箱根にGANTZ(ガンツ)玉!?

今日は入院後、2ヶ月ぶりのバイクで嫁とツーリングに行って来ました。
って言っても、相変わらずの近い箱根へ。

自宅から往復で大体3時間程度と疲れ過ぎず、でも走った感のある丁度良い距離です。
今回は・・・箱根と言えば大涌谷!!
当然7年寿命が延びる?と言われる黒卵を買いに。

朝早くの道路が空いてる内に到着して、山の空気と、硫黄の空気を吸って・・・(^_^;)
ってあれ?こんなの以前からあったかな??っと
箱根版のGANTZ玉。(サイズ的にはあんな感じ)
箱根大涌谷オブジェ
黒卵、美味しく頂きましたし、7年長生き出来るなら、7年長くプラモ出来るって事で(^o^)

そんなプラモは、先週予告通りMG版ガンダムDXの腕ですね。
いつも通り途中ですが、ザックリ形状を出ました。
ガンダムDX製作21
今回の腕も、MGガンダムXをベースにエポキシパテで形状変更しています。
で。このガンダムDXは~ 前腕外側にデスティニーのような装甲が付いていて、しかも展開するので、
ギミック等を考えると新規製作よりも、なるべくそのまま取り付けたいと考え・・・
1/100の取り付けダボを最小限に切り出し。
ここはフレーム部品が露出してても不自然絵は無いと思いXフレームに接着移植しました。

装甲を取り付けるとこんな感じ。
ガンダムDX製作22

もちろん展開可能に。
ガンダムDX製作23
Xの腕装甲と、1/100の装甲が偶然にもほぼ同寸法だったので違和感が無く取り付けが出来ました。

あっ 展開時に出てくるメッキ部品は、皆さんご存知の通り!?
1度シンナー風呂に2分程入れて、表面のクリアーを剥して、
次に漂白剤風呂に10分程入れればメッキが剥がれます。
これで好きな色での塗装が出来ますね。

まだまだ上半身のみですが、1/100キットと比較。
ガンダムDX製作24

そしてMGガンダムXと比較。
ガンダムDX製作25
最近1/100キットとの比較ばかりだったので、久々にXと比較すると、
同じキットをベースにしてるのに、かなり違ったラインに仕上がって来ているのが分かりますね。
これで下半身を作り込めば、もう少しDXに見えるはず!?

最後に・・・
ガンダムDX製作26
同じような画像で申し訳ない。
たぶん完成後には、こんな画像を当然撮るだろう?練習ショットね(^_^;)

最後に、今回の腕の形状出しに使ったエポキシパテ(以後エポパテ)のお話です。
エポパテっと言っても、今ではいろいろなメーカー・タイプがありますが・・・
ここ数年前までは、タミヤの「高密度タイプ」(青紫の箱)を好みで使用していました。
そして最近ではクレオスの「高密度タイプ」(紫の箱)を使用しています。

仕様を変えたのは、単にお店の人の「進め」が切っ掛けなんですが。
このエポパテ。たぶんかなり好みの出る材料だと自分は思っていまして・・・

タミヤ製は手で練ってる感触が良く、ペタペタは当然しますが手に付きにくいかな?って感じ。
しかし硬化後はかなり固く、切削がかなり大変です。
逆を考えると、固い分「尖った形状や薄い部分」でもシャープに形状を出せます。

変わってクレオス製は練ってる時、手にペタペタとパテが指に付いてかなり気になる感じ。
いろいろ試しましたが、温度が高いと「より」ペタペタする感じがします。
なので、寒い時期や手の温度が低いとギリギリ気にならないレベル。(個人的な感覚です)
そして硬化後の切削性は、気持ち良い程にサクサク削る事が出来ます。
逆に考えると、削りやすいので「尖った形状や薄い部分」は欠けやすいです。

このように、メーカーによって違いがありますし、自分も使用場所等で使い分けてますが、
エポパテ同士は他メーカーでも混ぜての使用が可能なので、
「多少切削性は落ちても、もう少しシャープ部は欠けて欲しくない!」って時等。
それぞれの混ぜる比を変えて調節すれば特性を変える事が出来ますよ!


こういったマテリアルは作業者の使用感で好みが違うので、
「これがいいよ!」と人から進められても道具と一緒で自分に合うとは限りませんね。
いろいろ試して、それぞれ自分に合った物を選ぶと良いと思いま~す。

最後に長くなりましたが、
今回でかなりザックリですが上半身を終えて、下半身に移って行きます。
って事で、次回は腰部ですね。
では、引き続き頑張ります(^o^)




スポンサーサイト
[ 2014/06/14 22:22 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(20)

たけぞうさんツーリング、バリピーカンで良かったねぇ!!
(やっぱ日ごろの行いでしょうか?笑!!)
さて、DXの方は、いよいよ上半身の感じが出きてきましたねぇ~!
腕のカバー付くと、凄くそれらしく見えてきててかっちょいい!
(特に手首の作りが、やはり旧の方は、今見ると辛いですよねぇ?笑)
次回からいよいよ腰>もも>スネに移行していくのでしょうが、、、
(ヤバイ!汗、急がないとおいてかれちゃう、、、)
僕も急いで形出さないと、、、
暑いけど、がんばりましょうぜぇ!!ウス
[ 2014/06/14 23:16 ] [ 編集 ]

ブログ見てビックリ!実は僕ら家族も箱根にいましたよ〜!!
小田原から入って甘酒茶屋や蕎麦屋で飯食べてその後湖畔沿をブラブラとしていました。
気温も24度くらいでメッチャ気持ちよかったです。

パテですが、自分もいくつか買ってきました。
いろいろ試してみたいと思います。

で、DX加速してきましたね。
これから下半身がどんな風に変化していくのか楽しみです。
引き続き頑張ってくださいね(^O^)/
[ 2014/06/15 17:01 ] [ 編集 ]

どーもーーーーーw
いやDXキテますキテますねえ!
そんな感じでモデってみたいもんですと思う今日このごろですハイ。

たけぞうさんは“移植モデラー”さんですねぇ、とても!
なにより高い工作技術と流用センスがないとそんな風にできませんよ。
スンバラシイですね。

スコープドッグをそんな風にモデってみたいと申しております、ワタシがw
[ 2014/06/15 19:59 ] [ 編集 ]

報告

counter access 033333はワタシがゲットしましたwww
[ 2014/06/15 21:47 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。

いや~2ヶ月ぶりのバイクでしたが、やっぱり楽しいし、一瞬ですがプラモを忘れてリフレッシュ出来ました。
これでDXにも力を注げます(^o^)

まだまだザックリの形状出しで進んでいますが、
DXの記号となるパーツが付き始めると、やはりそれらしくなってきますね。

そして兄さんの言う通りどんどん下に下がって行きますよ~。
今回モモは、X/DX共同じデザインでしたので、少しは楽に進められます(^o^)

しかしミキシングってホント難しいですね。
今回はサイズ的に1/100キットがかなり使えるので、多少ですが楽に進めてますが、
あれこれ考えてると「新規で作った方が・・・」と思う事が良くあります。
毎回そこを我慢して、何時間・・・時には何日もパーツ達を眺める感じです(^_^;)

梅雨が明ければ、本格的な夏が・・・。秒読み段階になってますかね。
兄さんも無理し過ぎないように、プロトゼータ頑張ってください!
[ 2014/06/15 22:31 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。

まさかの箱根でニアミスとは!!
たぶんPepeさんのコースは普段ならバイクコースなんですが、
今回は久々ってのもあり、サクッと折り返してしまいました(^_^;)

パテはなかなか自分の中では登場しない材料なんですが、
種類によって特性が全然違うので、面白いと言うか・・・難しいというか・・・な感じですね。

DXもだんだん加速して来ました。
仕事も忙しいのですが、やはりプラモは毎日でも少しあ触りたいので、
少し寝不足な感じですが、本職に支障が出ない程度に触っています(^_^;)

逆に触れないとモチベーションも下がってしまい悪循環なので(>_<)
引き続き頑張ります!!
[ 2014/06/15 22:42 ] [ 編集 ]

haphapさん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してます!!
少しずつですがDXになって来てますでしょうか!?(^o^)

いや~とても嬉しいお言葉ありがとうございます。
以前にも、リンクして頂いている「n兄さん」より”カスタムモデラー”のお言葉を頂きましたが、
今回は”移植モデラー” またまた頂きました(^o^)

自分はジャンクパーツ等の当てはめが出来ない方なんですが、
旧キットのバージョンアップ的なカスタムなら何とか出来る事が分かって来ました。
この先も、このお言葉に恥じないように頑張って進めて行きたいと思います。

スコープドッグか~   嫌いじゃないですwww
っとその前にサイサリス!!完成楽しみにしてますよ!!

[ 2014/06/15 22:52 ] [ 編集 ]

haphapさん

連コメあざ~す!!

なに~~~~~~033333ですって!!!!!
いつも遊びに来てくれてありがとうございますm(__)m
何も出ませんが(^_^;)
これからも宜しくお願いします。
[ 2014/06/15 22:56 ] [ 編集 ]

いやぁ~出遅れました(^_^;)

7年長生きする卵ですか…7年若返る卵なら是非っ!!

で、DXですが…ん~っ!相変わらず、見事なバランス感ですねー(^_^)
本当にどこかが吐出して主張しない自然なバランス…それでいて、普通じゃないと感じさせる…うまく言葉が見つからないですが、さすがたけぞうモデリングって雰囲気ですね(^.^)

エポキシパテはFinoもコレだっ!ってパテに出会えてません。
毎回手元にあるものを取り敢えず使ってる…そんなカンジです。

DX、いよいよ下半身突入ですね!!

それでは、次回も楽しみに待ってま~す(^.^)
[ 2014/06/16 12:40 ] [ 編集 ]

行ってくだちぃ〜|( ̄3 ̄)|

た、確かにガンツ玉⁈!(◎_◎;)

それぢはちいてんをはじぬる…(笑)

黒卵って有るんですか?
1度食べてみたいっす(´・Д・)」

そんでもってDX。
もう既に上半身は問題無くDXじゃないですか?( ´ ▽ ` )ノ?
腕の装甲、展開機構も違和感無ぃ〜|( ̄3 ̄)|

エポパテのお話し大変役立ちました❗️
有り難く覚えておきまする。
自分はタミヤのエポパテしか使ったことないですね、スッゴィカチカチになりますよね…(苦笑)


[ 2014/06/16 20:26 ] [ 編集 ]

 ツーリング楽しめてよかったですね~、会社でも後輩がツーリングの話しているのをうらやましく聞いておりますw
DX、全体が見えてきましたねぇ、なんかこのままでもプロトタイプDXとかXツインサテライト装備タイプとかで通りそうな感じですね!
エポパテ、他メーカーでも混ぜれるんですね!試してみま~す!
[ 2014/06/16 22:34 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございま~す。

そうか~確かに7年長生きより7年若返る方がいいですね。
そんなのがあったら殺到するでしょうね(^_^;)

ホビーショーに行った時に、いろいろな方からFinoさんと同じお言葉を頂きまして、
今までやって来た事は間違って無かったかな?っと思いましたし、
もしかしたら、これが自分のスタイルなのかもしれない?っと改めて感じました。
そしてFinoさんのコメント・・・。
まだまだ途中にもかかわらず、自分のスタイルを読み解いてくれてメチャクチャ嬉しいです(T_T)
ありがとうございますm(__)m

自分もこれだ!って程パテで遊んでいませんが、
とりあえず2社で納得出来てはいますね。
手元にあるモノ・・・よ~くわかります(^_^;)
そして無くなったら、同じ物を手に取ってる感じですかね???

下半身もやる事が山ほどありますが、モチベーションを上げて頑張ります!!

[ 2014/06/17 22:24 ] [ 編集 ]

誠さん

コメントありがとうございます!!

あははっ!玉に出てくる言葉ですね(^o^)
一瞬「おかしな人」からコメント来たかと思っちゃいましたよ~(^_^;)
ってのは冗談ですが、

箱根には大涌谷という硫黄が湧く山がありまして、
普通の卵(20分だっけな?)を硫黄の中に入れて「ゆで卵」を作ってるんです。
そのゆで卵が茹で上がると「真っ黒」になって来るんですが・・・。
当然ガス等が有るので自分でやるのでは無く、5ヶ袋詰めされたものを購入するのです。

もし箱根に旅行に来る時はコースの1つに入れてみてください。
まぁ~決して面白いって場所ではありませんが(^_^;)

そしてDXですが違和感なく・・・な言葉にホッとしてます。ありがとうございます。

そうそう!タミヤのパテって純情じゃないくらいにカチカチになりますよね(^_^;)
自分も初めて手にした時は驚きました。
当然整形も大変だった事は言うまでもありませんが・・・(-_-;)

頑張って進めますので、また遊びに来てください!!

[ 2014/06/17 22:38 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。

今では決して遠くまでは走りに行かなくなりましたが、
たまには気分転換に良いモノです。
実は2ヶ月放置してしまったので、バッテリーがあがってしまった事はここだけの話です(^_^;)

何となくそれらしくなってきましたが、Yanagi1112さんの言う通り~
意外と中途半端でも「何だかカッコイイ」って思いながら作ってます。
有りそうで無いガンダムな感じですよね。
たぶんですが、も~いろいろなガンダムの記号が、このDXに散りばめられてる感じがして・・・

エポパテも自分は全てのメーカーを試した訳ではありませんが、
かなり削り感覚が変わるので用途に応じて試してみたください!

[ 2014/06/17 22:50 ] [ 編集 ]

いいなぁ黒い卵食ってみたいw
味は苦かったりするのかなぁ?

腕、確かにデスティニーと近似ですね。並べられるまで気がつかなかった(驚)
肩、下腕とボリューミィで力強いバランスのDX、このあとの下半身に期待が高まりますね。
「バランス巧者」のたけぞうさんのこと、かっちょいいのがあがってくるでしょう!(プレッシャーw)

あとパテの話勉強になります!
箱の色が違うけど何が違うの?って思ってたからスッキリしました!
[ 2014/06/17 23:49 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
黒卵の味はですね~、硫黄が湧いている場所に入れるので、
口に入れた瞬間、ほのかに硫黄の匂いが鼻に抜ける感じです。
ゆで卵なので、もちろん殻を剥けば固まった卵が出て来ますが、
噛んだ感触もわずかですが、自宅で作るゆで卵より表面が固い感じですよ。
決して特別な物でも無いですが、もし箱根に観光で来た時は是非食べてみてください(^o^)

DXですが、自分でも今回製作していて、各所にSEED系に通じるようなパーツが見られます。
当然ガンダムと言っても沢山の種類があるので、同じようなスタイルになるのも十分あり得ますよね(^_^;)

そして今後に期待して頂けて、モチベーションもキープ出来ます(^o^)
もちろんプレッシャーを感じない訳ではありませんが、それによって良い方向に行けるように、
引き続き頑張ります!!
[ 2014/06/18 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
DXはかなり進んできましたね~
最後の上半身アップ画像から、完成した姿がうっすらと見えた気がしてシビレました!
続きが本当に楽しみです^^

エポパテといえば、ウチでは主に「マジックスカルプ」を使っています。
きめが細かくて、切削作業で欠けにくいのが特徴・・・といわれていますね。
実際使っていて欠けにくい実感はあります。
他社のパテと混ぜても性質が変わらないようなので、ウェーブの軽量パテと混ぜたりもします。
ただ商品1個の内容量がめちゃくちゃ多い(16オンス=約450gで3600円ぐらい)ので、買う時にちょっと勇気が要りますね;^^
[ 2014/06/18 23:04 ] [ 編集 ]

フリークショウさん

コメントありがとうございます。

進みが遅いので、あまり変わらない画像ばかりで申し訳ありませんm(__)m
ですが、少しでもDX感が伝わってもらえたみたいで、少しホッとしてます(^_^;)
まだまだ先は長いですが、よりDXに見えるように頑張ります!

そしてエポパテですが、マジックスカルプ使ってらっしゃるんですね!
実は気になっていて、在庫が無くなったら試そうか悩んでいたところなんですが・・・
欠けにくいのは魅力ですね。
色も何色か選べるようですし。

しかし、エポパテの使用頻度を考えると・・・って気もしますが、
早々に腐るモノでもないので、次回は必ず!

[ 2014/06/19 22:39 ] [ 編集 ]

GANTZ玉おもしろいw

ちょっとだけ多忙でコメ遅くなりました

あいかわらずの精度で違和感なく換装されてますね
あまりにもスタイリッシュすぎて
太ましいイメージしかないDXには見えませんね
決して貶しているわけではありません
今までで存在しているDX(おもちゃからガレキなど色々)がことごとくマッチョなんですw

たけぞうモデリングで
今までにないスタイリッシュでカッコイイDXが見れそうで
オラワクワクしてきますw
[ 2014/06/22 11:12 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
oruさんもお忙しいようで・・・
暇なよりは良いのですが、忙しすぎるものね(^_^;)

そうそう、DXはいろいろカッコイイ画像を探したんですが、
イメージからでしょうか?
マッチョを読み取って、デブになってしまったデザインが多いのです。
なので、そこを考えての製作していますが、
やはりいろいろ取り付けて行くと、自動的にボリュームが増えてきます。

何となくそこは読んでいたので、今の所イメージ通りな感じです。
今後もその辺りを注意して、引き続き頑張ります。
[ 2014/06/22 16:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/83-43ee1d25