理解をしてもらう事は大変なんです。

先日は嫁のお願い!?で横浜 八景島シーパラダイスに遊びに行って来ました!

以前に、嫁は「たけぞうモデリング」のファンであり、良き理解者でもある!!なんて書いた事もありますが、
やはりこういった家族サービス無くしてプラモは出来ませんよね(^_^;)

とか言いながら自分もしっかり楽しんで来るのですが・・・
八景島シーパラダイス1

この八景島シーパラダイスは、もぉ~20年以上来てないかな?ってくらい久しぶりで、
テレビCMや雑誌等で新しい物が出来てる事はリサーチ済み。
八景島シーパラダイス4

しかし、あまりにも久々過ぎなので、どれを見ても「え~前はこんなだったっけ?」状態(^_^;)
ほぼ初見な感じでしたww
八景島シーパラダイス3

今ではいろいろな水族館で取り入れている、チューブ状の水槽。
これは半形状ですが、そこをイルカが5・6頭泳いでいます。
人が沢山いるので全体画像は出せませんでしたが、
撮影技術はありませんけど、こんな感じで逆光越しのイルカを見る事も出来ます。
八景島シーパラダイス2
最近では八景島シーパラダイスの中にある「海ファーム」って言う”魚を釣って(取って)食べる”みたいな~
食育を学べるエリアは他には無い、新しいスタイルの水族館ですね。

ウチの嫁は「釣り上げてたばかりの魚を食べるなんて出来ない!!」なんて言って出来ませんでしたが(^_^;)
勉強!?も兼ねて、小さいお子さんのいるファミリーには大人気でしたね。

そしてDXですが、また少し進めて~
ガンダムDX製作27
左が1/100キットのモノ。
そして右がMGフォース(ソード)インパルスのモノからの形状変更しました。
左下はプラ板で積層。
中央開口は、最後にスリットプラ板を入れるので、とりあえず・・・。

ガンダムDX製作28
こう比べると上面の角度が違いますね。
この辺りは、たぶん地面と平行でも間違いではないと思うのですよ。
って言うのは・・・。
結構いろいろな画像を見ると、下から見上げる画像と、上から見下ろす画像では
上面の角度が違うので、毎回の魔法の言葉「とりあえず」と言ってそのまま次に進めて行きます(^_^;)
たぶんサフェ吹いたらそれっぽくなると思います。

そして、サイドアーマーも取り付けてみました。
ガンダムDX製作29
ここも1/100キットの物を取り付けています。
そのままでは大きく見えるので、全周にわたり1mm削り込んで小さくしています。

そして本日依頼者様(人生の先輩)が途中確認の為に自宅に遊びに来まして、
お茶をしながらガンダムの話をいろいろしまして、DXの方もOK頂きました(^o^)
まだまだ途中ですが「ホッ」としました(-_-;)

って事で引き続き進めて行きま~す。





スポンサーサイト
[ 2014/06/22 17:38 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(16)

今日あたり更新されるんじゃないかと予想してました(*^^*)

いやぁ、たけぞうさんトコは夫婦仲がよろしくてイイですねぇ〜(≧∇≦)
理解を得るために…って良くわかります(;^_^A
Finoは…まぁ、そのヘンのお話しはお会いした時にでも…(;^_^A

で、水族館…メッチャ綺麗ですねぇ〜(*^^*)
Finoも日本に居る時は名古屋や大阪の水族館はよくいきました。
なんか懐かしい画像で…久しぶりに行きたくなっちゃいました(*^_^*)

DXのスカートも前回に引き続き絶妙なバランスで…見習いたいです!

依頼者からもOKもらえた様で…って、たけぞうさんに製作してもらえるって羨ましいですねぇ(≧∇≦)

次はいよいよ脚部ですね!すごく楽しみです(*^^*)

引き続き頑張ってください!!
[ 2014/06/22 18:03 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつも早くにコメント入れて頂きありがとうございます。

すいません、最近週末でもギリギリの更新になって来てしまって・・・
これが定着しているのか、週末に見に来てくれる方が多いようで。
進みが遅く内容が薄ですが頑張って更新しちゃってます(^_^;)

以前もこんな話をFinoさんとやり取りしたかもしれませんが、
やはりプラモばかり弄ってると、嫁もつまらないようで・・・(^_^;)
その辺は適当にご機嫌とりをしていますね(-_-;)

自分もいろいろな水族館に行きましたが、今とところ自分は沖縄が1番かな~
タイもカラフルな魚が多そうですよね。

DXですがホントに難しいです。
なるべく設定画に近い方が良いのか?Xに近い方が良いのか?
好みもありますが、
想像してたよりも良い印象だったようなので、
機体を裏切らないように頑張ります。
[ 2014/06/22 21:47 ] [ 編集 ]

Finoさんも言っていますが、たけぞうさん夫婦は本当に仲がいいですね。
うちは一緒に作る事がないのでなるべく土曜日は出掛けるようにしています。
その辺はどこの家庭も一緒ですね。
八景島いいなぁ~、土曜日特集やっていて行きたいねと話していたところです。
箱根といい、いつか本当にばったり会いそうですね。
「おぉ、たけぞうさん!」なんてね(^^

で、DXですが、凄く雰囲気変わりましたね~
たけぞうスタイルきたっ!って感じです
こういう個性を出して作品を作れるってとても羨ましいです
引き続き頑張ってくださいね

今週どこかで電話かけようかと思っているのですが、一番都合の良い時間ってあります?
[ 2014/06/22 23:02 ] [ 編集 ]

八景島シーパラダイス、、、
実は、今年の夏、上手いこと時間があれば娘を連れていきたい所です!
(まだ、長い距離の「電車」に慣れてないので思考中ですが、、、)
やはり、綺麗ですねぇ~!!
お魚は「ニモ」を見て以来、大好きになってるようなので、、、
頑張って連れて行きたいなぁ、、、ウフン
あ!
つまらない記事にもコメいただけ感謝っす!(マジで、、、笑)
DXの腰周りの「微調整」にたけぞう節をひしひしと感じますお!爆
非常に微細なサイドアーマーの調整とか、凄くシビアなライン出てると思います!
(ホント、新しい時代のDX像を予見させる完成度にワクワク!)
現在は、非常に雑務が多く、なかなか模型に集中できない感じです、、、汗
(メールのやりとりが凄く多く、数が数なんで厳しい~感じ!)
夏本番は直前ですが、気合入れていきます!!
[ 2014/06/23 01:54 ] [ 編集 ]

Pepeさん

コメントありがとうございます。
ウチはお互いの仕事の関係上休みが必ず同じとは限らないので、
合った日 = 買い物orお出掛け = プラモ触れないって感じになります(^_^;)
そしてそして、ウチの奥さんはビルドファイターズが終わってしまったと同時に
プラモ熱も終わってしまったようですwww

ホント偶然なんでしょうが、こんな事あるんですね~
いや、今後絶対どこかでバッタリって事ありますよ!!(^o^)

で、DXですが・・・最近MGガンダムXが出た事もあり、
そしてガンダムDX自体製作している方が少ないようで(お話がなければ自分も製作していませんが)
かなり個性と言うか、見慣れない感が多いのかもしれませんが。
「バンダイ新作!」って事にならないように、手を動かさないといけませんね(^_^;)

電話了解です!
時間帯は携帯でメールしますね!!
[ 2014/06/23 14:15 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。

兄さんも八景島シーパラダイスに夏予定ですか!
娘さん連れて行ったらメチャクチャ興奮するんでしょうね(^o^)
何だか目に浮かびます~!!

あぁ~ニモに出た「カクレクマノミ」の画像あったので載せれば良かった(>_<)
そんな画像見たら余計に・・・www
もし行った時は、兄さんのハシャイできたレポートお待ちしていますm(__)m

DXですが、とりあえずの言葉を沢山出して、全体をザックリ形を出さないと次に進めないんですよね。
いわゆるキットの素組み状態から改造って時の、素組み途中な感じですよね(^_^;)
そんな中でもあまりにも違い過ぎる訳にもいかないので・・・

なので、兄さんのプロトゼータの製作方がとてもスゴイと思って見てます。
全体のバランスを形にして見るのでは無く、兄さんは頭の中で既に形になってるようですね。
スネを残して足に行くと自分は絶対サイズが違ってしまい、作り直す事間違いないですから。
特にスクラッチビルドとなると余計に・・・(-_-;)

そして展示会、親睦会の準備お疲れ様です。
自分達が楽しく参加出来るのも、兄さん達が動いてくださっての事を忘れてはいけませんね。
多忙な中のコメント、本当にありがとうございますm(__)m

兄さんの言う通り、新しいDX + たけぞうスタイルで頑張って行きます!!
[ 2014/06/23 14:41 ] [ 編集 ]

八景島シーパラダイスって、あのイッてQの?
自分にとっては、TVの中だけの世界でしたよ~w
相変わらず、仲睦まじくて羨ましい

DXいっきにDXになってますね
ここをこう改修したら、こうなるんじゃね?っていう
着眼点と工作技術の融合が、相変わらず素晴らしい!
[ 2014/06/23 21:44 ] [ 編集 ]

たけぞうさんこんばんは!
八景島シーパラダイスいいですね。
ぼくもかなり前に行った事あります。白イルカがどんなにショーで疲れてても、垂直の水槽に子供が近づくと子供の方にダッシュで応えにいくんですよ。プロ根性半端ねぇとか思いましたw

DXと較べて大きくバランス変えてきましたね。
最終的なバランスへ向けてのブリッジって感じで完成が楽しみでたまりませんw
がんばってくださいね^^

あとビルドファイターズも続投が決まってますので(同じキャラでやるかはわかりませんが)奥様もその頃にはまた、戻ってくるかもしれませんねっ♪
[ 2014/06/24 00:56 ] [ 編集 ]

oruさん

コメントありがとうございます。
そうです!そうです!あのイッてQの水族館!!
チャンカワイが海外で捕獲した珍しい魚達が展示されてます。

でも、それなりに大きい水族館なのですが、イッてQのスペースは極わずかでした(^_^;)
ここの水族館は、昔から白イルカで有名な所で、予約が取れれば白イルカと遊ぶ事が出来るんですよ!

そしてDXですが、少ない知恵を「もう出ません!」ってくらい絞って、どうにかやってます(-_-;)
まぁ~比較用に仲間から1/100キットを借りてる事を良い事に、
「失敗しても、もう1つある!」くらいな気持ちで(爆)

ネタが尽きないように、頑張って進めます!!

[ 2014/06/24 22:07 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます!!
白イルカは、とても愛嬌のある顔をしているので、癒されましたね(^o^)
しかもイルカのダッシュって、ビックリするくらいメチャクチャ早いですよね!!
今回ビックリしましたもの(^_^;)

DXはもう少しで身体のシルエットが出ます!な感じです。
「とりあえず」でほぼ全てのパーツを止めているので、そこからがまた長いと思いますが・・・
引き続き頑張ります!

そして、なに!なに!?ビルドファイターズ続投ですって~!!!!!
知らなかった~(^_^;)
絶対ウチの嫁は「見る!見る!」って言いますね。
ちょっと今すぐ調べま~す!
[ 2014/06/24 22:16 ] [ 編集 ]

先日は小僧とお邪魔させて頂き有難う御座いました^^

帰りの車の中で『やっぱXXはかっこいい!』ってガンダム話が止まらない状態でした(笑)


八景島、行ったんですね!
我が家も今年の春に、数年ぶりに行ったんだけど、広くなっててビックリしました。

奥様は釣りはやった事あるのかな?

今回、子供達にやらせてみた所、かなり簡単に釣れるんで面白くて止まらなくなりあっという間に20匹位釣れちゃいました(笑)

で全部空揚げにしたんだけど、多いかな…?
と思ってたら『新鮮なアジ美味い!?』って…

想定外の人気で持ち帰りする事なく食べちゃいました♪

海ファーム、オススメです!!
[ 2014/06/29 07:50 ] [ 編集 ]

シーパラダイスDX

シーパラダイス綺麗な写真達ですね。
イルカの写真なんか特に素晴らしいです( ´ ▽ ` )ノ

DX良い感じですね〜ヽ(;▽;)ノ
それくらいのDXなら依頼者さんもオッケー出すに決まってますよ(^ω^)

微妙な装甲の角度とかはオリジナル設定で製作します、今の自分のリファイン版バーザムは( ̄Д ̄)ノ


[ 2014/06/29 13:58 ] [ 編集 ]

リアル鯱さん

コメントありがとうございます。
先日はご馳走さまでしたm(__)m
美味しく頂いています(^o^)

DXですが、自分も弄る前は全く知らないガンダムでしたが、
こうやって製作させて頂くと、「愛着」と言ったら少し違うかもしれませんが、
改めてガンダムDXのカッコ良さを確認して、「好きなガンダム」の上位に入ってきた感じがします。

八景島は、少し前にリアル鯱さんのblogで拝見させて頂きましたよ!
海ファームは、ホント楽しそうで、美味しそうでした(^o^)
みんなアジを釣っていたので、高いお金払ってタイの水槽に行ってやろうと時間がえましたが、
止めときました(^_^;)

やはり新鮮なモノは何でも美味しいですよね。
[ 2014/06/29 18:56 ] [ 編集 ]

誠さん

いつもコメントありがとうございます!
八景島シーパラダイスの画像ですが、カメラを入れ替えて弄り壊す意味で、
いろいろな機能を試しつつ、練習も兼ねてひたすらシャッターを切ってる感じです。

なかなかイルカの下に行く事が無いので、自分も潜っているような感覚で見れました。

DXですが、依頼者様の意見を取り入れつつなんですが、
言葉から形にするのってとても難しいですね(^_^;)
出来てから「こんなんじゃ・・・」みたいな事にならないように、
しかし、自分の方向性も加えたい!みたいな・・・
なので、OKは何よりホッとしますね(^_^)

バーザム見たいですね~。
引き続きお互い頑張りましょう!!
[ 2014/06/29 19:07 ] [ 編集 ]

興味をお持ちのようでしたので

以前この記事のコメントの中で奥様が特に楽しみにしてらっしゃるとのことなので、すでにサイトを見ているかもしれませんが一応。
10月からの放送で、ビルドファイターズトライというタイトル。3on3のチーム戦の模様。
主人公チームの中に女性ビルダーもいるようなので、奥様が尚、楽しめるかも?
もうすでにHGの試作も写真出てますね。

ビルドファイターズトライはコチラ
http://gundam-bf.net/
商品情報はコチラ
http://bandai-hobby.net/site/gunpla_buildfighterstry_item.html
奥様にも教えてあげてくださいね^^
[ 2014/07/17 22:36 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメント&情報ありがとうございます。

早速ですが嫁とチェックしてまいりました。
今回は団体戦ですか~。確かにバトルの幅(面白差は広がりそうですね。

特に主人公機はかなり個性の強い機体ですが、
少し自分の好みから外れるデザインでした(^_^;)

しかしグリグリ動く画像を見たら好きになっちゃうんですかね~??

[ 2014/07/18 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/84-8f552b0d