梅雨に入りましたね。

最近更新がすっかり日曜日になってしまった、たけぞうです(^_^;)

とうとう塗装に大敵な梅雨に神奈川も入ってしまいましたね。
今回は全国的にほぼ同じくらいの梅雨入りみたいで、関東では少し早目みたいです。
こんな時だからこそ加工を頑張らないといけませんね。

そして昨日は「AKB選抜総選挙」で「まゆゆ」こと「渡辺 麻友」が1位になりましたね。
まぁ~興味が無い訳ではありませんが、38歳にもなるとだんだん誰が誰だか分からなくなってくるのです(^_^;)
ガンダムの事は知らなくても覚えていくのに・・・
結局どうでもイイって事なんですかねwww


話は模型に戻りまして~
ガンダムDXですね。
少しずつ進めていますよ~~少しずつ。
ガンダムDX製作19
今回は首横の・・・これはバルカンかな?をプラ板で製作。
最初は少しでも近道と、1/100キットものをエッチングノコで切り離してXに付けてみようとしましたが、
見ての通り根本的にサイズ・ラインが全く違うので即座に却下。
プラ板箱組みでの製作になっています。

タミヤの3mm角棒で基部を作り、0.3mmのプラ板で囲っています。
この時微妙に台形にしたかったので、基部を製作する時点で削りで形状を整えています。

そして横から
ガンダムDX製作20
少し隙間が有りますが、最終的に微調整って事でとりあえず・・・(^_^;)
あと胸部ダクトももう少し先になってから~

かなりDXになって来ましたかね。
あっっ胸ダクト下にもバルカンのようなモノが有りますね。
これも後だな(^_^;)


次回は気分転換に腕いきますよ!
久々のパテ工作!一気に雰囲気が変わる予感。
ってな感じで・・・引き続き進めて行きます。


スポンサーサイト
[ 2014/06/08 10:23 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(12)

キレッキレ❗️

こんにちは、ただいまこちらも机に向かってました。
確かに仙台も梅雨入りしちゃいました。
でも塗装の工程まではまだまだ程遠いです(涙)

お陰様で胸部アーマーもなんとかそれらしい形になって来ました。
お尻のアーマーもクリアランス問題も解決しガンガン突き進んでいます。


DXシャープエッジがカッコ良いです。
旧1/100キットとはなかなか互換性が無いですね…肩のバルカン砲箱組みも綺麗ですね。
3mm角棒で芯を作ってからプラ板で囲むんですな?_φ( ̄ー ̄ )
製作途中写真ありがとうございます(笑)

[ 2014/06/08 11:12 ] [ 編集 ]

どーもーです(*^^*)

おぉ‼︎ DXにしか見えなくなってきたっ!^_^
肩のバルカンが付くと、まさにDXですな(*^^*)

こういったトコをプラ角棒を芯に工作するって、すっごいわかります(*^^*)
じつはFinoのνガンの肩に着いてる追加ダクトもプラ角棒を芯に工作してます^_^

で、AKBですが…Finoも誰がダレだかサッパリわかりません(;^_^A
日本にいないせいもあるんですが、もう名前とか言われても、顔が思い浮かびません(。-_-。)

次は腕ですか…楽しみですねぇ(*^^*)
腕が変わると、更にイメージが変わるんでしょうねぇ〜(*^^*)

では、引き続き頑張って下さいっ!

追伸)
FinoもPC壊れてから、すっかり不定期更新になっちゃいました(;^_^A
たけぞうさんに合わせて、週末更新してたんですがね…^_^
[ 2014/06/08 19:38 ] [ 編集 ]

誠さん

いつもコメントありがとうございます。
誠さんも今日は模型日ですか(^o^)
天気の悪い日は模型に限ります!(って本当か?)
自分も塗装なんてまだまだですが、梅雨明けて夏になってもカラッとはいかず、
湿度計と睨めっこになるんですよ(^_^;)

誠さんも確実に進んでるようで、自分も負けてられませんね(-_-;)
あ~誠さんの途中画像が見たい!!(>_<)

DXの方ですが、「カッコ良い」のお言葉とても嬉しいです。
やはり古いキットとは当然ながら互換性がほとんど無いので、こういった場所は新規製作の方が早いですね。
って試した自分が言うのもなんですが・・・(-_-;)

そして時と場合によって何かを基に作るとより正確な物が出来ますね。
今回はプラ棒ですが、ジャンクパーツで似たモノを芯にするのも1つの手です。

引き続き頑張ります!
[ 2014/06/08 22:21 ] [ 編集 ]

Finoさん

どーもー!いつもコメントありがとうございます。

だんだんそれらしく見えるようになってますかね??
いや~なるべく楽したいと思っていろいろな部品を探すのですが、意外と無いもので・・・
結局プラ材からの方が早くて楽かもしれない!って事良くありますよね(^o^)

AKBは何人かのみで、どんどん新しい人が出てくるから全くに近いぐらい知りません(^_^;)
大丈夫ですよ!日本にいる自分が分からないんですからwww

腕はXと少し違うので、印象がかなり変わった感じになると思いますよ!お楽しみに!!

自分は作業が遅いので、あまり進んでいない画像を出しても・・・
っと更新を止めようかと思ったりもしたんですが、
カウンターを見ると週末に多く見に来て頂けるようで、
まだまだ未熟な自分の作品を少しでも楽しみにして下さってる方達がいるのかな?っと思うと
内容が薄くても更新頑張ってます。

そしてFinoさんのようにコメント毎回くださるので、嬉しい限りですm(__)m
引き続きコメント頂けるように頑張ります!!
[ 2014/06/08 22:38 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
DX進んでますね(^^)
プラ板で箱を作るのって凄く苦手なんですが、プラ棒を芯にするって、またいただきました!
勉強になります。
次のパテ編も楽しみにしておりますね。
たけぞうさんにホビーショー以降変わったと言われましたが、たけぞうさんも変わったと思いますよ。
お互い頑張りましょう!いやいや、楽しみましょう。

僕もAKBはあまり興味がないのですが、3,2,1位くらいは見ようかと9時半にテレビ点けたら全部終わってました、、、
じゃ、一緒にメンバー覚えましょうか(^ ^)
[ 2014/06/08 23:31 ] [ 編集 ]

どもん~~!!
AKBのことならなんでも聞いてくれ!な兄さんが着ました!!
(スイマセン、、、ホント、、少しミエはりたかったんで、、、爆!!)
コメントいつもあざっます!はげみになりますた!
ところで、、、、、、、、、、、
肩の「微妙な台形ライン」、、、、さすがですわぁ、、、
この微妙な、、、っつうとこがミソですよねぇ、、、
(ひっじょうに出しにくい形状なトコが好き!!笑)
次回は、パテ工作ですか?>ヤベ、だだかぶり、、、、汗、、、
ウチも次回は、スネなんで、超てんこ盛りなパテ祭りですが、、
梅雨の時期には、ばっちりな工作で一緒に乗り切りましょう~!おっほほほほ
(梅雨明け>塗装に的をしぼりつつ、、、計画はズレこんでゆく、、笑!)
[ 2014/06/09 16:55 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。

プラ板工作ですが、人によってやり方が違いがあると思うのですが、
今回のようにプラ板(ジャンク品)を芯に組んでいく方が楽な時もありますし、
プラ板のみで製作が楽(早い)な場合とになると思いますが、
この辺は、いろいろやって行く内に自分に合ったスタイルが見つかると思いますよ!

最近はグレーのプラ板出ているようですが、
自分はタミヤの白いプラ板を使っていますが、最近みんな同じに見えてきて、
直ぐサフ吹くクセが付いちゃっています(^_^;)

静岡ホビーショー後変わりましたかね?どこどこ??って聞きたい(>_<)
何か違う雰囲気が出てますかね。
まぁ~プラモは趣味ですから、楽しまなきゃ損ですよね。
自分は今、依頼品って事で製作していますが・・・
自分のやりたいモノと頼まれモノとでは「楽しむ」って事だけで考えると、ん~~出来ててないかも(-_-)

どちらかと言うとプレッシャーの方が上回ってるかもしれません。
そんな中でも自由にやらせてもらってますがね(^_^;)
今からでも遅くない!完成した時に、やって良かったと言えるように楽しもう!!

総選挙は自分も1位・2位だけ見ました(^_^;)
でも名前を覚えるのは止めてません!?
自分達にはプラモのレベルアップの為に覚える事が山ほどありますから~!

[ 2014/06/09 22:14 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。

うぉ~流石兄さん!!いろいろな情報収集のアンテナがビンビンに立ってるんですね(^o^)
自分はトランシーバー程度でしょうか(^_^;)

ところで肩横の部品ですが、兄さんの言う通り・・・
真四角は有り得ないですが、傾斜が寝すぎてても違う気がします。
この辺りは自分の好みが出てしまうかもしれませんが、微妙な角度が良いんです(^_^)

あら?兄さんもパテ工作ですか!?
兄さんはどのメーカーさんを使っているんでしょうか??気になりますね~。
自分は・・・次回載せますね。この辺りもそれぞれ好みもあるともうので。

自分は梅雨明け塗装は絶対不可能です(キッパリ!)
どちらかと言うと、塗装より工作の方が好きなのは内緒にしといてください(爆)

良い意味で梅雨を楽しみましょう!!





[ 2014/06/09 22:28 ] [ 編集 ]

AKB総選挙はリアルタイムで見せさせれられましたよ・・・・(全く興味ないのに
ウチの娘1がまゆゆ?が1位と飛び跳ねてました・・・・orz
あんなものがTV生中継とは・・・日本てなんて平和な国なんだと思いましたね(遠い目

太マッチョなDXがスリムでカッコ良いスラッとしたDXに変化しましたね
もうDXにしか見えないw
プラ版ハコ組の芯にプラ角棒ですか~なるほど~
強度も確保できてナイスなアイディアですねφ(・ω・ )メモメモ
早く全身を拝みたいです

これからもたけぞうモデリングを楽しみにしてます!
[ 2014/06/10 00:22 ] [ 編集 ]

たけぞうさんはじめまして。
今までチラ見させてもらってましたが、今回の胴部の比較写真の凄さにコメントさせてもらいました!
前回の肩の時は、肩で比較するとすごく変化してるのに(しかも改造したといわなければ解らないくらいの精度)全体比較写真になると何故か思ったより差が出てなくて「?」とか思ったのですが、
今回のは凄いですね。
バランスの差が如実に出てます。カックイイ!!
週末更新と知りつつ、毎日クリックが止まりませんw
次回の腕工作も期待してます!^^
[ 2014/06/10 20:47 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。
総選挙見せられたんですね(>_<)
何だかoruさんの心境が頭に浮かんで、1人で笑ってしまいました(^_^;)

1/100キットは比べる程にズングリしてて、ダメではないと思いつつ、
やはり最新キットに近くするとこんな感じでしょうかね。
あくまでもXと並べる為の自分の考えですが。

今回の芯にプラ角棒を芯にしたのは、
補強も兼ねつつ、胸パーツとの接続も考えた結果です。

と格好良く言ってますが、意外と思いつきで進めてる所も多いのはここだけの話です(^_^;)

全身が出せるまではもう少しかかりそうです(-_-;)
相変わらずの作業が遅いですけど、
少しずつ変わって行く様子を楽しんで頂ければ嬉しいです。

[ 2014/06/10 22:41 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

かさばる兄さん はじめまして!!
そしてコメントありがとうございます。

自分も最近何度か かさばる兄さんのblog拝見させて頂いてました(^o^)

そうなんですよ!今まで少しずつですが加工を進めていまして・・・
加工の量に比べて変化が出にくい感じでしたが、
今回の腰上部のみですが、1/100キットとは雰囲気が違う事に気が付いてくださって嬉しいです。

そして最近週末でも日曜日更新が続いてしまって、自分でもイカン!!と思っているのですが、
本職が忙しく、平日にお返事が精一杯な感じです(^_^;)

進みは遅いですが、マメに更新を頑張ってますので、
よろしければ、また遊びに来てください。




[ 2014/06/10 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/82-e4a66994