ソールに行く前に・・・

今日は足首からスリッパにかけて改修~~~!!に行く前に・・・
リヤアーマーを忘れていましたので、そちらを先に改修しました。

最初にMGガンダXと1/100ガンダムDXの比較画像の撮影を忘れてしまい、
バラバラ画像で見にくいですが進めて行きま~す。

こちらが1/100DXキットのリヤアーマー。
毎度言っていますが、このキットの最大の特徴の「スジ彫り」がこの部分には存分に発揮されています。
ガンダムDX製作33
流石にここまでスジ彫りが入っていると、実物大なら有り得ますが1/100にすると少しシツコイ感じがしますかね。


そしてMGガンダムXのリヤアーマー。
ガンダムDX製作34
1/100DXキットとはアウトラインがほぼ同じに出来ていていますが、Xの方が凹凸のディテールが入っています。
デザインの違いは当然あるモノの、「流石最新キット!」と思ってしまうくらいにまとまっています。


この素晴らしいリヤアーマーの左右にある凸を切除してDXデザインに改修したのがこちら。
ガンダムDX製作37

少し苦労の後が見えますが、凸を切飛ばして開いた穴をプラ板とアルテコ瞬着パテで埋めました。
この時、凸モールドが上端にかかっていたのですが、同時に切と飛ばすと腰フレームが露出してしまうので、
上面に1mmプラ板で延長しています。
同時に中央ブロックもMGベースにDXデザイン(1/100キット)にプラ板の積層から形状変更しています。

1/100キットと比較。
ガンダムDX製作35
中央ブロックを見ると形状は似ているが、全く同じではないのは、
MG Xと並べる為に、どちらかと言うとMG Xに寄せたDXデザインにしてあります。

そしてアーマー横のスリットデザインをMGベースにも再現すべく開口。
ここは、フレーム側からダクトが見えていると解釈。
あとでスリットのプラ板を入れてそれらしくします。

それと同時に、このDXのリヤアーマーはXに比べるとサッパリな雰囲気なので、
自動的にスジ彫り等で情報量を上げないといけません。
が、しかし今は全くデザインが浮かびません(^_^;)

次回こそ足首からソールにかけて画像を出せると思います。




スポンサーサイト
[ 2014/07/05 06:21 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(10)

どーもーです(*^^*)

次は脚部の続きだと思ってましたが…なるほどリヤアーマーですか(*^_^*)こうやって並べると、意外と似てる様で微妙に違うんですね…XとDXのリヤアーマーって(*^^*)

がっ!それを自然にDXにもってくトコがさすがです!
しかも、微妙なバランスというか…全体の雰囲気がまとまってて…やっぱ、たけぞうさんのそういうセンスは凄いです!(*^^*)

今回は特に比較写真が沢山で、流石っ!と、感心しながら読ませてもらいました(*^_^*)
勉強になります!Finoも見習わないと…(。-_-。)

では引き続き頑張って下さい!
[ 2014/07/05 11:01 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございます。

やっぱり脚だと思いましたよね(^_^;)
前ばかり見ていたら、あれ?みたいになって・・・
引っ張ってる訳では無いですよ~。

脚は左右2つあるので、時間がかかるので結局の所上げられなかった感じです(爆)

リヤアーマーはそのままスルーしても気が付かないと思いますが、
依頼者様が「大好き」って事なので、その辺は・・・ね。

次回は脚のシルエットが出せると思うので、引き続き頑張ります!
[ 2014/07/06 15:28 ] [ 編集 ]

 おぉ~!もう後姿はすっかりDXになってますね~!
当時はやたらとスジホリが入っててカッコイイ感じがしましたが今見るとやりすぎ感ありますね
今更ですが比較用に両方2体ずつ買ってたんですね、よくDXが2体も手にはいりましたねぇ
[ 2014/07/06 21:47 ] [ 編集 ]

製作お疲れ様です。
たけぞうさんも、Finoさんも毎回内容が濃くて羨ましいです。
自分はまだグラデーション塗装で泣かされています、というかここ一週間くらい何もできていない状況です。

グリグリスクロールしながら画像比較しているのですが、本当にもの凄い改修されているんですね。
サイドの開口もリアルです。
これからスジ彫り等されるようですがどんな風になるのか楽しみにしておりますね。
頑張ってください(^^*
[ 2014/07/07 20:46 ] [ 編集 ]

Yanagi1112さん

コメントありがとうございます。

1/100DXのスジ彫りは、当時はカッコイイと凄く評判だったみたいですが、
今見ると、やり過ぎ感はもちろん、パネルラインって言えるようなデザインでは無く見えます。

この辺りは好みも部分ではありますが、もう少し「らしい」スジ彫りにして欲しかったですかね(^_^;)
っと言ってカッコイイ「らしい」と思えるラインが全く浮かばず困っています(-_-;)

そして1/100DXキットですが、
まず1体は依頼者様から。
比較用のDXはたまたま仲間が素組みの物を持っていて、お借りしている状態です。
DXの頭・フロントアーマーとしてMGソードインパルスを部品取り用に譲ってくれた仲間でもあります。

流石にこのキット2個は頼まれても買わないですですかね(^_^;)
一応2体同時に依頼されてますので、今のDX → 完成後X製作で行く予定です。

まだまだ先は長いですが、くじけずに頑張ります。




[ 2014/07/07 23:24 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。

え~~内容濃いですかね?自分的にはペラペラに薄いと思っているのですが・・・(^_^;)

なかなか本職が忙しくて思うようにプラモの時間を作れていません(-_-;)
そんな中でも何とか「それらしく」形状を出しています。

スジ彫りは全く良いデザインが出て来ないので困っています。
あまり期待しないでくださいね(^_^;)

[ 2014/07/07 23:32 ] [ 編集 ]

雰囲気出てますねー

本当に違和感なくまとめられる技術がスゴイ

で、スジボリ
昔の大げさなスジボリは、今見るとアウトですねー
意味がわからなすぎなデザインが・・・時代ですかねw

現在のバンダイさんのデザインや技術の集大成?の3.0を見ると
パネルラインやスジボリも違和感なく
装甲の継ぎ目とかまで考慮されてるっぽいデザインで
上手くまとまっているんですね~
アレを自分の作品にフィードバック出来れば良いのですが
そんなセンスないので、泣けてきます(何度もふて寝しましたwww

たけぞうさんはHi-νで、スジボリセンスを披露されているので
今回も難なく纏めて来られると思いますが、がんばってください!
[ 2014/07/08 01:30 ] [ 編集 ]

oruさん

いつもコメントありがとうございます。

この1/100DXの時代と今だとパネルライン等の解釈が少し違うかもしれません。
って言うのは、やたらとハッチのような形状のスジ彫りが入っていて、
「開けて整備しちゃいます」とでも言わんばかりのデザイン。
しかし現在はもちろんはハッチと言う考えは有るモノの、どちらかと言うと
パーツがスライドしたり、装甲自体が開いたり・・・と、より現実的な感じがします。

あと今ではデザイナーさんが製作時に同時に動いているので、
バンダイさんの技術もあり流石な感じですよね。

Hi-νの時はそこまで複雑では無かったので、今回はヤバイです(-_-;)
引き続き無いアイデアを絞り出せるように頑張ります。


[ 2014/07/08 22:24 ] [ 編集 ]

ガンダムX再燃

今日TSUTAYAでガンダムXのDVD借りて来ちゃいました💿📀
久しぶり過ぎて逆に新鮮でした。

俺も当時1/100キット全て買いました。
怖いくらいスジ彫り有りましたよね…。
相変わらず秀逸な加工ですね。
違和感が無いです。

ますます完成が楽しみになって来ました。

あぁホントに俺のバーザムも見て頂いて御指導願いたいで有ります(・ω・)ノ
今はフレームの塗装、工作しています。
[ 2014/07/13 18:40 ] [ 編集 ]

誠さん

いつもコメント頂きありがとうございます。
DVD
借りましたか~!「たけぞうモデリング」に影響されてますね(^_^;)
自分も本当は誠さんのようにDVDで勉強しないといけないのに、
動画サイトで確認した程度(-_-;)
こんな自分にX/DXを作る資格があるのだろうか?と今になって感じたりしています。

1/100キットは数種類出てたようですが、
それらもスジ彫りがあるようですね。

完成時には「バンダイのキットみたい!」って言って頂けるように頑張ります。

そしてバーザムですが、フレームの塗装に行ってるんですね。
御指導って・・・そんなとんでもない!!
でも是非拝見したいです。

もし宜しければ「秘コメ」でアドレス等教えて頂ければ!と思います。
情報交換もより多く出来ると思うので!!
[ 2014/07/14 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/86-d760eee7