相変わらずな進み具合

早くも沖縄は梅雨明けしたようで、神奈川も時期かな・・・なんて思いながらプラモを弄ってる今日この頃。
まぁ~梅雨が明ければ、暑いから~それはそれで大変なんですがね(^_^;)
それと同時にカレンダーを見れば、既に今年も半分が終わってしまうではありませんか!
早いな~。ヤバイな~。手動かそ!

と思うも、相変わらずな進み具合でございます。
改修作業って、やってる本人は楽しいのですが・・・見てる方からすると「おっせぇ~」な感じですかね!?
「足なんて飾りですよ!」じゃありませんが、改造なんてそんなモノですよ(遠い目)

いきなり脱線しましたが、MG版ガンダムDXですね。
だんだん下に進みまして、今日は脚部を少し・・・

DXは腕同様、足にもバインダー?放熱板?ユニットが付いています。
やはりこちらも展開するので、その機能をそのままにMGガンダムXに移植します。
ガンダムDX製作30
今回も1/100キットとサイズ的に同じな感じで助かりました。
基本的にはフクラハギ外側を外装・フレーム共にバッサリカットして1mmのプラ板で蓋をしました。

ガンダムDX製作31
DXは基本的に膝から下がXとは全く違うデザインになっているのですが、
この辺がとても難しく・・・

って言うのは~
当然MGガンダムXのキットをベースにしている意図として「ある程度同じラインが使える」事から、
どの程度違うラインにするか?どの程度Xと共通パーツにするか?の具合が難しいです。

この辺は、自分の考え方になるのですが、
単純に考えると、共通パーツがあった方が開発コストも少なく済みますし、
消耗品等の交換部品も共通パーツの方が在庫もしやすいはず!
なによりも2体並べた時に、兄弟機な感じがして面白いと思うのです。(そもそも兄弟機なのかは知りませんが・・・)
っと勝手な考えを当てはめながら毎日製作しています。

ガンダムDX製作32
ん~~前回と比べて、足に黒いパーツが付いただけで、ほとんど変わらない画像・・・(-_-;)

さっ 今日も少しずつ進めましょ!
では~




[ 2014/06/28 11:54 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(10)

おぉ!
いよいよ脚部ですね(*^^*)

改修の際の「どの程度違うラインにするか?どの程度共通パーツにするか?」は良くかわります!

Finoも改修中に意識してます(*^^*)
なんか…やっぱ、たけぞうさんって共感できる事多いですねぇ(*^_^*)

で…ふくらはぎのパーツ、実に自然にフィットしてますね(*^^*)
ふくらはぎ後部のエポパテに苦労がしのばれますσ(^_^;)

ん〜っ、続きが実に楽しみです!

引き続き頑張ってくださいね(*^^*)
[ 2014/06/28 18:01 ] [ 編集 ]

こんばんは、先日はお悩み相談にのっていただきありがとうございました!
予定通り進行中です。って、ブログ更新はまだ先になりそうですが、、、
たけぞうさんもFinoさんも大きな改修ができるので羨ましいです。

DX進んでますね。脚にこれ付けただけとのことですが、とても恰好良いです(^^)
ますます完成が楽しみです。
引き続き頑張ってくださいね。
[ 2014/06/28 23:54 ] [ 編集 ]

Finoさん

いつも早いコメントありがとうございます。

たぶん皆さん、それぞれの考えでいろいろやってるんですよね。
そんな中でもFinoさんとは、好みや、その考え方等近くて共感出来る事が多いのかもしれません(^o^)

フクラハギの画像も、実際はもう少し密着しているのですが、
少しダボが緩いみたいで、隙間の多い画像になってしまっています。
今だと、見慣れていないのか?ただ付けた感があって、もう少し・・・と考えてます。
どこが正解か?って所も考え中です(^_^;)

意外と何日も放置すると、だんだんそれに見えて来たりする事もあるので、
全体が形になった時に、改めて確認する予定です。

引き続き頑張ります!!
[ 2014/06/29 18:38 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。

いやいや~お悩み相談と言うか、半分一緒に解決している感じですかね(爆)
しかし、こういった事を短い時間でもいろいろお話するってホント楽しいですね(^o^)

とりあえず作業が進んで良かったです。
フルコーンジオラマ頑張ってください!

DXは、「足に付けただけ」がとても大変でして・・・(-_-;)
何気に時間かかってます。
見ての通り進みが遅いですがwww

引き続きお互い頑張りましょう!!
[ 2014/06/29 18:46 ] [ 編集 ]

ウ~~ン、、、、ヤバイ、、、
(先に記事上げるつもりが、、、、)
足下、いよいよスタートしますたねぇ、、、、
ひっじょうにデリケートな部分で、何に苦悩しながらの作業なのかは
痛いほど伝わってきます、、、
(複雑な面が入り組んだ非常にやっかいな部位ですよねぇ、、、)
裏側から見る、つじつま合わせの部位もとてもカッチリ感があり、
さすがのたけぞうクオリティーに舌を巻きます、、、上手いっすなぁ~!
しかし、、、
黒いパーツ、年代を感じる、良い味(ヒケ)が各所垣間見られ、時代を
ひしひしと感じます、、、笑
なんとか、追いつけるよう、今週巻きに頑張りまっす!汗
[ 2014/06/30 08:08 ] [ 編集 ]

脚部のパーツが着いた事で、一気にDXになりましたね。
旧パーツとのすり合わせ、辻褄合わせが自然で見事に融合しきってますね。
流石たけぞうさん!
以前言われていた通り、各パーツが着くと太ましくなりますね
鋭い観察眼に舌を巻きます
[ 2014/06/30 10:41 ] [ 編集 ]

n兄さん

いつもお忙しい中コメントありがとうございます。
はい~!足にどんどん移動していますが、腕と違ってなかなかサクッとは行きませんね。
特に記事にもありますが、どこを活かそうか?どこを弄るか?
設定画等と睨めっこ状態です(^_^;)

もちろん「取って付けた感」が出ないように、心掛けつつあまり自分を出さないように気を使いますかね。
特にこのDXって奴は真逆なくらいに、ゆるいラインとカッチリなラインが混ざり合っていて、
その使い分け全体を見ながら調整している感じです。

兄さんに負けないように(既に負けてる感じが・・・)引き続き頑張ります(^o^)
[ 2014/06/30 22:34 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。

あまり変わらない画像で申し訳ありませんm(__)m
基キットが古い事と、全く違うキットをベースにしているので、
形状の融合性や、すり合わせはとても時間がかかてしまいます(-_-;)

この辺りまで来ると、出っ張りモノが大体付いたので、まさにこんな雰囲気に納まりそうで、
単体ではスマートに見えてた基キットのXですが、今では「狙い通り」な感じです。

更に背負い物を付けると、もっと大きく見えると思いますので、
その辺りも「どこまで抑えられるか!」が課題になって行くと思います。




[ 2014/06/30 22:46 ] [ 編集 ]

美脚

こんにちは。
いやぁ確かに今年ももう7月ですね…(大汗)
本当に早い(−_−;)

DX脚部見事ですね。
サイズは同スケールであっても合わせるのは大変でしょう!(◎_◎;)

XとDXは兄弟機っちゃあ兄弟機だったような記憶が…確か第一次大戦の時にX1号機をジャミル・ニートが使っていてその1号機は第一次大戦終了してウンチャラカンチャラ…X2号機をガロード・ランが使っていてX1号機はその後DXに改修されていて再びガロード達の前に現れたみたいな…(大汗)

長くなってすみまそん、こちらもバーザム今作ります(^ω^)
[ 2014/07/12 17:12 ] [ 編集 ]

誠さん

コメントありがとうございます。
時間が過ぎるのはホントに早いもので、なのにプラモの進み具合はメチャクチャ遅い・・・(-_-;)
いつも足を運んで頂いているのに申し訳ありません。

一応MGガンダムXベースなので、基準がある分いくらか楽かと思いますが、
DXに見えないと意味が無いので、その辺りが気を使う感じですかね。

ストーリーですが~。自分も今回の依頼があった事で知る事が出来ましたが、
ぶっちゃけ把握していないのです(^_^;)
確かサングラスをかけた艦長がXで、ガロードがDXですよね。
兄弟機っぽいですけど~、例えるならZとZZみたいな位置付けですかね??
ストーリーを知らないのに作っているって凄いと、自分でも今になってビックリですよ(^_^;)

自分もまだまだ知らない事が多いので、またいろいろ教えてください!

[ 2014/07/12 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/85-5245f833