は画像から違いが分かりますかね?
とりあえずですが、もう少し進めてから各部サイズ・形状を決めていきたいと思います。

お気使いありがとうございます。
プラモがガッツリ出来るように、仕事がんばります!
[ 2014/06/03 22:45 ] [ 編集 ]

こんばんは^^;

肩のボリュームがうまくMGのスタイルに調和してると思いますよ!
こういったバランス調整の積み重ねがミキシングで重要だと思いますし、
違和感なくまとまると気持ちいですよね^^;

また、たけぞうさんの作品見られるの楽しみにしてます!
[ 2014/06/04 00:19 ] [ 編集 ]

makotoさん

コメントありがとうございます。

まだ全体像が見えないので、違和感を感じるのだと思いますね。
それでも何とか読み取って頂けてるみたいで、ありがとうございます。

今回ミキシングが初めてなんですが、
今までみたく「無きゃ作る!」とは違って~
makotoさんの言う通り、どう違和感なくまとめるか?で試行錯誤な感じです(^_^;)

引き続き頑張ります!


[ 2014/06/04 19:39 ] [ 編集 ]

苦戦

こんばんは、お疲れ様ですm(_ _)m
幅詰めしなきゃいけないくらいDXの肩はデカイんですなΣ(・□・;)
2体並んでるのを見るとDXがゴツ過ぎる…(汗)

自分は毎日毎日バーザムのことで頭が一杯です(汗)
仕事中もあの部分はあぁして整形してプラ板を何ミリ重ねて等(苦笑)
胸部パーツもいくらかコクピットハッチ以外は形になって来ました。

尻のリヤアーマーにも着手しました。
左右対称にするのってホントに難しいです(涙)

製作を続けます(苦笑)
[ 2014/06/04 22:42 ] [ 編集 ]

誠さん

コメントありがとうございます。

そうなんです。ガンダムXが18m無い設定なので、全体的に小さい感じです。
それに合わせて1/100キットはズングリバランスなので、
どうしても自動的にパーツを小さくする方向になってしまいます(-_-;)
並べると何とか違いが分かって頂けますかね。

バーザムで頭がいっぱい!わかりますよ~その気持ち。
今の自分がまさにそれです(^_^;)
毎日DXの事を考えて1日が終わる感じ・・・。

そんな時に一気にやるのが良いかもしれません。
自分は他の作品や雑誌等を見てしまうと、モチベーションが他に行ってしまいがちです(^_^;)

左右対称は確かに難しいですね。
腕や脚は、対称でなくても離れているので多少のゴマカシが効きますが、
リヤアーマーのような隣接する所はバッチリ出ていないとカッコ悪くなってしまいますから。

こんな時は、ノギスのような図る道具を使うとより正確に作る事が出来ると思います。
もちろん持っていない場合はプラ板でもOK!

図れる所はいろいろな所から数字を拾って削ったり修正したり。
この繰り返しでかなり左右近い物が出来ると思いますよ!

頑張ってください!
[ 2014/06/06 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/81-77071adb