今日こそは。

平日の仕事疲れで、なかなかプラモを出来ないでいるのですが、
最近MG版DXの進みが遅いので、DXの為に睡眠を1~2時間程減らしているのです(^_^;)

ただ自分は弄ってる時間より、眺めている時間がはるかに多いです。

よく昨晩、散々改修して「なかなかバッチリ!」なんて思って寝て~
朝起きて見てみたら「あれ??」みたいな事ありませんか???
そう言った事も含め遅い原因かもしれません(-_-;)

そんな言い訳をしつつ、今日こそはソールに行きます。
いきなり!ジャン!!
ガンダムDX製作38
左がベースになっているMGガンダムXで、
右が改修したDX。

え?わからない??
じゃ~今度は1/100ガンダムDXと比較。
ガンダムDX製作39
左がMGベースのDX。
右が1/100DXキット。

え?スクロールするのが面倒くさい??
では並べて~
ガンダムDX製作40
まず、ソール部ですが・・・
MGガンダムXベースにXDに寄せる為に、削り込みとプラ板で形状変更しています。
甲の部分もソールに合わせてエポキシパテ(以後エポパテ)で形状変更。
1/100DXキットにも見える足首にある「稼動しないシリンダー」をそのまま移植しています。
が・・・、稼動しないおかげ?でフライング時に足首を下げると、バッツンと切れたシリンダーパーツが丸見えで、
とんでもなく格好悪い感じに(^_^;)
他の見せ方(違う解釈)も視野に入れて今後の課題です(-_-;)


そして見ていて気が付いたと思いますが、足首のアーマーも改修済み。
これもMGガンダムXベースで前側の部品をプラ板で形状変更。
DXには先端にスリットでダクトのようなデザインがありますが、
ここはクリアランスやバランスを考えて、スジ彫り・塗り分けで再現する事にします。

足首アーマー横の箱は、1/100キットの物を切り離して、
プラ板とエポパテでXの物に取り付けています。
ここは密着させる為に、何度も修正をしました。

更にDXはスネ部前面下に凸パーツがあるので、
Xの甲上面の凸部品を切り離したモノを修正して取り付けてみました。
ここは好みで、コンパクトに再現しています。

全体のシルエットはこんな感じ。
ガンダムDX製作41
ヒザもXとは全然違うデザインなので、エポパテでボリュームアップ。
すいませ~ん!まだザックリとしか形状出ししていないので、違いに突っ込まないでください(^_^;)

ガンダムDX製作42
モモ上面に球体パーツが付いていませんが、MGガンダムXと1/100DXでは、
面白い事に、ヒザの高さから~ほぼ同寸法なんです。
自分でも並べて驚いたのですが・・・。
どこが・・・とか詳しい事は無しにして、バランスって奥が深いですね。

そしていつもの全体像でチェック。
ガンダムDX製作43
とりあえず、本当にザックリですがDXのシルエットになりました。
プラモで言う「素組み」的な位置でしょうか(・_・;)
ってまだランドセルや武器がまだまだありますが(>_<)

逆にここまで来ると、いつもホッとしちゃうのか?「燃え尽きた感」「満足感」が出てしまうのが自分の悪い所。
わかっちゃいるけど、ここまでの道のりが長かったからなおさら・・・(^_^;)

モチベーションを何とか維持しつつ、ランドセルに行かなければぁ・・・・

スポンサーサイト
[ 2014/07/11 23:21 ] MGガンダムDX | TB(0) | CM(14)

こんばんは、やっと週末ですね〜
ソール部分気持ちがいい位キレッキレです(^^)
たけぞうさんは眺めている時間が長いそうですが、自分も意識するようにしました。
本当にここまでの道のり長かったと思いますが引き続き頑張ってください。

毎度たけぞうさんと模型の話をしている時は本当に至福の時間です。ありがとうございます!
また電話させていただきますね(^O^)/
[ 2014/07/11 23:55 ] [ 編集 ]

ん〜っ…やっぱ、たけぞうさんのバランス感覚凄いわっ‼︎
ソールとかXより短くなってますよね?で、ソレがDXらしいというσ(^_^;)
この感覚…Finoにないんですよ(;^_^A…いやぁ〜勉強になるなぁσ(^_^;)

足首アーマーとか膝もXのバランスで、ちゃんとDXしてて…ん〜っ、たけぞうさんのHi-νの時に感じた凄さって、このバランス感覚だったと再認識しました(*^^*)

まさに、たけぞうスタイルですね!

ソールのシリンダーは、たけぞうさんの得意(仕事?)な金属パーツで稼働するヤツ自作とかどうですか?(*^^*)


ちなみに…よっしゃぁ!と思って寝て…朝起きて眺めると、なんじゃこりゃぁ‼︎ は、Finoは日常茶飯事ですσ(^_^;)

睡眠時間削ってるみたいですが、無理せず頑張ってくださいね(*^^*)
[ 2014/07/12 01:19 ] [ 編集 ]

Pepeさん

いつもコメントありがとうございます。

最近になって改めて気が付いたのですが、静岡から週末のプラモ時間が待ち遠しくて困ってます(^_^;)
ソール画像はサフ吹けばもっと見やすかったですかね。

静岡でお会いした時も、「眺める時間」のお話をしましたが、
もし自分のプラモ時間をモニタリングしたら「手を動かせよ!」って突っ込みたくなるくらい眺めてると思います(^_^;)
どちらかと言うと、自分は設定に寄せる製作が多いので余計・・・ですかね。

やはり同じ趣味でのお話なので、話は尽きませんんよね(^o^)
気にせずメール・電話してください!
逆に自分もさせて頂きますね。
[ 2014/07/12 08:47 ] [ 編集 ]

Finoさん

コメントありがとうございま~す。

実は???ソールは短くなっていませ~ん(^_^;)
たぶん横幅を微妙に増して、しかも甲のパーツ先端がソールに1段載ったデザインがそう見えるのかもしれません。
実はこれが狙いだったりします(^o^)
どうしても身体上部がボリューム過多になっているので、それを少しでも緩和させる為の今回の工作。
って言ったら少し大げさですが、そこをピックアップするFinoさんも只者ではないな!www

そしてシリンダーですが、Xの足首周りのクリアランスがほとんど無く、少々困っています。
本業は全く生かす事が出来ません(^_^;)

自分の職場は、手を動かさないといけない仕事なので2時間残業が基本。
忙しくなると、4~5時間残業は当たり前で、終わらない時は休出も・・・(T_T)
つい愚痴が出てしまいましたが(-_-;)
もっとプラモ時間が欲しい(>_<)
お気使いありがとうございますm(__)m
Finoさんにまた足を運んで頂けるように、無理せずがんばります!!
[ 2014/07/12 09:08 ] [ 編集 ]

たけぞうさんこんにちは^^
MGX>たけぞうXX>旧XXの対比が楽しいですね。
これでソールが短くなっていないとはだまし絵のようで不思議な感じです^^

アンクルアーマー相当かっこいいです!
正面を絞ってスマートだけど力強い感じがいいですね。

全身がとりあえず完成したあたりから疑似的満足が襲ってきますよね。ほんと困ります^^;
ここまでかっこよく進むとなおさらですよね。

今回は依頼品との事なのでそのあたりとくにがんばってください。
(この点で依頼品をこなす方々は皆尊敬しております)

次回も楽しみにしてまーす^^

[ 2014/07/13 14:31 ] [ 編集 ]

おおぉ〜ダ○ン○ウンDXが形に❗️

こんばんは、お疲れさまです。

DXですよ、マジで。
1/100キットを作った記憶が蘇ります。

たけぞうさんは毎日毎日作業はされていらっしゃるのですね?
睡眠時間を削ってまで…!(◎_◎;)

今胸の装甲と腰周り、リヤアーマー、フロントの股間パーツとフロントアーマー二枚の形がまともに出来たところで一旦止まってます。
どうにもコクピットハッチのクリアランスが難しくてモチベーションが上がらず、中の丸いコクピットブロックの工作、塗装をして幾らかの気分転換をしていました(苦笑)
[ 2014/07/13 20:48 ] [ 編集 ]

かさばる兄さん

コメントありがとうございます。
ソールですが、自分もFinoさんに言われて「確かに短く見える・・・」と画像を見て錯覚しました。
人間の「目」って結構正確なんですが、周りの情報や経験等で脳が騙されるので、
そう言った部分では良い方向で、皆さんが騙されてくれているようです(^_^;)

アンクルアーマーは、最初1/100キットを使おうと考えていまして・・・
散々切り刻んで、サイズ的にも使えない事を確認して?
MGベースに至った訳ですが、何とかそれらしく見えるように出来て正直「ホッ」としています。

あくまでもザックリと全身の形状が出ただけで、やっとスタートに立てた段階でしょうかね。
まだまだ先は長いです(-_-;)
たぶん依頼品で無ければ、この辺りで他のキットとかを弄り出すのですが、
今回は何とかこらえてDX頑張ります。

そして、今回の依頼品は知人(人生の先輩)からなので、期限無しである程度好きにやらせて頂いてますが、
とは言うものの、やはりプレッシャーを感じない訳も無く(^_^;)
これも経験と楽しみながら出来ればと思っています。

[ 2014/07/14 22:41 ] [ 編集 ]

誠さん

連コメありがとうございますm(__)m

なるべく毎日1時間でも・・・と作業していますが。
記事にもある通り、眺めている時間が多いので実際弄る時間は無い物と考えてください(^_^;)
最近では昔と違って、だんだん頑張れない身体になって来てます(-_-;)
本業に差支えの無い程度に頑張ってます。

そもそも趣味なので、そこまでする必要が無いのですが・・・
「少しでもblog更新出来たら」と思っています。
それこそ体調を崩したりしたら、楽しい時間が減っちゃいますからねwww

バーザムかなり進んでるではありませんか!
コックピットハッチは他に無い形状の六角形な感じですよね?

行き詰まった時は、他の事をして離れると「あ!」って突然アイデアが浮かぶ事もあるので、
息抜きは大事ですよ!!
モチベーションアップするには、まずは誠さんのバーザム画像を!!
秘コメでお待ちしています(^o^)



[ 2014/07/14 23:14 ] [ 編集 ]

お見事!!
見事に現代版のDXに昇華されましたね
キレッキレのソール部に各部のエッジが利いた飾り物?

寝て起きて、やり直しもよくありますが
自分は上手くいかずに、ふて寝して、後日心機一転再チャレンジがよくありますw

睡眠時間削ってのモデリングよくわかります!
お互いに体を壊さないように、がんばりましょう(汗
[ 2014/07/15 02:21 ] [ 編集 ]

どもん~~!!!
コチラこそコメントが遅くて申し訳ありません、、、
(て、言うか前回の記事、読みのがしてて、、、滝汗)
リアアーマー処理、そして今回の脚部と、圧巻の記事内容で、読み応えありました、、
DXでありながら、現在の水準の肉厚に調整されていく微細なツジツマ合わせが、
まるで綱渡りのようで、心地良い緊張感のある記事にうっとりします!
いやぁ、、、
偶然ですけど、ようやくお互い「立ち」ましたよねぇ、、、
やっとこさっとこ「スタートライン」に、、、
ここからが、作品の本質に入る部分ですが、暑い夏に負けないよう、気合入れて頑張りましょう!
(ランドセル、、、、正直、非常に頭痛いです、、、笑!!)
[ 2014/07/15 08:50 ] [ 編集 ]

oruさん

毎回のコメントありがとうございます!
たぶん最新のMGガンダムXが良く出来ているのだと思います。
苦労はしていますが、雰囲気は思っていた以上にDXらしくなりましたので、
もしかしたら遠くない将来は「キット化されるのではないか?」と考えてしまったり・・・
そんな事の無る前に、仕上げなければいけませんね(^_^;)

なかなか思った物を形にするのって大変ですが、
納得のいく物に仕上げたいから、頑張っちゃうんですよねww

睡眠も昔と違って疲れが取れにくい身体になって来ているので、無理はしないようにしているつもりですが、
弄り始めると、時間が「あっっ」と言う間で、何時間あっても足りませんね(^_^;)
お互い見ろせず頑張りましょうね!
[ 2014/07/15 22:35 ] [ 編集 ]

n兄さん

コメントありがとうございます。

いやいや、も~お忙しい中足を運んで頂けるだけでも嬉しいのに、コメントまで頂けて・・・
モチベーションも維持出来ますm(__)m

旧キットを最新キットでバーションアップするのに、
ただ貼り合わせて行くと、ど~しても違和感が出てしまうので、
刷り合わせ等時間がかかっています(^_^;)

兄さんのプロトZも立ったのですが、ここからおいていかれそうです(-_-;)
梅雨明けも、もう少しだと思いますのでブッ倒れない程度に頑張りましょう!。

[ 2014/07/15 22:57 ] [ 編集 ]

毎回の試行錯誤、恐れ入りますm(__)m


日を増す事に形になって行くのがスゴく楽しいです♪


そろそろクリアケースを用意しようかな?

一体用が欲しいけど、皆さんどちらで購入してるのかな?

アドバイス宜しくお願い致します(^O^)/
[ 2014/07/17 10:19 ] [ 編集 ]

リアル鯱さん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

以前に見て頂いた時とでタイムラグがあると思いますが・・・(^_^;)

ケースはまだ早いですよ~
現物見たり、どう飾るかでサイズが変わってきますから。
しかも1体用ですよね~?
自分のラックはネットで購入しましたよ!!
お店に行ってもなかなか良いサイズが無く、値段やデザインが合わない事が多いので、
ネットでいろいろ調べてみてください。

すいません力にならなくてm(__)m
[ 2014/07/18 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takezou2955.blog.fc2.com/tb.php/87-232d8795